2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« 白樺平~美ヶ原高原&ブログ友との出会い♪ | トップページ | 秋晴れの日に♪ »

2006/10/21

☆亜熱帯植物・・ソテツ アダン☆


奄美大島の続編です・・自生してる亜熱帯の植物紹介で~す「赤い蘇鉄の~実も熟れ~る頃~・・・大島育ち~♪」・・・・・三沢あけみのヒット曲に歌われてる・・・蘇鉄の木とオレンジの実です・・・あとパイナップルに似たアダンの木とアダンの実です~!
画像は七枚ですが・・・ゆっくりとスローライフで(笑い)流れてます!お付き合い頂けたら幸いです♪
ソテツの実は毒があるそうです。 Adan02Akisinomiya1Sotetu1Adan01Soterunomi00Sotetu2Sotetu4

« 白樺平~美ヶ原高原&ブログ友との出会い♪ | トップページ | 秋晴れの日に♪ »

コメント

(●^ー^)ノ****おはちゅ****ε=(´□`;)
タタタタタ…(((((*。☆:・'ヽ(*・ω・)ノ*:・'゚☆゚・*:ワーイ
いいなぁ~いいなぁ~~!奄美大島!
ソテツの木って大きいね?(^ー^* )フフ♪
三沢あけみの歌は聞いたり、歌ったりしましたが
ソテツの木や実は見たことが無かったよ!
しみじみと見させて頂きました。実は両方ですか?
アダンも初めてですよ!
秋篠宮殿下のお手植えのソテツもあったのね?
大島から眺める海はまた違った眺めですね!素晴らしいよ~~~!
ゆっくりとしたスライドで次は何??と思いながら楽しんだよ!
makoちゃん素適な写真を゚・*:.。. .。.:тндйк уoц (○・∀・)b  тндйк уoц゚・*:.。. .。.:

makoちゃんおはよう~!
奄美大島はやっぱり沖縄と似ていますね。
私も沖縄へ例の姉達と出かけました。
アダンの実、みましたよ。
本当にパイナップルに似ていますよね。
暖かい南の島はこれからは最高ですね。
食べ物も美味しいし又行ってみたくなる場所ですよね。

やえこさん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪
早速のコメントありがとね!
ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪
説明不足でごめんなさいね!
実が二つの画像は「左がソテツの実」 「右がアダンの実」です!
奄美大島に三沢あけみのヒット曲の歌碑があるそうです~!
三沢あけみは長野県出身なので長野からも寄付が多かった
そうですよ(ガイドさんの説明でね!)
私は寄付もしてないけど・・ちょっと嬉しかったわ(*^.^*)エヘッ
秋篠宮のお手植えのソテツは元気に育ってました~!
南の島の人や風景や温かさが焼きついてます!

kanjoさん こんにちは。
きょうは教室に行ってきました!
noriさんとお勉強の合間におしゃべりしてきました。
kanjoさんの伝言伝えました=*^-^*=にこっ♪
ブログ仲間に会えた事とても喜んでくれましたよ!
沖縄とほんと似てますね沖縄は娘と一回行きました。
あらお姉さん達と行ってましたか~kanjoさんを
可愛がってる様子私感じましたよ=*^-^*=にこっ♪
又機会があったら行きたい南の島でした!

makoちゃん、こんばんは。素敵なレイアウトでゆっくり流れる奄美大島の植物達を楽しませてもらいました。こんな流れ方良いですね。南国、奄美にぴったりな感じがします。

mokaさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
mokaさんのダリアのお花の明るいレイアウトは
こちらまで明るさが伝わり素敵でした(^_-)-☆
印象に残ってま~す!
奄美大島の植物楽しんで頂けうれしいです!
:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!

こんにちは!
今日は少し肌寒いです。
南国の暖かい陽射しが恋しい感じがします。
海の色、植物の色まさに南国の陽射しですね。
ソテツは毒があると聞いたことありますが、熟れたらどうなるのでしょうね。
最後の植物のクジャクが羽を広げたような写真が好きです。

tochiさん こんにちは。
こちらも少し寒いですね!
ストーブはいつでも点けられる状態で~す♪
奄美は一年中暖房はいらないそうです!
羨ましいな~と思いました!!
ソテツ味噌・・お料理に出て食べてきました!
ガイドさんの説明で・・赤い実をさらして毒を抜き・・
それを乾燥させてから蒸して麹菌つけるとソテツ麹が
出来るのだそうですそのソテツ麹菌を使って塩と大豆とで
漬け込み・・ソテツ味噌が出来るそうなんです~!
最初に毒があると聞きこわごわ食べましたが~(笑い)
なかなか珍味でした~!

今日は!
ブログ変わりましたね素敵ですよ
旅の写真美しい南の島よい所で気分転換出来て良かったですね。今度11月初め私も南の島「屋久島」に登山旅行に出ます。今から楽しみの反面夏の疲れがやっと取れたところですから不安も残りますが・・・・

フレリーさん こんにちは。
テンプレートいいですか嬉しいです有難う♪
南の島では本当に時間がゆっくりと流れて人も温かく
食べ物も美味しくて海は綺麗・・癒されました~!!
屋久島に登山旅ですかいいですね~(^_-)-☆
富士山も登山してるフレリーさんだから大丈夫!
楽しみが目の前にありますね=*^-^*=にこっ♪
行ってらっしゃい~又お話聞かせてね(*^_^*)

三沢あけみ懐かしい(*^。^*)
実の毒の事は知っていましたが、赤い実は可愛いですね。
奄美大島は本当にきれいですが、やはり亜熱帯なので湿気が多いのではないですか?写真スロー(笑)で見せて頂きました。

nyar-nyarさん こんばんは。
奄美大島の写真スローで見て貰い
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆
ちょっといらいらしたしたかな~?(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
ゴメンナサイ(゚0゚)(。_。)ペコッ
奄美は亜熱帯特有のスコールもきましたよ!
奄美の夕陽見たくて海岸に暫くいましたが・・
湿気で髪がべたべたでしたね~!

makoちゃん
おはようございます!
南の島いいな~ゆったりと楽しめたことでしょうね。
ソテツの実(左)アダンの実(右)どちらも初めてみました
アダン実面白い形ね。食べれるの?
海の色の綺麗なこと外枠がよく合っていて可愛いね。
ゆっくりのスライドで楽しみました。

d(°-^*)⌒☆
奄美大島の風景綺麗に収めてますね・・
すばらしいで~~~す。
1度行ってみたいな~~~海もきれいね・(*^-^*)
ソテツの実には毒があるの?初めて知りました・
画像配置の水玉の外枠素晴らしいね(^o^)/~~~

vioraさん こんにちは。
ゆっくりのスライド見て頂き
:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!
アダンの実は昔は食べたそうですが・・
今は熟したアダンの実は自然に生息の・・
ヤドカリやヤシガ二の餌になってるそうですよ!
(ガイドさんが説明してくれました~)
外枠・・ありがとうございます!

三重子さん こんにちは。
奄美大島は沖縄に似てますね=*^-^*=にこっ♪
そういえば・・沖縄に三重子さんいらしてましたね!
ひろみちゃんとあってんでしたね(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
とっても印象に残ってましたよ~♪(笑い)
ひろみちゃんすっかりご無沙汰してますがね~!
奄美大島はもう一度行って見たい島です(^_-)-☆
癒された南の島でした!
外枠・・お褒め頂き嬉しいです(*^.^*)エヘッ
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆

こんばんは
肌寒くなったこの頃は、南国の写真を見せていただき
気持ちがほぐれます。
暖かい所からお帰りになって 信州では寒さを感じられるでしょうね。
休暇を過ごされてお元気になられて良かったです。

こんばんは。
奄美大島は元気貰った人に優しい島でした!
ほんと~温度差には驚きますね~!
奄美大島は一年中暖房はいらないそうです!
それと今年の冬に100年ぶりで雪がふったそうです!
信州はコタツは今必需品ですストーブもいつでも
点けられる様にしてあります~!
お陰さまでしっかりと凹みはとれました!
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆

こんばんは!!
南の情緒ある風景何度も見せていただきました。ありがとさんでした。 赤い実がソテツの実なんですか?いくつもなるのかしら。それに毒があっても食べれるの?ふしぎね~ アダンの実 アダンの木なんていうのも始めて知りました。ブログってありがた~い\(~o~)/

makoちゃん、おはよう!
とても大きな木になるのかしら?
ソテツの木、実がなってるように見えたけどそうですか?
緑の実はポコポコとたくさんなってるのね!
南国ですね、奄美大島は年中あったかいのでしょうから植物も良く育つんでしょうね!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
母ちゃんのブログみてきました~♪
やまぼうしの赤い実・・素敵で~す!
画像配置もてが混んでてd(゚-^*) ナイス♪
金のなる木のお花の開花待ってるね!
ご利益にあやかりたいもので~す!!(笑い)
ソテツの実は鮮やか何処に実がなるのか・・
真剣に探してやっと一つ見つけました卵みたいでしたよ!
大きさも卵大でしたソテツの木大きいからかなり
成りそうね~!
見て貰い:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!

makoちゃん おはようございます。
すてきな記事を見せていただきうれしいです♪
奄美大島の大きなソテツに気持ちまで大らかになってきますね~。
ゆっくりとしたこの時間の流れもいいですね、せかせかの日常をちょっと離れています。

ちぐちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
お勤めの前の忙しい時間帯にコメント
:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!
お仕事張り切って行ってらっしゃい~=*^-^*=にこっ♪
アダンの緑の実はパイナップルの様に沢山なってました!
ソテツの実は大きな葉の根元の丸いもかもかした中に
卵を抱いてる様になってました~!
奄美の植物は大きく育ちジャングルみたいでした!

GANちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
奄美は時間がとてもゆったり~流れて
癒されました~=*^-^*=にこっ♪
画像はちょっとゆったりしすぎでごめん~!
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
GANちゃんきょうはお仕事お休みですね・・・
ゆったりとしたお休み過ごして下さいね♪
秋明菊にうっとりしました(^_-)-☆

コメントしたつもりで・・・
ごめんなさい!
いいところに行かれましたね。
ゆったりムードが漂ってますね。
外枠としっかり似合ってます。ステキです。
沖縄で説明してもらったのを思い出しました。
ゆったりとくつろがせていただきました。
ありがとう!

makoちゃん^おはよう!
遅くなりました!一度来たんですけど、時間がなくて
、、、今日はゆっくり見せて頂きました
奄美大島--見たこともない植物、珍しいもの
見せていただいて、ソテツ、アダンもこんな実がなるんですね-綺麗だけど、やはりこのままじゃ美味しいくないのかしらね-
暖かい南国で、暖かく癒されましたか?
横浜もすっかり寒くなってきたしたがmakoちゃんの南国の記事でほっと暖かくなりました
(^_^v)♪ありがとう☆

MITIさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
いえいえ見て頂いて:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!
奄美は沖縄と似てますね!
ユッタリ出来た印象深い島でした。
外枠あってますか嬉しいです♪
MITIさんのお花の外枠は素敵で綺麗でした!
日々前進で真摯な姿勢がd(゚-^*) ナイスで~す♪
又まねっこ出来たらいいのですが~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
いつかトライしてみたいです!

takagiさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ちょっとのんびりの画像の流れで・・・
忙しい世の中には不向きでしたね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
でも見て頂きありがとうございます♪
奄美大島は人も暖かく優しく開放的でして・・
大変印象に残った島でした~!
アダンソテツも南国情緒一杯で偶然実も見れて
良かったわ♪
日本列島の長さに感動でした(●^o^●)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白樺平~美ヶ原高原&ブログ友との出会い♪ | トップページ | 秋晴れの日に♪ »