2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ステーキハウスにて♪ | トップページ | ちりめんの会作品展の続編♪ »

2012/02/05

山里のちりめんの会の作品展へ♪


節分も過ぎ、暦のうえでは立春をむかえて、太陽の光が強くなり、
014_5 こころなしか少し温かになり、一歩づつではありますが春に近づいてる気がしますbud

そんな中布あそび教室の先生が指導されてる生徒さん達の「早春の里山からのちりめんの会初めての作品展」が菅平のおひざ元、真田の[カフェ&ギャラリー、サアン]⇒にて開催され、娘と出かけてきました。

先生はいくつもの教室で指導され、今回の作品展は 上田市中央公民館活動として、2年間の努力の作品が出来上がり開催にこぎつけたそうです。

作品は丁寧な仕上がりで、色鮮やかで凄く見事でしたsign01
会場に丁度先生もいらして、私と娘に説明してくださいました。売ってくれるかと聞く方もいるそうで、値段の付けようがないし、売らないでしょうと答えてるそうです。
004_9

先生のお話でお人形さんはボデー、足袋、着物、長襦袢、帯、髪全てが手作り、材料費で10万位かかってるそうです。down
012_3 005

布あそび教室では、何を作ってもよし自由で~す、私はこんなモノ作ってます。
小袋を22個作りました、手元に残ってるのは此れだけ、地区の役員のお仲間や、お友達にあげました。ボタンを外すと中はこんな感じで私にはかなり難しかったdown
026 027

今は・・裏付き、ポケット付きで、手下げ袋をボチボチと作成してます。
016 015_2

素晴らしい作品展で感動しましたが、私~マイペースで何かを作り出していきます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村


« ステーキハウスにて♪ | トップページ | ちりめんの会作品展の続編♪ »

コメント

うわ~、すごいeyeheart04
見事な釣るし飾りですね。
一つ一つ拝見したいです。
お人形さんもお人形さんの着物も可愛らしいlovely

最近、作りたいものがいっぱいあっても、
なかなかエンジンが掛からなくなってしまいました。
教えて頂いて作ったポーチ、母が診察券入れに使っていますが、
もう作り方忘れているかも・・・coldsweats01

又、可愛い小物があったら、教えて下さいね。

先生のお人形すばらしいですね。
吊るしの数も多いし、大盛況の教室でやりがいありそうで楽しそう。

素晴らしい!!!
作る楽しみは食べる楽しみの次に大切な事と思ってます。

ちりめんでないとダメですか。 
袋物にする布でしたら、いろいろ有ります。 裂き織り用です。
材料の処分を始めていますので、、、、 使って戴けば布が喜びます。
宜しかったらご一報くださいね。

nekomamaさん こんばんは~
おばさんパワーは本当に素晴らしいですshine
見事なつるし飾りの数々に驚いて帰ってきました。
先生はいくつもお教室指導され、スーパーマンみたいです!
おばあちゃんの少人数のグループのお話よくしてくれます。
一番若いおばあちゃんが83歳との事・・・
それは熱心でどんどん作品ができるそうです、
先生曰く。。。「お年ですから~針目がそろってなくても、
出来栄えがイマイチでもいいんです、やる気があり
楽しんで、何か作りだせば私は嬉しい~!」・・・と

小袋今年になって2個作りましたが、すぐ忘れてしまって・・
手間がかかりました~dash
お母さんの診察券入れに使ってらして良かったですねhappy01

Syu(chan)さん こんばんは~
いつもありがとうございます。
おばさんパワーは、もう素晴らしいの一言でしたsign01
布あそび教室はとっても楽しいですよ!
頃合いみては、お茶したり、おしゃべりしたりしながら・・
楽しみながら、手はボチボチと動かしてま~す。
お茶菓子もおばさんは、常にいっぱい持ってまして、
帰りはお土産付きで帰ってきます(笑)

やまんばさん こんばんは~
やまんばさんも色んな事されてるんですねぇ~!
何かを作り出すって、素晴らしい事だと思いますnotes
私は、例えどんなモノでも手つくりは愛着と温かみがあり好きです!!

ご親切に、布の件、ありがとうございます。
お近くでしたら、見せて頂きたい位です。
実家の母の着物や帯からリフォームで使ってます、
義母の着物もそのままあり、未だ手付かずで、
今後利用したいと思ってるんですよ、使いきれるかな?

こんばんわ~!
布あそび教室の作品展sign01凄いですね
力作がいっぱいですね
作品づくりの大変さはよく分かりますsign01
私はすっかり手芸、洋裁から遠ざかっています
makoちゃんの作品もいいですね~sign01
見ていると私もやりたくなります

mako ちゃん こんばんは

凄い作品展ですね。様々な物が形になって迫力あります。
makoちゃんもず~っと布との付き合いを続けていらっしゃったのですね。
小袋の中は難しそうな区切りになっていますね。
素敵な作品を見せて頂き、布選びも楽しいでしょうね。
又 見せて下さいね。

kanjoさん おはようございます

作品展に娘といき、とってもよい目の保養してきました。
それと同時に真田町には素晴らしいギャラリーがあり、
見事な作品が会場で映えてる~と印象的でした。
kanjoさんは、かつて、お仲間と個展されてましたねheart02
あんなによい腕がもったいない・・また取り掛かって見せて頂きたいです。

長野も昨日から雨です、急に温かくなり気がゆるみます・・・
お互い体調管理して春を待ちたいですねnote

サンスさん おはようございます
見て頂いてありがとうございました。
趣味の世界にも、上には上があるなぁ~と感動してきました。
一つの小袋作るにも苦労してる私に、刺激になりました。
この小さい袋、先生に教えて頂きましたが、難しかったぁ~sweat01
サンスさんの絵画の趣味素晴らしいわnote
デッサン旅でヨーロッパにも行かれて楽しかったでしょうね!
インフルエンザこちらも、流行ってますお互い体調管理してきましょうね!

makoちゃんこんにちは。ブログ開けると同時に
うあ~と驚嘆の声をだしてしまいました。
わたしの目標は今の所5本の吊るし飾りです。
まもなく完成しますが少しさみしいかな。(写真との違いで)
makoさんも布遊びで次々と新製品が完成していきますね。
楽しいですね。

makoちゃん~今晩は~
わぁ~凄い~可愛い~素敵~♪
豪華な吊るし飾りですね・
見ると欲しくなりますよね~笑
makoちゃんも可愛いカバンを作られていますね。
布遊びはほんと楽しいですね~

あざみさん こんばんは~

私も同じですよ、展示会場に入るなり歓声をあげました。
あざみさんは、本を見ただけで作ってしまうから凄いですよ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
まもなく完成ですか、ブログで見せて頂くの楽しみにしてますnote
今作ってる手さげ袋作ったら、ネコちゃん作る予定です。
今日ネコちゃんの目と鼻を買いに行ってきました。
布あそびは、楽しいですね\(^o^)/
お休みなさ~いsleepy

さくらさん こんばんは~
頑張ってるグループの作品展見に行かれて、良かったで~すhappy01
いい刺激を貰ってきました!
つるし飾りの中に、留袖の豪華な刺繍部分使った手毬ありました。
また干支の一つ一つを作品にしてる方もいました。
アイデアもセンスも素晴らしい~と思いました。
私も少しでも楽しみながら上達したい~です!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ステーキハウスにて♪ | トップページ | ちりめんの会作品展の続編♪ »