2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« 結婚式に御よばれしてきました! | トップページ | 銀杏が色づき始めました~!♪ »

2005/11/11

野山からのプレゼント!♪

umemodoki00
一段目の写真はクリスマスリースの材料集めの ツルウメモドキのマクロです。
二段目の写真は、これもリース材料野ぶどうと、野ぶどうのマクロです。
こちらもリース材料のつもりでしたが、予定変更しました・・・薬草で別名「ウマブドウ」 打ち身、捻挫に効き目あり、又飲んでも体に良いとの事・・・便りで知り [ホワイトリカー]で家で漬けてみました。
教えて頂いた「Nさん」有難う御座いました♪
一年後が楽しみです♪
umemodoki01
nobudou0005 nobudou0004
budou00 neko1_mail-2



« 結婚式に御よばれしてきました! | トップページ | 銀杏が色づき始めました~!♪ »

コメント

makoちゃん、ザブな~げた!!
受け取ってね☆

野山からの自然の恵みですね!!
ツルウメモドキはツヤツヤしていますねー。
これをリースに入れたらきっとステキですよ。
野ぶどうの実、薬草だったんですね。
ひとつ、かしこくなりました(^^)v
野ぶどうは、ドライにすると色が黒っぽくなります。
珍しい色なので、このまま観察しますね。
makoちゃんの撮った野ぶどうの色、すっごい綺麗です。
自然にしか出せない色ですね。
それにしても大量の実で驚きました。

GANちゃん!
有難う~、ザブしっかりキャッチしました~☆
ア!お父さん帰ってきた~!又書きます♪

クリスマスリース出きるの楽しみに待ってるぜ
皆の出来たのを俺のサークルの奥さん達に
見せてあげるんだ、きっと興味があると思うから
折角プログやってるんだから良いことは
一人でも多くの人に見せてあげようと思ってね
出来たら教えてちょうよ!なになに
[ホワイトリカー]で家で漬けてみました
それじゃ何時か飲まして貰うぜでもアルコール度
強いのかな??俺最近酒に弱くなったから

ツルウメモドキの実はすごーくつやつやしてて綺麗だねー!
野ぶどうの実もすっごく綺麗・・・。どうしてこんなに綺麗な色に神様はしてくれたのでしょう?と思ってしまいます。
薬草になるんですか、知りませんでした。
いろいろ勉強になります。
出来上がったらリースも見せてくださいね。

こんばんは!
リースの材料沢山集まりましたね、
野ぶどう薬草に・・・いいな~
私もホワイトリカーに漬けてみたいは、
実家にあるかな?探してみます、
又漬けれる実など教えてね。

GANちゃん 今晩は~!
先ほどは失礼しました夕食すみ、落ち着きました!
リースにツルウメモドキはあいそうね♪
野ぶどうも、夫が今年初めて採ってきてくれました。
乾燥すると黒っぽくなるのですか、やはり漬けて
正解でしたよ~♪
自然のものは、ほんとに、良いですね~!
もう少し何か探してこようで~す♪

ちぐちゃん 今晩は~!
ツルウメモドキ、野ぶどうもマクロ撮影の練習してみました。
マクロ撮影って、難しいですが・楽しいです~♪
自然の色の綺麗なことにビックリしてます!
野ぶどうは教えて貰い有難いです!
リース出来たら見てね、ちぐちゃん♪

katumiさん 今晩は~!
クリスマスリースは女性には魅力ですね~♪
GANちゃんに教えて貰い作ってみますよ^^v
出来たらもちろんお知らせしますね!
野ぶどうは35度の焼酎で漬けました。
漬かるのは、一年後よ、ちょっと強いかも~?
よかったら一口飲みに来て^^!(笑い)

vioraさん 今晩は~!
リースの材料のつもりが^^ね、野ぶどう
ホワイトリカーで漬けてしまいました!
緑のもの何でしょうか考えてます♪
野ぶどう実家に行ってあるといいね!
この間地なしの実もやはりホワイトリカーで
漬けました。
今ね、たまに、ブルーベリー酒、目に良いかなと
少し飲んでます!

makoちゃん こんにちは!♪
ツルウメモドキも野ぶどうも可愛くて
素敵ですね~!ヽ(^o^)丿
マクロって凄い!♪
自然の色もステキだし・・・。
冬支度お疲れさまです。♡

こんばんは
リースの材料集まりましたね。
どんなのが出来るか皆さんのUP楽しみです。
忙しくならないうちに準備しなければ!

地図で確認しないで小川町と書いてしまい書き直しました。
教えていただきありがとうございました。

おはようございます。
秋の実りがいっぱいですね。
野葡萄は山葡萄とは違うのですか?
全く植物はわかりませんが、撮影するのは大好きです。
画像と背景色のバランスがいいですね。
色彩感覚がまるでないので、アップ時、背景色にはいつも頭を
痛めています。

那須は朝、部屋の中が13℃、寒いです。

千里さん お早う御座います!
ブログで色々教えて頂きまして・・
マクロ撮影もチャレンジ中で、なかなか面白いです。
ただし、ピンボケが多くてね!(夫にいつもクレームつけられてますよ~)勉強します^^V
冬支度に励みます~!(笑い)

サンスさん おはようございます!
リース作りは今から楽しみです♪
ブログでリース作成教えて貰えラッキーです♪
GANちゃんに感謝ですね♪
最近市町村合併多くてね、私の所も来年3月に
上田市に合併されますよ!
素晴らしい写真見てきました有難う!

おはよう~!
makoちゃん変わり身が早いですね。
リースから果実酒ですか!
どんな味がするんでしょう~。
出来上がったら見せてくださいね。
そして味も教えてください。
待ってますよ~(^-^)/

tochiさん おはようございます!
有難う御座います。
様々な実が採れて嬉しい秋です!
背景色は、色々試しているうちに、なんか訳判らなくなりまして嬉しい悩みなのです!(笑い)
野ぶどうと、山ぶどうは違うと思います・私植物に全く詳しくないんです・(聞いてもすぐ忘れる)又調べてみます。
今朝の室内温度こちらは12度でやはり寒いです。
嫌いな冬の到来も近いですね。
お互い風邪ひかない様に気をつけたいですね!

kanjoさん 今日は~!
そうなんですよ、アハハ~、変わり身早いでしょう♪
山ぶどうの変わりになるもに、拾いにいきます~!(笑い)
出来上がり又UPしますよ、見てね!
ブルーベリー、地なし、野ぶどう酒今度
味見に来てくださいな~!(笑い)

こんにちは。
野ぶどうにそんな薬効があるとは知りませんでした。
またひとつブログで知識が増えました!
それにしても、リース材料から薬草酒に変わるとは面白いですね。
野山の実のマクロ撮影、綺麗にできましたね。
こうして見ると、野ぶどうは何色にもなるんですね。

みいさん 今晩は~!
物知りの方がいらしたお陰でね♪
山ぶどうは、ドライにしてもあまり
綺麗な色出ないみたいで、変更でよかったわ!
私もtochiさんや皆さんのブログにに教えて頂き
マクロ撮影、空を抜く、逆光の写し方の勉強中です♪
難しいけどなんか楽しいですね^^V

遅くなりました。
いろいろ、集めてるんですね。また、
発見あり、楽しいですね。
makoちゃん、勉強家で~~~す。
ちょっと、更新できてません。
また、来ます。

MITIさん おはようさん~!
忙しいなかコメント有難う!
勉強になる事ばかりですよ~♪
リース材料、変更してしまったのでね(笑い)
又集めに、拾いに(笑い)行ってきます~!
MITIさん明日だよね、慣れてるから大丈夫ね
又ブログに載せてね♪

おはようございます
野葡萄の果実酒どんな味だろう
ぶどうだから やっぱりワインの味でしょうね
それもこんなに沢山取れて 信州はやっぱり いいなあ~。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ヨ~!!!!
ご無沙汰しておりました!風邪も何とか良くなってきました。makoちゃんは元気そうで羨ましいですよ~~!
リース作りに頑張って材料集め?ご主人と一緒?勿論ね!
ウマブドウ初めて見ました。薬草?ホワイトリカーに漬けて;打ち身・捻挫に付けるのですか?飲むのかなぁ~?
makoちゃんて行動力がありますね!リースのAP楽しみにしていますよ。

makoちゃん、今日は♪
材料集めにせいがでてますね(●^o^●)
私もリース作りに参加あいようと思ってたけど、
自然のものはな~んにもないよん!!!!!(o≧ω≦)○))
ツルウメモドキって綺麗!!食べちゃダメなの?
食いしん坊でスイマセンネ~(´-ω-`;)ゞポリポリ

千恵ママさん 今日は!
リース材料のつもりが~・・
果実酒に変更で、初めての事でどんな
味になりますかね、楽しみなのです♪
(一年は置いたほうがいいとの事・・)
報告できたらいいなと思います♪
ブログ一年先はどうなってるかしら?

今日は。
寒くなりましたね♪ウマブドウは
お茶にしてもいいのですってよ!私も
始めて知りました。薬草とかにこっている方が
いらして聞きました。シップにもいい
びわの葉は お茶にシップにいいのは
知っていましたが、色々あるものですね!
昔の方はいい知恵を!今は薬に頼りすぎかもね。
出来たお味を教えてね。

やえこさん 今日は~!
風邪治りそうね!(心配してたけど・・よかあったね~♪)
旦那様が元気になり張り詰めてたものが・「ホッ!」としたのね・・又やえこさんの元気ハツラツ記事も楽しみにしてるよ!
野ぶどうは、夫が採ってきました~!
野ぶどう酒は、打ち身捻挫には湿布で使うと良いそうです。
教えて貰った方は医者要らずといってました。
エキスは毎日おちょこに一杯飲むと体に良いそうですよ!

フーちゃん 今日は~!(^_-)-☆
リース作りお互いに楽しみですね♪
どんな作品になるのかな?
私ね、緑のものがなくて、どうしましょうです^_^;
GANちゃんのテキスト待ちで~す。(*^^)v
ツルウメモドキほんとに、梅みたいです。
食べられそうね~!(でも食べちゃダメよ!)

まっこちゃん 今日は!
天然のもので、体に良いもの結構ありですね!
この野ぶどうの事も80歳の方が教えてくれました。
先人の人の言う事有難いです!\(◎o◎)/!
野ぶどうのホワイトリカー又報告しますね!(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70625/7041026

この記事へのトラックバック一覧です: 野山からのプレゼント!♪:

« 結婚式に御よばれしてきました! | トップページ | 銀杏が色づき始めました~!♪ »