2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆ 庭の芍薬の花 ☆ | トップページ |  2年目のクレマチス ♪ »

2006/06/07

ハーブ教室~♪

2_133_101_124_11
先日私の住む地域に健康管理部がありまして健康管理部主催のハーブ教室行わ
れました,私役員なんです。出席者は若い人多く10名ほどでした♪
講師は地元在住でハーブコーディネーターの資格もちハーブ園もしてる方に
お願いして 様々な事教えて貰いました!
地区公民館でオリジナルテキストで熱心に講義して貰い・・・
ハーブ入りの持ち寄りのクッキーetc・・フレッシュハーブテーなど頂き
その後ハーブ園でお花の説明して貰いました名前聞いても右から左です~!
ごめんなさ~い!でもでも有り難う少しハーブの事判ってきましたよ♪
講師さんに感謝です:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!
6_158_119_135_14

« ☆ 庭の芍薬の花 ☆ | トップページ |  2年目のクレマチス ♪ »

コメント

長時間のメンテナンスの前に記事出しました!
すんなりとメンテナンス終了して欲しいです♪
お花の名前念のため・・上段3枚目ハーブミント&クンシラン、その右ナスタチューム・
下段左からコモンマロー、モッコウ薔薇、ローズヒップ薔薇ロサガリカ、西洋オダマキです!

この横枠に挑戦されてたんですね。
すてきな枠ですね。すばらしい!!
新しいことをするのは、試行錯誤ですね。

ハーブの講習会ですか!
いいですね。講師に恵まれて!!!
makoちゃんも頑張ってる!
いろいろなハーブ紹介してください!

こんばんわ~(^ヮ^)/
このところ全然信用が地に落ちたniftyですから
心配ですね~!
使いやすくなんて云わないから
このままにしておいてって感じですよね。
全く困ったものですね。
ハーブ教室だなんていいですね。
知っているようで結構知らないことがありそうですものね。
有意義な時間を過ごせましたね。
ハーブいりクッキーは美味しかったですか!
私はハーブオイルで香りを楽しむのが好きです
ローズマリーやユーカリの香りが好きですよ。

こんばんは!

みなさんが一斉にアップやコメントを書き込んでいるようですね。
Niftyを誰も信用していないですね。
先日の苦情メールの回答が来ましたが、全く
おかしな回答でした。
明日じっくりとおかしい点をメールしようと思います。

ハーブってたくさんの種類があるのですね。
以前、マルチ商法のような商売の人にハーブを
売る仕事をしないかとの話がありました。
野菜はすべてハーブなのだといっていました。
結局、話がおかしいので断りましたが、
ハーブの話は面白かったです。

こんばんわ、ハーブも種類が沢山で、色も香りも様々なんですね!お茶があるのは分かっていましたが、クッキーとかのお菓子もあるなんて。この年になっても勉強不足と言うか、知らないこと沢山あります。皆様のblogで教えてもらっています。

ハーブの話を聞きに行ってきたのですね!
役員だからってでも聞いて損なことはないですよね!
私はハーブは見るだけの人です。本当はいろんな使い道があると思うのですが・・・!
お花綺麗ですね!まだまだUPしきれない写真があるのかしら?春はいっせいにいろんな花が咲いて追いついていけないのが私です。頑張るわね!薔薇の写真がそのままなんです、今週中には何とかしないと・・!

makoちゃん
こんばんは!
ハーブ教室楽しかったでしょう
でも役員さんだとゆっくり楽しめませんね
お疲れ様
私もハーブってなあに?よ・・よく分かっていません。
ハーブのクッキーどんな味でした?まだ作ったことありません。西洋オダマキは鮮やかな色が好きです。
横枠可愛いよ。

MITIさん 今晩は~!
メンテナンス無事終わったのね!!
私マジに8時まで待ってましたよ~(笑い)

そうですこの枠にトライしてました~♪
思うようには出来ませんでした(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
新しい事へのトライは考えますね!!
ハーブの先生は娘の友のお母さんです~♪
ハーブも奥が深いですね=*^-^*=にこっ♪

こんばんは
ハーブの講習会で利用方法が分かれば楽しいでしょうな。
香りも癒しになりますね
シソや山椒もハーブになりますか?食べるのには和製のものが好きです。
健康効果も分かれば参考になりますね。

kanjoさん 今晩は!
良かったねメンテナンス無事終わったみたいね~♪
ドキドキしましたよ~今の所O・Kかな??

ハーブ教室はとっても有意義でしたよ!!
知らない事ばかりでした~♪
ハーブ入れ込んだお菓子美味しかったですよ♪
香りも楽しめるね私ラベンダーお気に入りです!

tochiさん 今晩は~!
メンテナンス無事終わってみたいですね!
8時までしっかり待ってましたら・・6時24分に
終わってたんですね・・でもまあやれやれです!!

ハーブも奥が深くほんの入り口だけ判った気がします!
身土不二・・その土地で昔から取れたものを旬の季節に食べる
      と間違いなく健康で過ごせると聞きまして・・
    なるほどな~と納得でした=*^-^*=にこっ♪

nyarーnyarさん 今晩は。
私もハーブって全くといっていいほど判ってないんです!
地元で地元の講師さんに教えて貰いとっても
学ぶこと多かったわ~!!
奥が深いです~!
彼女のハーブ園は見事でしたd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
又学ばせて貰いたいです~(●^o^●)

ちぐちゃん 今晩は。
役員でね部長さんはいますが私福部長でね・・
パンフレット作成や会場作りお茶の用意・・やら
ブログネタの写真撮りやら・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
疲れましたが学べて良かった~=*^-^*=にこっ♪
ちぐちゃんお花の写真ほんとね沢山ありますよ!!
次々咲いて嬉しい悲鳴ですね~\(◎o◎)/!
薔薇のお花見たいよ~UP待ってます!!

vioraさん 今晩は。
ハーブ・・奥が深くてオドロキでしたよ~!
一回のみのお勉強では良く判んないかなあ~でした!
講師さんも何か一つに絞ったらどうかな?と・・
ハーブ入りクッキーはローズマリーが入って香り良く
美味しかったです=*^-^*=にこっ♪
vioraさんは月一回の講習会で楽しみですね!
又教えてね~ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
横枠可愛い:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!

サンスさん 今晩は。
山椒も紫蘇もハーブだそうですよ!
ハーブは奥が深くて驚きました\(◎o◎)/!
今回は和のハーブを中心にとのお話でして
資料沢山頂いて来ました嬉しい限りです!
tochiさんのコメントにも書きましたが・・
身土不二・・しんどふじ
なるほどな~と納得でした=*^-^*=にこっ♪

makoちゃん こんばんは(@_@。(@_@。
ハーブですぐ思い出すのは
ペパーミント ローズマリー タイム ~~~
と色々ありますね、そして体調に良いとは
よく聞きますが中々沢山食べる事出来ません
がお菓子の中に入っていれば摂りやすいですね。
紫蘇 山葵 韮~~~も和風ハーブの様ですね。
            (^^♪(^_-)-☆

きみどん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ハーブに一歩足踏み込めて感じですよ=*^-^*=にこっ♪
家の庭にある洋のハーブはアップルミント、レモンバーム
バジルくらいかな~?
和のハーブはドクダミ、三つ葉、紫蘇などいっぱいです!
上手に取り入れていきたいな~と思います!
奥がとっても深く何でも勉強ですね\(◎o◎)/!
きみどんもハーブ好きみたいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
きみどん:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!

makoちゃん

ヾ(●´▽`)ゝ。:゜*☆*★*こんにちは☆*★.゜。+

ハーブ教室?洒落た講習会をしましたね!(^o^)/
ハーブの名前は覚えられません!数が多いですよね!
ハーブ入りのクッキーお洒落~~~!美味しそう~~!
また、素敵な外枠画像ですね!makoちゃん素敵よ~~!
(pllllll´▽)p/~~~good~~~\q(▽`llllllq)

makoちゃん おはようございます。
私も一緒に講義を受けたかったです~。
ハーブは植えていてもほとんど使っていないのです。
この飾り枠を私も使ってみました。
訳もわからず四苦八苦して、どうにか枠に写真と文をねじ込みました。
いろんな怪現象に悩まされて、苦労した一作になりました。
makoちゃん、爽やかにまとめられて、画面からハーブの香りが漂ってきますよ~(^_^)v

(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)(*'▽'*)わぁ♪
画像配置!枠の中に!スゴワザに驚いています。
挑戦しようと思いながら、次々と出遅れのひろです(_ _。)・・・シュン!
素敵な画像を拝見!楽しませていただいております。
ハーブ教室!心も身体も癒されそうです~!ミントやドクダミは庭に生えています。ドクダミが和のハーブとは新しい発見です。ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆勉強になります。
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

makoちゃん、おこんにちは。
ハーブはいまじゃ浸透してますね。
makoちゃん役員さんですか。
お疲れさまです。
って、役員さんもけっこう楽しめる会のようですね。
我が家には…ミントだけです。
強いので年中増えてます(^^ゞ

makoちゃん~こんばんは~
画像配置凄いですね~~素敵!!
ハーブの講習会いいですね~
ハーブってとても種類が多いのですね、、ますます覚えられません!!でも今年は少し植えてみたので、植えたのくらい名前覚えないとね~頑張ります(笑)

ハーブ講習会終られたんですね、そう山椒も紫蘇も青唐辛子も和製ハーブなんですよね。
ハーブに興味をもたれたようですね。
先日ブログでハーブを取り上げてから、教室のインストさんと手が掛からない植物だということで話が盛り上がりました。
今、乾燥したハーブをミックスしてスリープピロー(安眠枕)を製作中です。
フリマーなどで乾燥したハーブを使ったクラフト製品を販売したりもするんですよ。
ハーブに関心を持たれる方や愛好家が増えつつあるのが嬉しいですね!!

やえこさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
昨日は関東地方も入梅ね~!
西洋ハーブは家の庭にあるのでさえ名前がね~トホホ
ハーブに一歩入門です~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
外枠ね皆さんのブログからヒント貰って
まねっこで楽しませてもらってるよ~!

GANちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ハーブ教室は一歩入門でこれからもお勉強です!
外枠は縦長にGANちゃん上手く纏まってましたよね。
ふるさとの記事とマッチしたました\(◎o◎)/!
私も又GANちゃんみたいな外枠使いトライです♪
GANちゃんブログお邪魔してきました良かった!!
又よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m

ひろさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
昨日は朝から夜遅くまで近所の人達と4人で
お出かけでまる一日PC開けず今頃でゴメン!!
画像配置はねまねっこばかりです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ひろさんはオリジナルな素敵な絵の特技が~!!
いいな~と羨望よ!!
ハーブは何にも判ってないな~でした~!
今後もお勉強です=*^-^*=にこっ♪

たまさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
たまさん家にもハーブありますか=*^-^*=にこっ♪
家のハーブも強いよアップルミントは強すぎる!
勢力争いしてるみたいよ夫に抜かれてるよ~"^_^"
役員も楽しんでるよこれからも勉強です\(◎o◎)/!

takagiさん オハ~!
画像配置は皆さんのブログ拝見刺激貰ってね=*^-^*=にこっ♪
takagiさんも腕上げてますよ頑張りやさんですね(^^♪
ハーブお庭に植えましたか強いし増えるですよ!
お料理に上手く活用できそうですね!!
私付け合せ程度の活用しか出来ないわ(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
まだ勉強しないとね!!

キッコちゃん おはよう。
は~いキッコちゃんハーブに興味もちましたよ!
そして奥の深さもね~=*^-^*=にこっ♪
講師さんは何か一つにテーマ絞って欲しいとの事でしたが・・
洋のハーブ、和のハーブ、食のハーブ、大変だったようです!
講師さんはお得意分野はクラフトとの事です!
キッコちゃんを思いましたよ~!!
せっせっとお花育てドライにしてるそうよ~\(◎o◎)/!
安眠枕の制作頑張ってね~!(●^o^●)

makoちゃん こんにちはヽ(^o^)丿
健康管理部の役員さん お疲れさまです\(^o^)/
ハーブ教室?ステキですね~♪
ハーブ育ても良いけれど、クッキーやハーブティーも
良いですね!こちらにもあって一度連れて行って貰いました。
器にも趣がありますよね~(*^。^*)

千里さん 今晩は。
ハーブって広範囲に利用できていいですね♪
千里さんもハーブ教室行ってきましたか~♪
クッキーもハーブティーもなかなか美味しいですね!
そのとうりで器も手焼きで味がありましたよ!
これも講師さん作と思います~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
何でも出来る人です少しでも近ずきたいわ~(●^o^●)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆ 庭の芍薬の花 ☆ | トップページ |  2年目のクレマチス ♪ »