2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

2017/12/12

☆ 平成29年が慌しく過ぎて行きます!!

Sinpi_02連日何やかやと用事があり、慌ただしく時間が過ぎてゆきます...
お歳暮発注、信州林檎発送依頼...喪中葉書出した関係で...お香典頂いた方に返礼、連日℡頂き長話(高校の同級生)、新潟の専門学校時代の後輩、ポリオの会の仲間等...年内に逢う約束もあり...
かかりつけ医でコレステロールの管理して頂いてる...半年ぶりで受診、夫の件で体重が落ちた....と,同時にお薬服用せずにいました...コレステロール値がほぼ正常値、お薬は飲まずに様子をみる事になり、ヤレヤレレであります...
次回は来年4月に受診予定です。
 Sinpi_01そんな中気がつけば、シンピジュームがこの寒い中、花芽をつけてくれ私に元気出せよ~と言ってくれてる様で...嬉しいで~す。

    布あそび教室も休まずに出かけて行きます...先生からネコちゃんの可愛い作品見せて貰い、型紙も頂いてきました。
何と可愛いんでしょう~♪作りますね!来年の干支のストラップボチボチと作ってます!
Neko_1 Neko_2 Inu_2 Inu_3
明日は雪snowがふると天気予報で...本日は道路が乾いてる状態
チャンスです欲しいモノを手に入れてきましたlovely
大型店はクリスマスモードpresentで賑わってました!!
Kurisumasu_1 Kurisumasu_2
到来モノはホントに、有難いですね!
実家の友人から次回の展示会の飾り台にと立派なモノです。
趣味の教室のお仲間の旦那様の作品来年の干支の折り紙を頂きました。
お仲間から銀杏を....封筒に入れてチンすると良いそうです!
他にもイロイロ頂いてます、野沢菜の自家製お漬物...涙が出る程有難いです!!
Tourai_01 Inu_1 Ginnan_1
親戚のおばさんが転倒し..入院..顏見に行ってきました...
私も慌てずにとにかく転ばない様に一つずつ用事をしてきます。

にほんブログ村

2017/12/04

☆ 夫が残したブルーベリー畑の今は!!

Ki_1 夫が残したブルーベリー&ハスカップ畑の今はこんenterな状態です!!

親戚や地域の方が..ブルーベリー畑の樹が大きく成りすぎてる~..このままにしておいたら、来年成らなくなる...剪定した方がいいのではと...アドバイスしてくれました。
剪定してくれたのは、実家&剪定に詳しい実家のお友達..丸2日間かかりました。
Hatake_0001
夫は定年退職後..娘に食べさせたいと(目に良い)と言うブルーベリーの苗..100本程植え張り切って大切に育てました。
Beri_03 Hasu_02
ハスカップも少し植え&ブルーベリーがほとんどです...順調に育ちました!
Hatake_01
何時の間にやら藪の様に繁り...夫は大きな樹木の間をビーバーで草刈してました。
Beri_02
この畑のお蔭で...沢山の温かい交流が多々生まれた事を、嬉しく思いますhappy01
中でも印象深いは、 私の恩師が四国から宿泊しながら訪れ..夫に育て方教わってる姿..昨日の様な気がします。
四国で..その地にあったブルーべりー10本程育て、ブルーベリー狩り楽しんでるそうですthink
Ki_3
実家とお友だちが大仕事してくれました..有難い!!お疲れ様~!!
Hatake_01_2
剪定した樹をカットする機械(枝シュレッター)持ち込み...チップ状態にして肥料代わりに...
畑にまいてくれました。
Kikai_2
家は田んぼはなしで...ワラも持参し、ワラカットの機械(ワラカッター)で細かくし樹木の根元に敷いてくれました....
Kikai_1
助っ人の二人に心から感謝~...どうか来年もたわわに実ってと...願わずにいられません!!
Ki_2
相変わらず周りに助けられて生活してます...感謝の気持ちは忘れませんsign01
寒いです...雪がふりそうな気配です!
体調整えて年末乗り越えましょう!

にほんブログ村

2017/11/28

☆美しい浅間山に出会え...イロイロとお出かけ♪

Asama_01 街に出かけるとクリスマスツリーxmasが飾られ..年末だな~と感じる!!
何だか慌ただしいです、やる事はイッパイ、お歳暮選び発送依頼、毎年こだわりの林檎農家さんにあちこちへの発送依頼、長野市の仲良しさん家へ用事で娘の運転でお出かけ、実家にも顔出し、喪中葉書作成、実家からお友達と二人でブルーベリー畑の剪定に来て貰い私お接待....何かと忙しいです。
趣味の教室も休まず出かけてます。
早朝布あそび教室に出かける途中..雲海の浅間山の光景が見られ...とっても感動しました♪
Asama_02
教室で先生から、[こんなのどうですか?]と...可愛いワンコですね...作りたいですが!
型紙頂きましたが..忙しくて.出来るかな?
次回のお教室の後は忘年会confidentです!
Waimo_2_2 Wauko_1
長野市の仲良しさん宅へ、専業農家さんで多忙な中、お茶頂きながら泣いたり笑ったり、励まして貰ったり..つきぬ話してきました。
捥ぎたての林檎山ほど頂き、半分実家に届けてきました。
Ringo_01 Rinbo_2
長野市への帰り...娘と外食してきました...娘はお肉食べてましたよ!
Ranti_1 Ranti_2
実家からの頂きモノ沢山..有難う~!
Azuki_1  Daikon_1 Furutu_01 Kaki_1 Kurumi_1  Kaki_2

にほんブログ村
慌てずに一つずつ用事をこなし...年末の準備してくつもりです。
近い内に再度実家と実家のお友達がブルーベリー畑の手入れに来てくれます。
申しわけないのですが...出来る人にお任せしてきま~す..宜しくね!!!

2017/11/22

☆日帰りで東京に行ってきました~!

Wanko_2 いろいろあった一週間でした...年に数回行われるポリオの会に娘同行で出席,..お昼はさんで4時頃終了多々学んできました。
会員の奥さんが手作りの来年の干支..可愛くて2匹購入してきました、家に帰りベランダでパチリcamera
多々学ぶ中で東京に住む方は良いなぁ~何かイベントがあってもやはり東京が中心...
お開きになり顔見知り同志で本音の立ち話...お喋りが楽しい..もっと語りたいと思った二次会出たい~今度は泊まりで...なんて思いました。
Kaigi_1 Wanko_1
今年の冬の訪れは早い~早すぎです...寒がり屋には辛い季節の訪れです!!
娘の車は車庫に...私の車は野天で(笑)...朝起きたらこんなでした!!
11月の雪にウンザリ..冬タイヤにTaiya_1 近くのJAで更換して貰いました。
Yuki_1
夫に全てして貰ってた事が残念ながら出来なく...今年最後のにわの手入れをシルバーさん2名に依頼..綺麗にして貰いました。今回は枯れた草花の片づけも....軽トラックに一杯ありました。
お金がかかっても有難い制度だと感謝してます。
私に出来る事は...心をこめて~お茶の用意cafeしましたよ~!
Niwa_03
綺麗になった庭にハラハラと落葉~!!
Niwa_01
Nanten_2
庭の南天が綺麗に色づいてます...♪
Niwa_02
今年も縁起モノ欲しい~..って言う方に、ご自由にお取りくださいって言ってますよ♪
Nanten_1

にほんブログ村
昨日は実家から2名ブルーベリー畑の手入れに一日来てくれました!!
又後日記事にしたいです。

2017/11/14

☆最近の日々の出来事から~♪

私にとってはとてもTennji_1 多忙な一週間でした...作品展示会に出す作品の追いこみ仕上げ、娘の出場した地域の駅伝の応援(遠方から)作品展示会の準備、趣味の会へ参加、東京で行われたポリオの会へ娘同行で日帰り参加、シルバー人材センターさんに2名で来て頂き、年内最後の庭の、草取り枯草の刈り取り、軽トラで後始末...
夫が今まで全面的に行ってた事柄を、すべて人様のお世話になってる...山も、畑も、庭も、二人ではチョッピリ広い家も、何にもいらない~なんて思ってる昨今です。夫がいない初めての厳しい冬の当来に向けて遣る事がイッパイ...不安が募るばかりです。
慌ててケガしない様に一つずつしてきます。
Tenjikai_2
好天の日に作品展示会見学に行ってきました。
Tenji_02
私の作品は3点だけ展示して貰いました。
Tenji_03
Kuri_0000_2
お仲間の力作の一部...凄く丁寧で上手です...真似が出来ませんsweat01
Tenji_04
柿渋染めも艶やかで上手い♪
Tenji_05_3
来年の干支も出番です♪
Tenji_3 Tenji_4_2
沢山の作品DBにしました。

にほんブログ村
明日は初雪が舞うとか...今年は冬の訪れが早いですね!
応援有難うございます。

2017/11/06

☆ 好天の日...御薬師さんへお詣りに♪

Tou_0111月も早くも6日...今朝冷えました県内の高い地域で初氷が張ったとかすっかり初冬の訪れです。
娘..昨日寒い中地域の駅伝に出場、風邪っぽい~それでも元気で出勤してきました。
さてさて..夫の生前によく二人で、年に何回も、事がある毎に御薬師さんにお詣りに訪れました...
御薬師さんに..(大型店に寄り、買い出しを済ませて...)イロイロとお願いやら,お礼に...平日ゆったりと行ってきました。
幸いこの日は晴天で、青い空と境内の樹木の紅葉が秋の太陽光線に映え美しくほっこりとしてきました。
風に舞いハラハラと舞い落ちる木の葉も...何だか様になっており、絵の様でした。。
作務衣を来た和尚さんかな?落葉掃除されてましたいつも境内を綺麗にして下って気持ち良くお詣りでき..有難うございます。
Dou_2 Dou_4
Dou_5_2
Kouyou_1
Kouyou_2
Otiba_01
作品展示会が近いのに...左肩~親指にかけて違和感あり、手仕事ナカナカすすみません!!
まだ未完成です(トホホ)
Hanndo_01_2
栗を30個工夫してザルにしっかり糸で取り付けました。
Kuri_0000
今年の8月、御薬師さんにお詣りに訪れた時ハスのお花の画像沢山撮り....未整理でした(苦笑)
DBに纏めました。

にほんブログ村
温度差が烈しいですね、体調整えて過しましょう!
応援有難うございます。

2017/10/28

☆「元気で長生きするには」の学び..そして秋らしい日のお出かけ!

Yama_1 今日も台風と前線の影響で雨...
本日午前中娘キノコどうかな?と山に行ってきた.. 何も無かったそうだ.
.趣味の教室で..例年豊作で今年もと松茸山大枚を注ぎ込んだ方がショック受けてると聞いた.
.ホントに松茸はバクチみたいなものです!
雨の日の25日..赤十字健康教室が地域のセンターで開催され、お昼も出して頂き、ほぼ一日学んできました。大勢の参加者があり、元気で長生きするには...学んできました。
お土産にと出席者全員に手作りの..「テッコ」頂き早速使わせて貰ってます...downwardrightTetukuri_0001
26日快晴でした、欲しいモノあり、松本に9月オープン 「イオンモール松本」に出かけました。不慣れな為とにかく混まない内にと朝早く行きました、娘と一回外食には行ってましたが、広すぎて戸惑う事ばかり...北アルプス連峰に積雪あり...素晴らしい風景に見入りました、イオンモール屋上駐車場から写しました。
Yama_3
常念岳美しい~!
Yama_2
大型店内季節感にあふれ華やか~!
Tenpo_1 Tenpo_2
北アルプスの美しさに見惚れ産直店で買い物...
その後、夫と何回も出かけた池田町まで車走らせた!
池田町展望美術館からの眺望..白馬方面も素晴らしかった!
車は私の足なのです...好天の中で雄大で神秘的な山に出会え心が豊かになりました!
Ikeda_01
Ikeda_02
団体さんが大型バスで観光してました...素晴らしい~と歓声の声!!
Ikeda_03
青い空に紅葉黄葉が美しかった♪
Ikeda_2 Ikeda_1
27日、手仕事の展示会に使う飾り台探しに市街地のお店に出かけました。
100円ショップ、雑貨店、クラフト店、園芸店、サンタの創庫... これと思うモノが見つからない~!、夫がいたら戸隠の竹細工屋さん、野沢温泉の籐細工店にヒョイと行って貰えたが...
もう少しこの世にいて欲しかった..残念です!!
あらら~浅間山も初冠雪してました、画像は大きくなります!
この日好天でしたので、帰路には溶けてました。
Asama_0001

にほんブログ村
台風の被害が少なくすみます様に願うばかりです!
応援有難うございます。

2017/10/20

☆ 雨、雨、雨の合間の太陽の有難さ♪

Kouyou_01 昨朝の外気温は...7℃おまけに雨ふり寒いです。10月だというのに冬の様な感じがします...こたつ&ガスストーブ短時間必要~。
17日...大型店に買い物に出かけ偶然暫くの間太陽が顏出してくれました...雨続きの中しばし青い空が見えニコニコでした♪
一昨日..18日、娘の車carで他県の病院に定期受診に行ってきました...全面的にサポートの夫がいなくなり、実家の弟や娘に連れて行って貰ってる状態です....一昨日はいいお天気で久々に富士山が目の前に見えラッキーでしたnotes
受診の結果持病のPPS症候群が進んでる...夫がいなくなり苦労してる事は確かなのです!
担当PTさんの指導,筋力つけようと運動やり過ぎをしてはダメ、逆効果...頑張りすぎない様に....と、自分自身の今後の生き方考慮してかねば...
Kouyou_02
秋の青い空とハナミズキの紅葉が美しかったhappy01
Kouyou_03_2
Kouyou_04
紫式部が太陽光線に映えて綺麗です♪
Sikibu_01 Sikobu_02
富士山fujiが綺麗に見えました。
Fuji_03
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:
Sasiire_01
相変わらず周りに助けて貰ってます!!
毎日の様に野菜頂き、夫の友達が「心こめて作りました食べて下さい」..のメモ添えてupwardleft
温かい心には...温かい心をお返ししょうと思ってはいます。
Pure_02 Pure_03
教室のお仲間がネパールの登山(約3週間)をしたと...現地の方手作りの布製品...
小袋、ミサンガ..ネパール土産を頂きました。
お友達から、娘さんが働いてるハワイに行ってきたと、ハワイ土産を...
Sakuhinn_01
秋の展示会に柿渋染めのザルに、30ケ完成させた栗並べて出そうと...
先生から..「これだと持って行かれる!」...繋げないと...取りあえず家で飾っておきます。
体調管理してまいりましょう!
応援有難うございます。

にほんブログ村

2017/10/12

☆ 夏と秋が同居で自然界も戸惑ってる!

Kakisibu_0001 昨日...日中の外気温は25℃..本日は15℃あまりの温度差に..医者に行くほどではないですが、私少々体調崩してま~す...
昨日...日中庭の様子を写しましたcamera、赤とんぼeye舞い、桔梗のお花が未だ咲いており、Niwa_1 アケビが食べ頃、南天が色ずきだし、紫陽花が未だ元気、ハナミズキの葉が紅葉mapleし...夏と秋が同居してますね!
天候不順に...庭の植物戸惑ってますね!
そんな中、以前、習い事教室で教えて貰った、柿渋染め...大きなザルにしてみました...戴いた柿渋液を全部使い切りました。
Niwa_2
Niwa_5 Niwa_4
紫陽花も健気に...                    白い桔梗健気に咲いてます!
Niwa_3 Niwa_6
白い桔梗のつぼみ霜がきたら咲けないでしょう!    ハナミズキ紅葉です!
Niwa_9 Niwa7
南天も元気に育ってます!            アケビ熟れ、ケモノが気がつき食べるでしょう!
Niwa_7 Niwa_8
夫が...お友達から苗貰い、庭の隅に植えた...[食べるホウズキ]育ってました♪

にほんブログ村
温度差がはげしい今日この頃、体調管理してまいりましょう!
応援有難うございます。

2017/10/06

☆ 10月に入り急に寒くなりました!

Ouyou_1 天気予報どうり午後から冷たい雨rainです、寒いです、外の温度は10℃...暖房を短時間入れました。
志賀高原の渋峠(2172メートル地点)では、ふゆの訪れ初雪snowが舞ったそうです。
例年ですと10月20頃に初雪が舞い、高原の美しい紅葉&白い雪のコラボが見れたそうですが....今年はいやに早いですねぇ~!!
平地でも黄葉が始まりました...
Ouyou_2
昨日早起き(5時頃)、朝食作り娘のお弁当も、雑用こなしていそいそと布あそび教室に行ってきました。お仲間は相変わらずパワフル、お茶しお喋りしつつ、冗談言いながら、大笑いし、勿論手も動かしてきました。
先生から「こんなのどう~と!」型紙同僚が取ってくれました。
Sakuhinn_001_2
秋の作品展の日程が決まり、皆、張り切ってますよ、私も体調と相談しながら..
ボチボチながら前にすすまねば...
椿をようやく15コ程仕上げ..どう飾ろうか思案中です。
他にドングリ&案山子‥作成中で~す(゚▽゚*)
Turusi_1_2
過日...凄く嬉しい事がありました♪ 実家の弟のお友達が...家で食事した折...私が布あそびしてる事を見てたのね?...予告なしに、手作りの飾り台をプレゼントしてくれました..
器用な弟のお友達に心が温かくなりましたhappy01
女所帯になり弟と一緒にイロイロ(畑、庭、キノコ山... )助っ人して貰い、それだけで有難いのに...本当に感謝ですshine
Pkazari_01
弟のお友達がいる内に...取りあえず作り置き作品を飾ってみました~♪
Pkazari_02
画(1~4枚OK)
画(1~4枚OK)
画(1~4枚OK)
風邪ひかない様体調管理してきましょう!
冬の来る前に..秋を存分に楽しみたいですね!!

にほんブログ村

«☆ 季節は移ろい庭も秋色に~...♪