2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« 庭の桔梗&コスモス♪ | トップページ | 背景を画像にする方法テストです! »

2006/07/30

あぜ道に咲く花♪

K00_2K03K02_1A1_1K01A2Usa4_line2Usa4_line2_2 No3No4_1No2
教室に通う途中の田んぼの畦にオレンジ色の綺麗なお花見かけとても気になり車を安全な場所にとめて写してきました。
上段の六枚の画像はお花が一重で・・「ノカンゾウ」とおもわれます・・こちらの花は何方かが育ててる様子です。下段のお花は八重で 「ヤブカンゾウ」 と判りました。ヤブカンゾウは足場の悪い田んぼの土手に咲いてました!「ヤブカンゾウ」は春先の柔らかい新芽食べれるそうで・・とても美味しいとか~・・・私まだ食べてないんです・・一度試してみたいです♪_04_eki

« 庭の桔梗&コスモス♪ | トップページ | 背景を画像にする方法テストです! »

コメント

makoちゃん こんにちは!!
暑くなってきましたよ~、いよいよ梅雨明けのようです。
ずっとこの花の見分け方が気になっていたので、とってもうれしい記事です。
道端の花にも目を奪われますね。
makoちゃんみたいに車ちゃんと止めて観察しないとダメね~。
安全運転しましょう、お互いに。
新芽のお味はどんなかしらね。

GANちゃん こんにちは。
いよいよ梅雨明けみたいですね~!
入道雲がもくもくと青い空に出て綺麗です♪
綺麗なお花あった~と発見しても車はすっと通過ですものね!
目をつけておいて少し歩いて撮りました。
ヤブカンゾウ・・近くの宿の名物料理とか?
宿のご主人春先に摘んでる様子テレビで放映されたわ!
お試ししてみるわね作り方もね(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
きょうは背景を画像にする方法トライしてみましたが・・
お手上げでした~皆さん♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

makoちゃん、こんばんわ!
ノカンゾウとヤブカンゾウの違いよく分かりました。
でもきっとまた忘れてしまいそうです!
田のあぜに咲く花も見逃さないmakoちゃんすごいです!そういう私もいつも車から見える花にこれは何??ってよく思うよ!安全運転しないと駄目だね!気をつけます!
makoちゃんはいろんなイラストをいつも素敵に使うよね!私も見つけたけど使いどころを考えてるうちにこの次になってしまうよ。駄目だね!!

makoちゃんこんばんわ!
ノカンゾウとキスゲは本当に良く似ているのでどちらがどっちだか分からなくなります。
makoちゃんの1段目の真ん中の写真などキスゲにそっくりです
赤いノカンゾウもあるのですね。
こちらの方で咲いていたものは殆どが虫にやられていました。
信州の綺麗な空気の中のノカンゾウは違いますね。
この花も食べられるんですか!
どんな味か試してみてね!
報告を待っていますよ!

ちぐちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
車での通りすがりに見つけても車は急には
止められないもんね~!
お互い安全運転しましょうね!
お花の名前はなかなか覚えられないですが
ヤブカンゾウは八重で一日花だそうですよ!
先のなが~い話ですが来春に(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
食べてみますね=*^-^*=にこっ♪

kanjoさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ノカンゾウは路肩に結構広範囲に咲いてたんで
管理する人がいる様子でした~!
kanjoさんのブログでも見せて頂きましたね!
ヤブカンゾウは「アマナ」・・とここらでは
呼んでますね!
ヤブカンゾウは当地の宿でお料理に出してるそうです!
大変美味しいそうでトライしてみますね!
ノカンゾウはどうかな~食べれるかな??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の桔梗&コスモス♪ | トップページ | 背景を画像にする方法テストです! »