2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« 花咲じいさんのいる里♪ | トップページ | 5月のブルーベリー畑♪ »

2006/05/21

5月14日の出来事♪

5月14日は「おひまち」のお当番で朝から慌しく準備してました 日頃ちらかしてますので(*^.^*)エヘッ お客様よびは大変です~!
掃除、料理がんばりました料理は定番メニュー甘い煮豆、サラダ、煮物etc・・今回はデザートにブログで交流させてもらってるお料理がとっても上手なtakagi さんレシピから「かぼちゃの羊羹」まねっこさせて貰いお陰でねとっても好評でしたよ~♪ 母の日の事も忘れてました・・宅急便のお兄さんが夕方「遅くなりましてすみませ~ん」と荷物届きました「プレゼント」のお花に疲れも吹き飛びました!娘よサンキュー大事にするよ♪
Yuremoji_4
Haha3_4 Ta1_2
Anime2_1 Haha00

« 花咲じいさんのいる里♪ | トップページ | 5月のブルーベリー畑♪ »

コメント

オット一番だわ!綺麗な母の日のお花、嬉しいですねぇ。お客様をお呼びしてのお食事作りは大変ですけど、楽しくもありますよね。私もtakagiさんレシピは本当に助かります!南瓜の羊羹はお初です、お味見させて頂きますね。家の南瓜が収穫できたら・・・ツクッテミタイ(^_-)-☆

makoちゃん~
こんにちは~(何時ものようにドジってこれでコメント3回目です!!)お知らせ有難う!
沢山お料理作られましたね、いかめしまで、、凄い
甘い煮豆はいんげんと金時ですか?時間がかかったでしょう
?愛情一杯のmakoちゃんの手料理にお友達も大喜びでしたでしょう~かぼちゃの羊羹もバッチリですね!パチパチ!!
タイミングよく娘さんからのお花のプレゼント--嬉しいですね
疲れも吹っ飛びますね
綺麗なお花とお料理どうもありがとう☆

今晩は~~!
「おひまち」今となっては懐かしい言葉です。
甘い煮豆、サラダ、煮物、かぼちゃの羊羹大変だったでしょう?
makoちゃんは良い主婦していましね?(・∀・)チゴイネ!
娘さんからのお花嬉しいね?我が家にも似たような花がありますが
ガーネットグローと言うのかなぁ~?

nyar-nyarさん お今晩は♪
一番・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆
お客様よび大変ですがお当番終わるとあとは掛け軸
次のお当番さんに廻して御呼ばれが楽しいですよ!
takagiさんレシピはありがたいね!
かぼちゃ羊羹グーですよ育ったら是非ね\(◎o◎)/!

takagiさん こんばんは~♪
お陰様でね目新しいものが出せて・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆
2回作ってみました一回目はシナモンが多すぎて二回目は
つぶしがあまくて形が少し残りました~!
甘い豆は金時も一つは夫が畑で作った「麹いらず」大豆の酢豆です!
takagiさんレシピほとんどコピーさせて貰ってるんで又楽しみよ~♪
感謝してます=*^-^*=にこっ♪
何度も書いて貰ってありがとう(゚0゚)(。_。)ペコッ

やえこさん コンバンワ~♪
おひまち・・何回もブログに登場です~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
ブログも2年目になると記事も考えるね~!
切り口を変えてみましたがなかなかです~!(笑い)
いい主婦とんでもないですよお客様の時だけね(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
お花はサトイモ科カラーかな?
寒さに弱いみたいです(私といっしよ)冬越し出きるかな~!

こんばんは
おひまち は地区の方達との親睦会のような会ですか?
その土地に住むにはいろんな「まつりごと」
に参加しなければいけないのですね。
楽しくお食事してお話して盛り上がるのでしょうか?
ご苦労様でした
お嬢さんからのい花が タイミングよかったですね
カラーもピンクがあってきれいですね。

おひまち
毎回お料理変えるんですか?
なんとなくお料理の傾向があるんですか?

何種類も作らないといけないから、大変ですね。
ご苦労様!!
女のくつろぎ かしら??
案外楽しいのでは!

カラー綺麗ですね。お嬢さんいつもよく気がつかれるのね。
感心します。

『かぼちゃの羊羹」上手そうだ!

甘い物大好きな私にはたまらない。『笑う』
もちろんアルコールも大好きですが『笑う』
よだれが出ちゃったよ、あす羊羹買ってくるかな

母の日に;お花ですか出来の良いお子さんですね
私も送りましたが、親を大切にする事
幾つになっても忘れないようにしたいですね

こんばんわmakoちゃん!
おひまち 何だか不思議な言葉ですね。
都会に住む私には中々理解が出来ない習慣です。
ご近所のみなさんと楽しく交流できて良いことですね(^-^)
今、私のやっている体験農業も人との出会いを求めて農家の方たちが始めたようです!
来週の日曜日5/28は一品持ち寄りで交流会があります。
わいわいとお昼を食べながら仲良く皆さんとやりたいです。
makoちゃんもそんな感じなのでしょうね。
一人でこんなに沢山お料理したなんてすごいですね~!
とても美味しそうですよ。
私も頑張ります(^▽^)/

こんばんは~。
「おひまち」っていい言葉ですね、持ち回りの親睦会という会なのでしょうか?
沢山お料理作られましたね!
なんと「イカ飯」もあるっ!
takagiさんレシピのかぼちゃの羊羹も美味しそう!!
色んなご馳走が揃ったmakoちゃんの暖かいおもてなしで、皆様さぞ喜ばれた事でしょう♪
お嬢さんからの嬉しいプレゼントもあって、良い日を過ごされましたね~!
私も娘に、以前から欲しかった使い勝手の良いお財布をプレゼントして貰いました(^_^)

サンスさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
昔から伝わる女の人の行事なのです。
まだ義母が元気でいた頃は義母任せでしたが・・
今は楽しいですよ預金もして年1回は旅行も
してますメンバーは家庭の中に入ってますので皆仲良しよ!
お酒も出てね盛りあがりますよ遅くまでね~!!

MITIさんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
料理は甘い煮豆、煮物、サラダ、漬物はどこのお宅も
必ずでますが・・他の部分は各家庭の自慢料理が出て
オリジナルな部分が楽しみですよ~♪
季節により栗ご飯、竹の子ご飯、松茸ご飯だったりします。
夕飯にアルコール付きで招待って感じかな♪
MITIさんの言うとうり女の楽しみです♪
家の当番は大変ですが皆和気藹々です=*^-^*=にこっ♪

katumiさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
かぼちゃ羊羹ブログで教えて貰いトライでしたよ!
甘み控えめで皆美味しい~と嬉しかったですよd(*⌒▽⌒*)b
katumiさん一切れ如何~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

お母さん健在で親孝行されてて羨ましい限りですよ\(◎o◎)/!
昨夜テレビ見ましたよ和と洋のコラボレーションはd(゚-^*) ナイス♪でした

kanjoさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
そうね都会に住む方には判らないでしょうね!
年代物の掛け軸がグループ内周って火を出さない様にする
大昔からの毎月14日に行う行事よ=*^-^*=にこっ♪
今は今風に・・女の人のお楽しみ会で預金もしてね旅も楽しんでますよ!
28日は一品持ち寄りですか楽しそうね~\(◎o◎)/!
腕ふるってね(^。^)y-.。o○
お昼なのね又記事にして見せてほしいな~!
よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m

じゅんさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
おひまちお当番無事終わってホッ!ですよ♪
メンバーは6名ですが上は80歳代から若くて50代で
皆いい人達・・アルコールも入り夜遅くまでワイワイです!
楽しい仲間に感謝なんです~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
じゅんさん娘さんからのプレゼント嬉しい限りね♪
使い勝手の良いお財布d(゚-^*) ナイスですね♪
私も嬉しい5月14日でした(^。^)y-.。o○

makoちゃん
おはようございます!
昨日は実家で家庭菜園にはげんできました。
mako沢山のお料理できましたね。
かぼちゃの羊羹食べていはハーブを飾り素敵
私も挑戦してみたいです
おひまち当番お疲れ様makaちゃんはお料理上手ですので
お友達も楽しく過ごされたことでしょう。

makoちゃん「おひまち」ってなぁに?
みんなで寄り合い?
母の日のお花、すてきね♪
こりゃ忙しく動いた疲れも吹っ飛ぶわヾ(@^▽^@)ノ
makoちゃんの愛情を受けた娘さんから愛のお返しね♪

vioraさん 今日は~!
家庭菜園に励んできましたか~!
健康的でいいわね=*^-^*=にこっ♪
又ブログで紹介してね(^。^)y-.。o○
料理は上手くないんですよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
でもねお陰で甘い煮豆は人呼びのお陰でね
上手くなりましたよ~!

たまさん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪
都会の人にはおひまちなんて判んないよね(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ 大昔にこの地にね14日大火があり火の神様画像の掛け軸秋葉大神をおまつりして女の人が火事出さない様にする行事よ~!!(変な宗教ではないです(*^.^*)エヘッ )
毎月14日ですが・寒い時やお盆はお休みしてます♪義母からずっと引き継いでます今は預金もして旅もしワイワイと楽しんでますよ~!皆いい人達で家庭の中に入ってるんで隠し事もなく助け合ってるいい仲間です!

makoちゃん、こんばんわ!
とても綺麗なカラーですね!
やはり花屋さんからの花は豪華さがあります!
そんなお花をもらって嬉しかったですね!良かったです!
おひまちってお祭りのような感じですかね。いろんな行事があってmakoちゃんも大忙しだね!そんなこともあっという間に切り盛りできてすごいです!!

makoちゃん、また来たよ(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
「おひまち」っていい風習なのね。
人間関係が稀薄になる中で、大切にしたいですね。

makoちゃん、私ね、
自分周りの猫さんの餌やりや保護・里親探しなどをしています。
ボランティアなんてそんな大それたものではないですよ(^^ゞ
自分にできることをしています。
でもでも、猫さんに係わっているひとはみんな
makoちゃんのお隣りさんのように自分より猫さんなのですよねぇ。
そのお隣りさんには頭が下がります。
見知らぬかたですが、
ご迷惑でなければよろしくお伝えくださいませ。

ちぐちゃん 今晩は~♪
お仕事お疲れさんコメント・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆
お花はねうれしかったよ!
気持ちがね・・=*^-^*=にこっ♪
おひまちのお陰で日頃散かってる家の中
少しは綺麗になったかな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

たまさん お今晩は♪
又きてくれたの:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!
おひまちのおつきあいは大事にしてきたいわ~(^。^)y-.。o○

やはり動物愛護のボランティアしてるのね!
ご苦労様です(゚0゚)(。_。)ペコッ
頭が下がるよ~!!
近所の人ね餌にお金かかる~アハハハ~!って笑って
やってますよ~♪
伝えとくね了解~!!\(◎o◎)/!

makoちゃん、お久しぶりで~す。
パソコン軽くなって良かったね♪
カボチャの羊羹、おいしそう♡ヒトクチ頂いてもいいですか~?
お花もとってもキレイ!それにお料理もいろいろあってとってもおいしそうで・・・
う~ん!マイッタ(ノ´∀`*)

makoちゃん
こんばんわ  かぼちゃの羊かん美味しそう!!
やはり  いまもおひまちか、あるのですね
忙しい日でしたね。大勢の方がこられるのでしょうか。

makoちゃん、こんにちは
「おひまち」いい言葉ですね。
お呼びするのは大変そうだけれど。
お疲れのところにグッドタイミングの綺麗なお花のプレゼント。お話を聞いている方も幸せです。
オーストラリアの旅行の写真を見せていただきましたよ。雄大な自然を満喫されたのね。 これから、録画しておいたビデオのように繰り返し見ますよ。

まりちゃん 今日は♪
ごぶさたでした(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
きょうは教室へ行ってきました~!
今動画の勉強に入りました♪
BUNちゃん先生のお話もねメモメモです(^.^)/~~~
かぼちゃ羊羹まりちゃん召し上がれ=*^-^*=にこっ♪
又遊びに行くね待っててねヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

みかんちゃん 今日は♪
かぼちゃ羊羹美味しかったよ~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
takagiさんレシピは♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!みかんちゃんも如何~!!
おひまちねそうなの今もあるのよ!
現代版お楽しみ会って感じね(^_-)-☆
仲間は6名ですよ丁度いい人数かな♪

mokaさん 今日は~♪
娘からのプレゼントはほんといいタイミング
私の活力材になりましたね=*^-^*=にこっ♪
マイフォトは余韻の醒めない内に取りあえず・・
まとめました~不出来ですがね・・・
mokaさん:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!

(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)(*'▽'*)わぁ♪
「おひまち」?お呼びしてご馳走されるのですか?大変そうですが、楽しくて好いですね!ゴチになりに行きたいです。(o^-^o) ウフッ!
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮!娘さんからのプレゼントは嬉しいものですね!
ありがとうの文字が躍ってますね、才≡⊃"├!(*'-')//”パチパチ☆です。テーブル設定も色も好くて、画像の入れ替わりも上手です。いつか、ここのところをお勉強するときの参考にさせてくださいね!♯ρ(^∇^*)♭_♪ラン♪♪ララン♪♪楽しいページをありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆~♪サンキュッ (v^-^v)♪

ひろさん 今晩は~♪
おひまちお客様お迎えしたんでね今度は暫くの間・・・
お邪魔して歩きますよ楽しみです~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
お当番は大変ですが年に1回か2回のことなのです♪
ゴチに来ますか~(笑い)お口に合うかな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ありがとうの文字はビルダーのソフト&タグで動かしてみました画像の入れ替えもビルダーのソフトからです~!
画像の大きさ揃えたら良かったと後で思いました!
ひろさん見て貰い・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆

”おひまち”懐かしいです。亡き母が近所の方達と各家持ち回りで集まってしていたのを思い出しますね。
今は行なわれていないそうです。
美味しそうな手の掛かったお料理ができましたね。
カボチャの羊羹、レモンバームの葉を添えてオシャレですね。
ピンクのカラーの鉢植えプレゼント素敵です。良かったね(*^^)v

こんばんは~※
おひまち無事終えられてホットひと安心ですね。
楽しそうな様子がお料理からも伝わってきます。
マコさまとはおひまちからの縁で
お伺いさせていただきましたが、
旅行の写真も拝見できて、世界に一歩近づいたようで
ラッキーです。
美しい風景、ひとコマひとコマ楽しませて頂きました。
有難うございました(^^♪。
母の日プレゼント!
遅れて届いても嬉しいものですね。
次は、プーさんお祝い電報だと嬉しいですねヽ(^o^)丿。

キッコちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
手のかかった素敵な記事に圧倒されいい刺激
貰い・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆
おひまち無事おわり安堵ですおひまち判りますか♪
なんか判ってくれる人がいて嬉しいわ!
幾つになってもお花のプレゼントは心がね
弾みます=*^-^*=にこっ♪

chariさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ほんとうね母の日プレゼントは遅れても嬉しいわね♪
素敵なプレゼント&ステキな写真は印象に残ります!
おひまちがご縁でしたね=*^-^*=にこっ♪
無事お当番おわりホッ!です~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
旅の画像とりあえず整理してマイフォトに入れました♪
不出来でお恥ずかしいですが~!
見て頂き:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!
これからもヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆

makoちゃん、今晩は。
「おひまち」という言葉あまり聞かない言葉ですよ。
私は都会でもない埼玉だけど、あまり聞かないので
不思議です。
だけどその土地の言葉はいいですよね。
ご近所との交流もあって・・・・。
私は、このマンションで人とエレべーター内で会っても
挨拶する人はほとんどいません。
時には「ここの住人の人達は鍵1つで済むから人と話したくないのか」と思うこと多々あります。
私は人と話すのが好きなので物足りないく寂しい気がします。
makoちゃん、人との交流を大事にね。

sakiさん 今晩は!
いつもコメントいただき:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!
こちらからはなかなかお邪魔出来ずごめんね!
ほんとね人と人の結びつきは大事にしたいですね!
又お邪魔したいですよ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70625/10156075

この記事へのトラックバック一覧です: 5月14日の出来事♪:

« 花咲じいさんのいる里♪ | トップページ | 5月のブルーベリー畑♪ »