2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

2017/03/23

☆あまりにも突然の別れでした!!

Ume_1 長い間ブログお休みしてました...梅のお花が咲き出した2月の末、あまりにも急に夫が逝ってしまいました、大変難しい癌(メラノーマ)の大きな手術を乗り越え9年目に入った矢先(一か月に一回は大学病院に通院...)突然脳幹部出血によりあっという間にでした。
予想外の大勢の方にお通夜、葬儀に....知らなくてと..今も連日家に訪れて下さり、誠に有難く只々感謝です。
皆さんもあまりにも急な事で本当に驚かれてます,夫は6歳でお父さんを亡くし苦労人...働き者、人の気持ちが判る根底は心の優しい人でした、定年退職後地域の役も多々勤め趣味も野菜作り、スポーツ、登山、旅行、本格的な釣り...良く動いてました...残念でなりません突然の病には勝てませんでした。
Hana_2
「葬儀委員長の挨拶から」...
亡くなる前日まで元気な姿で動き回れていたので、この突然の訃報を聞き、耳を疑いました。今でも信じられません。大変若い時より、一家の大黒柱として、そして職場でも、地域においても、誰からも親しまれ、頼られる存在でした。共にに酒を酌み交わした時に、熱く語る姿、雪かきや作業など誰よりも早くひたむきに取り込んでいた姿など、今でも目をつぶれば個人の姿がすぐ思い浮かびます。まだまだこれから多くの事をご指導いただかなければと言うときに、かけがいのない大切な人を失い、誠に残念でなりません。今はただご冥福を祈るばかりであります。○○
Hana_3_3
「近い内外国へ移住の娘の親友から....」
このたびはおじさまのご逝去の報に接し、悲しみを深くしております。心からお悔やみ申し上げます。ご家族お二人のご心痛いかばかりと案じております.おじさまには幼少の頃より家族のように沢山のお気ずかいを頂き、ただただ感謝いたしております。私にとって、K家はとても居心地の良い理想的なご家庭であり、今でも我家のお手本となっております。やむを得ず葬儀に参列することが出来ず、誠に申し訳なく存じております。お二人ともお辛い気持で一杯でしょうが、どうぞご自愛下さいませ。おじさまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。 ○○
Sougi_1
自宅でお通夜を行い、翌日自宅から出棺,,荼毘,,葬儀場で告別式,
お斎の席を終えて...家に戻った夫
Kuruma_1
夫が15年以上乗った愛車マニアル車とも...さよならです!
葬儀終えて今日まで連日、親戚や実家や友人達がが家に訪れ、励まして下さったり、メール下さったり暖かい心の方に連日涙を流しております。 皆さん本当にありがとうございます...夫に頼り切って生きてきた私、これから先どう生活してくか悩みます...皆さんに助けて頂いて頑張って生きてきます。
ご近所さんから..手打ち蕎麦や、何か力になるモノをとお弁当の差し入れ....
有難くて有難くて嬉し涙です!
今夜勤めから戻った娘と一緒に味わいながら頂きます。
Sasiire_1
折を開けると料理名が記されて....
Sasiire_02Sasiire_01

にほんブログ村
夫が亡くなり早一か月近くが過ぎようとしてます、記録として綴りました!
娘がいてくれて助かってます、来月49日法要を行う準備してます。
皆さん...どうぞご自愛下さいませ。

2017/02/23

☆春近しの足音が....♪

Fuku_02_2 昨夜の雨のあとに強風がふき荒れて怖い位でした...本日のお天気は晴れ何だか春の当来ですね...久しぶりに庭におりて見た....福寿草が枯葉の間から顔出し、
アチコチ咲き出した黄金色した明るい色合いに..あ~待ちに待った春が来た~とウキウキした気持になりましたぁ~happy01
Sinnme_1 藤棚の下ではクリスマスローズも元気に花芽つけてる... この温かさに雪snowは完全に融けそうな気配ですshine
Fuku_01_2  Fuku_03_2
Niwa_1_2 Fuku_04_2
親戚のお見舞いに善光寺さんのお膝元長野市の....とある病院に車carで行ってきました。
長野市内も、雪少ないです....峰の白い山は飯縄山です。
Nagano_01_3
お見舞いは縁起かついで...先勝の日を選んで行きました。
あれこれと...想像してるより元気で、顏を見て安心しました!!
Ikoi_2_2 Ikoi_1_2
帰路同行者とコーヒー&イチゴパフェを頂きながら...たっぷりとお喋りしてきました。
Tennji_0001_2
地域展が開催され、作り溜めた作品を展示させて貰いました。
公民館活動展とダブりもありますが....ご容赦下さい!!

にほんブログ村
明日は又冷え込む天気予報ですね、油断せずポカポカの春待ちましょう!
ランキングに参加してます、応援有難うございます。

2017/02/15

☆寒さの中にも春の気配がチョツピリ~♪

Oyako_001 早朝の気温は相変わらずマイナスです...でもでも今日は久しぶりに日中の気温は8℃まで上がりました。明るい陽ざしsunに心なしか春近しを感じました...リビングの温かい部屋で.今年の干支ニワトリの親子を完成させ野沢温泉で手に入れたアケビ細工に...飾りましたよshine
昨日はバレンタインデー...現役時代...職場の男性陣にチョコレートの買い出しに出かけた事...懐かしく思い出しました...我家は、親子3人であまり甘くないチョコレートやお菓子選びコーヒーのお供に頂いてます。
Barenn_1 Baren_2


にほんブログ村

ベランダから福寿草が頭を出してるを...確認しました...春までもう少しの辛抱です!!

ランキングに参加してます、応援有難うございます。

2017/02/09

種々とあった一週間の出来事から...!

Tori_06_2 外は細雪が降り出してとっても寒い...大雪にならないでと祈るばかりです。
昨日は晴天に誘われて市内へお出かけ, 金融機関、図書館、手芸店...帰路、千曲川に、コハクチョウが来てると趣味仲間から聞いてまして、訪れてみました。初めて行く場所でドキドキしながら行きましたよ。
Tori_01 お子さんずれの若いお母さん、高級カメラ持参の若い男性、年配の男性...この年配の方丁寧にいろんな事を教えて貰いましたよ..
ここには22羽のコハクチョウがいる、この群れの中にはヒナもいる、佐久方面に遊びにも行くとか、近くの田んぼに朝夕餌を採りに行くとか‥‥追っかけしてる様子でしたよ~...沢山お話して下さいましたよ...
そうそう...今逆光~だ...上手く撮れるかな...心配もしてくれましたよ!!
Tori_02
Tori_03
オジサンの心配通り...逆光でキラキラと川の水が光り上手く撮れません~!
Tori_05_2
Tori_04
Tori_07
用事が重なり今年は節分の豆まき行かれなかった..近所の元気な84歳の厄年さん招待されたと{福]を頂きました有難かったで~す。
趣味の教室に行きました..先生から展示会に足運んでくれてありがとうと...お雛様頂きました。
夫の友人が...病を克服できず若くして天国に召されてしまいました..本当に残念でなりません、お花になってしまいましたsweat02
Setubn_1 Te_01 Hana_1
-七℃の朝...車のフロントガラスについた、氷の結晶...樹枝状模様が綺麗でした!
Kouri_1
Kouri_2
Kouri_3

にほんブログ村
細雪がふってます...大雪にならない事願ってます。
ランキングに参加してます、応援有難うございます。

2017/02/01

☆作品展示会に♪

Tukusinokai_1昨日の朝の気温プラス1℃、日中の気温は上り春かなと思うような陽気...目まぐるしいお天気でした...雨rain曇りcloudお天気rainアラレだったり、夕方から雪snow昨日の温かさに心も体も緩んだ・・
が... 昨日とは一転今朝はマイナス8℃ブルブルです(*^v^*)ノ彡
Tirasi_1 そんな寒暖差が激しい日々の中...先生方七人のお仲間の作品展が..菅平高原のお膝元真田町で開催され...夫と行ってきました。
今回は和布手作り小物販売が沢山あり盛大だった様子です。
Kimono_1
ヤナギの大きな樹の枝に沢山のお花綺麗でした「タイトル」...七人の笑顔の花だそうですshine
Hana_1_2
Asama_0001_2
真田に向う途中で..浅間山活発に噴煙あげてました!
Asama_01_2
過日地域内の女性の集まりがあり楽しんで来ました, 自分が役員の頃とは違いすっかり若返りましたよwink多くの方とふれ合いができ良かったhappy01

この寒い中親戚のおばさんが..私の好きな「酸っぱい昔ながらの夏みかん」を頂きました。
千葉のお友達が送ってくれたそうで.. 有難く頂きます
ご近所さん来訪、美味しいお菓子頂きました、ありがとう~(*゚▽゚)ノ

**画像はDBの中に入れました.目に止まったら幸いです♪

にほんブログ村
風邪ひかない様頑張りましょう!
ランキングに参加してます、応援有難うございます。

2017/01/25

☆お誕生日~♪

Hana_02 連日寒いです~!!
一月生まれの私.ですが...寒さにかなり弱い、身にこたえま~すdash
本日早朝の気温マイナス10℃...天気予報によると明日もかなり冷え込むとの事、どうやら寒さの底の予報...一日も早く温かくなって欲しいものです。
さてさて過日お誕生日又迎えてしまいましたdash
70歳+○才...定年まで定年までと一生懸命働いて...あっという間に定年迎え...定年過ぎてからの年月の流れの速さには驚いてます。
娘からお祝いに花篭プレゼント、夕食は家族で外食してきました,有難う~happy01
今年の目標は体調崩さない様健康に気をつけて過ごす事、楽しみを目の前にぶら下げて..趣味を深めたり、一日も若い内に(苦笑)アチコチairplanecar旅行に出たい!!
Pure_01
花篭の包装解く前にベランダで一枚パチリcameraup
Subako_1_2
おやおやベランダ横の野鳥の餌台に...野鳥達やってきてま~すeye
洗濯モノの陰から急いで写しました!
Subako_01_3
餌は..ひまわりの種のみ、紅葉~新緑までのみ与えてます!
寒さ厳しいですが、雪snowはこんな感じで少ないですよ!
Tori_001_3
巣箱にやってくるは...シジュウカラ&ヤマガラが主で~す!
Tori_002_2
Tori_1_3
ヤマガラ、が..お腹見せてくれましたぁ~!
Tori_001_4

にほんブログ村
インフルエンザ流行ってる模様~用心して過しましょう!
ランキングに参加してます、応援有難うございます。

2017/01/19

☆冷え込みが厳しい~!!

Tori_01 連日冷え込みがものすごいです、今朝の外気温マイナス六度、道路は凍てついてます、昨日はマイナス八度でした...そんな中自分の車で自分で運転)かかり付けの内科受診(コレステロールコントロール)に行ってきました。
インフルエンザが流行ってる情報.....医者に行き貰い風邪しない様(苦笑)マスクしていきました、用心用心!!
今日はお天気がよくベランダのお洗濯物すっきりと乾きそう~!
Tori_02 野鳥たちがひまわりの種啄ばみにやって来ます...可愛いですよこんな姿眺めてると穏やかな時の流れを感じ幸せだなぁ~と思います!

**昨年12月他県の温かい病院に入院時..お部屋の窓から偶然見かけた..「センダンの木の実」 を野鳥達(ヒヨドリ)が啄んでいくと聞いてましたが..大きな口にセンダンの実.啄んでる姿を..キャッチしました。
病院の庭のお花等...久々に.DBに纏めました。







にほんブログ村
この厳しい寒さどうか.寒さの底で....あってほしいです!!

ランキングに参加してます、応援ありがとうございます。

2017/01/15

☆ 年が明けて早くも..一月中旬に!

Siro_02 新しい年を迎えてアッと言う間に半月たちました。
県外の温かい病院でリハ入院してた私、頭も体もすっかりなまり...体調チョッピリ悪く...年が明けて半月の間何してたんだろう...
ブログもナカナカエンジンかかりませんcoldsweats02
かつては1月15日は成人の日&どんど焼き..としっかり.インプットの70歳代の私は戸惑います..
今年は8日が地域のどんど焼き、お正月のお飾いつもの年より一週間も早く地域の役員児童達が回収して8日どんど焼きでした。
昨年まで一度も休まないで作ったどんど焼きの繭玉..今年我家は廃止しましたsweat01
大河ドラマ真田丸も完結..上田がクローズアップされ嬉しい限りです、大河ドラマ館への入館者が100万人を超えたそう...ちなみに今までの人気は篤姫で68万だったとか...過日上田城跡公園下のあるお店に用事で出かけました。 未だ...お城下の駐車場は観光のお客さんで混んでました。
Ueda_1
観光のお客さん大勢歩いてます。
Ueda_2
Siro_01
寒い中駐車場の係の方お疲れ様!!
Kazari_1 Mayudama_01
どんど焼き用にお粉の繭玉作りは廃止..変わりに布で玉を作り柳の枝に飾りました。
Ranti_02 Rannti_01
おばさん三人会....新年会しました..綺麗な庭園眺めて2時間ほどお喋りしてきました!
Asama_1
実家に御年賀に行く途中に見えた浅間山、噴煙あげてましたよ!

にほんブログ村
寒い日が続いてます、体調整えてまいりましょう!
ランキングに参加してます。

2017/01/04

☆善光寺さんへ初詣に♪

Zenkouji_2
遅ればせながら新年おめでとうございます。
穏やかで雪のない新年を迎える事が出来ました。毎年恒例の善光寺さんへ家族で初詣に行ってきました。車carでは非常に混み駐車場に入るが一苦労...よって上田駅~長野駅までしなの鉄道で行きました。
善光寺さんは三ヶ日の人出は50万人とか....ロープ規制の中秩序よくゆっくりお詣り出来ました。ラッキーな事に、お上人様御一行のお朝事に偶然出会い、私達本堂の檀上でお数珠頂戴が出来ましたhappy01
Zenkouji_3
ロープ規制を一時止めて....お上人様がお通りです。
Zenkouji_1
お詣り後は門前通り歩き、途中から150円バスで長野駅まで...
Hoteru_1 Hoteru_2
昨年と同じ駅前ホテル人気で満席でしたが...少し待ち...ランチビツフェをゆっくり頂いてきました。 画像撮り忘れ....食べたり飲んだりお喋りでした。
Eto_01
今年の干支のストラップ作りました( ̄ー+ ̄)アチコチ配ります(* ̄ー ̄*)
大きくは羽ばたけませんが(苦笑)マイペースで人生楽しんでいきたいです。
Eto_02_2
本年も宜しくお願いいたします。

にほんブログ村

2016/12/31

☆一年無事過ぎた事....有難う~♪

Nanten_1 今...紅白tv観ながら書いてます、本年も間もなく過ぎますね、
私にとってリハ入院等があったが...何とか一年間無事で過せた事...有難く思います。
家族、親戚、友人、地域の方々に温かく見守って頂き感謝です。
特に実家には心から有難う~を言わせて頂きますhappy01
70歳を過ぎてからは..月日の流の早さには驚いてますdash
ブログ...自分のペースでゆるり~ではありますが、足跡残すfoot事により記録として振り返る事ができ良かったと自己満足かなsign04...
思いおこせば.2004年12月から綴ってま~す
交流して下さってる方から、教えて頂く事が多々あり...有難く思ってますhappy01
くる年も宜しくお願い致します。
Okazari_1 Okazari_2
今年も夫が、玄関、神棚用他の....注連縄飾れる事が出来ました。
玄関脇に門松飾りも出来ましたナカナカ器用でしょうshine
Kadomatu_1 Kadomatu_2
実家から....手がかかってるモノを...山の様に頂いてきましたよ...有難い事です~lovely
お餅は未だに実家でついてます..小分けにして冷凍一年中頂きます。
Moti_1 Moti_2
お酒と....一升瓶中身は、手づくり醤油down
Sake_1 Kinoko_1
カシぐるみ、丁寧に作った干し柿...
Kurumi_1 Hosigaki_1
体に良い小豆....沢山無駄にしない様に頂きま~す。
Azuki_1
よいお年をお迎え下さいませ!
今年一年有難うございました。

にほんブログ村

«☆「MDパール 彩花」...開花してました♪