2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« 鑑賞ばら園にて!   (2) | トップページ | 梅のお花 ♪ »

2006/04/03

有意義な一日 ♪

Hana2_2Hana1_1Hana6_1Hana7_2Hana5_2Keiroenn00
先日いつもの親友と出かけました=*^-^*=にこっ♪
Keoaianime_4 県内に広く社会福祉に大変力を注いでる「社会福祉法人敬老園」の理事長夫人とも友だちで案内して頂きました。
 「社会福祉法人敬老園」 こちらからご覧下さい。
4月6日にオープン「上田福祉敬愛学院」案内して頂き、併設のバリアフリーレストランでお昼ご馳走になりました~栄養士さん考案のヘルシーメニューいただき美味しかった! 素晴らしい豊かな施設にビックリ良い人材が育成されると感じました。ランチ後 「クリニック併設」の4階建て高齢者賃貸住宅も案内して頂きました。 誰もが年を重ね老いることは避けられない自分の老後はいかに生きるか大変参考になりました(*^_^*)
アニメの3枚の写真は 学院の玄関のお花 大作の絵、顔の写真は学院のエレべーターの写真です! 「世界の笑顔」 の写真家北川高次氏の作品で・・・・・「笑顔は人々のしあわせせの象徴」 で使ったそうです!
理事長夫人に感謝・・おいとましお気に入りレストランでお茶してきました!
マクロのお花はこちらのレストランで写しました♪
有意義な一日感謝の日でした有り難うございました♪
次回は3人でお気に入りの展望のいいレストランでお花眺めたりおしゃべり楽しみましょうね(^^♪

« 鑑賞ばら園にて!   (2) | トップページ | 梅のお花 ♪ »

コメント

(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)(*'▽'*)わぁ♪
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )させていただきます~!
綺麗よ!お花の写真!画像配置のスゴワザ!
アニメの三枚の写真もスゴワザ!楽しんでますー!
ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆~!
「敬老園」老いることは避けられません。老後の玄関に立って一歩入っているいるひろです。しみじみと考えさせられます。
後数年で年金ギャルになります。┐( -"-)┌ヤレヤレ...です。でも楽しい老後を考えてPCを頑張っています。
makoちゃんの楽しい画像を見せてもらって元気を頂いております。 アリガトォございます。
♪サンキュッ (v^-^v)♪

ヾ(●´▽`)ゝ。:゜*☆*★*こんにちは☆*★.゜。+
makoちゃん、くっつき画像配置も凄いけど、「社会福祉法人敬老園」に見学凄いね?本当に避けて通れないよね?(#^.^#)
娘も老人ホーム慶友病院に勤めておりますよ!色々なお年寄りがいて人生の勉強になっているようですよ!芸能人関係のお年寄りが多いので病院内のお話は禁句になっていますよ。
(^_-)-☆  (若者怒るな来た道だもの、年寄り笑うな行く道だもの)
青梅は老人ホームがとても多い地域ですよ。(^ー^* )フフ♪

makoちゃん、ただいま!
随分ご無沙汰しちゃったわ。
またよろしくね。

そうですね。。我が身のこと、考えねば。。。
現実から目を逸らさないでちゃんと向き合えるmakoちゃん、
尊敬します。

こんにちわ!
お花の写真、ピントがぴったり!
素晴らしい写真になりましたね。
老後ですか!どうしましょうね何も考えていません。
友人のご両親が近くのホームに数年前から入居しているので時々会いに行きます。
介護保険も改正、改正を繰り返してとても素人は理解できないとききました。
こちらも老人介護施設がとても多いい地域なんですよ。
それでも300人待ちぐらいは当たり前ということです。
健康のまま過ごせたらどんなにいいのでしょうが?
そうはいかないですね。

makoちゃん
今日はプールに行って来ました。
天気もよく桜が5分咲きです

お花がいきいきととても綺麗に撮れていますね。
色がなんとも綺麗。
お友達とゆっくりお食事しながら老後のお話も
又いいね、大事な事ですよね。
私も主人とお話しないとね?

ひろさん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪
お花綺麗ありがとう♪(#^ー゚)v
ひろさんは若いんだね~還暦前なんだいいないいな~!
こちらの数ある施設の中の老健施設、特養にね何回か
仲間と今katumiさんブログにいる「ケンちゃん」と
一緒にボランティアにいきましてお年寄りと身近に
接してるんで・・余計に老後考えます~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
まあ生涯元気で自宅にいられたら最高ですがね^^!
元気な内は大いに人生謳歌しましょうか=*^-^*=にこっ♪

やえこさん こんにちは!
ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪
「敬老園」は新しい分野が始まるたびに行かせて貰ってます!
トータルで社会福祉に取り組みの姿勢は根底にいつも人間を大切にがありまして尊敬してます♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
ほんとね今元気ハツラツでもね何時かはね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
娘さん大変なお仕事ね・守秘義務は私も勤務時代そうでした!
やえこさん又「ウンチクのある言葉」嬉しいよん♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆

たまさん コンチハ!
お帰りなさい~!
待ってたよん=*^-^*=にこっ♪
無理しないでね(^_-)-☆
現実と向き合う・私老化が早いんです(*^.^*)エヘッ
元気で動ける内に人生もブログも楽しもうね!!
又ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

kanjoさん 今晩は~!
お花綺麗ですかありがとう♪(#^ー゚)v
外のお花はまだなくて鉢植えのお花なんです♪
老後考えたことなんてないでしょうね(*^.^*)エヘッ
それはそれでしあわせなことです~♪
元気で自宅でいられたら最高ね!
元気でいっぱい楽しみましょうね!!

vioraさん 今晩は!
桜のお花5分咲きですか~いいね♪
又ブログにのせて見せてね~!
お花生き生きしてますかありがとう♪(#^ー゚)v
親友とはいつも何でも話せて楽しいです!
こちらの敬老園にも何回か腹話術やその他で
ボランティアに出向きお年寄り達と身近に接して
きましたのでね自分の何年後はどうかな~?
なんて考えますよ~!!

とても有意義な一日をお過ごしのようで、なかなかこう言った施設は見学するチャンスもなく、余り目にすることも無いのですが、聞くと見るとは大違いと言う事も有りますから、チャンスがあれば私もいきたい。お花の一つ一つピントがバッチリでお花の美しさを引き出していますね、羨ましいくらいお上手ですよ。

makoちゃん おはようございます。
親のこれからを心配しながら拝見しました。
本人はどういう暮らしを望んでいるのか、いまひとつ
わかりません。
「若いモンに面倒かけたくない」・・・それが口癖のじいちゃん・・・年々頑固になっていきます。
明るい施設で暮らすのも楽しいかもしれませんね。
makoちゃん、お花が綺麗です(^o^)
何だかホッとします。
シフォンケーキもいただいちゃおうかな~。

nyar-nyarさん おはようございます!
本当に有意義な日でしたこのチャンス与えて貰った友に
感謝してるんですよ、有難いです♪
4月6日オープンの学院は開校前にと思いましてね、
国家資格の介護福祉養成施設の得にコンピュータールームは
素晴らしいものでした。
学院長のお話によると60過ぎの男性も試験に合格し
熱意もって学ぶそうです・男性の生徒が多いとのこと
頼もしい温かい介護福祉さんの2年後の誕生待たれます♪
機会があったら自分の目で様々な施設見学されてね!
写真はたまたまかもしれません(*^.^*)エヘッ
次の記事予定の写真はお恥ずかしい出来ですが・・
練習で出してみます笑って見てね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

GANちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
私はもう親はいないから自分の心配です~!(笑い)
選択肢はたくさんあるなと思いましたね!
そうよね「若いモンに面倒かけたくない」判るね!
それは生涯元気で自宅で過ごせたら最高でしょうが!
クリニックが一階にありの四階建て高齢者賃貸住宅は温かく
大変過ごしやすそうでした!
友の話から自宅売却して住む方もいらっしゃると!
お花綺麗でホッとしていただけましたか!
シフォンケーキも召し上がれ!(な~んてね♪)
GANちゃんありがとう♪(#^ー゚)v

こんにちは~。
社会福祉に力を注いでいらっしゃる理事長夫人と直接お話する機会を得られて、makoちゃん良かったですね!
そんな素晴らしい方がいらっしゃると知っただけでも、なんだか老後に対する安心感が心に湧いてきますよね。
makoちゃん、本当に有意義な時間を過ごしてこられましたね~♪
「笑顔」で接してくれる人と会うと、こちらも笑顔でお返しできますね。
誰とでも自然な笑顔で接する事ができるように、不平不満の気持ちを小さくして(ゼロに出来ない未熟者です^_^;)相手への思いやりや謙虚さや感謝の気持ちを持ちたいと思っています(*^_^*)

「笑顔は幸せの象徴」
ほんとにね~
私はmakoちゃんとこでいっぱい笑顔になるよ!
ヾ(@^▽^@)ノ

じゅんさん こんにちは!
いつも素敵なコメント有り難う御座います♪
理事長は地元の方です,奥さんとは地元の仲間で・・
お友達で文面にはこう書きましたが普段は「さん」ずけで
つい言っていまいます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
若き理事長の万人を大切に人間を尊ぶ姿勢には・・夫も
「誰も○○さんの真似は出来ない」と言ってます!!
周りの方皆がお世話になってます、有難いです!
私も笑顔でいたいと常に思ってますがなかなかね(*^.^*)エヘ

たまさん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪
又来てくれて嬉しいよん!!
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆
体調は戻ったかにゃ~!
無理してはダメだよ~\(◎o◎)/!
笑顔はしあわせの象徴お互いがんばろうね=*^-^*=にこっ♪

こんばんは
介護を受けられる年齢で保険証が届いたときには
チョッとショックでした。
自分では何時までも元気で居られると思っていますが
心積もりは必要ですね。

パンジーは光を受けて綺麗ですね。
人も植物も太陽が大切と思えるこの頃です。

makoちゃん こんにちは~!ヽ(^o^)丿
親友の笑顔 理事長夫人の笑顔 makoちゃんの笑顔
そして写真の笑顔 みんな笑顔が良いですね~(^◇^)
私は昔も今も三世代同居推進派ですが、現実には
施設でお世話になりますので こういった内容の
記事にはほっとします。
写真も益々ステキになって楽しみで~す(●^o^●) 

サンスさん 今晩は~!
エッ??そうなんですか~オドロキです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
日頃の行動力から年齢は感じられませんね!
お仕事もってらしてしあわせですね=*^-^*=にこっ♪
生涯現役でいられそう、サンスさんには縁のないお話かな!!
そうですねお花も人間も太陽光線は大事ですね♪

千里さん 今晩は~!
三世代同居推進派・・一昔いや二昔前はそうでしたね!
世の中変わりました自宅での老人介護は無理な感じです。
現実は皆こういった施設に大なり小なりお世話になってる
んですよね(^。^)y-.。o○
こちらの理事長とねBUNちゃん先生とは共通点がありまして
私にはだぶります=*^-^*=にこっ♪
尊敬出来るご夫妻なんですよ~!!
千里さん写真有り難う嬉しいです励みになります!

makoちゃん!!!今晩は(^.^)
ステキな写真の数々感謝です。
今の所年とってはいますが元気?な両親ですが
今後の事を良く考えます。
何時までも元気でいること願います。

きみどん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ステキな写真ですかありがとう♪(#^ー゚)v
まだまだですが前向きに頑張ります(^。^)y-.。o○
ご両親お元気で何よりですね♪
近くに実の娘がいてくれてご両親はどんなにか
心強い事でしょうね=*^-^*=にこっ♪
自宅で生涯元気で生活出来たら理想でしょうね!

私の両親の介護の頃は、福祉制度も介護制度も今ほど確立されてはいませんでしたけれど、とにかく県とか市営でなくて民間の介護施設の多いこと多いこと、次々と建てられていますね。
私もボランティアで行きますが、設備も整っていて明るい内装で、玄関にはやはり絵画や写真などがあり、イメージ的にはとてもいい感じだと思って見ています。
でも、レストランまで併設されているとは驚きですね!!
少子化でしいたけ型の時代で、老人社会になっていくのに介護問題は避けられませんものね。
お花マクロ撮りでキレイに撮れていますね!!

キッコちゃん 今晩は~!
そうでしたねキッコちゃんは押し葉絵のボランティア
でこういった福祉施設にいらしてましたね♪
ボランティア出きる事もある意味しあわせね\(◎o◎)/!
益々ご活躍して皆さんを喜ばせてね!!
レシトラン併設の上田福祉敬愛学院(介護福祉学科)は
明日開校です、人材の育成まで手がけ社会福祉に手広く
貢献は♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
マクロ綺麗ですかありがとう♪(#^ー゚)v
写真もtochi先生から学ばせて貰いました!

makoちゃん 、ヤッホーご無沙汰してました

ケンチャンお返ししますね!有難うございました
マクロの写真奇麗に取れてますよ、うっとり!!
私も福祉関係に少しは貢献していますので
興味深く読ませて貰いました。有難う
それと又写真の画面が変わるのmakoちゃん 教えて
又暇の時を見つけてやってみたいです

makoちゃんまたまた来た!(笑)

   ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

katumiさん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪
ケンちゃんどういたしまして!
又遊んでやって下さいね=*^-^*=にこっ♪
マクロの写真難しいけど興味はあります!
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆
福祉活動に貢献本当にお疲れ様ですね今後も活躍期待してますよ~!!
今日はお天気も良くあちらこちらで入学式の可愛い姿が見えますねこちらの学院も入学式なんですよ♪
アニメーションはビルダー9のソフトからしたんですが・・
フォトショップのソフトからもできるみたいよ♪
ビルダー9の仕方でしたらゆとりのある時言って下さい~!

たまさん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪
又又ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪
今ね可愛いピカピカの一年生が家にお母さんとお赤飯
持って来てくれたよん!
我子もこんな時あったな~と思った懐かしく
思うしだいでした~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70625/9364331

この記事へのトラックバック一覧です: 有意義な一日 ♪:

« 鑑賞ばら園にて!   (2) | トップページ | 梅のお花 ♪ »