2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆ニホンカモシカ現れる~!☆ | トップページ | 2月22日はネコの日♪ »

2012/02/18

☆春よ来い早くこ~~い!☆

信州の冬の寒さは格別で、今朝の温度は、マイナス八度ブルブルですdash
当地は雪はあまりないが、マイナス十三度まで冷え込んだ日もありましたsign01
日中の気温も、太陽が出ていてもなかなか上がらず、マイナスの0度位です。

そんな中、一昨年の暮、二度目の退職の記念にと頂いた、お花や植物は
凍みもせず、二冬を無事に乗り越え元気です、うるおいを貰ってますannoy
家の中で一番温かいお部屋、ベランダの付いてる居間で育ててます。
窓越しに太陽光線が当たり、植物には良いのでしょうね!

残念ながら玄関に置いてた欄、子宝草は凍みさせてしまいましたsweat01
玄関は寒すぎでした、可愛そうな事してしまいました。

昨年は一月下旬に咲き出した福寿草、今年は遅れてます。
Haru_01
昨年の一月二七日に咲いてた福寿草の画像です⇒⇒⇒⇒⇒
南天の樹の下で、黄色い蕾がeyeみえてます
もう少しで咲きそうです、とっても待ちどうしいですよ~(* ̄ー ̄*)
Hana_000   Hana_2
寒さにはとても弱いといわれてる子宝草、たった一本から増えました。
シンピジュウムの花芽は未だに出ませんが。。。
シンピの根元で子宝草が同居でぇす(笑)育ってます。
Hana_9  Hana_6
このお花名前が?なので~す、元気で年に何回も咲いてくれます。
Hana_7   Hana_8
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

« ☆ニホンカモシカ現れる~!☆ | トップページ | 2月22日はネコの日♪ »

コメント

信州は寒いですね。雪が積もっていますね。そんな寒い中
上手にお花を咲かせてmakoちゃんの花に対する愛情がなす技ですね。
寒さに弱い子宝草がとても元気ですね。名の通り子供がどんどん
増えて楽しみですね。

マイナスと言う寒さは大阪ではめったにありませんが
昨夜小雪がちらつきました。只今は1度です。
炬燵から出られません。
本当に春よ早く来いです。

makoさん家の方はまだ「福寿草」赤ちゃんですか、
でも他の花がきれいに咲いているから良いですね。

我が家には、買って来た大きな球根が、
何となく花をつけそうかなと言う感じで、ただいま花はありません。

雪がなくて冷えるのも、かなり寒そうです~wobbly
お花達、大切にされて、そんなに寒い中でも元気なんですね。
シクラメンの色が明るいですheart04
子宝草、可愛いですね。
家では、胡蝶蘭の花芽が出始めています。

家のベランダは、気温は氷点下にならないのに、
小鳥の水が凍っていますから、風などの関係でしょうかね。
2年前にマンゴーの種を植えて置いたら芽が出て
80センチ位に育っていたのに、つい先日、たった一晩だけ
家の中に入れ忘れたら、葉が変色して落ちてしまいました。
残念で仕方ないですcrying
まだ生きていて、葉を出してくれないかと願っています。

福寿草の開花が待たれますね。
あ~、早く暖かくなって欲しいですsadサム~!

三寒四温の時季ですが厳しい冷え込みが続きます、ご自愛ください

あざみさん こんにちは~
今朝スキーのメッカ菅平では、なんとマイナス29.2度を記録したそうです。
今日はいいお天気sun寒いですが陽ざしは濃く明るいので救われます。
大阪でも一度では寒いでしょうね、布あそびする手も冷たいかな?
本日私もこたつで、チクチクネコちゃんを作ってます。
可愛くできるといいのですが、手がかかりますsweat01

明るい陽ざしの中で咲いてくれる、お花に癒されてますhappy01

nekomamaさん こんにちは~
うわぁ~いいですね、胡蝶蘭をお家で咲かせる事が出来るんですねheart01
温かい良い環境の中で育つ胡蝶蘭又見せて下さいねnote
厳しい冬場は温かい所に引っ越ししたい~・・でもね、夢で終わりそうですsweat01
この寒い中、居間で咲いてるお花に春が近い事感じてます!

マンゴーの木、春になり温かくなったら新芽出してくれるといいですね!

ベランダから見える福寿草少し開花しました、嬉しいですhappy01

トム爺さん こんにちは~

三寒四温を繰り返して本当の春を待ちたいですねannoy
今朝もかなり冷え込みましたが、明るい陽ざしに春が近いと、
わずかですが感じてます!
お互い寒さに負けないで本当の春の到来待ちましょう!
風邪にご用心してくださいね。

一つ削除させていただきました~、私も時々してま~す!

Syu(chan)さん こんにちは

福寿草はこの冷え込みの中凍みもせずに強いお花で大好きです♪
今ベランダから眺めたら、半分くらい開花してましたぁ~( ̄ー ̄)ニコッ
寒い中鹿防止策のお仕事お疲れ様です!
夫も仲間と寒いなか、楽しそうに出かけて行きました。
効果があるといいですねsign01

makoちゃん こんばんは!
お久しぶりです
再開されていたんですね うれしいなぁheart04
安曇野makoちゃんに教えてもらってから
私達の冬の定番となっています
また長野の便りが楽しみですnote

千恵ママさん おはよう~

コメントありがとうございました。
安曇野のコハクチョウ私も何回も出かけてま~すhappy01
遠方の千恵ママさんの方がもしかして・・安曇野詳しいかもね!

時が流れて、仕事完全に離れて自由人となりましたdash
体が動ける内に千恵ママさん達みたいに旅airplane楽しみたいわ!
マイペースでゆっくりとブログ更新してきたいです。
又、よろしくねnote

makoさん おはようございます

お花の無い季節・・・
お部屋の中は一足先に春ですね~shine
マイナス13℃bearing想像が出来ません

↓ニホンカモシカの子供可愛いですね
宮崎 駿のアニメの世界に出て来そうです
逢って見たいな~happy01

mahoさん こんばんは~

今朝は、マイナス八℃でしたcoldsweats01もう寒いのはこりごり(苦笑)
寒さ知らずで生活できる都会の方が羨ましいで~すヾ(´v`*)ゝ エヘヘ
それでも、春は一歩ずつですが近づいてます!
今朝庭の一番温かい場所に、福寿草が開花しましたheart02
昨年より約一ヶ月近く遅れてます。

カモシカの子供、本当に可愛かったです!
いい体験でした~夢の様な出来事でしたよshine

makoちゃん、こんばんわ!
毎日寒いんだね!マイナスの気温。ブルブル…だね!
名古屋も朝は冷え込んでるよ。マイナス1°くらいだけどね!
お花たち元気に春を迎えてくれることを祈ってるね、もう少し我慢すると春がやってくるもんね!
家の月下美人や観葉植物、蘭もかろうじて生きています。お部屋に避難して。。
そうそう、ランチュウ君も何とか冷たい水の中生きているっぽいよ。じっとしている。
みんなで春を待っているんだよね!

ちぐちゃん こんばんは~
お仕事や趣味に忙しいなかコメントありがとう~!
名古屋は温かくていいな~!
今日はやっと春らしくなり、日中の温度はプラス5度でしたhappy01
でもね油断は禁物、風邪ひかないようにしないとね!
ちぐちゃん宅のお花達咲いたら見せて下さいね。
ランチュウ君も春待ってるんだ~長生きしてるね!
ではまたおやすみなさ~いsleepy

「ネズミ大根」の看板にヒゲと目と鼻を書けばもっと目立つのに。
こんど機会があれば立ち寄ってみます。

そのブログのコメント欄へマウス合わせても「手のひら」になりませんでした。
故に?クリックしてもコメント欄へ入れませんでした。

Syu(chan)さん こんばんは~
ねずみ大根の看板上に顔ついてたら確かにいいかも~up
産直店めぐりは楽しいですね、特色がありまして!
おばちゃん達が家庭の延長みたいに、おもてなししてくれました。

まだ新しいパソコンに慣れなくて、特に何もしてないですが・・
お手数かけてごめんなさ~い。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆ニホンカモシカ現れる~!☆ | トップページ | 2月22日はネコの日♪ »