2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆  松本城! ☆ | トップページ | きのうは・・母の日!  ♪   »

2005/05/07

御代田町のSL公開中~ !

軽井沢の隣町、御代田町 ( 西軽井沢ともいわれてる ) のしなの鉄道 御代田駅近くの交通記念館に、保管していた SLの修復が終了し この4月から、一般公開されてます。 汽笛や運転席の計器も蘇ってます 。3年前から 長野市の鉄道愛好家の 大日方さん(50歳)が中心になって 手を入れ「動かす気になればすぐ動く」までに整備した。 このSLは昭和18年製造のD51昭和46年引退し 旧国鉄から御代田町に永久貸与されてるそうです。
大日方さん達は ボランテアで、町に整備する事を申し入れて
2005_050151sl0008
仕事の傍ら さび落としに2年半かけ 丸3年かけて
2005_050151sl0011修復されたそうです。 しかも私費「数百万」投じてるとの事・・・・・
2005_0502sl0005昨年夏には会社も辞めて情熱を・・・・・
傾けてるのです。 ただただ感心しました! 今の世の中にこんな方がいるのかと! 夫曰く「大日方さん凄い人だな~!生き生きしてる~!」と。釜に火を入れ、煙出し、汽笛ならしてました。 見る価値あります! 昨日テレビ放映されてました。 線路も 走らせたいという大きなも お持ちのようです! 公開は日曜日と祝日の 午前10時~午後5時までで無料でした!

« ☆  松本城! ☆ | トップページ | きのうは・・母の日!  ♪   »

コメント

makoちゃん今日は♪
ステキなニュースですね(^。^)y-.。o○
そこまで情熱が持てるとは羨ましい人生ですよね(*^_^*)
私みたいな素人でも線路を走る勇士を見てみたいですよ(#^.^#)夢が叶うといいですね!

フーちゃん 今日は~!  >^_^<
早速のコメント有難う御座います~!
SLと大日方さんたちに魅せられて2時間位いましたよ~!夫にカンパしたら~と促しました
夫カンパしてましたよ!(少しね!) (^^♪
お金持ちの何方か大口カンパして!・・夢かなうといいな~と思いました!  ヽ(^。^)ノ

makoちゃん、こんにちは~
私のHPにお越しくださって、ありがとうございました。

SLですね。
現役のSLに乗ったことありますよー (^0^)/ ホームに滑り込んで来るSLの車輪や車軸を眺めて、「男の仕事だなぁ~」とつくづく感じたことを今でも覚えています。あの雄姿には惚れ惚れしますよね。その大日方さんという方の目が輝いているのももっともだと頷けます。

いつか線路を走れるといいですね。

凄い本物ですね!!孫たち大喜びしそう(^_-)-☆
本当にすばらしい第二の出発をされたのですね。 我が家も第二の人生 お互いに忙しくなってきました。でも輝いているかが・・・・
いい物を見てこられたのですね。感動ですね。
何とか浅間山描きました。恥ずかしながら・・・
(-_-;)

makoちゃん こんにちは~!
やっぱり 何度見てもいいですね~!
電車が悪いというわけじゃないけど、本物って感じで
重量感や煙・汽笛が懐かしいです。♪

露草さん 今晩は~!(*^_^*)
コメントありがとうございます!
SL乗った事あるのですね!いいな~!
SLの雄姿に惚れ惚れでしたよ~!
昨日のNHKテレビの大日方さん少年の
様に輝いてました!夢叶ってほしいです!
 
パソコンに詳しい息子さんが傍にいらして・・
羨ましいかぎりで~す!(^^♪

MITIさん 今晩は~!(*^_^*)
コメント有難うございます!
子供達運転席に登って大喜びしてましたよ!
お互いに 第2の 人生願わくば輝いて・・
生きたいものですね~!(^^♪
浅間山描いて下さり本当に嬉しいです!
有難うございました!(^_-)-☆

千里さん 今晩は~!(*^^)v
いつも有難う御座います!
ほんとに重量感が今の電車とはまったく異なりますね~!昨夜テレビ報道されてましたが
反響あり協力者が多く出て・・・夢かなって
ほしいなとおもいました!(^_-)-☆

makoちゃんこんにちは~\(^o^)/
今日は私 気分は上々で~す。
その訳は友達の通院が終わりました。
きれいに切除したので完治したようですよ。
makoちゃんからご心配いただいて有難う御座いました。感謝!

SL機関車時代の重みを感じますね。
大日方さんの思い 感動します。夢が叶うといいね。
夢と一緒に人生を歩けるっていいことね!

青梅にも鉄道公園があります。
色々な機関車や新幹線など。(煙はでていませんけど)

やえこさん 今日は~!(*^_^*)
気分は上々・・良かったね~!やえこさんの
ブログにも表われてるよ~! お友達ラッキー
でしたね!私も嬉しいですよ!人間誰のうえ
にも何があるかわかりませんね!楽しめる時
には十二分にエンジョイしましょうね!♪
 
ほんとうに大日方さんみたいには・・・いかないですが夢は持っていたいです~!ヽ(^。^)ノ

素敵なお話ですね。SLって汽車でなく、生きものとして見ている感じです。若い頃 乗ってた汽車は、窓を開けてたら、ススで大変でしたが
走る姿は やはり「雄姿」でした。熊本にも夏、期間限定で「阿蘇ボーイ」が走ります。

fumiママさん コンニチワ!(*^_^*)
コメント嬉しいです~有難う御座いました!
夏限定の「阿蘇ボーイ」走るのですか!
SLは根強い人気があるそうですので・・
盛り上がりすごいのでしょうね!♪
こちらでも夢が実現し線路を走ってほしい
と思います!(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70625/4022273

この記事へのトラックバック一覧です: 御代田町のSL公開中~ !:

« ☆  松本城! ☆ | トップページ | きのうは・・母の日!  ♪   »