2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« 画像配置方法のテストで~す!♪ | トップページ |  ☆ 国宝 松本城~!☆ »

2005/10/06

☆昔懐かしい味求めて ずんだ餅 つくりました~! ☆

子供が まだ学校に行ってた頃に 東北地方へ 旅行しました~! どこの 何駅か・・まったく覚えてないのですが ホームで 「ずんだ餅」 買い、親子三人で 電車の中で食べた・・・・あの美味しかった事!! いつまでたっても、忘れられないのです~! たまに、お店で買ってきますが、あの時の 「ずんだ餅」 とは 違うのです~! 昨日、家の畑で作った 「こうじいらずの豆」 で 家で 作ってみました! 手がかかるのですが~! まあまあ~の味でした~! ♪ あの時の 味 求めて 又 東北地方へ旅したいです!


2003_01010001
zunndamoti1

« 画像配置方法のテストで~す!♪ | トップページ |  ☆ 国宝 松本城~!☆ »

コメント

ワァ~イ1番座布団投げ~~!makoちゃ~ん!受け止めて~~

姉さんだめ~~!!

は~い!makoちゃん。
二番のフーちゃんです。一分の差で負けた;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)
ずんだ餅って食べたことないです。聞いた事はあるんですけどね~。どんな味?どうやって作るの?
デヘヘヘヘ・・・なんでも作ってみたくなる悪い癖が出ちゃいました(´-ω-`;)ゞポリポリ

八重姉さんより先にコメント入れられたぁ~!!
!!!!ω_(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ
姉さんゴメン(゜゜)(。。)ペコッ

ずんだ餅だぁ~!美味しそうに出来ていますね~~!
私は福島県生まれです。母がよく作ってくれましたよ。
makoちゃんのは、おはぎですか?私の家では茄子のずんだ和えをしたり、搗き立ての餅をずんだをからめて食べたりしたよ!
私もずんだ餅大好きで~す。作るのが大変なのよね!豆をすりつぶすのがね。「こうじいらずの豆」って知らないけど、私は枝豆で作りました。同じかなぁ~? とりあえず頂きま~~す!ごちで~す。(llllll´▽)/□☆□\(^_^ )makoちゃんも一緒にね~

フーちゃんに先越せれたぁ~~!
フーちゃんタイピング早いから仕方が無いね!
私は打つのが遅いので~す。フーちゃんずんだ知らないのですか?とっても美味しいですよ。東北地方の料理だと思うよ。
私の家に遊びに来たら食べさせてあげるからお出でよ~
makoちゃんのblogで騒いでてごめんね!

こんばんは!

凄まじいザブ投げですね。びっくりで~す。
ずんだ餅って、なんかのマメをつぶして作ったお餅だったです
よね。食べ物の話題は苦手ですね。

今日のmakoちゃんのブログ、タイトル行とテーブルの間に空白
行が4行くらい入っているのではと思います。
ちょっと空きすぎですよね。

すごいな~
大変でしょう~
宮城だったか忘れましたが、主人が出張のおみやげに
食べたような?
名前は覚えていました、
味は覚えていません、
作り方又しりたいな~

味忘れましたので一個いただきま~す。

makoちゃん、やっぱりやさしいね。
こんなに沢山用意していただいて・・・
ご馳走になっていきますね(^_-)-☆

私、仙台に行った時に食べました。
枝豆をつぶして作るんですよね。
「こうじいらずの豆」はお味噌を作る
のに麹がいらないの???
すみませーん、本当にひとつ頂いていきますね。

makoちゃん よく作りましたね~!♪
ずんだ豆自体が高級なんですよねぇ。
南天(難を転ずる)の上に、ご夫妻が
心を込めてお餅までに完成させた工程は、
時間と愛情が詰まっていて 拝見しただけで
胸が熱くなります。 一つ頂きま~す。(^◇^)
緑の味・幸せのお味がします。♪
あ~美味しかった!ご馳走様でした。(#^.^#)

ずんだ餅
美味しそう!昔、秋田を旅したとき、確か食べた記憶があります。おいしそう。一ついただきます。
どんどん、進歩ですね。
makoちゃんのちゃんと見えるから、うれしい。
ウイルスソフトに苦しめられぱなし。
もう、変えます。

やえこさん 今晩は^^!
ザブ しっかりと キャッチだよ~!(アハハ~!)
ずんだ餅手がかかるね~!
まず薄皮向くのが大変でした!
こうじいらず豆は枝豆より大粒で味が良いんだって!
おはぎにしたよ!いろいろなお料理出来るんだね!

旦那様お宅できょうは、ホッ!かな~!
お大事にしてね^^!

フーちゃん 今晩は^^!
一分差でザブなげおしかったね~!(な~んちゃてね!)
ずんだ餅・やえこさん家行って教えて貰ってちょ!(笑い)
私もその節は~お邪魔むししたいな^^!
おはぎに枝豆つぶしたの絡めたんですよ~!♪

tochiさん 今晩は!
ほんと凄いザブなげでした~!(笑い)
ずんだ餅、枝豆潰して味付けし、絡めたお餅です!

空白の件教えて頂き有難う御座います!
自分でも、間がありすぎと感じ削除しようか
迷ってる内にコメント入ってきまして・・
御免なさい!明日までこのままにしておきます!
やっぱり・・難しいで~す!勉強します!

美味しそうですね。
私も食べた事があります。東北旅行に、行った時に
お土産も買いましたよ。何時だったか東北祭りと言う
イベントがあり、ずんだ餅があったので買って食べました。
美味しかったですよ。

vioraさん 今晩は~!
コメント有難う~!
枝豆茹でて豆取り出して・・
薄皮むいてね、すり鉢でつぶし・・
砂糖、塩少しで味付けしたものを
お餅に絡めればいいんですよ~!
私はおはぎにしてしまいました~!

GANちゃん コンバンハ^^!
こうじいらず・豆は普通の枝豆より粒大きくて
味が良くまさしく「麹」が要らぬほど・美味しい
豆です~!近所の人達にリクエストされ・・
夫大忙し・配って歩いてま~す!♪
いっぱい作り過ぎました~!
召し上がれ~!(笑い)

千里さん コンバンハ^^!
いっぱい作ってしまい二人で食べきれない~!
千里さんもっといかが~!(な~んてね!笑い~!)
ずんだ餅・・やはり東北のその地で
もう一度食べてみたいものです~!
南天の葉にも目が・さすが千里さん!
有難う御座います^^!♪

こんばんは!
おいしそうな餅でね!
東北のおかしなんですね、知らなかった。
また一つおりこうになりました!
私も一ついただいて帰ります、まだあるかな~?

MITIさん こんばんは~!
ウイルスソフト・散々だったね~!
今度旦那様も勉強するから・安心だね^^!
ずんだ餅やはり食べましたか^^!
MITIさん不出来ですが・お一つどうぞ~!♪
明日教室に久々行って教えて貰います~!
忙しそうね、体気つけてね~!

mako ちゃん
おいしそう~
なが~い手を伸ばしていただこうかしら~
お土産に頂いた事あります。
ごちそうさま~

まっこちゃん お早う~!
旅好きまっこちゃん東北地方も行ってますね!
家の近くのも東北祭りのイベント来ないかな~!
アンテナはってよ~!

ちぐちゃん おはよう~!
その土地の名物は美味しいものありますよね!
自宅作りは苦労のわりには・まあまあかな~!
一杯あるから、食べてね~!♪

サンスさん おはようさん!
二人で食べきれない程作ってしまって!(シマッタ・・)
一つ召し上がれ~!(笑い)
きょうは、お天気がいいです~!教室にお出かけです!

最近写真の編集より綺麗だね
tochiさんより、教わった見たいね
私もこういう写真作りたいなー
tochiさんの所から、ダウンロードしたけど
難しくて着いて行けない、tochiに教わろう

こんにちわ~!
makoちゃんも画像配置テンプレートマスターしましたね。
私はやっと先ほどtochiさんの指定のとうりを仕上げることが
出来ました。ふぁ~!です。頭がぼ~としてます。

ずんだ餅は友達が仙台の人なのでお土産で頂いたことあります。美味しいですよね
傷みやすいので大変なんですってね。
makoちゃんのもおいしそ~です!

空白行が詰まりましたね。
さすが、nori先生ですね。

ディスプレィの前で、パチパチ(拍手)です。
お二人は万歳三唱かな。


本当に万歳しそうでした。ははは。
でも、tochi先生の裏技伝授があればこそです。

とりあえず面目が保ててよかったです。
makoちゃんも怖がらずに、いろいろチャレンジしてくださいね。
困ったときには、nori先生におっまかせ~。泥舟・・・じゃなかった大船にのったつもりでね・・(^^)v
本当かなぁ???ははは。

tochiさん ほんとうに有難うございました~!
noriさんとの素早い連携プレーのお陰です!
「わかできファミリー」に、生徒の私は感謝、感激です~!
アッ!私は万歳しちやったんですよ!(笑い)
又ドジちたら助けて下さい!!

tochiさん 追伸です!
少し舞い上がってまして、すみません!
早速ドジしてます!
↑のコメント、訂正です。又ドジしたらすみませんが
助けて下さいませ!

nori先生へ
今日は、お世話になりました、お手数かけて申し訳ないです!
心から感謝してます~!\(◎o◎)/!
やはり難しいです・が・ここで止めたら何もならない~!
懲りずに・は~い「大船に乗ったつもりで!」かつ慎重に
チャレンジしてきます!♪
今後もよろしくお願い致します~!♪
有難うございました~!!

山の中からおりてくので、いっぱい用事たして・・
帰りの車の中で鼻歌なんぞ、出ちゃいました(笑い)

こんばんはー!!
こちらの実況中継もまた楽しくて、皆さんでバンザーイ!!
私も野次馬ですが、バンザーイ(^o^)/
うれしがっていまーす。
みなさん、お疲れさまでした。

katumiさん こんばんは~!
tochiさんご指導の画像配置方法ね・・
私もダウンロードさせて貰って・・
かなり長い事テキスト眺めてましたが(笑い)
ついに一歩出て、テキストに添ってチャレンジしました!
ドジもして助けてもらってますよ~!
katumiさんもチャレンジしてみて・ご指導して下さる方が
いらして、私達生徒はシアワセ物と思います!

kanjoさん こんばんは~!
マスターなんてしてないのですよ~!
きょうね、昨日の記事でドジして
tochiさん、noriさんの連携プレーで
修復できました~!♪
まだテスト段階ですよ~!
お互い頑張りましょうね~!

GANちゃん 今晩は~!
今日GANちゃん、午後2時頃クシャミでなかった~!?
noriさんと二人で褒めてたんだよ~!♪(笑い)
皆さんに教えて頂けて有難い事です~!!
GANちゃん温かいコメント嬉しい、有難うね!
今までウルウルこなかったのに・・今、嬉しくてウルウルしてます~! ^_^;
いっぱい綺麗な作品作ってるGANちゃんならではの・・
お言葉に感謝して、少しでも近づきたいよ~!!♪

おはようございまーす。
↑本当??
くしゃみ3連発!!!・・・で、風邪薬飲みました。
って朝から冗談ですけど、良い噂でうれしいでーす(^^)v
makoちゃん、涙腺弱いよ~~~。
ちゃんと、詮を閉めてくださーい。
今日は、サッカーの送迎と半日仕事でーす。
夜は主人が帰ってきて、二桁目が変わった(本人いわく)うれしくない誕生日を祝います。

GANちゃん こんちは~!
お仕事もして・お子さんのサッカーの送迎・・
お誕生日のお祝いの準備に、大作のブログにと
多忙なGANちゃんに凄いエネルギー感じちゃうわ~!
(PCの争奪戦頑張ってね!)・・笑い~!
涙腺ね・「感涙が」・気だけはまだ若いんです~!♪

makoちゃん 今日は
画像配置 なにかトラブルあったあ~??
背景色もいいし、ずんだ餅も美味しそう!
お豆さんまでしっかりと写ってる。
こういう 昔からのもの作れる人・食べれる人
いいなあ
私は最近お赤飯も 上手く炊けないです
義母は 簡単に目分量で美味しく炊いてたのに

makoちゃん!画像配置の練習をしてみました。
今から忙しくなるのでtochiさんにお礼のご挨拶が出来ないのでもし、makoちゃんがtochiさん所に行ったら有難う御座いましたと宜しく言ってください。後日挨拶に行きます。

ずんだ餅?
初めて見ました!知りました!
美味しそうです♪身体にも良さそうですね~!
若い頃は和菓子系が食べられなかったのですが、母になってからは大好きになってしまいました♪(*^o^*)
機会があったら、是非食べてみたいです!

千恵ママさん こんばんは~!
あったのです^^!
タイトル行とテーブルの間に空白出来て
皆さんのお陰で修復できました~!
難しいけど・楽しみでもあります!
千恵ママさんはすらすらとUPしてるように
見受けられる^^!素晴らしいね~!

やえこさん コンバンワ~!
最初から凄い高度なの成功すごいな~!
tochiさんにお知らせしておいたよ~!
もうやえこさんの見て下さったみたいよ^^!
手があいたらご挨拶行ってね!

ごーすとさん こんばんは~!
お忙しいなか有難うございます^^!
ずんだ餅・・東北地方にある名物で
その土地で食べた味は美味しくて・・
忘れないんです~!♪
家でつくってみましたが・・イマイチでした!
やはり再度東北旅行して又食べたいです!(笑い)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70625/6277511

この記事へのトラックバック一覧です: ☆昔懐かしい味求めて ずんだ餅 つくりました~! ☆:

« 画像配置方法のテストで~す!♪ | トップページ |  ☆ 国宝 松本城~!☆ »