2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« 豪雪地区の皆さんお見舞い申しあげます! | トップページ | ☆北アルプス連邦遠景~!☆ »

2006/01/15

今夜はどんど焼き・「まゆだま」作りました♪

2003_01010003 mayudama03 mayudama00 2003_0101no20004
simenawaorosi
今夜、地元の子供会保護者が中心になり伝統行事「どんど焼き」が行われます。
正月飾った門松やしめ縄又一年間神棚に祭った達磨さん等・・おろしておくと子供達が 朝から集めてくれ、温泉街から少し離れた田んぼに,竹や木 集まったもので高く組み立て、どんど焼きの用意してくれます。
一昨日十三日に「まゆだま」作りしました、ちょっと食紅多すぎちゃいました(*^^)v
子供が小さい頃はかかさづ作ってましたが・・しばしの間中断してました~。
「五穀豊穣、無病息災」はもちろんですが 今年は何かいい事あります様にと願いを篭めて・・復活しました。(^_-)-☆
あちこちに飾りましたよ! 玄関、仏様、神棚、庭にも・・・今夜「まゆだま」持ってどんど焼きの火で焼きに行きます!
多分真っ黒になりますが無病息災で暮らせる様にブルーべり-酒でも飲みなが・・いっただきま~す!(^_-)-☆kanpai

« 豪雪地区の皆さんお見舞い申しあげます! | トップページ | ☆北アルプス連邦遠景~!☆ »

コメント

わぁ~~懐かしい!!
まゆだま此方では見かけたことありません!
小正月に、作った思い出があります。
その後は、おかゆに入れたり 油で揚げて
食べた物です。MITIさんの所で見ました
mokoちゃん2月生まれだそうですね。
私も 2月生まれです。もうすぐ叉年を
取る事に!

makoちゃん おはようさん

『どんど焼き』ですか達磨さん両目が入ってますね
私も初参りに何時も達磨さんを買ってくるんだ
目標を入れて、でも達成したら目を入れてやろうと
でもなかなか達成出来ない、どんど焼き」はこの地方の
伝統行事何だね、良い事ですね

おはようございま~すヽ(^o^)丿
私どんど焼きは経験ありますが、まゆだまは作った記憶がありませんです。
>「五穀豊穣、無病息災」はもちろんですが今年は何かいい事あります様にと願いを篭めて・・復活しました。(^_-)-☆
現在もお幸せですが、更に更に良いことありますよ!これ本当です。(笑) 
だって、makoちゃんの愛情は半端じゃないもの。
ブルーベリー酒?ご主人と仲良く栽培したものですよね!♡

おはよう!
伝統行事があるのっていいですね。
こちらではないですね~。
神社に行った時においてくるぐらいです。
地方には楽しい行事がいっぱいあっていいですね。
ブルーベリー酒は色が綺麗でしょうね
私は最近、果実酒作ってません!
いつも飲む人がいなくて人にあげるばかりなので。

まっこちゃん 今日は。
地方によって違うのですね!
まゆだまは信州独特かな?
スーパーでまゆだま作ったの売ってました。
柳の小枝もね驚きましたよ!
まっこちゃんMITIさんところで見てくれたのね。
私今月22日お誕生日です♪
又一つ歳重ねます(*⌒∇⌒*)テヘ♪

katumiさん ▼o・_・o▼コンニチワン♪
どんど焼きは長野独特かな~?
縁起だるま家は最初から両目いれてます(笑い)
katumiさん今年も目標に向かって
チャレンジですね~\(◎o◎)/!
今年は両目入りますようガッツだぜ! ヽ(~-~(・_・ )ゝ

千里さん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪
どんど焼き経験ありますか~!
まゆだまは信州だけかな?
更に良いことは・娘の事です~!(*⌒∇⌒*)テヘ♪
娘世話やくと嫌がりますがね(笑い)
ブルーベリーは夫がね・私食べる人です!

kanjoさん 今日は。
ここは観光地だから、余計に伝統行事は・・
大変でも残していくんですね(*^^)v
次は今月の末に道祖神の獅子舞あります!
まゆだまも結構皆さんカラフルに作ってます~!
今年は復活してがんばりました(^。^)y-.。o○

いい写真、配置ばっちしだもんねmakoちゃん所は、どんど焼き1月15日ですか?こちらは、小学生のつごうかな適当に毎年暮れに何日と回覧が回ってきます玄関の小さなお飾りがあるぐらいだから小さな規模ですまだ一度も行ったこともないです。昼間やります。実家の方は、夜だったから地方によりいろいろですね。又まゆだまもこのへんでは、あまりやりませんが、老人ホームなどでは、テレビなど見たことあります。それをmakoちゃんは、ちゃんと行事手を抜かずやられてるのね。すごいなー。

こんにちは。
こちらでも「とんど焼き」の行事ありますよ。
やはり子ども会中心の行事です。
「まゆだま」って珍しいですね。
柳の枝?で作るんですか?
これごとどんど焼きにかざして焼くのかしら?
黒くなっても縁起物なのでいただかなくちゃね!

makoちゃん
こんにちは!
どんど焼き私も実家でよく行きましたよ、
鏡餅持って行き焼いて食べました、
まゆだまもmakaちゃん作るのね関心します、
ブルーベリー飲みたいは去年少ししか収穫出来ません
でしたのでもう飲んでしまいました、
実家の雪かきに行っていましたので
更新が出来ていません明日にでもしょうと
思っています。

こんばんわ 良いですね!そう言う行事が残っているのですね!テレビでは良く見かけますが、市川ではあまり聞きません。子供の頃からそういった行事は無かった気がします。新年に地元の小さな神社ではお炊き上げと言って(ご近所の小母さんが言ってました)やはりお札とか人形とか焼くみたいですが、規模はごくごく小さいですよ。

母ちゃん こんばんは。
写真私凄く下手で夫や娘からアキレラレテましたよ!
この間娘帰って来て「少しは上手くなって来たじゃん!」との
事です~!(笑い)まだまだ写真も奥が深くて勉強です。
tochiさんブログいかれて良かったね(*^^)v
tochiさんのお陰で画像配置も写真の撮り方も教えて頂け
感謝してますよ、ありがとうなんですよ~♪(#^ー゚)v
まゆだま今年復活なんです~!(*⌒∇⌒*)テヘ♪
真っ黒のまゆだま今食べました。

みいさん こんばんは。
みいさんとこもどんど焼きありますね!
最近は地域の安定の為に・との地域もあるようです(*^^)v
まゆだまは米の粉で作ってカラフルに色つけて・・
そうです柳の木に付けて飾りどんど焼きでの火で
やきますね!
今真っ黒(笑い)になったまゆだま
縁起物なので食べました~。

vioraさん こんばんは。
実家の雪かきお疲れ様でした~!
地方によって違いがありますね。
鏡餅焼くには相当な火がいりますね。
ブルーベリー酒ね、ちびりちびり飲んでます。
お酒でも眼にいいかなと思ってねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
今年沢山採れるといいね~!

nyar-nyarさん U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
地方によって特徴がありますね(*^^)v
私の住む地は温泉場で観光地の為かな?
大きな高級カメラで写してる観光の方もいます~♪
伝統行事結構がんばってるほうかな^^!
次はね、道祖神の獅子舞あります。

今晩は!!!
まゆだま テレビで見た事ありますが、お餅だと?
米の粉で作るんですネ

今日、私も神社にしめ縄や去年のお札を持って行きました。
どんどん焼き我が地区にもあると思いますが毎年神社で焼いて
もらってます。

長野 makoちゃんの所は雪の被害?
心配してます。

makoちゃん こんばんは
どんど焼きはサンスの田舎でもありますが
左義長といいます。2月の最終日曜の頃で
今年はその時にクラス会の予定でしたが
雪があまりにも多いので変更にしました。
繭玉も懐かしいです。おばあちゃんが作って
飾っていました。懐かしい行事思い出させて
頂きました。ありがとう。

まゆだまはとても良い習わしですね!私の住んでいるところはまゆだまはありませんので物珍しく拝見しました。かわいいまゆだまを焼いて食べるのですね!テレビで見たことがあっても食べるとまではあまり記憶にありませんでした。
だるまさんも良いお顔です!!まゆだまの枝は何を用意するのですか?

makoちゃんへ
こんばんは!! tochiさんへのお心使いまでありがとうございました。皆様とてもいいお仲間がたですね。デジカメも調子悪かったので見てもらっています。本当におせわになりました。これから少しづつ、挑戦してみますね(^_-)-☆tochiさんのブログ本当にすごいですね。

こんばんは!

東北地方だけかと思いましたが、長野でもマユダマをつくるの
ですね。私の育ったところは炭鉱町でしたので全国各地から集
まっていました。このため家庭によっていろいろな行事をして
いたようでした。マユダマを作る家庭もあって見せていただい
たこともあります。「どんど焼き」も行われましたが、寒いの
で暖をとりに行ったような記憶があります。今住んでいる那須
にも「どんど焼き」の風習があるようです。
このような風習はいつまでも残しておきたいものですね。

きみどん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪
まゆだまは米の粉でお団子と同じ作リ方ですよ~!
雪の心配ありがとう♪(#^ー゚)v
信州って聞くと雪のイメージよね。
新潟に近い北信地方は凄いですが・・私の所
今の所は雪ほとんどないです~!

サンスさん 今日は。
そうですかサンスさんの田舎では左義長というですか。
どんど焼きとはいわないんですね!
所によって様々ですね。
クラス会は残念ですが・又気候の良い時に
楽しんで下さいね。
まゆだま作り今年久々でした~!
来年ももっと綺麗に作ろう(*⌒∇⌒*)テヘ♪

ちぐちゃん 今日は。
まゆだま作りなかなか面白いですよ!
来年はもっと小さく可愛らしく作ろうなんて
思ってますよd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
まゆだま付ける樹は柳です~!
夫が採って来ました、今この辺のスーパーでは
柳の小枝もまゆだまも作ったのも売ってます~!
ビックリしました(*⌒∇⌒*)テヘ♪

母ちゃん 今日は。
母ちゃん凄いよ画像配置出来てるんだもの!
私はtochiさんブログから画像配置のテキスト
公開してくださってますので・・・
ダウンロードさせて貰ってやってみます・・から
踏み出すのに一ヶ月テキストとニラメッコでしたよ!(笑い)
マイペースでお互い少しずつ前にいきましょうね(*^^)v

tochiさん 今日は。
今用事たして帰ってきましたが春みたいです。
このまま春は・・ないでしょうが温かいです(^^♪
昨日は母ちゃんありがとうございました。
まゆだまは長野だけ?井の中の蛙でした(笑い)
東北地方にもあるのですね(^。^)y-.。o○
テレビでは大きな柳の木いっぱいにまゆだま付けて
お花の様に飾ってる地区が放映され綺麗でした(^_-)-☆
この辺は干支の数みたいですが少し多めに付けました。
伝統行事は大変でも残してきたいですね~!

んん? makoちゃん、そのまゆ玉って“どんど焼き”で焼くの?
1年間飾っておくとかしないのね?
ね、ね、
「おんべ」とかいうのよね。
その山のように積み上げたお飾りとお札とか。。

こんにちは。
皆さん、お話盛り上がっていますね、やっぱり地方によってこういう行事はいろいろなんですね。
福井も昨日は「どんど焼き」でしめ縄やお札を燃やしてもらい一年の無病息災を祈る日でした。
まゆ玉の習慣は今は無いけど、子供の頃は似たような飾りをしていましたよ~。サンスさんの思い出と共通するとこがあります。
makoちゃんの作ったまゆ玉はお花の蕾みたいでかわいいですね(^^)v

たまさん こんばんは。
あぁ^^!可愛いねこちゃんの写真ちらちらしてるよ~!

まゆだまは飾って三日もするとね、ひび割れして
落ちてしまうのですよ(^^♪
そうなの・・どんど焼きの火で焼いて食べると・・
一年健康で過ごせるのです!(真っ黒ですがね!)
健康で過ごせる様黒いのいっぱい食べたわ~!(笑い)
高く積みあげたの地方によって言い方いろいろみたいね!
`s(・'・;) エートォ... お勉強不足でゴメンちゃい!

GANちゃん こんばんは。
どんど焼きもその土地によって様々ですね(*^^)v
大変でも伝統行事は残していきたいものです!
お義母さんのいた頃はまゆだま作りもっと・・
凝ったもの作ってました。
野菜、お金とか娘も小さかったのでオリジナルな
キッチン粉だらけで、粘土細工で遊んでる様で
楽しかったです。
GANちゃんお花の蕾みたいですか、ありがとう♪(#^ー゚)v
来年はもうちょい上手く作りたいわ(*⌒∇⌒*)テヘ♪

makoちゃん 今晩は!
私の地方では「とんど」と言っています
2~3メートルくらいの竹を一杯立てて
お飾りと一緒に燃やします
この時 書初めに書いた習字の紙を燃やして
高く上がれば字が上手になると言われています
今年はあいにくの雨で 余り燃えなかったです

まゆだまはこちらではしませんが
高山に行った時 見たような気がします
こんな世の中ですから 昔からの行事は
意味のあるように感じられますね

出遅れました。ごめんなさい。
まゆだま!家で作るんですね。
初めて知りました。どんど焼きは、大阪にもあります。
お飾りを焼いてくれるんですよね。
ご主人様が作られた、お飾り、同じものが先日京都で見かけました。凄い親しみを感じました。

え?
makoちゃん、まゆ玉って焼いて食べちゃうの?
まゆってあの蚕のまゆよね。
それ食べられるの?!

makoちゃん
こんばんは~。
お手製のまゆだま、形がいろいろでかわいくって色もきれいでそしてこんなに沢山!makoちゃん頑張って、そして楽しみながら作られたのでしょうね(^_^)
近所で繭玉(麩のようなもので出来た既製品だったように記憶しています)を飾っていたのは、お金持ちの網元の家だけだった子供の頃を思い出しました・・・
子供さんが集めに来てくれるのですか。
地元の子供さん、保護者のみな様に、「その土地ならではの風習をこれからもずーっと続けて行って頂きたいです」とお願いしたい思いです(*^_^*)
makoちゃんの心にある”良い事”はお嬢さんの事でしょうか?私もそうなんですよ(^_^;)

千恵ママさん 今日は。
千恵ママさん地域も伝統の行事結構
残ってますね~!
大切に残してきたいですね。
最近は世相の反映して地域の安定・・
という項目が増えてるみたいです。

MITIさん 今日は。
大阪はまゆだま作りはないですよね~!
田舎では行事残していきたいです♪
来年も作ろうと意欲湧きましたよ~\(◎o◎)/!
も少し小さく上手にね(笑い)

たまさん ▼o・_・o▼コンニチワン♪
まゆだまはね・・「蚕の繭に似た形」ものを
お米の粉で作り。。。(お団子作りと同じよ!)
柳の木枝にさしてね柳の枝毎持って行き
どんど焼きの会場で火で焼いて食べるのよ♪

じゅんさん 今日は。
伝統行事は大変ですが残していきたい
ものです~\(◎o◎)/!
じゅんさん故郷思い出しましたね~♪
そうですよ、じゅんさん、良いこととは・・
正解でしたよ~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
黒くなったまゆだま幾つか冷凍庫に
保存しました~(*⌒∇⌒*)テヘ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70625/8142860

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はどんど焼き・「まゆだま」作りました♪:

« 豪雪地区の皆さんお見舞い申しあげます! | トップページ | ☆北アルプス連邦遠景~!☆ »