2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« 3月の日本海♪  (2) | トップページ | 「シェイプで絵を描く」 練習で~す♪ »

2006/03/16

つり雛まつり&甦る布展へ~♪

先日 上田城のお隣の 上田市観光会館と 河合邸の二会場で・・・ 「つり雛まつり」 と、「よみがえる布展」 がありじっくりと見てきました~♪
以前から 「よみがえる布」 には興味しんしんで教えて貰える先生いないかな~と探してました!!
kyoro 偶然にもこちらの会場で嬉しいすばらしい出会いがありまして・・・先生に紹介していただきました、ラッキーで~す(^_-)-☆
早速によみがえる布教室で教えて頂けるようになりました♪
これで母の着物から少しずつでもよみがえらせたいもので~す♪
hina03 hina04 hina01
hina05 fuku00 fiku01

wakuwaku 今日は寒いながらもとっても良いお天気です~(*^^)v
13日、14日と冬に逆もどりで^_^;雪も若干ふりました~!
もうすぐお彼岸です、これでなごり雪になって欲しいです♪
庭の・・・梅のつぼみ、木蓮のつぼみ、こぶしのつぼみ、写してみました♪
tubomi01 mokurenn00 kobusi00

« 3月の日本海♪  (2) | トップページ | 「シェイプで絵を描く」 練習で~す♪ »

コメント

こんにちは!

八重子さんのブログで「吊るし雛」を見せていただきましたが、
同じものでしょうか?
ひとつでもすばらしいのにこれだけの作品が並ぶと見事
という言葉しか見当たりません。
「よみがえる布展」もすばらしい発想ですね。使い捨て時代に
慣れてしまったためか、あらためて物の大切さを考えさせられました。
ブログって良いですね。
人は寒い寒いといっていますが、植物は来るべく春に備えてしっかり
と準備しているのですね。
モクレンやコブシの綿毛がきれいですね。

数年前から良く古布で小物作りや着物地をリフォームして洋服にする教室やシルバーカルチャーセンターが、あちらこちらで紹介されているのを見聞きして、興味は持って特集している本を買ってはみるんですが取り掛かっていません。
母の帯をタペストリーにしたぐらいかな。
makoちゃん、近くに”よみがえる教室”が見つかってよかったね!!
着物眠らせておくの勿体無い気がするよね。

マコちゃん
こんにちは!
「布教室」いい所見つかりよかったですね。
タンスに眠っている着物など復活させてあげたいですよね。
makoちゃん編物など手先が器用ですから「布教室」あって
いるのではないですか。楽しみね。
もくれん、コブシすぐ咲きますね。

tochiさん こんにちは!
やえこさんのブログで紹介の「吊るし雛」再度見て
きましたが、同じ様ですね~♪=*^-^*=にこっ♪
こちらでは看板につり雛と書いてありましたが・・
やえこさんのブログで初めて知りお膝元でもこんなに
盛大にしてて驚きでした魅了されました~♪
甦る布も皆さんのアイデアにあふれた作品は見事でした。
庭の花達も春の準備してまして嬉しいです!
那須もまもなく春でしょうか?

キッコちゃん こんにちは。
やはり布に興味おありでしたか!
帯はタペストリーとかバック位だそうですね♪
会場では和服布からのリフォームの素敵な衣装着て・・
年配の女性が生き生きと説明してくださいました♪
着物が見事に甦ってました!
何かを作り出す。。素敵な事ですね(^_-)-☆

vioraさん こんにちは。
寒いなか甦る布展行って来て本当に良かったわ(^_-)-☆
この20日から早速お教室行ってきます♪
この日は顔合わせ位かな?
いい出会いがあって嬉しいですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
あまり器用ではないけど頑張ってみます!
とっても楽しみです~!

makoちゃん 今日は!
つり雛 ひとつひとつ違っていて これだけあると
圧巻ですね! 狛犬がかわいい!
よく考えられています
ボランティアの仲間で 着物を洋服にリフォームしたり
小物作ったりされている人あります
見せてもらって感心だけしてます
私には出来そうにないわ~

千恵ママさん こんにちは。
二つの会場に見事な作品がいっぱいで
ほんとに圧巻でした~=*^-^*=にこっ♪
最初写真撮影はダメなんて言われましたが
作者の許可得て写しました~!
私前から興味ありましたのでね布の再生の方で
着物からコースターとかetcにねチャレンジしてきます~!

ヾ(●´▽`)ゝ。:゜*☆*★*こんばんは☆*★.゜。+
つり雛と言うんですか?一つ吊るしてあったのでも、びっくりして見てきたのに!!!こんなに沢山あるとお見事です!圧倒されますね~~?
「よみがえる布展」素敵なものに出会いましたね?(^_-)-☆
makoちゃんの作品をblogにAPするのを待っていますよ~!
梅のつぼみ、木蓮のつぼみ、こぶしのつぼみ達も春を待っているね? ワ━ヽ(●´Å`●)/━ィ!!!!

こんばんわ!
「よみがえる布」いい先生が見つかって良かったですね。
実は私も着物で洋服作っていました。
kanjoこの名前はその時のの工房の一部です。
実際は漢字なんですがね。
年に何回かの展示会を開きました。
友達4人とやってましたよ。
メインの彼女が二人の親の介護が大変になりここ2年は活動出来なくなりました。
今年の11月に是非ともやってくれと言われているのですが
どうなるのかな~('-';)
但し、腕前は大した事ないんですからね!
梅の蕾まだこんなに小さいんですね。
やっぱり鹿教湯は寒いとこですね。

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
つるし雛!・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!きれい!
これだけたくさん揃うと、お見事ですね。
「よみがえる布」今の時代に、物を大切にする気持ちが嬉しいです。布の質や模様・色を見て何かを作成するのも楽しいでしょうね。(o^-^o) ウフッ!楽しみ~!
木々の蕾が少し膨らんで、Makoちゃんの所にも春が近づいてきていますね!早くきてほしいですよね。
☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆~♪~=*^-^*=にこっ♪


makoちゃん おはようございますヽ(^o^)丿
甦る布展で素晴らしい先生との出会いがあって
良かったですね~! 吊るし雛も作るの?
>庭の・・・梅のつぼみ、木蓮のつぼみ、こぶしのつぼみ、写してみました♪
笑顔が見えます。いよいよmakoちゃんちの番ですね\(^o^)/

makoちゃん おはよ~ございます!!
すてきな記事を楽しく拝見しました。
こんなかわいい布作品作ってみたいな~。
洋服へのリフォームもいいですよね。
すてきなmakoちゃんの作品楽しみで~す。

つぼみがふくらんで、いよいよ春近しですね(^O^)/
とってもすてきな写真です。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう御座います
コメント頂きありがとうございます。
すみません~今からあちこちお出かけします~!
夕方戻り次第ご訪問とコメントレスさせて下さいね~!
ヨロシクね~!(゚0゚)(。_。)ペコッ

makoちゃん、おかえりなさ~い!
「つり雛」を私もこの前、始めて八重子さんブログ見せて頂きました。
これ全部ひと針ひと針の手作りですよね、針を進めている方達の事を想像してしまいますね、そして優しい気持ちにさせて頂けますね。
makoちゃん、お母様のお着物を甦らせるのですね!
楽しみが増えましたね、良い先生に巡りあえて良かったね~♪
makoちゃんのお庭の梅も木蓮もこぶしも、まだこんなに小さな蕾なんですね。
大きくなる楽しみを毎日目に出来るって事ですね~♪

つり雛祭綺麗でステキです、このような風習がこちらには無いので羨ましいですよ。「よみがえる布展」これはとても良いと思います、昔の着物を蘇らせて次の世代に伝えていく!って大事なこと、お母様もきっとお喜びになると思います。私も見習って・・・何か違ったものに作ってみましょうか。

やえこさん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪
教室や友だちの油絵の展覧会見学やら用たして
今帰ったよ~ !(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
やえこさんブログでつる雛紹介見てね・お膝元でも
作ってる人達があり((o(^-^)o))わくわく して見に
行きラッキーでしたよありがとうさん~♪(#^ー゚)v
がんばってみるね~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

kanjoさん こんにちは~!
やはりそうでしたか~!
手作り品の紹介見せて貰いセンスがピカリ!!
でしたね♡もったいないから11月に向けて
チャレンジャーして見せてほしいですよ♪
当地にお出での節は教えてほしいわ=*^-^*=にこっ♪
3月の下旬には梅のお花咲きそうよ(#⌒∇⌒#)ゞ ポッ

ひろさん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪
つるし雛初めてこの目で見て感動でした!
伊豆の方の温泉地が有名とか聞きました~♪
おばさん(*^.^*)エヘッ パワー感じましたねヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!
まねっこしてきたいです~♪
はい~もう少しの辛抱で本当の春です~!!

千里さん こんにちは!
コメントありがとう御座います~♪
念願の布教室行かれ事になり嬉しいですd(゚-^*) ナイス♪
つるし雛は洋服に再生した端切れで作るそうでね・・
とりあえず洋服からしてきましょうと先生のアドバイスです!
ブログといっしよで試行錯誤がきっとあるでしょうが・・
前向きで遣ってみます((o(^-^)o))わくわくです!
やっと春がきそうです・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆

こちらこそ出遅れました。
忙しくしていて・・・・ごめんなさいね。
makoちゃんも、作るんですね!
きっとすばらしいのが出来ますよ。
思いでも着物がよみがえるんですね。
すばらしいですね。
出来たら、また、UPしてくださいね。
楽しみに待ってます。
春の息吹!綺麗に撮れてますね。
tableも変えて、配置、いろいろ工夫の数々
ご苦労様!!素敵ですよ。

今晩は。
つり雛祭り色んな所でしているのですね。
此方は特に多い所は、九州の大分の日田市
福岡の柳川、ココは柳川さげもんと呼んでいます。
後はぼんぼん祭りとかね。
ねこやなぎ!これが出ると春が其処まで
来ている感じがしますね。そちらは桜はどうですか?
山口は、サクランボの桜は咲きましたが
まだつぼみ固いような気がします。
咲き始めると早いのでしょうけどね。
まだまだ 三寒四温の日が多いです。
風邪など引かないように体気をつけてね。

GANちゃん 今晩は♪
二会場には素敵な着物布から仕立てたオバちゃんたち
がお似合いの(きっと自慢の)衣装つけて皆さん生き生きと
説明してる姿に圧倒でした~!
私が行った前日はファツションシーウもしたそうです。
何かを作り出してきたいです~=*^-^*=にこっ♪
寒かった冬もやっと終わりかな?
いよいよ春到来で((o(^-^)o))わくわくです!!

じゅんさん こんばんは~!
ただいま(*^.^*)エヘッ おそくなりました~♪
つり雛はやえこさんのブログで見せて貰いよかった~!
ブログのお陰でいろいろ繋がっていき:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!で~す!!
じゅんさんそうなんですよ♪
庭のお花たちはこんな状態でね!
もうすぐ春で~す!(^_-)-☆

nyar-nyarさん 今晩は!
私もまさか上田市でこんなに活発につるし雛まつり
があるなんてオドロキでした~!
出会えて本当に良かったですd(゚-^*) ナイス♪です~!
いつか帯からのお雛様お隣の方が作ってくださった
記事拝見しましたね素敵でしたよ!
お互いお母さんの着物から何かを「よみがえらせましょう」
かね~((o(^-^)o))わくわく

MITIさん 今晩は!
お忙しいなかコメントありがとうございます♪
ボチボチ遣ってきますねブログと同じ~(*^.^*)エヘッ
作品できたらのせたいわ、見て下さいね~!
やっと信州にも春まじかつぼみが膨らんできました~♪
画像配置はMITIさんみたいなお洒落なオリジナルなのに・・
憧れてますがなかなかです~!(笑い)

まっこちゃん 今晩は~!
体調は大丈夫そうね、良かったね♪
この位ですんでよかった~と思わねばね・・!
相手の方はほっと胸なでおろしてるかもね?
つるし雛はあちらこちらであるのね情報のせてくれて
ありがとう~♪(#^ー゚)v
こちらもようやく春がそこまで来てましてね!
3月末に梅のお花咲きます、桜は4月20頃でしょうか!
待ちどうしいですよ~!!
まっこちゃんも体大事にしてね♪(●^o^●)

こんばんは
つるし雛はmakoちゃんの方でも行われるのですね。
伊豆の方では聞いた事ありました。
一度見てみたいです。豪華ですね。
これは手作りなんでしょう?
お母さんの着物がよみがえるのもうれしいですね。
庭の芽吹きもかわいくて
makoちゃんの所でも間もなく春ですね。

信州にはまだまだ春が遠いかなでも
少しづつ春が近づいて来てる様子がしますよ
つり雛まつり。その郷土のお祭り
こういうのを見るのは楽しいね、お初に見ましたよ
その地方地方の郷土の慣わし御祭、伝統には
すごく興味を持っているので、嬉しいな

サンスさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう御座います
伊豆の温泉で有名とか聞きましたがまさかね・・
ここから30分ほどの上田市でこんなに沢山作られ
てる事にΣ(・V・ノ)ノ! びっくりっ!
ちりめんの布で手作りだそうで根気のいる綺麗さに
圧倒です!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!
母の着物から何か作りだします~♪
きょうはお彼岸の入りこれからおだんご作ります!

katumiさん お帰りなさい~!
念願の地に旅が出来て最高ねですね!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!
2.3日前に友からやはりスペインから絵葉書来てました♪
お気に入りで2回目と記してありました~。
katumiさんもやみつきになるかもね(*^.^*)エヘッ
きょうは穏やかないいお天気少しづつ春感じます♪
やっと信州にもよい季節の到来です~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

makoちゃんの新しいチャレンジが始まる予感がします。
お母様の着物や使われた生地などが甦る日が早く来てくれるように楽しみにしています。
庭のそれぞれの蕾、楽しみですね、梅は華やかですよね。
早くこぶしの花が見たいです!!ピントばっちりだよー!蕾の毛がとてもあったかそう!!

ちぐちゃん おはようさん~!
そうなんですよ今を大事にしてかないとね♪(わらい~)
ちぐちゃんみたい若くないんでね急ぐんです(*^.^*)エヘッ
きょうは母の着物どれからしょうかなこれから・・
ちょいと探してみます~!
はい庭の固いつぼみたちも日一日と育ってます♪
ピントはなかなか合わないわ~!
開花が待たれます((o(^-^)o))わくわく

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70625/9103120

この記事へのトラックバック一覧です: つり雛まつり&甦る布展へ~♪:

« 3月の日本海♪  (2) | トップページ | 「シェイプで絵を描く」 練習で~す♪ »