2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ハワイ旅記。。(ハワイ島へオプションで日帰り観光)♪ | トップページ | ☆手つくりのクロネコ嬉しいニャン!☆ »

2012/03/15

他県にお見舞いにおでかけ♪

今の時期、三寒四温の例えの通り、三寒四温の繰り返しで~すsnowsuncloud
ようやく春のきざし、3gatu_10hi_yuki 春の足音が遠くから近ずいてる気がします。
10日、30cm程の積雪 この雪も間もなく完全に融けそ~うdownwardright

そんな中、他県に住む親せきのおじさん(90歳代)があっという間に老化がすすみ、自立した日常生活が困難に・・介護付有料老人施設に入所したと連絡を受け、車でお見舞いに行ってきました。

昨年の夏までは元気で親せきの愁い婚礼に列席のおじさんも、90歳代の年齢には勝てない、入所にあたり本人も家族もどうしたら最善か悩んだ末の英断です。
温かく清潔な環境の中での老後の暮らし方も、ある意味幸せと思いました。
自分の老後(フフッ・・今もしっかり老後ですが)どう過ごそうか考えさせられました。
Tubaki_1_3 Tubaki_2_3
おじさんは個室にはおらず、広い談話室で、新聞を隅から隅まで読んでました。
若い親切なスタッフの中で、悠々自適、快適な生活に私には見えました。
老人ホームの庭に大木の真紅の椿のお花が美しく咲き出してました。
Tubaki_3_4
車で向かう途中上田市内塩川地区、稲の株が残ってる田んぼに、
コハクチョウが飛来しました。
今年は新潟地方に雪が多く、上田市内塩川に初めての飛来だそうで~す。
話題になってますよ~コハクチョウを皆さん遠くから静かに見守ってました。
Siogawa_tori_0
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村
もうすぐ春のお彼岸・・早くポカポカの春が来てほしいです!

ランキングに参加中です。

« ハワイ旅記。。(ハワイ島へオプションで日帰り観光)♪ | トップページ | ☆手つくりのクロネコ嬉しいニャン!☆ »

コメント

90歳まで生き続けるなら、それまでに考えないといけませんね。
でもそれまでには時間が十分ある様な気がします。
運悪く90歳まで生き長らえなければ、「自宅で」と言う事になるかもしれません。
わたしなら、それを望みますが。

Syu(chan)さん こんばんは
いつもありがとうございます。
長野県は長寿日本一との事、ある程度自分の事は自分で
出来つつ、最後まで生活してきたいものです。
Syu(chan)さんは健康的な生活されてるので大丈夫でしょう!
子供達にはそれぞれの生活がありあまり世話かけたくない・・難しい選択です。
ではどうするか?有料の施設に入るには程度の経済力も必要かと。

下之郷に敬老園の特養がオープンになりますね、
100床が満床でスタートだそうです、特養待ちが800人と
聞きました、老人問題ですね!

おじの生き方見て、寝たきりでない内に快適な施設に入れて、
家族が共倒れになる前に決断してよかったとわたしは思ってます。


(…高齢化社会にも色々と問題が有りますね、
私の知人にも同じような問題を抱えて見える方が有ります
老化は避けて通れませんし・・・・・・(;´д`)トホホ…
御自愛下さい

makoちゃん~こんにちは~
やはりお彼岸になると春らしくなりました。

叔父様は90歳までお元気で過ごされて・・・
今はホームへ入られて心地よい生活されておられるのはいい事ですね。
誰もが考えている事なんですよね。
ご近所も老齢者ばかりです。
姿を見ないと思ったら、施設へ入られたと聞きます。
自分の事が出来なくなるとどうしょう・
友達との話の中には必ず話題になります。
だから、今を楽しく過ごしたいですね。

トム爺さん こんばんは~
ホント~ですね、高齢化社会には問題が沢山ありますね。
自分の事が出来て、長生きが出来る事が理想と思います。
100歳になっても元気な方に肖りたいです( ̄ー+ ̄)
日々大切に楽しみを見つけては元気にブログ続けましょう!
コメント有難う~note

花菜さん こんばんは~
今ご近所さん宅へお家ごはん会に出かけて帰ってきました。
話題はあそこが痛いここが痛い・・動けなくなったら施設へ?・・
でもでも、お金がかかって、おいそれと施設には入れない等々・・
皆でワイワイガヤガヤお料理頂きながら、話してきました。
花菜さんのおっしゃる通り、「今」を楽しんで生活してきたいです♪
花菜さんネコちゃん出来ましたか?
又よかったら見せてねnote


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハワイ旅記。。(ハワイ島へオプションで日帰り観光)♪ | トップページ | ☆手つくりのクロネコ嬉しいニャン!☆ »