2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« お花の集合~♪ | トップページ | ☆昨日は・・・・・誕生日♪☆ »

2007/01/19

伝統行事を守る~!

Oooka_01_1 Oooma_022003_01010006Oooka05Oooka04_2
長野市の 大岡地区に 伝わる珍しい伝統行事 「道祖神」 見に行ってきました。県外ナンバーの車も多く高級なカメラで三脚据えて撮影の方もいました。
私の地区では 正月飾ったしめ縄はどんど焼きで焚きますが この地区は正月飾ったしめ縄 持ち寄り神面を道祖神の石碑に飾リ付け 一年間の無病息災祈願です!
「県無形民族文化財」 に指定されてます。上手く出来てますね!
私の住む地より標高がたかい・・・835メートルのこの地から眺める
アルプスが綺麗です・・・今・・田舎暮らしがブームとか・・
私の知人も別荘建て アルプスの見える家と名前付いてます。
060868 見学の帰りにあったか~いお蕎麦や蕎麦団子
食べて帰ってきました。
自宅の正月のしめ縄もUPしました クリックして下さいね♪
サプライズにしてます!
しめ縄の工夫の様子が 判るといいのですが~!



« お花の集合~♪ | トップページ | ☆昨日は・・・・・誕生日♪☆ »

コメント

珍しい!伝統のしめ飾りに、道祖神!
すばらしいですね。
サプライズ画像で、しっかり見せて頂きました。
アルプス!あこがれます。
でも・・・・なかなか行けません。
いつかはね、是非とも、宜しくね。
お団子も美味しそう!!
いろいろ手の込んだ記事で、すばらしいです。
住み慣れたところを、大切にしたいですね。

MITIさん こんばんは。
早速に見て貰い:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!
寒い中雪のふる中伝統行事守るのは大変です!
保存会の方はご苦労ですね!
このお顔は高さ約一、五メートル 幅が一、二メートルだそうです~!
お賽銭あげて御参りして来ました。
アルプスはいつ見てもほんと神々しいです♪
いつか絵描きにいらしてね(^_-)-☆
ブログも三年目に入り記事作りは難しいです。
自分なりにない知恵絞って考えますが・・
ナカナカ上手くいかないですが頑張ります~♪


makoちゃん、こんばんわ!
なんだかmakoちゃんのお写真はいつもほっとします!
ご主人の作ったしめ縄の正月飾りすばらしいわね!芸術作品だわ!
道祖神の姿はすごいね、みんなが見に来るんだね!
山の写真に惹かれています、本当に今の姿が綺麗で山を描くスポットにお邪魔したいほどです!でも私の腕がダメかもしれませんが・・・。

makoちゃん 今晩は!
珍しい伝統行事見せて頂きました~。
このしめ縄は石碑にずっと飾っておくのでしょうか?
こういう行事はずっと続いていって欲しいです。
雪のアルプスも最高ですね。
また温泉に出かけてみます。

ちぐちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

夫の作ったしめ縄どんど焼きに出す前に
写して良かったわ!
よく覚えたものだと私も関心してます。
画像ほっとしますかうれしいわ(^_-)-☆
きっと昔懐かしい光景のためかな?
この道祖神は珍しく一年間飾って置くので
見学者も多いと思いますよ♪
今山は綺麗ですが寒いよ~!
チャンスがあったらお出かけしてね♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆

千恵ママさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

この神面は一年間飾ってありますよ~!
新聞でも大きく取りあげており道祖神祭りは
1月7日に大勢の見学者の前で新しい
ものに替えるそうで保存会の方が1時間程で
作り上げるそうです~!
私達は新しくなったほやほや見てきました。
御参りもねしてきました=*^-^*=にこっ♪
信州入りしたら見てね・・旧大岡村です!

地域によって色々の行事があって、良いですねこう言うの!私の住む所は格別何もありませんから、羨ましいです。かえって段々と廃れていっているように思います。この藁で作られたしめ縄?凄い凄い!こんな顔を見たら、どんな厄病も逃げていきますね。

makoちゃんおはよう~!
地方には文化がありますね~。
お正月飾りもこんな風に使うなんて!
都会は何にもありません(--;)
寒い中でもお出かけしているから元気なんですね
私も昨日、友人と川崎大師へ行ってきました。
ちょっとお正月行事になりつつあります。
冬のアルプスは寒そう~ブルブル~~!
でも、綺麗ですね~。
蕎麦団子を食べて暖かい温泉に入るほうが私はいいな~!(^ヮ-)/
こんなことでは太ってしまいますね。

...φ(ε`*)カキカキ_φ(*´ε`)ノ[才八∃一]ペッタン
オォ~~っとビックリしたよ~~!
お邪魔したとたん、我がおじじが写っているよ・・・ヾ(@>▽<@)ノ
と、思いきや!道祖神のしめ飾りですか~~?
しかし、手の込んだしめ飾りですよね?
一年間の無病息災祈願ですね?
おばばも健康でいられるのはおじじ様の神面の
お陰ですなぁ~~??\(。≧□≦)/ゎ~~!!!
ありがたい、ありがたい・・・・・
makoちゃんちのしめ飾りも手がかかっていますね。
サプライズ画像でご主人の願いがこもっているのが分かります。
(゚ω゚*)(゚ω゚*)(゚ω☆)(。_★)うんうん♪

北アルプスの一望、分かりやすく嬉しいです。
最後にお団子はもっと嬉しいよ・・・・・
○oо。...(#^ω^)アリガ㌧㌧(^ω^#)...。oо○

makoちゃん、こんにちは。
伝統行事『道祖神』見せていただきました。
日本・・・長野県内だけでもさまざまな行事があるんでしょうね。初めて知りました。日本の伝統文化は数少なくなりつつあり、しかし決してなくしてはいけません。私の趣味の書道もそうですが、本当に大切なことです。
そして、私のように今日初めてmakoちゃんのブログの記事で大岡地区の道祖神のことを知ったように、やはり途絶えることのないよう、アピールすることも大切なのかなと思いました。makoちゃんどうもありがとう。私の中での様々な課題にmakoちゃんのブログのおかげでヒントが見えてきたようです。

nyar-nyarさん こんばんは。

佐賀へのお出かけのお疲れは取れましたか?
スケジュールがいっぱいでお忙しいですね!
体調くずさないよう頑張ってね!
田舎はまだまだいろんな行事が残ってますね♪
この道祖神様は保存会のメンバー6人で神面
作ってるそうですよ綺麗な出来栄えでした。
ご利益ありそうですね~=*^-^*=にこっ♪

kanjoさん こんばんは。

そうね田舎にはいろんな文化が残ってるわね!
伝承して継続してくのが問題でしょうね♪
今月末に当地の道祖神様の行事が
ありますよ~=*^-^*=にこっ♪
子供が小さい頃は供働きで親も行事への参加
丸2日間あり大変でしたが・・・
今も伝承されて喜ばしくもあり懐かしいです♪
川崎大師に行ってきたの又紹介してね(^_-)-☆
あったか情報待ってるね\(◎o◎)/!

こんばんは
素晴らしい伝統行事ですね。
正月飾りでこんなに楽しい道祖神様に
お祭りが出来るなんて、暖か~い気持ちになります。
地域の方たちのつながりが素晴らしいと思います。
田舎に住まわれることはこの時期厳しいでしょうが
皆さんの心の交流がいいですね。

やえこさん おこんばんは。

きゃ~プププッ!!今年の道祖神様のモデルはおじじ様かしら?
保存会の方が6名でお顔作るそうですが・・
毎年表情が異なり今年のお顔は穏やかだそうよ!!
きゃ~モデルが良かったのかな??。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
お賽銭あげてブログのお仲間の一年の無病息災も
お願いしてきましたからね(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
やえこさん楽しいコメント:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!

揺光さん こんばんは。

いつもいつも頭も体もチョウ忙しそうね~!
体こわさないよう頑張って欲しいわ~(^_-)-☆
遠くからエール贈らせてね~!
貴女の様な若いガッツのある人はめったにいないからね\(◎o◎)/!
この道祖神様は明治時代から今日まで伝承されてるそうですよ!
一度機会見て行ってみてね一年中かざり付けられてます。月日が流れるとわらの味が出て又いいですよ私は2度見てますがこちらの道祖神様不思議と心が落ち着きますよ!!
忙しいなかコメント:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!

サンスさん こんばんは。

この道祖神様のお祭りは1月7日の
寒い雪の舞う中行われたと・・新聞報道です。
伝統行事広く知って欲しいと、初めて一般
の人の見学会をして大勢の方が見守って
感動したそうです~!\(◎o◎)/!
私達も雪の道路寒いなか1時間40分近く車で
行ってきましたが心が暖かくなりましたよ~!
又春お天気の良いアルプスがはっきりと
見える頃行って見たいです~♪

「道祖神」実りの稲を使った素晴らしいものですね。先人達の思いが伝わっているのでしょうね。
makoちゃん宅のしめ縄飾りも良いですね。サプライズ画像も素晴らしく良いものを見させていただきました。
そば団子はまた美味しそうです。

mokaさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

稲わら使いの、道祖神の顔面作りには
そうですね五穀豊穣の☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...も、こもってるんですね!
夫の作ったしめ縄はどんどやきに出す前に
今年もパチリとしておきました。
しめ縄つくりも今地域で教えてますが・・
これも伝承が必要ですね(*^.^*)エヘッ
見て頂いて有難う~(^_-)-☆

makoちゃん
おはようございます!
実家で家庭菜園少しして来ました。

珍しい伝統行事ですね初めて見ました。
伝統行事は大事に守って行きたいですね。
ご主人様の作られたしめ縄大変でしたでしょうね
すごいは。
お団子美味しそう一本いただきますね。

こんにち(*'▽'*)わぁ♪
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!しめ縄!「県無形民族文化財」・・・!すごいです!初めて見ました、珍しいしめ縄を拝見させていただいて、無病息災にあやからせていただきたいと思いました。お蕎麦は蕎麦団子も、好いですね。素晴らしい伝統行事!末永く何時までも・・・・・。
貴重な珍しい写真をありがとう♪(#^ー゚)vございました。

vioraさん こんばんは。

実家でもう家庭菜園はじまりましたか!
早い~わねこちらはまだ雪の下よ(*^.^*)エヘッ
又実家に行く楽しみ増えるね~!
このお祭りは明治時代から続いてるそうで珍しいよね!
夫のしめ縄も誰かに伝えてかないとね~♪
そば団子どうぞ召し上がれ(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

ひろさん こんばんは。

京都には素晴しい伝統が目白押しでしょうね!
この道祖神の記事地元の新聞で大きく報道されてて・・・
夫と雪道を時間かけて行って本物を見てとても
新鮮な気持ちになりました~!
人間の知恵って素晴しいですね♪
保存会の方は大変ですが伝承して欲しいわ♪
見て頂いて:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!
  

makoちゃん様
はじめまして。大阪のはっしーと申します。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
今後ともよろしくお願いいたします。
今日(22日)がお誕生日だとか・・・。
おめでとうございます。素晴らしい1日をお過ごし下さい。

はっしー様 ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう御座います。

ブログで初めまして♪
私の拙いブログ見て下さってありがたいわ!
そうなんです還暦+○才なんです~!(笑い)
もう~・・○才の部分は言えないんです(*^.^*)エヘッ
これから習い事の教室に(布あそび)行ってきます~♪
多分ね普通の平凡な一日になりそうよ~!!
コメント頂きサプライズですよ~:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!
はっしーさんこれからもヨロシクね(゚0゚)(。_。)ペコッ

Happy♪(*^-^)ノ”ⅲ Birthday!makoちゃん♪

きょうお誕生日だよね(^_-)-☆
すてきな一年を重ねてくださいな。
おめでとうございます(〃⌒ー⌒〃)

「道祖神」はちょいと興味がありまして、書籍を読んだことがありますよ。
実際は見たことがないので、是非見て見たいと思っています。
こりゃやっぱmakoちゃんちのほうに行かなきゃですね♪
makoちゃんちの注連飾りね、クリックするとその上の猪の注連飾りが出てくるの。
私だけ??

makoちゃんこんにちは
道祖神迫力がありますね、珍しい画像嬉しいですね
ご主人が作られたしめ縄も素敵ですね
家の隣も田んぼで藁が手に入りますが
あの藁で作られるのでしょうか?
私は野菜の霜よけに使うくらいしか知らないです
近ければ教わりたいですよ~(*^。^*)
めまいがしてお休みしてましたが・・もう少し
お休みしますが・・又よろしくお願いしますね

たまさん こんばんは。

たまさんお祝いコメント:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!
今日は還暦+○才ですよ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
前向きにがんばるわね~!
この道祖神様一年中飾ってあるから見に来て~!
その節は連絡して下さいな~\(◎o◎)/!
家の注連飾りクリックするとサプライズ画像が
出る方法なんですよ~一度で二度楽しめるのよ♪
ブログで教えて貰ったんです!

のんママさん こんばんは。

めまい大丈夫ですか~!
お疲れがでたのかしらね大事にして下さいね!
家のしめ縄ね・・お米の藁で作るんですよ♪
家は田んぼ人様に貸してあるのであちこちから
貰ってきて作るので~す!
ほんと近かったら(のんママさんは東京でしょうか?)いらして頂きたいわ!
お疲れのところコメント:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!
無理しないでね(^。^)y-.。o○

makoちゃん
こんばんは~。
地域のお家で飾ったしめ縄を持ち寄って、それで伝統に則って作られたお顔の道祖神なのですね!
見る人の思いで色んな表情に感じ取れような気がしますが、珍しいものを見せて頂いてありがとう~(^_^)
makoちゃんのお宅は毎年ご主人が作られるのですね?
形はいつも決まっているものなのでしょうか?
makoちゃん、私もたま吉さんと同じでクリックしてもクリックしても上の道祖神のお顔しか出ないのですよ(;_;)
サプライズをぜひ見せて頂きたいのですが、クリックの仕方?場所?教えてくださ~い(*^_^*)
お誕生日、おめでとうございますヽ(^o^)丿
私も「もう還暦だぁ、還暦になってしまったぁ」と騒いでいたのはついこの間のように思っていたのですが、もう3年も過ぎてしまいました、年をとると時間の流れが速いです。
でもmakoちゃんはまだまだお若いですよ~♪

じゅんさん こんにちは。
ほんとね~最近還暦迎えたばかりなのに
又又(笑い)年重ねてしまいました~!
月日の流れは早くて日々大事に生活したいわね!
サプライズ画像はゴメンナサイね♪
画像選びが失敗でしたね~!
今度はもっと判りやすいの選ぶね(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
ケンちゃんとの出番が終わってホッとしてます!
考えていった原稿どうりにはいかなかった!
いつも上がってしまいます~トホホ!
いつ報道かな~地元テレビの画面が心配です~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お花の集合~♪ | トップページ | ☆昨日は・・・・・誕生日♪☆ »