2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« 日本海の夕日と早朝の海~!♪ | トップページ | 現代風かかし~国道254号線に登場♪ »

2005/09/05

飯山市富倉の~「幻のお蕎麦」♪

この間の海の帰り・・ 飯山市の山の中に(新潟県境 富倉峠 国道292号線) 珍しい お蕎麦があると・・ 聞き寄ってきました! line015

2003_010100092003_010100102003_010100112003_01010012蕎麦の つなぎに 「やまごぼう」 の 葉を 乾燥した 繊維 「オヤマボクチ」 を使い 作ったお蕎麦です~!

独特な食感があり つややかで コシの強いお蕎麦でした!

蕎麦だんごも ちもちしていて おいしかったです~!

昔懐かしい集落と 珍しい蕎麦で・・・・最近 旅番組にも 紹介されてます!

この日も 雑誌の 取材の方が 見えてました~!

« 日本海の夕日と早朝の海~!♪ | トップページ | 現代風かかし~国道254号線に登場♪ »

コメント

今晩は~!\(^o^)/!幻のお蕎麦?見たからにツヤツヤしていてコシが強いのが分かります。一度食べてみたいお蕎麦ですよ。ヤマゴボウの葉を入れるのですか?初めて聞きました。蕎麦団子も美味しそう~!
雑誌の取材があったの?makoちゃん写真に載るかなぁ~!
(0.<)ウインク★☆★☆   

makoちゃん こんばんは♪
またまたいいとこへ( ̄ー+ ̄)ニカッ!
お蕎麦!!主人の大好物ですよ。
食べさせてやりたいです(〃∇〃)

なになに?取材!makoちゃん、化粧なおした?
ヘアースタイルは?・・・・(バカ言ってんじゃないよって聞こえる~~ハハハハ)

美味しそう
食べたいよ~
蕎麦っていろいろ作れるのね、

私、おそばいただきます、
つやもよくもちもち美味しいです、
おだんごはお土産に
又お邪魔します、ごちそうさまです。

今日はコメントなし

上手そうな物は、食べるのみ!コメント書いてたら
 誰かに食べられちゃう!今はプログで顔を出す人が
多いから!それにしても、食べても、減らないなー
ごちそう様2000円置いて置いたよ、ではね![笑う)
また私のプログで上手いもの用意しておくからね!

makoちゃん 幻の腰のあるお蕎麦いただきま~す。
アッ 初めての感触! オイチー!
癖になりそうだ~!(^◇^)

わーい!!おいしそうなお蕎麦が・・・
ちょうど夜食が欲しくなってきたところです。
ツルツル・・・パクパク・・・
ご馳走様でした!(^^)!
お蕎麦大好きです。
福井はおろし蕎麦が有名(?)ですよ。
ピッリッと辛い大根おろしをのせた、冷たいお蕎麦です。

こんにちは。
大好物のお蕎麦が・・・。久々にざる蕎麦が食べたくなっちゃいました!!新潟・・・遠いなぁ。もっと近くで2号店を出してくれないかなぁ・・・

お蕎麦大好きな私。是非食べてみたーいです。山芋入りは知っていますが、ヤマゴボウとは初耳で、お陰でまた一つ勉強しました。又、祐輔の拙い俳句、二句も選んで頂き有難うございます。おおいに参考になります。

へぇ~ヤマゴボウをつなぎに!
牛蒡の香りがするのかしら?
葉だとどうなのかしら?
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
この時間に見たのが間違いだわ(笑)
きょうのお昼はお蕎麦に決定!!

こんにちは~♪
おいしそう~!
色、艶、最高ですね!
お団子もおいしそう。
お蕎麦もお団子も大好きな私は、生唾ゴクンです(*^_^*)
素朴な器も味の良さを引き立ててくれるようですね!

☆やえこさん
雑誌の取材の方来てたお陰でね~!
ヤマゴボウの葉・・取材の方よりも早くカメラに
納めさせてもらっちゃつた~!
蕎麦うち婆さん取材だってさ!蕎麦うてない・・
婆さんは用なしでした~!(笑い)

ご馳走様でした。

ビルダーで、できるんですね!
photoでも出来そうな気がします。いろいろ応用できるんだ!
勉強になりました。

一回目リハーサル終わり、明日はもう一つのが待ってます。
また、ね。

☆フーちゃん
取材ね^^!
髪ととのえ、化粧なおしてさ~、笑顔作ってたが~
無視だったよ~!アハハ~!
旦那様御蕎麦好きなんだ~インプットしとく!
台風とうりすぎた~!大丈夫だったよね!

☆vioraさん
後粗末様でしたね~!(笑い)
ここの蕎麦だんご美味しかった~!
お土産頼めばよかったな!
きょうは、プール行きましたか~!
私明日行きます~!

☆katumiさん
アラ!これ大盛りだから・・なかなか減らない~!
(なあ^^んちゃってね!)
偶然お支払いは、2000円ぽっきりでした~!
気前いいね~!ありがとさん!
又美味しいものブログに用意しとくね!

☆千里さん
幻の御蕎麦美味しかった~!
よかった!私ね蕎麦だんごが・・くせに
なりそう~!又行きたいわ~!(笑い)
何かのついでがあったらね~!

☆GANちゃん
エッ!GANちゃん福井の方でしたか~!
知らなかったわ~!福井のおろし蕎麦も
美味しそう~!チャレンジしたいな~!
夫は無類の蕎麦好き・・どこまでも行きますよ~!
山梨や、新潟十日町のへギ蕎麦・・行きました!

☆HANAちゃん
お若いHANAちゃん御蕎麦好きなんだ~!
小沢征爾さんも御蕎麦好きで・お別れパーテーで
地元のボランテアの方が蕎麦振舞ってる様子が・・
報道されますよ!(*^_^*)
アッそうそう2号店出して・・言ってはみるね!(笑い)
台風凄かったね!大丈夫だよね!

☆FUMIママさん
コメント有難う御座います~!
台風大丈夫でしたか?お見舞い申します!
↑のHANAちゃんと同じ教室でしたね~!
fumiママさんの記事のUP楽しみにしてます~!
お待ちしてます~!!

☆たまさん
牛蒡の香りはなかった~!
牛蒡の葉の繊維がつなぎなんで~ね
蕎麦が、長い長いですたよ~!!
コメント同じの幾つも・・・いれたね~!
慣れなくてかんべんね~!削除してね!

☆じゅんさん
どちらかというと、私は蕎麦よりお団子が
お気に入りでした~!美味しかったわ~!
流石、じゅんさん木の器でね趣きがありましたよ~!

かなりの数のお店のお蕎麦を食べましたよ♪小沢征爾もお蕎麦が!?何か嬉しいですね☆
合宿に行った時に、長野か山梨かで、おいしいお蕎麦を食べました。フルートの先生が、そのお店で修行したんです。

MITIさんお早う御座います!
明日ですね~!腹据えてガンバ~!
ビルダーから応用いっぱい出来そう~!
でもね!自己流でやってるから・・ちょっとコワイ^^!

HANAちゃん おはよう~!(^^♪
かなりの蕎麦好きね~!
フルートの先生が蕎麦の修行なんて・・ステキ~!
山梨の山の中にレストラン風の洒落た蕎麦やあり
行ってきましたよ~!いつも満席外のベンチで・・
待つの~!何時までもね~!拘ってるから高いけど
美味しかった~!(*^_^*)
小沢征爾「サイトウキネンフェス」も明日で終わり・・・
チャンスは1回で終わりかな~?松本が気になります!

今晩は!!!makoちゃん(^.^)
お蕎麦大好きでも最近食べた?食べてないよ。
我が地区でも新蕎麦を食べさせる店あるのかな?
うどん屋は沢山あるのにね~~~~~

mako ちゃん
ごぼうの葉っぱ?どんな味?苦くない?
お腹の虫?には良さそう。食べたいけど チト 遠いナ~

昨日 佐久の駅前でお蕎麦食べてきました。
ざる蕎麦 沢山で食べきれないほどの盛りでした。モッタイナイ

きみどん 今日は~!
台風一過だね被害の出た地域の方大変でしたね!
きみどんは大丈夫で良かった~!
福岡は蕎麦ないんだね^^!
じゃおいしいおうどん食べてね~!

サンスさん 今日は~!
きょうは朝から凄い良いお天気だよ~!
又お天気の良い時信州入りしてね~!
牛蒡の葉乾燥したものつなぎにしてるから・・
普通の御蕎麦とあまり変わらないよ~!
佐久の駅前で御蕎麦食べての・・・
てんこ盛りでしたか~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70625/5801465

この記事へのトラックバック一覧です: 飯山市富倉の~「幻のお蕎麦」♪:

« 日本海の夕日と早朝の海~!♪ | トップページ | 現代風かかし~国道254号線に登場♪ »