2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

POQUE


マイバナー


  • mako

  • banaa2

  • mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

2019/03/17

☆三寒四温の繰り返し...そんな中で!!

"Kiiro_001_2三寒四温”の繰り返しです...今朝も寒い~外気温はマイナス..... 若干ですが、雪が降りました、やっと咲きだした、庭の福寿草やクリスマスローズも、さぞかし寒いでしょう!
.
少し前に車検を受けた...その折に「タイヤ交換しますか?」と問われた、私の住む地は標高が高い...未だに天気用予報は⛄マークが出てる。
タイヤ交換はもう少し先に延ばそう~、ガソリンスタンドのお兄さんに有料でして貰おう!
高齢の為... 全ての事に慎重にななっておりま~す...
Niwa_2_2
過日約一か月振りで趣味の教室に行ってきました。相変わらず皆さん制作意欲が豊か張り切ってます...刺激は受けますが...私はマイペースでやっていくしかないです(苦笑)私は椿のお花を沢山作って吊るす予定でいます。花びら5枚、葉、椿のお花の芯等々パーツが一杯です。長い目で完成させたいと思ってます。
Kixyousitu_01 Eto_01
真田の先生方の展示会に一緒に見学に行った高校時代からの友が、彼女のお友達と二人で我が家に遊びに来てくれました。餃子セットをタップリ買い込んで...私頑張って作りましたよ。(画像は撮りませんでした)沢山お喋りし楽しい一時を過ごせて良かった!!
友と友のお友達に見てもらおうと玄関に歓迎の【マイ作品】の飾りつけ~♪
レース編みも...若い頃私が編んだもので~す(*^-^*)
Dscf9279
入院した折に同室だった九州の方から、旦那様が育てたミカン..宅急便で届きました(*´▽`*)
果汁タップリ味が濃い、こんな美味しいミカン食べた事無い...
嬉しい限り...私も何か信州名物送ってあげたいです。
何を送ってあげようか... 思案中です
Mikan_3 Mikan_0002
先日30年程使ってる冷蔵庫でなくて、もうひとつの冷凍庫が故障してしまい、大童でした。
主に家で採れた、ブルーベリー、ハスカップ、の保存に使ってましたが、中のモノ全て取り出し、ジャム作りに精出しましたよ...
4月から一人暮らしになる.. 冷蔵庫があればいいかな?冷凍庫は一応業者に見て貰い、修理不可だったら、廃棄かな?
ジャムは仲良しさんに差し上げようと思ってます
Beri_2
数日前は、長野市のお友達の家族5人が近くの温泉に一泊後に、我が家に来てくれましたよ..
皆で亡き夫にお線香上げてくれました、専業農家の友から、上手に保存した林檎頂きましたよ!
昨秋に収穫した頃の味とは少し違いますが、美味しいですよ!!
冷蔵庫保存林檎.........昨年12月に頂いた林檎しなびてます、いわゆるぼけてしまった林檎
Ringo_01 Siwasiwa_001
14日..ホワイトデーの日...私は用事があり車で市街地に出掛けてました。
帰宅すると郵便受けにメモ付きの,プレゼントが入ってました。
元職場の夫の同僚が、病院に用事があって我が家にも、立ち寄ってくれました!
新潟県に近い遠方から来てくれた...ゴメンナサイ!! 彼女は女性ながら、夫の上司でもあり又私とも仲良しでした!!
早速仏前にお供えし、私は即お礼をシタタメマシタ!!
Howaito_0001_2
娘は松本のマラソンサークルの例会に泊りでお出かけ..沢山プレゼント用意してきました!
新年度からの準備に忙しい!!

にほんブログ村

2019/03/05

☆ 長~い事...ご無沙汰してました(-"-)

026_2 先日の事留守の玄関先に、春の初物が沢山届いてました。何方の差し入れかな?..ありがたい事です..早速天ぷらににして春の香りを頂きました
後で下さった方が判りました近くの親戚からでした(*´▽`*)
さてさて他県の私の持病(PPS症候群)を理解してくださる病院に三年振りに入院してきました。
全てに優しかった夫を亡くし...その後の生活は、心身ともに凄~く苦労してる(-"-)、加齢と伴に、持病の進行は否めないです....
娘の車の送迎にて暫しの間、体を労り、入院検査を受けられ、有難いです。
病院のスタッフ、特にPT,OTさんには感謝(*_*)...体が楽になりました。
取り合えず一旦退院しました、持病の進行防止の為、次回は最低一か月以上の入院をと担当医師から...
今年は我家に変化があ..高齢な自分にとってどう生きてくかも含めて、合間を見て再入院の予定でいます。
入院中のある日の食事(バレンタインデー)..気配りが嬉しいですね!
Photo
病院の中庭の大木に、野鳥が多くやってきて和ませてくれました♪
018_2_2 007_2
退院の近い日曜日..院外リハビリ願いを出して、車馬の空気を吸いに行ってきました(*^_^*)
009_3 010_3  015_3
退院して即...夫の三回忌法要を自宅でごく近い人のみ来て頂き..若き僧侶にお越しいただきイロンナお話をお聞き供養しました。実家夫妻が法要の前日にお手伝いに来てくれ、お墓掃除、全ての材料道具持参で..おしぼりうどん作ってくれました... 感謝感謝です(^^♪
024_2
花になってしまった夫,どうか皆を見守ってね!!
019_4 020_4
亡き夫も天国から「有難う~!」と微笑んでると思います。
娘は来月から仕事の移動で東京に行くことになりました...
よって私は一人暮らし~!

にほんブログ村

2019/02/04

☆早...二月です...遅ればせながら一月の出来事から...♪

Dscf9237 いやはや 年月のの流れが速いですね...「ぼ~と生きてる間に」早くも2月に入ってしまいました、そして...又一つ年齢を重ね..後期高齢者になリ、すっかり年寄りです(トホホ)
娘がメッセージ付きでお花プレゼントしてくれました...
この年になってもお花のプレゼントは嬉しいですね(^^♪
昨日の温かさで松本市では梅のお花が咲きだしたとの報道です。とはいっても2月です我が家の庭にはこんな雪が残ってます。
Dscf9233_1 Dscf9232_1
毎年2月に布あそび教室の先生方7名による...新春の作品展が、真田町で開催され、
お友達と見学に行ってきました。
盛り沢山の展示の一部のみですがブログに載せますね!!
Dscf9217_1
私達の先生は...81歳お元気でとてもそんなお年には見えません!!
Dscf9220
沢山画像撮りましたが、ほんの一部の紹介です!!
Dscf9228_1
Dscf9226_1
Dscf9227_1
Dscf9230_1
話題は変わります.... 三人会の新年会してきました...レストランで3時間近くお喋り、おしゃべりに夢中で画像撮り忘れてしまいました!(^^)!途中で気が付きデザートのみ撮影です!!
Dscf9238_1
良くしゃべり..よく食べてきましたよ!!
Dscf9240
本年は我が家にとって...変化のある年になりそうです....
落ち着いて一つずつ対応してきたいです。

にほんブログ村

2019/01/22

☆ 正月一月三日の出来事から♪

Dscf9169 サントリーホールでのコンサートを満喫し...今宵のホテルにタクシーで向かう!
急なお出かけゆえ..ホテル選びは娘に任せて、赤坂のホテルに宿泊...ホテルから豊川稲荷、赤坂御苑が眺められた。
ホテルでモーニングをゆっくり頂き、タクシーで大手町の箱根駅伝のゴール地点に移動~早朝から大勢の人手に驚く、すでにゴール地点は場所取りの人で、いっぱい....仕方ない...報道関係者の前でスタンバイしてました。
ゴールする選手の姿は全く見えず...家でTVで見ていた方がいいかな...と思いましたよ!!
でもでも人気の駅伝の臨場感を味わえてよかった(*´▽`*)
Dscf9178
宿泊ホテルからタクシーに...2020年東京オリンピックにに向けた人にやさしい次世代タクシー
カッコいいです.. エンブレムマーク入り、.色は「深藍」...こいあい... です。
このオシャレなタクシー人々の目をひきます。
1
宿泊ホテルは赤坂...ホテルから豊川稲荷、赤坂御苑が見えました。
Dscf9182
大手町のゴール地点に到着、読売新聞社ビル前辺りにスタンバイです。
Dscf9171
Dscf9165
ゴール地点は人でいっぱい...ゴール3時間も前からスタンバイ!!
Dscf9170
私達はやむを得ず、報道関係の人達の前で....人を見てる(苦笑)...
Dscf9164
人、人、人、警備のお巡りさんも沢山出てました。
Dscf9174_2 Dscf9176
Dscf9175 Dscf9180
応援の旗も手早く配られました。
まあ~我ながら辛抱強く..三時間以上も立ち尽くして....感心した次第です!!
他の画像は、デジブッに 残します。
Dscf9203
さよなら~東京駅...又訪れたいです。

にほんブログ村
今年は,新年早々良い年迎えました(*^▽^*)

2019/01/09

☆ 今年のお正月は(^^♪

今年のお正月は3日間ともお出かけ...お正月を泊りで出かけるなぞ、初めての出来事でした。
元旦は善光寺さんへ初詣、二日、三日と東京へ..ホテルで一泊....
二日は、娘のお友達から幸運のチケットが舞い込んで来ました(*^。^*)
急な用事が出来て行かれない...
サントリーホールでの、ニューイヤーコンサート2019、
ウィーン.フォルクスオーバー交響楽団の新春コンサートです..
しかもいい席で...,凄い感動を沢山貰ってきました。
01_2
久々の東京駅
Santori_0002_2
サントリーホール
Dscf9127_2
サントリーホール
Dscf9142
サントリーホール内にて
Kouen_00001
他DBに纏めました。
お正月に家を空けたのは...初めてかな?
今回を、きっかけに、残りの人生...大好きな旅行出来るだけ多く、出かけたいものです(*_*)

にほんブログ村

2019/01/01

☆ 新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
昨年一年間お世話になり有難うございました。
本年も宜しくお願い致します。
Dscf9113
例年通り...善光寺さんへ娘の運転で初詣に行ってきました。
幸い今年は好天に恵まれ、雪もなく道路状況が良く助かりました。
大勢の初詣の人達でロープ規制がひかれてました。
Dscf9125
道路はこんな状態で...信州の一月とは思えませんでした!!
穏やかな年になってほしいと思います。

にほんブログ村
明日、明後日と...娘と東京に行ってきます。
帰りましたら又記事にしたいと思ってます。
宜しくお願い致します。

2018/12/29

☆ アッという間の一年でした!!

Nagato_boku_1 今年は実に慌ただしい一年でした...それでも大病もせずに,何とか今年も終われそうで...良かったとしておきましょう!!
新年を迎える準備も娘と協力して出来ました。正月飾りは、産直店で購入してきました。沢山飾る所があり、玄関、床の間、仏様、神棚、庭の祠、火の神様、水の神様、自分の車...
画像は夫の従弟が働いてる、長門牧場に15日行ってきました。
お礼がてら行きましたが、丁度会うことが出来....いっぱいご馳走して貰い、話も沢山出来て良かった(^^♪
標高高い地域(標高1400メートル)で、少し雪があり素敵な風景眺めながら,美味しいモノ頂いてきましたよ♪
Dscf9109
こちらの画像は昨日の浅間山です...幸い「今の所」私の地域は雪もなく穏やかです。
浅間山の画像は自宅から車で20分下りた地点からです...
Asama_1_2
こちらはもう少し以前の他の地点からの画像です...今の時期里に雪がないのが不思議です!
あっという間の出来事をDBに纏めました...
猛烈な年末寒波大変ですね...今後が心配です....慎重に生活してきましょう!!
一年間交流していただき、誠に有難うございました。
年内最後の記事です、皆さん良いお年をお迎え下さいませ!

にほんブログ村

2018/12/18

☆佐渡の旅から..最終編♪

長い間ブログの更新が出来ませんでした(*≧m≦*)
地域の中の重鎮、お寺の総代、地域他の多々役員、家業の社長と...
ついこの間まで元気よく動いてましたが急に具合が悪くなり、
僅か二週間近くの入院で、残念ながら帰らぬ人となりました。
親族でもある我が家は、出来る限りのお手伝いはしてきましたが..残念無念です!!!
昨今は,人生100歳時代なんて言われてますが...70歳代後半でした、
本人も家族もさぞかし無念ですよね!!!
昨日、告別式をすませ永久の旅に、旅立ちました



*佐渡の記録最後を...ブログに残してきます...

一泊した佐渡のホテル7階から眺めた海...鮮明でないですが..奇麗な海辺でした!
0001_2
DBに纏めました。
今年もあっという間に過ぎ去り...後わずかになりましたね!!
お互いに健康に注意し..本年を締めくくりたいものですね!!

にほんブログ村

2018/12/02

☆11月下旬の浅間山の光景....そして佐渡の旅③...(^^♪

例年ですと、勤労感謝の日頃は、周囲の樹々の葉も落葉していた...
が,今年は温かくて、11月27日は19℃..翌11月28日も同じくらい18℃位でした..
.落葉せず...今のところ紅葉をを楽しませてくれている...

岐阜県と長野県境の美しい焼岳では、今月22日から地震が多く発生してるとの事、噴火の兆候を示す火山性微動など火山活動など、活発なを示す兆候はないとの事ですが、火山だということには間違いないですね...

浅間山はこのところ噴煙もなく穏やかな姿を見せてくれてます。
ほんの一筋、静かに噴煙が上がってる浅間山の姿は、絵になります...
今..本当に穏やかな普通の山の姿です!!.
301127_2
12月に入り慌ただしい日が続いてます、身辺が.イロイロ変動の月になりそう~です!!
恩のある方が入院..昨日娘と顔を見に行ってまいりました。
まずは...自分が注意深く,日々無事過ごしたいものです!

ブログの更新..怠りがち、取り合えず佐渡の旅の画像整理したいです!
朱鷺を充分堪能し..佐渡の沿岸ドライブコースに向かいました。
Rasuti_2 Sado_1
画像はDBにまとめました。

にほんブログ村
佐渡の旅の画像は..続きます!

今年の締めくくり、お歳暮が行ったり来たりしてますね...
皆さんも同じですよね、
いろいろと頂いてます、有難いですね!!

2018/11/24

☆ 佐渡...朱鷺の森公園にてトキに出会う♪..②

Toki_03 .旅大好きな家族ですが,今年はほとんど...出かけられずでした(ノ_≦。)
夫の一周忌の法要済ませて一回だけ泊りで、娘と旅した佐渡の記事の続きをUPします。平成30年が終わらない内に...

目の前に遮るモノが何もない....大海原を飽きる程眺め、美味しいモノ頂き満足~、次の目的地へ移動しました。

国の特別天然記念物[朱鷺]をこの目でまじかに観たい..ワクワク 「朱鷺の森公園」 へ 向かいました。 トキの森公園受付で私設添乗員さん(娘)何やら朱鷺の森公園のスタッフに....イロイロ訪ね...母が転んでで怪我したら大変と...車いす借りて来てくれた...私、車いすに乗ったり、車いすをカート代わり押して歩いたり....お蔭で広い公園内を一周出来ました。
Toki_01 Toki_02
「朱鷺ふれあいプラザ」  に,入場し...長時間観察してきました!!
Tokimado_01 Toki_0003
朱鷺はこの窓から、カメラを向けてる人間の姿は見えないそうですが...
フラッシュの強い光は...禁じられてました!
Toki_0002 Toki_0008
Koki_wan Toki_0006
Toki_00015 Toki_wan_3
餌を与える時間ですよ~と、スタッフさんに教えてもらい...スタッフさん親切でした
長い間粘ってましたよ(笑い)餌はピチピチのどじょうでした!
Toki_0007 Toki_0005
Toki_pea_1
羽を広げると..一メートル三十センチとか!!
Toki_habataki_01
ヒナが誕生してる...
Toki_00011
他にも...この様な別の朱鷺もいました!
Toki_07 Toki_10 Toki_11
朱鷺の重さを体験してと..ぬいぐるみが用意されてました...抱っこして確認しました...
重さは約2Kgでした!
Toki_04
朱鷺をこの目で見れて満足でした...夫が計画してたフェリーで佐渡行きを...
二人で行ってきました。
夫の写真バックにしのばせて...
次に続きます...

にほんブログ村

«☆ 晩秋の日の中で助っ人に感謝..そして思い出画像を ♪