2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

2017/04/29

☆ 若草色が眩いです♪

Hana_01
地域の有線放送で連日霜注意報のお知らせが..ながれてます...今朝も車のフロントガラスに露霜がおりてました..油断ができないsweat01
心身ともに弱ってる私..カゼひかない様充分に注意してる状態で、足首のウォーマーいまだに外せないでるんです(苦笑)
早朝...久方ぶりに庭に出てみました
おぉ~雑草も逞しく育ってる庭に...昨年と同じ様にお花が咲いてる..若草色の新緑が眼に目飛び込んできました...思わずデジカメでcamera写しました。
生命力がみなぎってましたhappy01
Sanyasou_01
コバイケ草
Akebi_2
アケビの花もびっしりと...
Akebi_1
ヒトリシズカ...二ヶ所に群生してます!
Hana_02 Hana_03
可憐なシロバナエンレイ草!
Hana_0001
木瓜の花
Boke_01
モクレンはこれからです!
Mokuren_1
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Ranti_1  Ranti_2 Ranti_3
3月のはじめにおばさん3人会の約束だったが...夫の急な他界で出来なかった...
四十九の法要終えて三人会..話は尽きず三時間近くお喋り...
それこそ泣いたり笑ったり..してきました。
又7月に逢おうと約束してきました!

にほんブログ村
日増しに彩が増してくこの時期好きです♪
ランキングに参加してます応援有難うございます。

2017/04/23

☆快適な季節が訪れました♪

Tubame_1 夫を見送り早2ヶ月余りすぎました...気がつけば桜の季節cherryblossom
市街地に買い出しの車窓から眺める風景が..少しずつ華やかな明るい色あいに変化してます。
柳の木が芽吹いて風に揺れてる、道路沿いの白ピンク赤の花桃も綻んでる....
玄関軒下に今年は早くもツバメが来てます、落としモノで玄関先が見苦しくない様に,落としモノ専用段ボール箱を...巣の下に用意しました~!!
Tubame_2
Sakura_1
買い物途中で見かけた桜のお花美しい~♪
Sakura_2
マイナス10℃にも耐え..季節が進み、豪華に咲きました。
Sakura_3
Sakura_4
Sakura_7
Sakura_9
Sakura_5_3 Sakura_6_2
実家から貰った小豆大鍋で甘味抑えてたっぷり煮ました...ヨーグルトと食べたり、
ぜんざいにしたり体に良いとの事で食べてますよ。
市内の公園...シルバー人材センターの方達が、黙々と雑草取りしてましたdown
家の庭の草も依頼しよう~!
Azuki_0 Azuki_1 Kusatori_1
長野オリンピック完走メダル、記念にパチリcamera
Medaru_1 Medaru_2

にほんブログ村
ランキングに参加してます
応援有難うございます。

2017/04/17

☆ 娘....長野マラソン完走~♪

19回長野マラソン昨日行われ、娘父親の四十九日の法要も終え追悼マラソン..
都会から前泊で参加のお友達と走りました。
私は、PCのアップデート版で自宅で応援しました~!
走り込みの練習が全く出来ず、完走できるか心配でした.が、
何とか無事ギリギリ...制限時間内にゴールrun出来ました。
よく頑張ったねぇ~...ねぎらってやりたいですconfident
家で応援しながら娘の希望の..カレー作って帰宅を待ってました(^_-)-☆
Marason_01  Pasokon_1
同じく昨日午後実家からブルーベリー畑の手入れに来てくれ...有難い..感謝ですlovely
一ヶ月後...ハスカップ、ブルーベリーのお花が咲く事でしょう...(一昨年の画像です)Beri_03 Hasu_02

にほんブログ村
ベランダの野鳥の巣箱辺り..野鳥の.囀りが賑やかに聞こえてきます。
今年も可愛い雛を見たいものです。
ランキングに参加してます応援有難うございます。

2017/04/13

☆時は流れて....!!

Koubai_1今当地では紅梅のお花が咲いてます。
夫がこの世からいなくなり悲しみから抜けきらずにいる自分がいます...人様は「喧嘩しながらでも連れ添いは居た方言い」..耳にしますが...おっしゃる通りです喧嘩したくても今の私はできません....夜中に目が覚めて朝まで眠れない日もあり、頭がぼっとしてます..
.頼りない世帯主で娘に相談しつつ地域の中で生活してかねばなりません。
親戚に全面的にバックアップして貰い、規模は小さく,四十九日の法要無事執り行いました、夫は今..両親とお墓で眠ってます。
Koubai_2
10日,趣味の教室に行ってきました、皆さん作品作りに張り切ってます.
着物~洋服へのリフォーム、加賀指ぬきにトライの方、私...ボチボチと自分のペースで手がけてたモノ仕上げたいです。
先生から菅平で開いた作品展のお花頂きました、残り布で...鍋つかみの見本借りてきましたよ...手作りの作品は温かみがあり...人にあげても喜ばれますよね..
Hando_1 Hando_3 Hando_2 Hando_4
昨夕,元職場の同僚が訪ねてくれました....春仕様の美味しいお菓子頂きましたよ!
13年も前に定年退職した私に「○○ちゃんを語る会仲間としょう~!」....
言ってくれほろりっとした私でした。
又ご近所さんが..「顏見に来たよぉ~!」..手作りおやつ持参で来てくれました、有難う~コーヒーのお伴に頂きます。
Pure_01 Pure_02 Pire_03 006186
12日又冬に逆もどり...夫が運転してた軽トラックに...雪snowです!
私も娘も軽トラ運転出来ません...実家の弟がたまに来て、ブルーベリー畑とか行く時に乗ってくれる... 処分せずにいます・
Yuki_01 Yuki_02
四十九日の様子少しだけ撮りました、記録として残します。菩提寺で法要...
Hana_01 Otera_1_3
近い親族だけで納骨しました....      その後....ホテルで会食しました...
Ohaka_01_2 Ohaka_02_2 Ozen_1_2 Ozen_2_2

にほんブログ村
明日の朝は冷え込み霜注意報が出ました、体調管理してきましょう!
ランキングに参加してます応援有難うございます。

2017/04/07

☆春模様になりました~♪

Kuri_0002 一昨日辺りから当地も急に気温があがり、車で出かけたが暖房でなく冷房を入れたい位でした4月Ⅰ日あんなに積もった雪が嘘みたいですよ、...庭に出てみるとクリスマスローズが元気に咲き出しておりhappy01...春を実感してますshine
福寿草のお花はおしまい...
庭のアチコチに雑草がびっしりと頭をもちあげてます!今年から庭の草取り出来ないなぁ~がんで亡くなった友の事思い出した...「庭の手入れや窓ふきも残念ながら出来ない~シルバー人材センターに依頼したよ!」...無理して転倒ケガしないようにしなくては...私も先々の事考えて友の様にしてこうと思ってます。
Fuku_1
クリスマスローズ寒さに強い美しいお花ですね!
Kuri_4
俯いて咲いてますから..画像撮りはひざまずいて...
Kuri_1
Futatu_01
Kuri_3
家で育ってるクリスマスローズ4株とも元気です!まだまだ当分楽しめそうですconfident
Kuri_5_2
夫が作ってた野沢菜の新芽を親戚が可愛いザルに沢山摘んできてくれました...
感謝感謝です!! 早速湯掻いて頂きます有難う~!
Youki_1 Ona_2 Ona_1
話題変わります、明日夫の四十九、お寺さんで法要、家のお墓に納骨、法要の席(ホテルで)を皆さんの協力のお蔭をもちまして行います。

日本ブログ村
夫がいないなんて未だに嘘みたいです...が...現実受け止めて体に気を付け前進したいです。
ランキングに参加してます、応援して頂けると嬉しいです!

2017/04/01

☆驚きです四月の雪...!

Niwa_1_2この画像... エイプリルフールでは.ないんですよ~( ´v`)プププ... 昨夕から舞ってた雪snowが驚く事に、
4月1日(土曜日)こんなに積もりました..早朝6時30分の庭の画像です!今年は、三寒四温の繰り返しがあまりにも激しすぎますdash.
.心身共に疲れてる体に堪えますsweat02..
カゼひかない様、細心の注意はしてますsign04一歩づつでなく...半歩づつ...前向いて生活してきます。Yuki_1 .
Uraniwa_1
コレステロールコントロール他で、定期的に受診してる医院に行ってきました...
その折,体重が前回より2~3K減ってる、医師曰く....
.「○○さんどうやって体重落としたの?」って...
正直に話してきました、夫を急に亡くしたんです.....と...
イロイロ励まして下さり、お話して涙流してきました!
帰路、信州国際音楽村の水仙まつりが始ってると情報得て...
ほんの短時間立ち寄ってきました。
これからが最盛期になる事でしょう!
Suisen_01
Suisen_03
Suisen_02_2
家族連れが「チョット早すぎたなぁ~」なんて言いながらゆったりと見学してました。
Suisen_04
Suisen_05
ラッパ水仙の清々しいお花からエール貰いましたよ(*^^)v
ゆっくりゆっくり生活してきます。

にほんブログ村

2017/03/23

☆あまりにも突然の別れでした!!

Ume_1 長い間ブログお休みしてました...梅のお花が咲き出した2月の末、あまりにも急に夫が逝ってしまいました、大変難しい癌(メラノーマ)の大きな手術を乗り越え9年目に入った矢先(一か月に一回は大学病院に通院...)突然脳幹部出血によりあっという間にでした。
予想外の大勢の方にお通夜、葬儀に....知らなくてと..今も連日家に訪れて下さり、誠に有難く只々感謝です。
皆さんもあまりにも急な事で本当に驚かれてます,夫は6歳でお父さんを亡くし苦労人...働き者、人の気持ちが判る根底は心の優しい人でした、定年退職後地域の役も多々勤め趣味も野菜作り、スポーツ、登山、旅行、本格的な釣り...良く動いてました...残念でなりません突然の病には勝てませんでした。
Hana_2
「葬儀委員長の挨拶から」...
亡くなる前日まで元気な姿で動き回れていたので、この突然の訃報を聞き、耳を疑いました。今でも信じられません。大変若い時より、一家の大黒柱として、そして職場でも、地域においても、誰からも親しまれ、頼られる存在でした。共にに酒を酌み交わした時に、熱く語る姿、雪かきや作業など誰よりも早くひたむきに取り込んでいた姿など、今でも目をつぶれば故人の姿がすぐ思い浮かびます。まだまだこれから多くの事をご指導いただかなければと言うときに、かけがいのない大切な人を失い、誠に残念でなりません。今はただご冥福を祈るばかりであります。○○
Hana_3_3
「近い内外国へ移住の娘の親友から....」
このたびはおじさまのご逝去の報に接し、悲しみを深くしております。心からお悔やみ申し上げます。ご家族お二人のご心痛いかばかりと案じております.おじさまには幼少の頃より家族のように沢山のお気ずかいを頂き、ただただ感謝いたしております。私にとって、K家はとても居心地の良い理想的なご家庭であり、今でも我家のお手本となっております。やむを得ず葬儀に参列することが出来ず、誠に申し訳なく存じております。お二人ともお辛い気持で一杯でしょうが、どうぞご自愛下さいませ。おじさまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。 ○○
Sougi_1
自宅でお通夜を行い、翌日自宅から出棺,,荼毘,,葬儀場で告別式,
お斎の席を終えて...家に戻った夫
Kuruma_1
夫が15年以上乗った愛車マニアル車とも...さよならです!
葬儀終えて今日まで連日、親戚や実家や友人達がが家に訪れ、励まして下さったり、メール下さったり暖かい心の方に連日涙を流しております。 皆さん本当にありがとうございます...夫に頼り切って生きてきた私、これから先どう生活してくか悩みます...皆さんに助けて頂いて頑張って生きてきます。
ご近所さんから..手打ち蕎麦や、何か力になるモノをとお弁当の差し入れ....
有難くて有難くて嬉し涙です!
今夜勤めから戻った娘と一緒に味わいながら頂きます。
Sasiire_1
折を開けると料理名が記されて....
Sasiire_02Sasiire_01

にほんブログ村
夫が亡くなり早一か月近くが過ぎようとしてます、記録として綴りました!
娘がいてくれて助かってます、来月49日法要を行う準備してます。
皆さん...どうぞご自愛下さいませ。

2017/02/23

☆春近しの足音が....♪

Fuku_02_2 昨夜の雨のあとに強風がふき荒れて怖い位でした...本日のお天気は晴れ何だか春の当来ですね...久しぶりに庭におりて見た....福寿草が枯葉の間から顔出し、
アチコチ咲き出した黄金色した明るい色合いに..あ~待ちに待った春が来た~とウキウキした気持になりましたぁ~happy01
Sinnme_1 藤棚の下ではクリスマスローズも元気に花芽つけてる... この温かさに雪snowは完全に融けそうな気配ですshine
Fuku_01_2  Fuku_03_2
Niwa_1_2 Fuku_04_2
親戚のお見舞いに善光寺さんのお膝元長野市の....とある病院に車carで行ってきました。
長野市内も、雪少ないです....峰の白い山は飯縄山です。
Nagano_01_3
お見舞いは縁起かついで...先勝の日を選んで行きました。
あれこれと...想像してるより元気で、顏を見て安心しました!!
Ikoi_2_2 Ikoi_1_2
帰路同行者とコーヒー&イチゴパフェを頂きながら...たっぷりとお喋りしてきました。
Tennji_0001_2
地域展が開催され、作り溜めた作品を展示させて貰いました。
公民館活動展とダブりもありますが....ご容赦下さい!!

にほんブログ村
明日は又冷え込む天気予報ですね、油断せずポカポカの春待ちましょう!
ランキングに参加してます、応援有難うございます。

2017/02/15

☆寒さの中にも春の気配がチョツピリ~♪

Oyako_001 早朝の気温は相変わらずマイナスです...でもでも今日は久しぶりに日中の気温は8℃まで上がりました。明るい陽ざしsunに心なしか春近しを感じました...リビングの温かい部屋で.今年の干支ニワトリの親子を完成させ野沢温泉で手に入れたアケビ細工に...飾りましたよshine
昨日はバレンタインデー...現役時代...職場の男性陣にチョコレートの買い出しに出かけた事...懐かしく思い出しました...我家は、親子3人であまり甘くないチョコレートやお菓子選びコーヒーのお供に頂いてます。
Barenn_1 Baren_2


にほんブログ村

ベランダから福寿草が頭を出してるを...確認しました...春までもう少しの辛抱です!!

ランキングに参加してます、応援有難うございます。

2017/02/09

種々とあった一週間の出来事から...!

Tori_06_2 外は細雪が降り出してとっても寒い...大雪にならないでと祈るばかりです。
昨日は晴天に誘われて市内へお出かけ, 金融機関、図書館、手芸店...帰路、千曲川に、コハクチョウが来てると趣味仲間から聞いてまして、訪れてみました。初めて行く場所でドキドキしながら行きましたよ。
Tori_01 お子さんずれの若いお母さん、高級カメラ持参の若い男性、年配の男性...この年配の方丁寧にいろんな事を教えて貰いましたよ..
ここには22羽のコハクチョウがいる、この群れの中にはヒナもいる、佐久方面に遊びにも行くとか、近くの田んぼに朝夕餌を採りに行くとか‥‥追っかけしてる様子でしたよ~...沢山お話して下さいましたよ...
そうそう...今逆光~だ...上手く撮れるかな...心配もしてくれましたよ!!
Tori_02
Tori_03
オジサンの心配通り...逆光でキラキラと川の水が光り上手く撮れません~!
Tori_05_2
Tori_04
Tori_07
用事が重なり今年は節分の豆まき行かれなかった..近所の元気な84歳の厄年さん招待されたと{福]を頂きました有難かったで~す。
趣味の教室に行きました..先生から展示会に足運んでくれてありがとうと...お雛様頂きました。
夫の友人が...病を克服できず若くして天国に召されてしまいました..本当に残念でなりません、お花になってしまいましたsweat02
Setubn_1 Te_01 Hana_1
-七℃の朝...車のフロントガラスについた、氷の結晶...樹枝状模様が綺麗でした!
Kouri_1
Kouri_2
Kouri_3

にほんブログ村
細雪がふってます...大雪にならない事願ってます。
ランキングに参加してます、応援有難うございます。

«☆作品展示会に♪