2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« お花のアルバム作りにチャレンジ~♪ | トップページ | 安曇野に今年も白鳥が飛来~!♪ »

2006/01/28

☆ ぴんころ地蔵さ~ん! ☆

2003_01010009 2003_01010022 jizou00

夫と佐久市野沢地区の最近特に人気があり話題のお寺成田山薬師寺に御参りに行ってきました。
話には良く聞いてました・・ 「ぴんころ地蔵」 聞いた事ありますか?
この佐久市は 全国の市の中で 平均寿命が男女とも日本一と言われてまして 介護が必要な高齢者が少ない市です。
健康で長生きし(ぴんぴん)楽に大往生(ころり)が出来たらと「ピンピン、コロリ」が佐久市のスローガンです。
元気で長生きし最後は寝込まずにと・・・皆さん団体バスで遠方からも御参りされるそうです。
ico_oni2 説明上手くできません~上段右端の説明文よんで下さいませ!
私もぜひとも・・あやかりたいです~(^_-)-☆
ゆっくりと「ぴんころグッツ」でも買いながら・・・
 もうすぐ待ち遠しい 「節分」 ですね~♪
節分でも過ぎ少し暖かくなったら・・・・又 御参りに出かけたいものです♪

2003_01010017 2003_01010028 jizou02

« お花のアルバム作りにチャレンジ~♪ | トップページ | 安曇野に今年も白鳥が飛来~!♪ »

コメント

なんと!!飛んでね!

半信半疑でした。飛びましたね。
「ピンピン、シャンシャン、ころりと」て、
言葉通りを願ってるんですね。
やさしいお顔のお地蔵さんですね。
ご主人様と、お祈りされました!
いいですね。主人にどちらが先かわからないよと、
言い聞かせてます。

makoちゃん こんにちはヽ(^o^)丿
日本一の「ぴんころ」ですか~?理想ですね!
空気・食・心など全てが揃っているんでしょうね!♪

こんにちは!
今日は名古屋少し暖かく気持ちがいい日です、
「ぴんころ地蔵」さん変わったお名前ね、
元気で長生き最後は寝込まずですか
私は寝込まずがいいは、
地蔵さんアップにしてなぜ、なぜさせてもらいましたよ、
子供鬼さんかわいいよ~
節分が過ぎると暖かくなりますね、
もう少しのガマン、ガマン。

MITIさん 今日は!
飛んできました、キャッチ~!
キャッチヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

MITIさんありがとう♪(#^ー゚)v
県外からもお参りの方いっぱいと聞きまして
初めて行ってきましたよ!
佐久病院の先生方も「ピンピンコロリン」のタイトル
で健康講演よくしてます~(*^^)v
お地蔵さんはとってもいい顔してました!
MITIさんほんとねどちらが先か判りません~!
男の人も何でもする世の中になって来てますね。
男性クッキング教室ありがいい例よ!

千里さん 今日は。
長寿佐久市日本一は近くにある佐久病院の先生方の
地域住民へ地道な健康への啓蒙活動も大きな一因と
思います~!
長寿に相応しいお地蔵さんです~♪
地元新聞は良く記事に取り上げてます!
グッツ買いに行ってきますね~!

vioraさん 今日は。
名古屋暖かく気持ち良かったですか♪
こちらもいつもより温かく助かりました~!
私も元気で長生き、寝込みたくないわ~♪
お地蔵さん、なでなでしてくれたの=ご利益ありよ!
節分の鬼さん時間かけてやっと探しました(*^.^*)エヘッ
春になったら又ゆっくりいってきます。

makoちゃん こんばんは。
ぴんころ地蔵さん、いいお顔されてます。
ピンコログッズですか~~それもきっとかわいいでしょうね。
昔、そんな名前の歌手がいたような・・・
と一生懸命考え思い出しました!!
「ピンカラトリオ?ピンカラ兄弟?」
アリャー!!ちょっと違いましたね(笑)
野沢地区は野沢菜がとれる所なのでしょうか??
いい所なんですね。

GANちゃん 今晩は~!
ぴんころ地蔵さんは可愛いですよ♪
お賽銭ほどほどあげていっぱいなでなでして来ましたよ!
GANちゃんピンカラ兄弟トリオ?笑いました~(アハハハ)
夫せかせかグッツ買えず一回目御参り+下見(*^.^*)エヘッ
今度ゆっくりと一人で行ってグッツ吟味してきます。
野沢地区・野沢菜もちろん採れます信州どこも採れるよ~!
ウーン!発祥の地かな?

makoちゃん こんばんは
佐久は昨年コスモスで行った所ですね。
今年もプルーンの実る頃には是非行きたいです。
GANちゃんのピンカラ、、、、には笑っちゃいましたね。
ぴんころ地蔵さんにあやかりたいですね。
サンスは笑う事と歩く事に心がけます。

佐久市は小諸の近くじゃなかったかな
慰安旅行で行った時通った気がするから
軽井沢も近いのかな?「ぴんころ地蔵」知らなかった
平均寿命が男女とも日本一ですか環境が良いのか
食べ物が良いのかな、でもどちらにしても
良いとこなんですね私は長生きしそうにないから
プログで御参りさせてもらいます、ぴんころ地蔵様
makoちゃん にお会いするまでは生かせてください!
はい;お参りしました、これであと5年は生きれるぞ「笑う」

゚.+:。|ω・`●)ノ |Юオジャマシマース゚.+:。
ぴんころ地蔵ですか~?良い顔してますね?ジィ~~と見てると私まで笑顔になってしまいます。 。゚( ゚^∀^゚)σ゚
私の母は本当にころっと亡くなりましたよ。前の日までゲートボールをしていました。64歳でしたよ!私ももうすぐです。
死ぬまで元気でいたいですね? ・*:・゚☆(・v・)ノ☆・*:・

こんばんわ!
お地蔵様すきです!
子供のための神様ですものね。だから優しいお顔なんだね。
佐久が長生きの里だとは以外です。
冬にあんなに寒いのに長生きできているなんて!
栄養が行き届いているし暖房もあるからかしら?
寝込まないでコロリ!あやかりたいです。
私も行かなくちゃ!(^-^*)

こんばんは!

「ぴんころ」ってそういうことだったのですね。
そのような生き方が本当にいいですね。
長生きの薬?は綺麗な空気ときれいな水なのかもしれませんね。
でも、このお地蔵さんの顔はなぜこんなにやさしいのでしょうか?
少しでもいいからあやかりたいものです。

ピンコロ地蔵さんのお顔、すごくいいお顔ですね!
私もあやかりたいです。家のばあちゃんも同じこといいます。
じいちゃんは(こんな体で)「なさけなーい」とよくいいます。だいたいがまだ健康なほうなのでよしとしなきゃね!
まめまきがもうすぐですね!早いです、もうすぐ二月ですもの・・・。

サンスさん 今日は。
そうですよコスモス街道の近くです!
GANちゃんには笑わせて貰いました。
又佐久地方にお越しの折は御参りしてね!
サンスさんは日頃の鍛錬あるけど
更にね~(^_-)-☆

katumiさん ▼o・_・o▼コンニチワン♪
軽井沢小諸に隣接の佐久市ですよ。
地理が頭に入ってるね!
katumiさんは日々鍛錬してるから・・
お参りはなくてもOKですよ。
天下の佐久HPの後押しもあると
思うんですよ!

やえこさん いらっしゃい!
コンニチ波!( ゜o)<≡≡((((☆ガゴーン☆)>o<)ノ オゥー
お地蔵さん可愛いでしょ!
私暫く離れられなくて夫せっかちで呆れられました(笑い)
お母さん若すぎたね!やえこさんはお母さんの分まで
長く元気でね(^_-)-☆

kanjoさん コンニチハ
ほんとよね寒い所なのにね~!
長生きで元気な秘訣はね・・
ここの説明プラス佐久病院の地域住民への
健康に対する教育がねずいてると・・
思いますね♪

tochiさん 今日は。
有り難うございます!
「ぴんころ」地蔵さんよくテレビで県内ですが・・
取り上げてるので行ってみました。
ほんとうにいい表情で和みました♪
野沢地区の商店街と直結してまして・・
いいもの探しに又行ってきます。
長生きのお薬浅間山の麓で綺麗な空気と水も
あると思います!

ちぐちゃん ▼o・_・o▼コンニチワン♪
夜中の書き込みありがとう♪(#^ー゚)v
おばあちゃん元気で幸せね♪
おじいちゃんもデーサービス通う位がから
元気のほうですよね~!!
又折があったら御参りされてね(^_-)-☆
節分の声聞きと春が近い~嬉しいです(*^^)v

nyar-nyarもあやかりたいですぅ。ほんと理想ですから、長生きして家族に迷惑掛けたりしないで、笑って過ごしたいです。
可愛い地蔵さんよね、行って願掛けしたくなりました。

nyar-nyarさん 今晩は。
有り難うございます♪
元気で長生きしてしてきたいですね(^_-)-☆
全国から年配の方がおおぜい御参りに来る
頷けますね\(◎o◎)/!
折がありましたらお出かけくださいませね(*^^)v

makoちゃん 今晩は!
パソコンの調子悪くて 接続出来ませんでした
やっと回復しヤレヤレです
22日はお誕生日だったのですね
おめでとうございました
今になってごめんなさいね
「ピンコロ地蔵」さまユニークなネーミングですね
お地蔵さん 本当に優しい表情で和みます

こんばんは。
いきなりですが今日は主人の伯母の告別式に行ってきました。
「ぴんころ」だったんです。
99歳、昨秋に白寿のお祝いを済ませ、介護のお世話になってはいましたが元気に過ごしていました。
お地蔵様のお顔のような穏やかな顔でした。
大往生で、みんなで明るく送れました。
こんな「ぴんころ」を願って、佐久のお寺に遠方からまでお参りに大勢来られるんですね。
私も近くだったらグッズを求めに行きたいくらいです。

千恵ママさん おはようございます。
パソコンが調子なおりましたか、ヤレヤレでしたね♪
誕生日は還暦過ぎたらもう来て欲しくないです▼*゚v゚*▼テヘッ
お祝いコメントありがとう♪(#^ー゚)v
沖縄の旅の様子楽しみにしてます♪
このお地蔵様良い表情で和みます(^_-)-☆

みいさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
昨日は99歳の叔母さんのお見送りでしたか!
お疲れ様でした、お悔やみ申し上げます。
この方はまさに「ピンピンコロリン」の人生
大往生でしたね、白寿のお祝いもして貰え・・
まさに理想的な生き方でしたね!
明るくおくれた・うなずけます~!
みいさんチャンスがあったらお出かけしてね!

makoちゃんこんにちは~~♪
「ピンピン、コロリ」、私もそうなりたいです!
やっぱりお参りしなきゃだめかにゃ(^^ゞ
makoちゃん代わりにお願い!(笑)

もうすぐ節明けですね!makoちゃん厄明けだよーーー!!
お祝いしなきゃね♪ヾ(@^▽^@)ノ

makoちゃん、リンク貼らせていただいてもよいかしらん?

たまさん コンチハ。
今、用事済ませて帰って来ましたよ~!
今度お地蔵さんお参り行ったらブログの皆さんも・・
御参りして来るからね、勿論たまさんちの
皆もね(ネコちゃんズもね!)

節分明け・・ありがとうたまさん!
待ってました~お礼参り行って来ます~!

私の拙いブログリンク貼ってくれるの!
OKですとも~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70625/8244913

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ ぴんころ地蔵さ~ん! ☆:

« お花のアルバム作りにチャレンジ~♪ | トップページ | 安曇野に今年も白鳥が飛来~!♪ »