2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« 庭の花便り~! (18)・・・♪♪ | トップページ | クリスマスリースの練習です~!♪ »

2005/11/25

☆自家用林檎の買い物~!☆

先日、お天気の良い日に、夫と長野市の、果実農家のお宅に、お邪魔しました。
八月に、桃、ネクタリン、プルーンのもぎたてが美味しかったし、人柄がいい~のです♪ 遠くても行っちゃいますよ~♪(笑い) 今回は、林檎のもぎたて(自家用) ゆづって貰いに、行ってきました。
写真の林檎は、茎の部分がキズになってますが、「形の良い無傷のもの」となんら味は、変わりなくかえって美味しい、家で食べるには充分です。
こちらのお宅以前も紹介しましたが、食品はほとんど手作りで、今回は「手作りコンニャク」と、息子さんが作ってる 「きのこ」も貰って来ました。どちらも美味しい~ヘルシー食品で有難い、素晴らしいお宅です♪
お宅までの車で一時間少々の間に、若干の紅葉の箇所あり、一枚パチリ!枯れ木になる前・・・思いっきり大きく載せました♪
2003_010311230010 kinoko00 konnni00
kouyou01

« 庭の花便り~! (18)・・・♪♪ | トップページ | クリスマスリースの練習です~!♪ »

コメント

*おはよう~!
あら!一番かしら!
自家用のリンゴ、美味しそうですね。
それにこんにゃくもおでんや煮物にと使えますよね。
いい方とお知り合いになれて良かったこと!
山の紅葉もあと少しという感じですね。
津軽地方でも針葉樹の黄色い木の紅葉が残っていましたよ。
寒さにむけてまっしぐらですねぇ~。
少し、風邪ぎみになってます。
気をつけなくては 

りんご、昔ほど食べなくなってしまいました。
なぜかな~
歯が弱くなったからか?(笑)
そういえば「りんごをかじると…」のCM,
いつごろ消えたかしら?(^^ゞ

23日に蕎麦を食べに秩父に行ったのですが、
車窓からの景色がこの画像のようでしたよ。

kanjoさん今日は~!
一番のコメント嬉しい、有難う♪
コンニャクはお刺身のようにこのまま食べました。
柔らかくて美味しかったです、まだ冷蔵庫に入ってるから
今度は何して食べようです!
kanjoさん風邪早く治してね、信州も寒いよ^^!
近い内メールします、私メール公開してないのでね!
kanjoさんブログのアドレスでいいですか?

紅葉も綺麗になってきましたね!私の方は銀杏の木の紅葉はまだですよチラホラと紅葉をしているだけです。リンゴは私も先週友達が長野にリンゴ狩りに行って来たからとリンゴをびっくりするほどの数40個位頂きました。家族が果物が大好きなのでアッと言う間になくなります。そのままで食べるのが好きで加工は出来ません。\(◎o◎)/!

たまさん 今日は!
そうね~林檎を・のコマーシャル消えましたね!
家は好きで一日一個位は食べますよ。
たまさんち生活楽しんでるね、蕎麦食べに秩父まで・・
家も夫が蕎麦好きで十日町、山梨までも行きますよ。
評判がいいと聞くと行きますね。

たまさん病院の件判ったよ~!せっせとね!

こんにちは!
自家製のリンゴ甘くて蜜がいっぱいでは?
2,3年前に長野へリンゴ狩りに行きましたが蜜が
多くとても美味しかったは、
手作りコンニャクもお刺身にして食べたのね
その「きのこ」も艶があり新鮮食べたいよ~
食べ物の話は好きです。

やえこさん 今日は^^!
信州はもう紅葉は終わりだよ~!
東京はこれからですか♪
東京の紅葉も楽しみに待ってますね。
風邪完全にぬけたらでいいよ^^v
林檎はもぎたて、生で食べるのが一番美味しいね♪
シャキシャキ感あり、ぼけない内にだね!

vioraさん 今日は!
もぎたて林檎は蜜入りしゃきしゃきしてて、美味しいです。
コンニャクこんな美味しいの食べた事ない、わさびで食べました。きのこも息子さん自慢のでぷりぷり、おろし酢醤油で
食べましたよ~。(ごめんね、写真だけで!)笑い~!
私も美味しいものの話好きです~!

makoちゃん
今日は 蜜入りりんごおいしですよね~
お歳暮は何時もリンゴに決めています
そろそろ先生にお願いしておかなくっちゃあ
こんにゃくやきのこも美味しそう
自然のものはいいですね
先日の旅行できのこソバを食べました
新そばで美味しかったです。

おお、りんごだ!林檎:青森と信州が多いんだよね
今日私の朝食後のデザート,柿と林檎でした。
makoちゃん の所のりんご1つよばれよう!
私は林檎のバターで焼いたのが大好きなんだ!それと
りんごジャムも好きだなー果物の話してたら
おなかがグーとなったよ,おなかすいた!『笑う)
紅葉綺麗ですね,私も今から『公用』違った『笑う)
『紅葉』の記事のせよう

千恵ママさん 今晩は
サン富士は、しゃきしゃきしてて美味しいね!
戸隠でしたね今収穫してるよ~!
千恵ママさんたちはメリハリある生き方してて
とってもいいよ^^v
旅先での「きのこ蕎麦」新そばで美味しかったですか・
良かったね~♪

katumiさん 今晩は!
食後のフルーツは柿と林檎ねどちらも体によさそうね!
今日用事で元勤務先行ってきました。
紅葉じゃなくて「公用」の言葉・懐かしい公用と私用の
区別しなさいと良く言われたわ(失礼脱線しました~!)
いっぱいおしゃべりして来ました。
ところでkatumiさんの紅葉の写真見に行きますよ♪

makoちゃん、たった今、リースの記事にザブ投げしたんです(笑)
試しのUPに偶然出合ったみたいです、運命的ね!!
リンゴがいっぱいで少しいただいて行こうかしら。
長野のリンゴはおいしいですもんね。
紅葉の山の写真、グーですね!!
こんな景色、今のうちに楽しんでおかないとね♪
リースは目に焼きつきましたよー☆
すごい楽しい作品ですね!!

makoちゃん
メールまってますよ!
そのままで入りますからね。
今日一日、薬を飲んだら良くなったようです!
長野も寒そうだから気をつけなきゃね!

makoちゃんこんばんわ!
美味しそうなりんごだわね!いいなー、私りんご大好き。
それもしゃきしゃきの・・・。
バラも大好きだけど、りんごも大好きなのです。
いいですね、いいお友達がいらして・・・。羨ましいです。
こんにゃくもきのこもなんの料理にしますか?
お刺身のあとも期待しています。
・・・おぉ忘れていた、紅葉を・・・、もうこれが最後になりそうなほどいい色ですね。山の紅葉はあっと云う間でしょうね!

GAnちゃん今晩は。
それは大変失礼いたしました(苦笑い)お手数かけました!
無い知恵しぼってお試し中でしたよ~御免なさいね^_^;
前も大阪にいる娘がお試し中偶然見て、電話でチェックが
入りました。「お母さんブログ変だよ早く見て」と!(笑い)
リース記事もう少し考えてUPしますヽ(^。^)ノ
GANちゃんキズりんごだけど美味しいよ、良かったら持って
行ってね♪(なんちゃってね!)
では又ね、おやすみなさい(^_-)-☆


これはこれは~!
この手作り食材は贅沢品ですよね~!
生ツバ、ゴックン♪
アップで見たら、ゴックン×2(笑)
いや~ぁこれは、ちょっと遠くても行っちゃいますよね~ヾ(>▽<)ゞ

おいしそうな、物ばかり!
いつも、新鮮なのいいなあ!
りんご大好きです。きのこもいいなあ!
こんにゃく、きっと、しこしこしてるんでしょうね。
ああ!食べたい!
ご馳走様でした。
リース、いいのが出来てるんですね。
見せてください!待ってるよ。

こんばんわ 近くにその様なお宅があって良いですね。美味しそうなりんご、そのついでに紅葉も愛でられるなんて素敵過ぎますよ。良い景色ですね。

こんばんは。
こんなちょっとした傷でも出荷できないんですね。
美味しいのにね。
ドライブ途中は紅葉見られて、美味しい・ヘルシーな手作りのものいただいて、
いいないいなぁ~!

こんばんは☆
大した傷じゃないのに出荷できないなんて!勿体ないですね。味はどれもおいしいでしょうに!でも周りの人は大喜びですね♪味は同じなのに、安く手に入る!!
リンゴの時期がやってきた~♪仙台の友人宅から毎年送ってくれるので、今年も待ってるところです。

makoちゃん嬉しいお便りありがとうございま~すヽ(^o^)丿
厳しい寒さが来る前の交流、きっと先方様もお喜びでした
でしょうネ!
思いやりのある二家族に私の心もぬくぬくです。(^_-)-☆
私も毎日林檎とみかん食べてます(笑)

kanjoさん おはよう^^!
了解、ちょっと待っててね♪
風邪大丈夫にたいねよかった!

ちぐちゃん おはよう^^!
りんごはもぎたて、シャキシャキがいいね~!
ちぐちゃんも林檎好きね、メモメモ・・
コンニャクはおでんにしょうかな!
紅葉はおしまいで、あとブログで楽しませて貰います♪

ごーすとさん おはよう御座います!
アッ、もう今日はでした(笑い)
こちらのお宅ほとんど自給自足だそうで・・
家族皆が一本筋が通ってます♪
ありがたくいただいてます。

MITIさん 今日は!
コンニャクの家庭で作ったものは
初めて味わいましたが、柔らかくて
美味しいです、有難くて大事に頂きます♪
リースの練習しましたのでネタもないし
上手くできてないですが記事にしま^^す♪
アドバイスしてね!

nyar-nyarさん 今日は
こちらのお宅まで車で50キロ位ありますかね!
良い生産者の方とお知り合いになりまして
うれしいです~!\(◎o◎)/!
ご縁大切に、お互いしていきたいですね♪

みいさん 今日は!
こちらのお宅の方がおっしゃってましてね
贈答品は別として・ちょつとキズでもいいと
いう方がいて、はねだし林檎でいいから送ってと
言われるそうです(料金も安いですしね)
家もお歳暮は林檎送りますがキズナシで!
自宅はキズ林檎でOKなのです(笑い)

HANAちゃん 今日は!
ちょっとのキズでもね、一級品にはなれないそうよ!
ほんと味は変わらない一級品の半値で買えるし・・
生産者のこちらのお宅おまけいっぱいで嬉しい限り♪
HANAちゃん宅にも美味しい林檎の贈り物もうすぐね♪
今収穫の最中ですよ♪

おはようございます。
産直のものはいいですよね。
野菜にしても味が違います。私も先日リンゴを買いましたが
まだ残っています。昨日食べたらまだ美味しいので捨てるのは
やめました。
富良野の農園のオーナーも、消費者は良く考えて欲しいといっ
ていました。見栄えや形にとらわれないで食の安全を考えたら
よくわかることですね。少々傷があってもかえって美味しいし
生産者の手間を考えると価格もやすくなります。
makoちゃんが行かれたところのように、これからは安全で安心して、
美味しく食べられる時代でなければなりませんね。

千里さん 今日は!
嬉しいコメント有難う♪
今回も電話して都合の良い時間聞いたらお父さんの返事がね・
「昼飯俺んちで一緒に食べる様にこいや」さすがに忙しいし、お昼ごはんは遠慮しましたが良い家族です。
温泉に入りに来る時は連絡して・と帰ってきました。
温かい気持ちもいっぱい貰い帰りルンルンでした~♪

今日は。
産直のお店は魅力ありますね。
野菜曲がってようが、形も悪くてもいいのです!
過剰包装もなく必要なものを必要なだけ
買う事が出来てとても気にいってます。
富良野の農園のオーナーさんのおっしゃる通り
消費者も考えなくてはいけませんね。
まじめに農薬減らしたり安心安全のもの
作ってる方に感謝して私も賢くなりたいです。

tochiさんへ 再びです!
すみません↑のコメントお名前書きませんでした。
ドジですみません~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70625/7309968

この記事へのトラックバック一覧です: ☆自家用林檎の買い物~!☆:

« 庭の花便り~! (18)・・・♪♪ | トップページ | クリスマスリースの練習です~!♪ »