2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« GANちゃんありがとう~!♪ | トップページ | 仲間と食事会~!♪♪ »

2005/12/08

☆ 雪の来る前に~♪ ☆

mi00 mi01 mi02
11月の23日に長野市の果樹農家にお邪魔した折に、こちらのお宅の、庭の木写しました。
実が付いていて可愛らしくてパチリ(^_-)-☆
母ちゃんに名前聞いたけど 「なんだっけ~? 」・・名前は判らいのです~!
pirakannsasu01 mi00 mi01
同じく実が可愛らしくて・・これは、11月の末に、家の庭の木写しました。
ピラカンサスと、南天の実です。
この南天の木は 年代もので 毎年綺麗に実を付けて お正月のお花に大変重宝してます。(*^_^*)
何軒かのお宅に、毎年おすそわけして、喜ばれてます~(*^^)v

« GANちゃんありがとう~!♪ | トップページ | 仲間と食事会~!♪♪ »

コメント

おはようございます。
赤い実をびっしりとつけている木はピラカンサスというのですか?
那須でも見かけます。南天もきれいですね。
南天は葉っぱが仕出しのお料理などに使いますが、あれは毒が
入っていないということだそうですね。何か入っていると葉っ
ぱの色が変わるそうです。
makoちゃんの撮影技術、すごいレベルアップですね。
被写体のとらえ方が以前と違うようですね。
寒いですが、空気の澄んだ青空は本当にいいですね。

あれれれ・・・??
さっき熱帯魚だったよね?
アップの途中にお邪魔したのかしら?
でも、時間をみるとそうでもないしはて?

ピラカンサスはもう殆ど鳥に食べられたのかないですね今は何処も。
黒い実は何かしらね。
先日、寒い中を出かけた先でハナミズキの赤い実をみました。
家の木は成らないので羨ましかったです。
makoちゃんちの南天も羨ましいですね~(^-^)/
お正月飾りに頂きたいわ!

tochiさん今晩は。
家の庭のピラカンサスは下段の左端です。
今年はいっぱい実をつけてくれました。
南天の葉は殺菌作用があるのですね♪
そのうえに縁起の良い木で、大切にします。
写真の撮影技術上手くいってますか、嬉しいです!(^^♪
tochiさんのブログから学ばせて頂いた賜物です。
これからもいろいろと教えて下さいませ!
有難う御座いました!

kanjoさん 今晩は。
あれれれ・・だよね!お許し下さいね\(◎o◎)/!
ドジで失礼しました、この記事のUP後練習してました。
ピラカンサスの実、家のはまだ小鳥さん食べにこないね♪
二月頃に啄ばみに来てるかな~(^^♪
黒い実なんだろうね~、何方か教えて~ですヽ(^。^)ノ
kanjoさん南天近かったら持ちに来て~!(笑い)

綺麗ですね!
実のなるのも、特集ですね。
ステキな写真ばかりですね。
綺麗な、レイアウトですね。

風邪に悩まされています。なかなか、取れない!
どんどん、仕事が、溜まってます。
ヤレヤレ(ー_ー)!!です。

makoちゃん
こんばんは 上の黒い実の木、私もどこかで写した事があるにですが、名前知りたいですね。
南天もピラカンサもすごく立派ですね。
南天の木はサンスにも有るのですが言い訳程度にしか実がなりません。青空の映えて写真きれいです。赤い実と青空合いますね。

こんばんは。
コメントありがとう!南天を見に来ましたよ。
立派な木なんですね。
これだけたくさん形よく実が付くといいですね。
お手入れがいいんでしょうね。家のはまばらにしかついてません。
実も立派だけど、写真がまたいいわ~。
マクロ撮影バッチリですね。
下の真ん中、すごく好きな一枚です。

今晩は。
南天 鈴生りですね♡実家の方も南天鈴生りで
何時もお正月用に!!私は白南天の実を取ってきて
植えたのが大きくなってきてますが、鉢植えなのか
実がついても落ちてしまいます。水のやりすぎかも
地面だとそのままでいいと思うのですが、鉢は
難しいです。黒い実!私も見たことがあります。
ナツハゼ??分かりません。

MITIさん おはようございます。
風邪早く治るといいですね~!
ほんとは温かくして一日寝るといいのでしょうが・
MITIさんは忙しい人だから動いてしまうのね♪
お大事にして下さいね(*^^)v
雪の来る前に少し前に写した実乗せました~(^_-)-☆
レイアウトもMITIさんの様にオリジナルがしたいです!

makoちゃん おはようございます。
名前のわからない黒い実、葉っぱの色とあいまって、いい感じですね。
力作ぞろいで、こんな時ご主人は何て言うの??
うちなら、ノーコメントってとこかな?
何も言わない時は、ホーーって思っているのです、きっと・・
・・・そう思っておきます。
お互い、身近な批評家がいて張り合いがありますね??
それとパノラマのこと教えていただきありがとう!!
いつか、できたら楽しいです。いろいろできるんですね☆

サンスさん おはようございます。
写した事ありますかこの黒い実名前知りたいね!
なかなか紅葉した葉に実がつやつや綺麗でした♪
サンスさんちの南天も大きくなりますよ~(^_-)-☆
青空に抜く撮影方頭の隅っこにおいて写してみました。

みいさん おはようございます。
南天見に来てくれて有難うございます♪
この南天の木毎年切っても元気です。
家の東南の一番日当たりいい所にある為かな~♪
南天のマクロ一杯写した中の一枚です~(^^♪
失敗したのもいっぱいです!(笑い)
みいさん有難ね(*^^)v

まっこちゃん おはようございます。
実家に南天の木やはりありましたか(^^♪
まっこちゃん実家懐かしいでしょね(^_-)-☆
白南天もあるのね、知らない事ばっかりです!
鉢植えは難しいね!
黒い実の名前の情報有難いですよ~♪
自分でも調べてみるね~ヽ(^。^)ノ

GANちゃん おはようございます。
果樹農家のお邪魔した時ここのお宅の母ちゃんと
夫がおじゃべり中私綺麗だ~と夢中で写してんですよ!
GANちゃんの旦那様素敵な絵が描くから良いアドバイス
貰えていいな~!
夫はこの写真に関してノーコメントでしたよ♪
何も言わない時はOKなんだと思う事にします~!
リース作成の時もいっぱい評論?批評?してました(笑い)

秋の実は可愛いですね。殆どの物はは赤く色ずきますがこれは動物達に早く見つけて貰い、種を遠くに運んで貰う為だそうです。自然の営みって凄いものですね。nyar-nyarの庭にもピラカンサスはありますが、小さくしてしまったのでここ何年か実はつけてないです。実のある頃は尾長やムクドリがついばみにきていましたよ。

こんにちは!
可愛い黒い実なぁに~食べれるのかな~
食べれそうなきがします・・・
葉っぱの色ととてもマッチしてステキ(^^♪
南天の木もお正月に欠かせない木ですよね
私も少しおすそわけしてほしいは。

雪の来る前に<<

いろいろやる事があるんでしょうね!
南天の実です。マクロすごく綺麗で鮮明!
素晴らしいよ、もうマクロはバッチりね!
下の真中の写真超お気に入りだよ!
次はマグロ『魚』をマクロで撮ってみたら
きっとマックロニ『真っ黒』になるよ『笑う』
けんちゃんの良いネタになったかな『笑う』
何!!ダジャレ!そうかもね!

nyar-nyarさん おはようございます。
自然界の営みは見事なものですね!
そんですか、尾長やムクドリ達が来てましたか♪
私も観察してみますね\(◎o◎)/!
ブログでいろいろ勉強させて貰え嬉しいです。

vioraさん おはようございます。
黒い実なんだろうね~?
まっこちゃんから情報貰ったよ!
記事出す人が判らなくいのにUPで御免なさいね♪
南天は家に合ってるみたいです。
近かったらアゲタイヨ~!(笑い)

katumiさん おはようさん~!
南天の実のマクロいいですか・・有難う御座います♪
これもブログの輪の中に居させて貰うおかげです!
これを励みに又頑張りたいです。
次の被写体ね(エヘへ)・・サンキュー\(◎o◎)/!
ケンちゃんネタ・・(メモメモ)・・(^_^)v
活用せねば~です(^_-)-☆

おはようございます~。
冬の枯れ木の中に真っ赤なピラカンサを見ると、「元気」をもらえるような気がしますね!
お庭の南天がご近所にお配り出来る程実をつけるのですか!
太陽の恵みと、栄養タップり、手入れしっかりなさっていらっしゃるからでしょうね!
また同じ事を書かせて頂きますけど、「makoちゃん写真お上手!」私、いつも本当にそう思って感歎しているんですよ~!

じゅんさん 今晩は!
冬の寒空に赤い色は小鳥達もでしょうが
人間も元気貰えますです~!きょうも叔母が来て
「マアしかしこの家の南天の実は毎年良く付く」
なんて言ってました。
写真有難う♪次の記事予定の写真ひどいです(笑われそう)
ネタなくてねヽ(^。^)ノ文章だけではモタナイし~!
じゅんさんみたいな素敵な文才が私に欲しいです(^_-)-☆

makoちゃん
いい写真ですね!(^^)!
私も知りたいですねー。春先に咲く黄色の花、じしゃの実と良くにてるんですが葉がそんなにつかないような気がするねー
私もピラカンサスをうつしてあるんです。いつの日にかブログに載せますから見てね。紅白一緒なんです。南天はおすそ分けできるなんてすごいですね。家のは上手く実がつかないけれどなぜなのかしら? でもお正月は毎年それで間に合わせます。長持ちしますよ。すっかり葉が落ちて新しい葉が出てもまだ実がついてます。その南天はこの間の雪で凄いしなったけれど又元にもどりました。写真の載せ方もうまいのですね。

夜中にこんばんわ!早く寝たら目が覚めてしまい眠れなくなってしまいました。なのでブログ開いて遊んでいます。バナー頂いてお気に入りのmakoちゃんのところに付けました、これもなかなかできなくてやっと教えていただいてできるようになりました。
ピラカンサや南天の違い、千両、万両の違いもこのブログの皆さんのおかげで分かるようになりました。花の名前もたくさん知ることが出来ます。ありがたいことです。黄色い葉っぱに黒い実は何の木ですか?判明したら教えてください。明日にひびかない様にまた寝ますね!

↑ちぐちゃんでした!!

母ちゃん おはよう~!
植物の詳しい人に聞いてみるね^^V
ピラカンサスの二色の実楽しみにしてます~♪
家も南天に、少しだけお花買いお正月のお花は
O.Kですよ(^_-)-☆
写真は奥が深いね、お互いに勉強しようね(^_^)v

ちぐちゃん 今日は
夜中のコメントありがとうね~♪
お仕事大丈夫ですか^^!眠くないかな~?ちょっと心配!
バナー貼ってもらって嬉しいよ、ありがとうね♪
私もちぐちゃんの貰っていいよね(^_-)-☆
暫く貼り付けしてなかったから忘れてしまったかな~(笑い)
ちぐちゃん私も同じよブログで学んでるよ。
最初の写真の実もう少し待っててね♪

ちぐちゃん コンチハ!
私ドジでごめんちゃい♪(アハハでした!)
きょうは全国的にお休みでしたね~。
お家でゆっくりしてますか?

ご無沙汰しておりました!(*^_^*)!
しばらく拝見していない間に素敵な記事がいっぱい!
気持ちの良いすっきり見える浅間山や色々なリースの数々素晴らしいです。紅葉が真っ只中のなんだっけ?の木、綺麗に撮れていますね!ピラカンサスや南天も綺麗で素晴らしい~!
tochiさんの言うとおり撮影技術が凄いですね。羨ましい限りです。

やえこさん 今晩は!
コメントありがとう~!
楽しい記事笑って見てきたよ~♪
まりちゃんのお土産ちゃんと届いてたね(^_-)-☆
いい人いるね~!(いかったよ~~!)
今、ネタなくて困ってますよぉ~(笑い)
やえこさん風邪すっかりぬけたね(笑ってぬけた?)
写真探して写してみます、勉強、勉強ね!

makoちゃん こんばんは~!
今日は雪でしょ? 大変ですね~(@_@;)
青空に黄色や赤い色がついこの前だったのにね。
お正月の準備で家の中のお仕事はかどります?(笑)

千里さん 今日は。
今教室から帰って来ました。
積雪はね2.3センチ程ですが皆慎重な運転です。
寒くて、へぼようがありちっともかたずきません!
ぼちぼちいきます~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70625/7507343

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ 雪の来る前に~♪ ☆:

« GANちゃんありがとう~!♪ | トップページ | 仲間と食事会~!♪♪ »