2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« 今年頂いた印象に残った年賀状~♪ | トップページ | 今夜はどんど焼き・「まゆだま」作りました♪ »

2006/01/12

豪雪地区の皆さんお見舞い申しあげます!

長野県北部新潟県境・八日から孤立してる「秋山郷」栄地区の皆さんどんな思いでお過ごしでしょうか?
国道405号線が前面通行止めで、郵便も届かない、お隣の家も雪多く見えない・・大変ですね~! 災害派遣法が適用になり自衛隊員40名が駆けつけ国道の除雪作業が今懸命に 行われてる・・道路の開通が待たれますね!
雪・・どうかもうふらないでと願うのみです!
昨年写した名も知らないお花ですが・・・せめて・・のせました。
体に気つけ助けあい何とか乗り切って下さい~!
tibi5_2
hanakakou03

« 今年頂いた印象に残った年賀状~♪ | トップページ | 今夜はどんど焼き・「まゆだま」作りました♪ »

コメント

おはようございます!
本当に豪雪地帯の方たちは大変ですよね。
私達はちょうっとの雪でもウオサオしてしまいます。
早く雪がもう降らなくなってくれるといいですね。
この冬は主人が青森へ行っているのではらはらする毎日です
お正月に帰ってきたときは別世界にきたみたいと言ってました
春よこい!と叫びたくなる心境ですね。
鹿教湯も寒いいんですよね!
体に気をつけてください(^-^*)

優しいmakoちゃん おはようございます。
現地の方は心細いでしょうね~!
屋根が押しつぶされるのでは?
灯油が切れそうだ。郵便物がこない。
食料も底をつく。予報では雨になって
気温が上がると全層雪崩の心配も。。。
自衛隊の派遣に少し安心しました。
身体に気をつけて乗り切って頂きたいと
私も祈る思いです。無理しないでね~!


|Юヾ(・∀・*川 オジャマシマース (^0_0^)おばばです!
makoちゃんの優しい心がこの記事を書かせるのでしょうね?
豪雪地域の皆さんに見ていただきたいです。
私なんか心だけで大変ね~!頑張って~!て思っているだけよ!
ボーとしてテレビを見ています。こんな時綺麗なお花を見ると心が安らぎますよ。有難う~~!

おはようございます!
記録的な大雪で豪雪地帯の皆さんは大変ですね
山間部は高齢者の方が多く雪かきは命がけですよね、
何日やっても追いつかないでしょう、
元気に乗り切ってもらいたいです。

おはようございます。
私も新潟の十日町にお友達がいますが、メールですごい雪の画
像が送られてきます。3メートル以上の雪はすごいですね。
道路の両側に雪の壁ができています。
TVで「秋山郷」栄地区の豪雪を毎日のように見ていますが、こ
こで生活している方は大変な思いをされていると思います。
豪雪お見舞い申し上げます。
雪景色はきれいだなんていっていられないですね。
いずれにしても行政の対応が後手に回るのはいつになっても変
わりませんね。情報が発達している時代なのにもっと早く対処
できたものと思います。TVを見ていてそんなことを思ってしまいました。

kanjoさん コンニチハ(*^・ェ・)ノ
テレビの朝の報道だと後一Kメートルで道路
使えるらしいです・そしたら別に暮らしてる
若い家族の方が助けに行かれます~!
早く孤立状態から助けて欲しいです!
旦那様も本当に大変ですねご心配ですね!
お陰で私のとこは大丈夫ですが・・
水道管の凍結や玄関のドアがひどい凍みで
開かないです。
お互い気つけようね、ありがとう♪(#^ー゚)v

千里さん コンニチハ。
同じ信州人として・あんじる位しか出来ないです!
わが身だったらどうしょう~?
とにかく道路がまづ開いて若い人の力借りたいですね!
病気になってもかかりつけの医者にも通えないですね~。
本日は道路開いてと願います!

makoちゃん こんにちは!!
長野と新潟の県境辺りの雪はTVで見ていると大変なことです。
福井は12月にいっぺんに大雪降ったのですが、その後は大丈夫です。やっと落ち着きました。
雪国生まれでも、今年の雪はかなりこたえました。
もう、天に祈るような気持ちでいます。
どうか、これ以上の被害は出ないで欲しいと思います。
元気が出る綺麗な花、ありがとうございます。
百日草(ジニア)でしょうか??
makoちゃんも凍結、寒さにどうぞ風邪などひかないようにお過ごしください。
今日は午後からの仕事です。

やえこさん コンニチハ。
今用事があり車で帰ってきました~!
何気なく車で用たして歩いてますが・・
孤立してる皆さんはこんな事も出来ない!
開通出来たか心配です、マダカナ((o(= ̄¬ ̄=)o))マダカナ?
自衛隊員の方も任務とはいえ大変ですね。
お花以前の出しちゃいました。

vioraさん コンニチハ。
今外から車で帰ってきましたが・・
何か雲ゆきがあやしい~もう雪ふらないでと
願うばかりですよ~!
秋山郷は夫と一度行きましたが秘境で温泉もあり
冬以外はいい所ですがね若い人は町に降りてしまい・
年配の方ばかりで大変な事です!

tochiさん 今日は。
新潟にお友達いらっしゃいますか!
私も津南に同級生います積雪3メートル80と聞きました!
孤立地区とは隣合わせ孤立はきょうでもう四日目です!
本日は道路開通して欲しいと心から思います。
もっと早く手をうって欲しいとつくづく感じます!
もう雪ふらないで~と強く願ってます!

GANちゃん 今日は。
お勤め前の忙しいなかコメントありがとう♪(#^ー゚)v
GANちゃん地区も大変でしたね~!
でも落ち着かれた様子に安心しました。
秋山郷地区は秘境と温泉で冬以外は良い所なんです。
一度だけ夫と車で四時間ほどかけて行ってみてる
だけに・・大変気になります。
せめて孤立からは開放させてあげたいです~!
もう雪どうかふらないで~!!!
さすがGANちゃんお花の名前ありがとう百日草ですね!
GANちゃんもお仕事頑張ってね(●^o^●)

謹賀新年
本年も、貴方のブログを拝見するのが楽しみです。
それにしても、書き込みが多いですねえ。凄い。

千葉県にも雪が降りました。ちょっと。
房州の雪景色を送れません。私のホームページ(yahooカテゴリーで、生活と文化^障害者^体験記^まだ手があるさ)のジオログの写真をご覧ください。

たきちゃん U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
コメント頂きありがとうございます~♪(#^ー゚)v
私の拙いブログ・・見て頂き光栄です!
今の所自分なりにブログ生活楽しんでます。
たまに止めようかなと思う事も実はありますが・・
マイペースでがんばります。
房総の雪景色拝見してまいりました(^^♪
驚きました・・私の住む地より多いですよ(笑い)
たきちゃん本年も健康に気つけて前進して下さい。
本年も・・ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

TVのニュースで、心配してます。
栄村は毎年、絵手紙のスッケチ旅行のある場所です。
行ったことありませんが・・・・
makoちゃんの記事に感心しました。
綺麗なお花で慰められるでしょうね。

こんばんわ 綺麗なお花、バージニアンストックに良く似ていますけど(実は今日種を戴いて、その袋の写真を見て)新潟の長岡市に母の実家があり、いとこが住んでいます。今日電話をしたらやはり津南がひどいと言っていました。いとこの所は去年並みだそうです。でも毎日降り続いているそうな。春よ来い!

こんばんは
豪雪で孤立した地区んいお住まいの方々は
どんなに心細いか、お年寄りで一人暮らしで
おられる方など早く助けてあげてほしいです。
makoちゃんのやさしい気持ちが伝わるHPでした。
きれいな優しい百日草がより気持ちが伝わります
サンスも早く雪が収まるように祈ります。

ニュースで、毎日、豪雪地帯の事を目にしますね。
雪に覆われて、孤独と不安な毎日を過ごされているのでしょう。
自衛隊派遣は、何より!
災害派遣法の基準に満たないと、派遣していただけない様で、道内では、そんな地域では自衛隊の方がボランティアで自分の休日に除雪活動をされているとか・・・。
頭が下がりますね。
とりあえず、私は我が家の雪掻きをがんばるとしますf(^^;) ポリポリ

こんばんは~。
やっぱりmakoちゃんは優しい方・・・
災害派遣法適用の発令が遅いっ!
自衛隊の救助活動頑張って下さい!って声を張り上げたいです。

毎日 秋山郷 栄地区のニュース見て案じていました
雪の恐ろしさを知った今年の豪雪です
お年寄りの方が多いとか...。
早く開通してほしいですね 
ジニアのやさしい花色 心和まれると思います

毎日降り続く雪に本当に気の毒に思っています。もう5~6年前になるでしょうか。南信地方が大雪になり大パニックになったこと、今度の雪で知事は、ぜんぜんいかされず、自衛隊派遣も一旦は、やめ、又要請、除雪車などの手配もっと早くにできたら、こんな孤立状態など早く改善できたと思うと手ぬるい指示に、いきどうりを感じます。今日も雪がふっていますね。早くやんでほしいです。makoちゃんの気持ちきっと通じるとおもいます。

こんばんは。
豪雪地帯の雪には慣れた生活をされる方にとっても、今年の雪は想像を超えるものだったんですね。
TVのレポートで、かなり高齢のご夫婦が燃料が切れると心配そうに話されていて、一刻も早い対応を願わずにはいられません。
これだけ情報は早く伝達されるのに・・・もどかしいですね。
makoちゃんにとってはすぐ近くのことでもあり、こころの痛む状況が切実ですね。

MITIさん オハヨウ。
栄村そうです絵手紙で有名でしたね。
私一度行ってきました(公民館に展示)見事でした!
大作がいっぱいでした!
早くせめて普通の生活に戻れるといいですね。

nyar-nyarさん オハヨウ。
そうですかお母さん新潟のお生まれですか。
新潟の津南も大変ですね~!
週末雪崩の心配がTVで報道されてますね!
何とか無事であって欲しいです。
春が待ちどうしいですね~!

サンスさん おはよう。
TVの報道では本日、時間を区切って国道通行できる
そうです。あれやこれや短時間で買い物etc大忙し
でしょうね!一日も早い普通の生活戻れる様・・
助けてあげたいですね!

ごーすとさん おはよう~。
今日ももしかしてお宅に雪かきですか?
腰痛めない様に気つけてがんばって(*⌒∇⌒*)テヘ♪
自衛隊の方達の働きは有難いですよ感謝です(^^♪
本日国道時間区切って通行可能になったようです。
大忙しで備蓄でしょうね大変です!
雪はもうたくさんです~もうふらないで!!

じゅんさん おはよう~!
災害派遣法適用が発令になりやれやれですよ。
ほんと発令が遅い~!
同県人として(お隣新潟津南の方も)心配でね。
今週末雪崩の心配が報道されてますが・・
被害の出ない事ただ祈ります。

千恵ママさん おはよう~!
秋山郷は秘境で・冬以外はとっても長閑なところ
一度訪れてる秘境だけに心配です。
今日国道が短時間通行可能との事・町に降りてる
若い人達も差し入れ行かれるでしょうか?
一日も早い開通待たれます~!
お花前のですがジニアですねありがとう~♪

母ちゃん おはよう~!
こちらにもコメントありがとうございます。
南信地区での経験生かされてませんね!
私もそう思いますもっと早く手を打つべきだと
思います孤立なんて避けられたと・・・!!
自衛隊員の方は頼もしいです危険を伴っての作業で
大変ですが有難いです!
まづ道路の開通待たれますね、雪ふらないで欲しいです!

みいさん  今日は。
昨日は綺麗な寒菊見せて頂き心が和みました。
同じ日本でも大きな差がありますね。
同じ県でも全く異なります。
今日は時間区切って道路使えるとの事・・
燃料やもろもろ運び込まれると思います。
飯山市の山中の方春まで市内の住宅に
非難の様子もTVで報道してました。
これ以上雪ふらないで~!!!

お悔やみのお言葉をいただきありがとうございました
主人の父のほうが弟なのに先に逝ってしまったので
かなりガックリきていました。
でもでも昨年いっぱいと言われていたのに、
正月すぎまで頑張りました。

きょうは3月の陽気なんていっていたのに、
いまにも泣きそうな空です。
豪雪地区のかたたちに、どうか2次災害が起こりませんように。

たまさん こんにちは。
大変でしたねお疲れ様でしたね!
近い方は本当に辛いですね。
辛いでしょうがんばって~!
体調崩さないでね!

週末のお天気が又心配です。
今度は雪崩の危険があるそうです!
今日一部国道通行許可との報道ですが・・
飯山地区の方は春まで町に降り生活する人もいる
そうです。もう雪沢山春の一日も早い訪れ待たれます。

今晩は。
本当に、豪雪地帯の方たちは大変ですよね!
なんだか気温が上がり雨が降るとも事で、
今度は、雪崩が心配になってきてますね。
踏んだり蹴ったりですね。如何にか
してあげたいですね。

まっこちゃん こんばんは。
ありがとうございます!
本日取り合えず国道三時間だけ開通して
一週間程の燃料や食品の確保は出来た様ですね!
週末の天気が・・気がかりです!
飯山市の方は春まで里に移住する方も出てるとか
勇気いるでしょうがそうしたほうが・・・
なんて思うのは私がけかな~!
何とか良い方法ないでしょうかね?

makoちゃんかわいい写真どうもありがとう!
周りがぼけてとても良い感じです。
本当に今年の雪はどうなってしまったのでしょう!
なだれや雪下ろしで亡くなった方が80人を超えたそうですね!本当に大変なことです。早く雪解けの季節になってほしいですね!

ちぐちゃん U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
昨年の写真ひもどいてきました~。
ちょっと加工してみました・すぐに
忘れてしまうので次出来るか心配です(笑い)
この冬の異常気候には参ってしまいます!
雪で人名がしかも高齢の方が・・・
たまらないです、穏やかになって欲しいです!
一日も早い春の訪れ待ちます~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70625/8111790

この記事へのトラックバック一覧です: 豪雪地区の皆さんお見舞い申しあげます!:

« 今年頂いた印象に残った年賀状~♪ | トップページ | 今夜はどんど焼き・「まゆだま」作りました♪ »