2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« 秋の陽射しの中で♪ | トップページ | ☆一足早い~忘年会&初雪☆ »

2007/11/17

晩秋の日に♪

ご近所の銀杏の樹が、,晩秋の陽に映え、今年も美しいです・・銀杏の木の葉が、風に舞う様は風情があります・・・今年は銀杏の実がとっても多くついてます。。大木の銀杏の樹の下の落ち葉、なかなか綺麗です、画像大きくして見て頂けたらと思います。。。銀杏の木の葉が全部舞い落ちる頃、当地は本格的な冬が訪れます!
Ginnnann_1Ginnnan_0_2 Ginnnan_2Linn3_2


今月は我家が。。おひまちのお当番で、気心知れたお仲間が全員みえました。大しておもてなしできませんでした、お料理は、いつもと同じパターンなんですよ、にもの、いもサラダ、イカ飯、林檎のホワイトクリーム和え、胡瓜のビールのからし漬け、大根の酢漬け、たたきごぼう、ブルーベリーヨーグルト、家族に何品か手助けして貰いました。黒豆は上手く煮えたよ~と言って頂き嬉しかったですよ=*^-^*=にこっ♪
無事に終わってホッとしてます。

« 秋の陽射しの中で♪ | トップページ | ☆一足早い~忘年会&初雪☆ »

コメント

大阪にも銀杏並木がとてもきれいな場所があります。
葉が落ちる季節になると、大都会のど真ん中では
掃除をするのが大変みたいです。
木々が交通量のかなり多い所にあるため
銀杏の実を拾う人がとても危なく感じられます。

先日、山から椎の実を取ってきて炒って食べました。
実家の父に教わり初めて食べました。
感想は栗でもなくピーナッツでもなく・・・。
それでも都会ではなかなかできない貴重な体験でした。

週明けはかなり冷え込むみたいですね。
体調崩されない様にお気を付け下さいね。

はっしーさん おはようございます。

早速見て頂いて有難う~!
唄にも歌われてる・・あの有名な御堂筋ですね。
テレビ報道や、車の中から眺める銀杏並木は、素晴しく綺麗に
見えますが管理する方は大変ですね、匂いますしね~!(笑)

椎の実ですか実家のお父さんは物知りですね。
良い体験ができましたね♪
椎の実はまだ未体験です~!

浅間山も雪化粧し、軽井沢にも初雪が舞いました。
まもなく当地にも初雪舞が舞いそうです・・
きょうは夫が冬に備えて車のタイヤ交換してくれるそうです!

お互い体調管理しながら頑張りましょうね!
コメント:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!

makoちゃん こんばんは。
イチョウの色とっても綺麗です♪
落ち葉の絨毯も風情があって綺麗ですが、いよいよ冬の兆しですね。

お当番さんで、ご馳走を沢山作られたのね~(^○^)大口開けてPCの前にいますよ!!
お疲れ様でした。
こんなにお料理作れたらいいなぁ~!!
掛け軸に落葉大神ですか??ユニークだなぁ。

イチョウがまるで黄金のように輝いていますね。
ここまでになると見事でしょう!
落ち葉も秋ならではの絨毯です、サクサク踏みしめて楽しめそうよ。
ご当地の慣わしでしょうか?楽しいお集まりになったようですね。美味しそうな数々のお料理にツイよだれが・・・
ここで戴いちゃいま~す!

makoちゃん
おはようございます!

寒くなりました風邪に気をつけてね、
銀杏の葉が舞い落ちる画像素敵
画像を大きくして見せていただいています
管理の方ほんとにご苦労さま、
makoさんお当番お疲れ様
黒豆大好きです、上手く煮えましたねと言って
いただけると嬉しいよね、
我が家のブルーベリーもう食べてしまいました。

makoちゃん、こちら昨日「木枯らし1号」が吹きました~~
冬になりました。。

画像大きくして観ましたよ!
銀杏!と聞いただけで涎が~ジュルリ
昨日、呑み屋さんで銀杏食べました!笑
でもってデパ地下で銀杏一袋買ってきました!!
今夜また食べますっ!v(=∩_∩=)!!

>おひまちのお当番
 
 なぁに? お当番? 

GANちゃん こんばんは~

遅くなってすんませ~ん゚0゚)(。_。)ペコッ
イチョウの葉は、マイナスの気候で・・・
皆散ってしまい銀杏の実だけ残ってます!
今朝もマイナス一度で寒かったです~!
昨日車のタイヤ冬タイヤに交換して貰いまして・・真冬の到来に備えてます~。

ほんと偶然掛け軸が秋葉大神で・・晩秋のお当番にぴったしでしたァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

nyar-nyarさん こんばんは。

いつもありがとうございます。
イチョウの樹は綺麗で貫禄あり大好きです♪
nyar-nyarさんが上田城跡公園で
写したイチョウの木も綺麗でしたね♪
このイチョウの大木は100年以上
デンとして大地に根はって見事です!

おひまち・・は当地に大昔から伝わる
伝統行事なんですよ(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
都会の方には判らないでしょうね?

vioraさん こんばんは。

お当番何とかこなして、やれやれですよ♪
こういった・・行事があるお陰で豆煮るのが
上手くなったかな~=*^-^*=にこっ♪
ほんと急に寒くなりましたね~!
今朝6時出発で、一日人間ドックに行ってきました年とともに指摘項目が増えてね~。。ひしひしと気持ちは若くても年令感じます。

ブルーベリーは冷凍してまして。。
何かあるたびに少しずつ楽しんでます~!
ベリー用の冷凍庫一つ買ってしまいましたよ(*^.^*)エヘッ (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

たまさん おこんばんは~!

都会にも木枯らしきましたか~!
風邪ひかないでね~!
画像大きくして見て頂きありがとう♪(#^ー゚)v

「おひまち」なんて。。。わかんないよね~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
大昔・・当地に・・「14日」に大火があったそうでね。
掛け軸の「秋葉大神」は火の神様なんです・・
各家庭の主婦が火災出さない様にという☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...
掛け軸は年代物でツギハギだらけです。。。
毎月14日に。。各家持ち回りで伝統を引き継いでるのよ~現代風でいうと「おうちごはん」かな?私のグループは6名です。
今は、もちろん火災出さない様気つけてますが・・毎月預金もしてね、年一回は一泊旅もしてます。
このお仲間は、家庭の中を皆わかってるので・・
気取る事もなく、ありのままお付き合いできてね
とっても楽しいです=*^-^*=にこっ♪
昨今はあまり人様を家庭には呼ばないよね~大変だけどね~!
伝統守ってるんです~!

説明が長くなりました~!


makoちゃん 先日は義母の心配して下さって
ありがとう。下肢の血管が詰ったのが原因で発熱と腫脹が続きましたが徐々に治まりまた復活してきました。ディにも出られるようになりやっとひと安心といったところです。

おひまち当番お疲れ様でした
いつものお料理に今回はブルーベリーのデザート
美味しそうですね
大変でしょうがこういう行事は続けて行ってほしいですね お話を聞くだけでもほっこりします。
銀杏の大木今年も見れました
葉が散ってしまうと本格的な冬の到来
また冬の山景色が見せてもらえるかなぁ


千恵ママさん こんばんは~。

おばあちゃん復活されましたか~!
ディサービス行かれる様になり,良かったわね=*^-^*=にこっ♪
千恵ママさんが。。お仕事柄良く判ってるので・・おばあちゃんも安心ですね。
でもでも千恵ママさん、お疲れが出ません様にして下さいね!
又海外にリラックスに出れたらお出かけになって下さいね!
おひまちお当番、無事終わって。。お陰で家の中も・・
少し綺麗になりました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

きょうは一日お弁当持参でお稽古で・・大笑いしてきました。。
手も、ほどほどに動かしました。
街に下りる道すがら、浅間山の積雪が綺麗でした、
北アルプスも一部綺麗でした~!
ゆっくり、山並み写しに、出かけたいものです。
千恵ママさんコメント:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!
お体ご自愛なさって下さいね。

こんばんわ~♪
東京でもこんなに寒くなっているので
そちらでは大変ですね~!
昨日のテレビで自然からのお天気の長期予報では12月までの今年度は寒さが強く!来年からは平年並みと言ってましたよ!
どうなるでしょうね?!
見事なお料理がいっぱいで思わずよだれが出そうになりました。
ブルーベリーはご主人の畑のですね。
食べてみたいな~!
ヨーグルトがひきたつのでしょうね!
銀杏は今年、こちらでも銀杏がいっぱい出来てましたよ!

kanjoさん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

まあ~ありがとう長野のお天気予報
気にしてくれたのですね~!
車のタイヤは。。冬の準備完了ですよ!
嫌いな冬の到来で温かい所に逃げ出したい心境なんですよ(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
ブルーベリーはね、大切に冷凍保存してます。
近かったら味見して欲しいですよ!

銀杏は今年は豊作なんですね!
茶碗蒸しに入ってる銀杏が美味しいわね♪

makoちゃん、こんばんわ!
銀杏の葉っぱはみんな黄色だね!
会津の鶴ヶ城に行ったときに見たきりです。またまた綺麗な秋色の黄色ですね、嬉しくなりましたよ!
お当番さんだったのですね、私もお呼ばれに行きたいです!でも呼ばれたら自分の番がまわってくるのでしょ?それは大変だからここでお料理を楽しんでいきます!!
お・い・し・そ~!

ちぐちゃん 
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
忙しいなかコメントありがとう♪(#^ー゚)v
銀杏の葉っぱ、ほんと黄色くてきれいね。
そうそう妹さんと集めてきた銀杏は美味しかったかしら~?
今朝初雪来ちゃいましたよ~!
今年の冬はとっても早く到来です。
庭に出てパチリしてきました、眺めてるには綺麗ですがね~!
先日冬タイヤに替えて貰って良かった!

お料理見て頂いてサンキュー♪
こんなものしかできないんですよ~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

makoちゃん、ご説明ありがとにゃ!
そういう伝統が残っていて、それを引き継いでいるっていうの素敵です。
こちらにも町内会などはありますが、
ゴミ当番などだったりします。
あ、我が家はマンション住まいなどで町内会に入っていません。
みんなで旅行にも行くのですね!
こういうのって健全だと思いますよ。

たまさん 

おこんばんは~!
説明。。どういたしまして♪
わざわざありがとうね、田舎ならではの行事ね!
どうせやるなら、楽しんでね続けたいです♪
都会のマンション暮らしって憧れよん!
羨ましいなあ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

鰤シャブリ会行ってらっしゃい~!
今日ね。。初雪が、きましたよ~ブルブルです。
「ネコはコタツで丸くなる」の心境にゃ!
私はお友達と二人で、お出かけしてきました。

makoちゃん今日は(^。^)y-.。o○
銀杏の樹の葉が風に舞う風情も
美しいでしょうね。
近所のお祖母ちゃんが、銀杏の葉をきれいに
洗って乾かして粉末にして1年間健康食品
として飲んでます。

おひまちの当番おつかれ様です。
気心が知れた仲間でも終わるまでは
気を~~~ホットしたのではありませんか。

雪まだ降ってますか?


きみどん こんばんは~。

銀杏の葉は何に効果があるんですかね?
お隣のおばあちゃん健康なんでしょうね。

そうなんです~お当番はいくら長年
のお付き合いの方でも気は使うわね。
又来年のお当番までは・・お呼ばれ
楽しみなんですよ=*^-^*=にこっ♪

雪は。。大丈夫、今はふってないよ~!
福岡の小春日和羨ましいよ!!
:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の陽射しの中で♪ | トップページ | ☆一足早い~忘年会&初雪☆ »