2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« 庭の花便り ・・・・・ (13) ♪♪ | トップページ | §^。^§ 親友とお出かけ~! §^。^§ »

2005/09/18

中秋の名月・・きょうも見れるかな~!♪

昨夜は とっても大きな  まんまるの お月様 見る事が できました~!

今夜も 見れるといいな~! *\(◎o◎)/!photo11*

子供の頃・・・縁側で おばあちゃんと 皆で ススキや お団子 飾って お月見したとお~い 昔が懐かしい~です!  お月様を じっくり見るなんて・・・今までなかったような・・そんな気がします~!!

sea302

« 庭の花便り ・・・・・ (13) ♪♪ | トップページ | §^。^§ 親友とお出かけ~! §^。^§ »

コメント

★ お月見は旧暦の8月15日に月を鑑賞する行事で、
この日の月は「中秋の名月」、「十五夜」「と呼ばれます。月見の日には、おだんごやお餅などをお供えして月を眺めます。お月見の日にちは。毎年変わるんです今年は9月の18日です来年は2006年10月6日ですよ
お月見は旧暦で行なう行事で、旧暦は、月の満ち欠けで日付を決めるものです、月見の日付(旧8月15日)も年によって一定していません。

★今日も見れますよ;ねえー ;ケンちゃん      
 ケンちゃん : makoちゃん 大丈夫だよ            
         その代わり団子ちょうだい
 makoちゃん:お月見終わってからね
 ケンちゃん:はい。わかりました
 ケンちゃん:私とmakoちゃんの会話考える人どんな人、
       先回も作ってたよね、面白い人だね
 makoちゃん:とっても良い叔父さんだよ 
 ケンちゃん:会ってみたいなー    
  

こんばんは!

ススキきれいですね。
もう秋なんですね。
今日は暑かったけど日が落ちたらだんだん涼しく
なりました。

今日は月を撮影するために、35mmのカメラと
三脚を用意していますが、那須は雲がでてきました。
今夜も見れるといいですね。

こんばんは!
今日は雲っていて見えませんが今年は
皆さんの所でお月見できました。
いままでこれだけじっくり見なかったような、

それにあちこちでお団子食べすぎましたが
やはりmakoさんのもいただき~。

こんばんは☆
たくさんのブログで「中秋の名月」の話題♪でも、まだお団子に出会ってなかったので、ここでお団子食べながら休憩していきます♪

お久しぶりです!
この時期になると、我家で飼っているペットうさぎ「チャッピー」は、そわそわするんですよ。
「実家に帰って、餅つきしなければいけないの~」といい始めるんです。
いつもいやしてもらっているので、この時期には暇をやらなければいけませんね。(*^_^*)

おはようございます。
昨日はお月さま、見れましたか?
私のところは、雲が多くシャッターチャンスなかなかでした。
ススキをお供えして、お団子の代わりに○○○をお供えして、願うは「家内安全」。
私もこんなにじっくりとお月様を見たことは初めてです。

makoちゃん おはようございま~すヽ(^o^)丿
ステキなイラストですね!
当たり前の事かも知れませんが、月の出始め 頭の上あたり 
明け方の月 どれも雰囲気が違うんですよね~!♪

昨夜は有難う!
きれいなススキ!
お団子のイラスト!ほっとさせて頂きました。
こちらお月様もしっかり、孫たちも一度にしっかりの一夜でした。

makoちゃんプラスにしたのね。言い忘れしました。

katumiさんへ
来年は10月6日ですか!
教えてもらって有難うさん~!
ケンちゃんが「何でも良く知ってるね~!」
と・・言ってましたよ~!(笑い)
今朝、お供え下ろしてケンちゃんにも・・
もちろんあげましたよ~!(アハハ~!)

アッ!そうそうケンちゃんそろそろ警察に
帰してやらねば~!

tochiさん 今日は~!
昨夜はお月様撮影お疲れ様でした!
こちらも満月見えましたよ!
雲間に見え隠れする満月もなかなかでしたよ!
tochiさん撮影の満月の写真楽しみで~す!!

こんにちは~♪
天気予報では空に雲が掛ると言っていたそうですが、昨夜ここ東京の郊外でも「見事な満月」を堪能しましたよ~♪
心が洗われるほどの美しさでした!
子供が小さい頃はお団子を作ったのですが、今は不精してなにもお供えしていません(*^_^*)
すすきの構図、いいですね~♪

vioraさん 今日は~!
昨夜も雲間に見え隠れはしましたが
お月様見えましたよ~!
ベランダからうっとり眺めました!
大きく美しく感動でした~!

HANAちゃん こんにちは~!
結婚式でのフルート演奏本日でしたね~!
(ドジでごめんⅠ日間違えてた^^!)
また・美味しいもの用意しておくわ・・
休憩に来てね~!!

うさぎさん ご無沙汰です!
「チャーピー」ちゃんそわそわね^^!
実家が呼んでるかな~!(笑い)
その後旅はどちらにですか~!
計画は順調ですか?
私は6月にトルコ行ってその後はなしよ~!
又うさぎさんブログにお邪魔します!

GANちゃん 今日は^^!
昨夜8時過ぎ満月東空に登りはじめ綺麗でした
10時過ぎベランダで「見上げてごらん~夜の星を・・♪」ならぬ月見上げてました・・・
じっくりみました^^!堪能しました!

千里さん 今日は~!
イラスト、ビルダーのソフトから
見つけました^^!自分で写真撮れない
絵は描けないからね^^!
千里さんのおっしゃる通り・お月様の
表情が瞬間瞬間で異なりますね~!
お互いに良いお月見できましたね~!

MITIさん 今日は~!
満月も見られ・・お孫さんのイラストもUP
昨日は良い日でしたね^^!
まだプラスにしてないよ~!
90%いってるから変更予定です~!
MITIさん変更済みね!又教えてね~!

じゅんさん今晩は~!
東京でも中秋の名月鑑賞出来ましたか~!
あちらでもこちらでも皆が美しい月
見てたのですね~!(^_-)-☆
私もじっくり満月見られ感動でした~!
ススキ有難う御座います~!♪

那須と福岡のお月様を見てきました。
私は富士山に行っていたのですが、河口湖畔で
見上げていたのですが まだ時間が早かったのか
方向が違ったのか 残念!
でも今夜の兵庫のお月様も綺麗ですよ~。

mako ちゃん
お月様 こちらでも良く見えましたよ。
ススキもお月様には似合いますね。
昨日のお月見で 日本一のキビ団子というのを
いただきました。なるほど、きな粉がオイシカッタかな(もちろんお団子も)

イラスト素敵です。優しい気持ちになれました。月を愛でる習慣は日本だけのものと本で見た事を思い出し日本人の繊細さの原点がここにあると思いました。熊本城の見事な名月の写真が地元紙に出ていました。お茶の接待や、お琴の演奏などでこの名月を楽しんでおられます。
お茶席にmakoさんの草月流のお花素敵でしょうね。私、母の好みで地味な古流でしたが、草月流今も大好きです。

マコちゃんお電話ありがとうございます。お友達もご紹介ありがとうございます。お世話になっているのにお電話もしないですみません。みんなに会いにはあに~らんどの掲示板に遊びにいくのが楽しみで今はこれしか出来なくて。もっと記事をアップしたりやりたいこといっぱいあるんだけど。すみません。今日午後(商品・月桃水きあらと 無添加月桃石鹸のセット)発送しますね。お友達にもよろしくお願いします。またきます。

プラスにしたけど、まだぜんぜんどうもならないのです。
ぼつぼつです。

☆千恵ママさん
お月様綺麗だったね~!
こうごうしかったね^^!
富士山は登山?でしょうか!
UP楽しみよ~!

☆サンスさん
お月様の話題で賑わいましたね!
ワー!日本一のキビ団子ですか~!
チヤンンスがあったら食べたいな^^!

☆fumiママさん
イラストはビルダーのソフトからで^^す!
熊本城と満月の光景は絵になりますでしょう!
さぞかし美しかった事でしょうね!
お月様をこんなにじっくり眺められて・・
とても「シアワセ」感じたのは私だけでは
ないでしょうね^^!

☆ひろみちゃん
早速のコメントありがとう~!
お友達に22日着予定と電話しました!
お友達の娘さんきあら知ってたそうよ!
ビックリしました^^!
宜しくね!

☆MITIさん
tochiさんテキストねダウンロードさせて
貰い眺めてる段階です^^!(トホホ)
3列のテンプレートでは、入らないですね!
UP予定なら2列にせねば・・ですね!!

昨夜は十六夜。
そして今夜は立待月。。
生憎きょうは泣き出しそうな空模様…
お天道様の気分がかわってお月様が見られるまで
“呑み待ち月”といきましょうかね。

☆たまさん有難うさ~ん!
満月も十六夜も見られたから・・
きょうはあきらめて~!
のんびりと^^「呑み待ち月」
待ちましょうか~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70625/5999436

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月・・きょうも見れるかな~!♪:

« 庭の花便り ・・・・・ (13) ♪♪ | トップページ | §^。^§ 親友とお出かけ~! §^。^§ »