2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« 庭の花便り ♪ ・・・ (7) | トップページ | 庭の花便り・・・ ♪ (8) »

2005/06/02

おひまち旅行~!  ♪♪

先週週末 おひまち仲間6人で 松本市の 浅間温泉 に1泊してきました!  車2台に分乗して皆お洒落してお出かけ・・・・宿は 「静保庵小柳」 和の佇まいの素敵なところで しばし心穏やかでした!  各家庭にお邪魔してるので気心の合う仲間で楽しかった~!

2003_01260001 2003_01260004 おひまち・・・・とは

当地に昔 大火があり(14日)火の神様「秋葉大神」の

年代物の掛け軸が家をまわり・・女性が火災を出さないようにするお義母さんのもっと前の時代からの行事です!

毎月14日の夜・・・沢山のお料理とお酒が出ます!

若い頃は14日のこの行事に抵抗ありましたが・・・

時代も変わりお料理作りもだんだんと覚え 家に招待する事にも慣れ お呼ばれも楽しみ!  もちろん火災を出さない・・という根本精神は忘れてませんが毎月預金もし年1回は旅行も・・おひまちは今では 楽しみに 変わってきています!

6月の14日は我家の当番です!

« 庭の花便り ♪ ・・・ (7) | トップページ | 庭の花便り・・・ ♪ (8) »

コメント

makoちゃん おはよう
おひまち旅行 ステキな所で、くつろげた様子が伝わってきます。
この おひまちは、女性だけですか?
毎月と言うのが、大変ですね、
お料理の、メニューは、毎回決まっているのですか!
ワタシの村にも、「御伊勢講」というのがありますが、男の人だけで、以前は、年6回あったのが最近年4回になりました。10件で、当番になったウチが、すきやきをします。
以前は夜遅くまで飲み明かされて、あくる日仕事の時はたいへんでしたけど、この頃は、休みの前の日にして、引き上げも、早くて助かっています。時代の流れですね!

~おひまち~
 知りませんでした!いいですね気の合う仲間との時間は、本当にあっという間ですよね。
お宿もとっても洒落た所のようですね!(^^)!
私も早くそんな優雅な時間を過ごしたいわ(-_-;)
今朝も朝から「早くしなさい!」が家中にこだましてました(^_^;)

浅間温泉って、大人の雰囲気がありますよね~。行ってみたい温泉地です!!
『おひまち』
いろいろな行事があるんですね・・・。知らなかったです(+_+)

makoちゃん「おひまち」ですか!
私の所は「同行」よりがあります
月に一回(家回りで)当場元の良い日に
家に集まってワイワイ、ガヤガヤ時間も
忘れて~~~男、女、年齢別に4人~
15人位のグループで楽しんでいます。ヨ~♪

千恵ママさん 今日は~!
おひまち女性のみですよ!1回夫妻同伴
旅した事あります!料理は煮物、甘い豆の
煮たもの、サラダ、手作り漬物、デザート、果実、アルコール、お茶で家庭により珍しいもの
も出してくれます!情報交換してま~す!
毎月14日ですが・・春旅行8月お盆は休み
冬は滑るから休み・・したりで年1~2回の
当番です!千恵ママさんのところも・御伊勢講
あるのですね!時代の流れですね!少し
ずつ簡素化されつつありますね!

ねこさん 今日は~!
所変われば・・・いろいろな事が
あるのですよ!当地にいくつもの
「おひまち」グループありまして
皆それぞれの方法で14日の
行事受け継いでま~す!

makoちゃん こんにちは~!
「おひまち」とっても懐かしいです。子供の頃親が
行ったり来たりしていました。
閑静なお宿は入江長八のなまこ壁?素敵ですね~!
楽しそうな笑声が聞こえてきそうな感じです。♪

ゆきこんさん 今日は~!
コメント有難うございます!
地元のおばさん達で・・・
楽しみながら行事してますよ~!
浅間温泉はほんと大人の雰囲気・・・
当温泉地とは異なり・・とても良かった!

きみどん 今日は~!
「同行」よりの様子知りたいな~!
UPして紹介して下さると・・嬉しいな~!
楽しみにお待ちしてますよ~!

千里さん おはようさ~ん!
おひまち・・判って頂き嬉しいです!
写真の蔵はお食事どころでした~!
蔵の中は見学だけしてきました
落ち着ける・・とても素敵な所でした!
(ここで食事すると別料金がかかる・・笑い!)
あとで判りました・・・
皆笑顔笑顔でした~!

makoさん お早う御座います。

まあー『おひまち』て 特色のある行事ですね。それにお友達と楽しい一泊なんて
すばらしいですね!
makoさんのお人柄で、きっと楽しいのでしょう!6/14も大変でしょうが、楽しみでね!

又次々のアップお待ちしています。


 

makoちゃん お早うございます!
おひまち=楽しみ(#^.^#)
隣近所とのお付き合いが薄れてきた昨今ですがmakoちゃんのとこはいい意味での風習が残っていて素晴らしいですね!
いい環境/いい人たちに囲まれて幸せですね~! makoちゃんのいつも笑顔の秘密を垣間見た思いがします(*^。^*)
ず~~とmakoちゃんの
笑顔が続きますよ~に☆彡(^_-)-☆

MITIさん おはようさ~ん!
都会住まいの方にはない行事でしょうね・・
お当番大変ですが、お陰で少しは家の中も
綺麗になります(笑い!)
今から何のお料理作るか考えますが・・結局
いつもと同じになってしまいます!(トホホ)

フーちゃん 今日は~!
田舎ならではの行事ですかね~!
簡素化されて・・他のグループは・・
「お茶と漬物」だけと申し合わせ
してる所もあります!
私の所は料理上手な人ばかりで・・
私はいつも教えてもらう人で~す!
フーちゃんほんと笑って暮らしたいです!

makoちゃんこんにちは~!
おひまち! 昔 母から良く聞いた言葉です。
今は聞かなくなりました。私の今居る所では
どんどん住宅が建ち並び新しい人が多くなって
昔からの行事が薄らいできました。
「おひまち」って聞くと子供の頃を思い出しますよ。
25年前にこの世を去った母を思い出しました。
     (有難う!)^o^(!)

やえこさん 今晩は~!
コメントいつも有難う~!
お母さんから聞いてましたか~!
おひまち・・・判ってくれて嬉しいです!
若い人になにそれ~!って不思議がられます!説明に苦労してます・・よ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70625/4377022

この記事へのトラックバック一覧です: おひまち旅行~!  ♪♪:

« 庭の花便り ♪ ・・・ (7) | トップページ | 庭の花便り・・・ ♪ (8) »