2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« 自家用ブルーベリー畑 ♪ | トップページ | 思いがけづ・・ありがとうございました♪♪ »

2006/02/08

伝統行事道祖神祭り~!

「悪魔っ祓い~!」してもらいました~♪ a_akuma_mini_p
2003_010410005 sisimai2 sisimai3
地元の伝統行事 今年も行われました。
一月の末に 地元の児童会と保護者が中心になって午前は屋外でお餅つきし・・ お昼は母親達の手作りお昼公民館で食べてから午後の部です~!
午後は地域内のホテル 旅館 病院 地元の家一軒づつ児童父兄で
 「悪魔っ祓い~! 風邪の神たたき出せ~福の神祭りこめ~!」・・・うたいながら道祖神の獅子舞がまわってくれました。
寒いなか有り難うございました、お疲れ様でした~!! tenki17 少子化傾向のなかでの 伝統行事の存続は大変ですが 頑張って続けてほしいです~!

« 自家用ブルーベリー畑 ♪ | トップページ | 思いがけづ・・ありがとうございました♪♪ »

コメント

こんにちは!

年々、少なくなっていく年中行事が今も続いていると言うことはうれしいことですね。年中行事は意味がないように思われますが、昔の人知恵がいっぱいあるような気がします。
このような年中行事がいつまでも続くといいですね。
「温泉祖神」の表情、すばらしいですね。心が癒されるやさしい表情ですね。

こんにちは!
makoちゃんアニメの可愛いこと
見とれていました、上のアニメ特に好きです、
恵比寿さまと大黒さま2人揃って守ってくれていますね、
伝統行事は大変ですがいつまでも続けてほしいですね、
私これからお昼です、
すみませんがそのお餅一ついただきます。

makoちゃん
先日は私、ドジして本当にごめんなさいねm(__)m

どんど焼きとか繭玉作り、そして「悪魔っ祓い」の伝統行事がづーっと続けられているのですね。
毎年の地域の方々のご努力はどれ程のものでしょう、といつも思っています。
こんな土地柄で育てられたお子さん達、きっと心豊かで優しく育っている事に違いありませんね。
makoちゃん、昨年のブルーべリー、たわわに実っていますね~!
小さな苗からあんなに大きくなって・・・ご主人様の「娘に食べさせたい一心で」に胸がホロリとなりました(^_^)

makoちゃん こんにちは。
題を見た時はエクソシストかと思いましたが、伝統行事だったのね、ちょっとビッックリでした。
地元の皆さんで守る行事っていいですね。
動く画像がとっても効果抜群です(^o^)丿
makoちゃんのアイディア楽しい!!
実は、私も雪だるまを走らせる秘策があるの、またいずれね~
かなりみんなで遊べます~(^^)v

tochiさん 今晩は。
有り難うございます。
伝統行事残していくのは皆の協力なしでは無理ですね。
観光のお客さんが話してくれました。
昔はこんな行事どこでもしてたが・・・
この地域の人は偉いね~!あり難いとお賽銭持って
つきたてお餅の列に並んでました!


vioraさん 今晩は。
アニメ可愛いですか・有り難う~!
こじつけて可愛い悪魔ちゃん見つけてきました。
可愛いアニメ探しまだ飽きないです(*^.^*)エヘッ
伝統行事は大変でも意義あるんですよね!
私も出きる事は協力せねばです♪
つきたてお餅は最高の美味しかったわ~!
vioraさん固かったでしょ!(笑い)

じゅんさん 今晩は。
ドジ・どういたしまして=*^-^*=にこっ♪
ドジはね・私の方がいっぱいしてる(自慢じゃないけどね~!笑い~)いつもフォローして貰いあり難いです、今日もじゅんさんのコメントからドジに気ずき慌てて編集しました有難うございました!今後もヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆
伝統行事は大変でも残していきたいものです!!
子供が小さい頃は大変でした・両親で係わってましたね。
今後も微力でも協力できる事はしてきたいです~(*^^)v

GANちゃん 今晩は。
サブタイトルね「悪魔っ祓い」なんてつけて・・
遊んでしまってます・なるべく可愛い悪魔探してきましたが~(笑)
お陰様で画像動かして楽しませて貰ってます!
伝統守るのは観光地である事も多いにありと思います!
お客さんが喜んで下さるのは嬉しいですね!
雪だるまの秘策楽しみにしてます~!

こんばんわ!地域によっていろんな行事があっていいことだと思います。大人たちがちょっと頑張れば子供たちの素敵な贈り物になってくれはずですよね!私の住む地域でもそんなことに力を注ぐ方々がいます。感謝しなければね!!
それにmakoちゃんの住むところでの習わしがわかって楽しいです。外国でよくあるハローウィンみたいな感じですね!

makoちゃん こんばんは
伝統行事の続けられる地域って素晴らしいですね。
獅子頭をアップしたら迫力ありました。
ぼた餅(サンスの田舎ではボタモチという)美味しそう
つき立てのお餅で美味しいのね。
一パックいただきま~す。

伝統行事って段々すたれちゃって居るところも多いようですが、良いですねえ!子供たちと一緒に是非続けて下さいな。風邪のお祓いは日本中にやって欲しいです。

おはよう~!
鹿教湯はほんとに色んな行事があるんですね。
悪魔祓い!なんて何だか新しい感じがするけど
地元に根ざした昔からのものなんですね。
鹿教湯は素朴な感じの温泉地だから出掛けると
ほっと出来る温泉場ですよね。
いつまでもこんな風に行事が続くといいですね。

ちぐちゃん コンチハ。
伝統行事つないで行くのは大変ね~♪
子供達にはきっと何かが残りますよね~♪
ちぐちゃんの地域でも行事に力を発揮されてる方が
いらしてありがたい事ですね~!
又チャンスがあったら地域の行事
見せて下さいね~\(◎o◎)/!

サンスさん 今日は。
お獅子ね家の玄関に入ってくれた所撮りました・
子供達の表情も入れたかったけどあまりはっきりと・・
写ってて・・いろいろ人の修正してるうちにお獅子は頭のみになってしまいました~(笑)
お餅一パックどうど!(( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

nyar-nyarさん こんにちは。
このお獅子に頭噛んで貰うと風邪ひかない~!
と義母が言ってまして、もちろん私噛んでもらいましたよ!
その時ブログ仲間の事も心のなかでお願いしておきましたよ~=*^-^*=にこっ♪

kanjoさん 今日は。
そうね観光地だからこそこうした行事残してく
意義多いにありかもね~♪
昔は「悪魔っ祓い~!」・ではなく「あけまっぱらい~!」と
言ってたみたいですね!獅子舞が来たから玄関開けて下さい
の意味だった様です。
素朴な感じの温泉地にある病院の患者さんたちも(元職場)
この行事とってもし楽しみなんですよ(*^^)v

懐かしいお祭りですね。
みんなで、協力して作るのは、いいことですね。
美味しそうな御餅ですね。
やっと食欲が出てきました。
怖いおししですね。おんなじ様なのカンボジアにもありました。

伝統行事道祖神祭りが残りいい事ですね
今こういう文化、行事が次第に無くなりつつあり
寂しい気がしますが、本当にいい事です
『悪魔っ祓い』本当に悪魔は何処へ行ってしまえ
私も福だけ欲しいです、でも福は;一所懸命
努力し力一杯生きてる人の所に来るんだよね
私見たいに、いい加減な人の所には福は来ないわ

MITIさん 今晩は。
体調戻ってきた様子でよかったね!
怖いおししカンボジアにもありましたか♪
MITIさん外国旅続いてますね~!
トルコは6月でしたが気温は高いですがからっとした暑さでしたので大丈夫ですた。が、飛行機が長くて時差ボケきまして一週間位調子悪かったです。外国は魅力ですがやはり疲れますね一日でも若い内に出かけたいものです~♪

katumiさん こんばんは。
そうですねこの様な行事は残していかねばですね!
家にお獅子来てくれた時ブログの皆さんの福も一緒に
お願いしときましたからね~(^_-)-☆
katumiさんいい加減ではないですよ~!
何事も一生懸命ではないですか!
勉強も頑張って下さいね勝利ぃ♪v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!

おばんです。
まだ寒いですね。早く暖かくならないのかしら。
悪魔払いしていただいたから、きっと良い事が
あるでしょう。伝統的な行事が、無くなりつつあります
残したいですね。良い伝統を!
今 インフルエンザが、流行しています。
気をつけてね!

こんばんは。
makoちゃんのお住まいの地方は色んな伝統行事を、大人も子供も一緒に地域ぐるみでされるんですね。
いつもいいな~と思って見せていただいてますが、それを支えてくださる方がいればこそ、こうして受け継がれて行くんですね。
こちらでは子ども会で取り組んでた行事も、子供が大きくなったら自然に卒業になってしまって、ちょっと寂しいです。
「悪魔っ祓い~・・・」の口上が味があっていいな~!

今年も 道祖神祭無事に出来て良かったですね♪
恵比寿様大黒様の木彫り・出来立てお餅・どの写真も
歴史と人の絆を感じます。元気がでます。
いつも素敵な記事をありがとうございま~す。ヽ(^o^)丿

まっこちゃん こんにちは。
伝統行事少しでも関わっていきたいです(*^^)v
まだ寒いですが少しづつ春近い感じがしま~す。
今日もお仕事でしょうか?
すっかりあてにされちゃってますね!(笑い)
でもねこの不況の中働けて幸せよがんばってね(^_-)-☆
インフルエンザお互いかからない様にしようね!

みいさん こんにちは。
みいさん地方は文化や行事の多々ある地域かな~
と思いますが子供が成長するにつれ寂しくなりますか~!
当地は観光のお客さんに色々と考えて・・
継続され上にたつ人に少しでも協力してきたいです♪
紹介忘れましたが太鼓の音とともにまわってくれます。

きょうは天気良く春の様です~!

千里さん こんにちは。
道祖神祭もお陰でね無事過ぎました~!
あり難いコメント嬉しいです~♪
きょうは朝とっても厳しい冷え込みでしたが
良いお天気で日差しも強く春の様で~す(^_-)-☆
きょうは教室行ってきました。
私にとって・・とても嬉しい事ありました♪
近日記事にのせたいです又見て下さいね~(*^^)v

makoちゃーん!blogのお仲間の分まで噛んで貰って、さぞかし頭が痛かったでしょうね。有難うございます、後遺症が出ないと良いけど。 

今晩は!!!makoちゃん\(^o^)/
温泉街での伝統行事お疲れさまです。
節分の鬼も内~~~
風邪の神たたき出せ、福の神祭りこめですか・
インフルエンザもたたき出せですよね。
寒い時体には気をつけましょうね。

makoさん(makoちゃん)初めまして!!mとoとがひっくり返った間違えそうな名前のmokaと申します。これも何かのご縁と思い、じゅんさんのブログから、訪問させてもらいました。写真や動く画像の楽しいブログですね。その上同世代のようで、ますます嬉しくなりました。お付き合いいただけると嬉しいです。

nyar-nyarさん おはよう。
マア~心配ありがとうございます~!
大丈夫よ私の頭ね石頭~ (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
皆さんが健やかで良い一年であります様に!
ところでハワイはいつ?いいな~!
楽しみですね又教えてね♪

きみどん おはよう。
はいおかげさまで行事終わりましたよ~!
インフルエンザも吹き飛ばしてくれるでしょう(*^^)v
立春も過ぎ本当の春待ってます~♪((o(^-^)o))わくわく
きみどんも風邪気をつけてね~!!

mokaさん おはようございいます。
お越し頂き有り難うございました!
とっても嬉しいです~♪
じゅんさんのブログでお名前見た時私が誤って名前
書いたのか?と思いました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
これをご縁にヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆
又ゆっくり「moka]さんブログお邪魔します~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70625/8449817

この記事へのトラックバック一覧です: 伝統行事道祖神祭り~!:

« 自家用ブルーベリー畑 ♪ | トップページ | 思いがけづ・・ありがとうございました♪♪ »