2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ハワイ旅記(ハワイ島のお花とお土産)♪ | トップページ | 季節はめぐりて♪ »

2012/03/29

変わらない味求めて小布施へ♪

新聞に小布施名物、栗おこわの広告が載っており、何とも美味しそ~う!
広告につられて(笑)久々に 「小布施町」 に栗おこわ食べに出かけました。
変わってな~いシンプルで美味しい・・・
この柳ごうりに盛られた栗おこわは昭和47年に竹風堂が初めて売る出したもの、今やお蕎麦おやきと並んで、北信州を代表とする食文化に定着してます。
ふんだんに混ぜ込まれた栗のほこほこ感は、手むき自家仕込ならではのもので、容易に真似出来ない手数がかかっています。
又小鉢のつぶつぶは千曲川の河川敷で栽培されてる長いもの子(むかご)を茹で、クルミ胡麻和えで珍味です。
味噌汁のだしはかつお節を削って取り、昔ながらのやり方、山菜の幸による煮物も全て手作りに徹した郷土食豊で安心安全なお食事となっています。
竹風堂パンフの通りです、
何回も食べてますが、変わらない、美味しい栗おこわに、満足でした。
店内にはお雛様が飾られてました、この辺では一月遅れで長く飾ってます。
Okowa_1_2
Obuse_1 Obuse_3
Obuse_4_2 Obuse_10_2
竹風堂駐車場横の庭にはミツマタのお花開きそう、春がすぐそこまで!
Obuse_5
昼食の後小さな小布施ワイナリーの看板に沿って行ってみました。
「あか抜けない家族経営の小さなワイナリー」とスタッフさんのお話でした!
いやいや~蔵造りの落ち着けるシックなワイナリーでした~note
有料のwine試飲し、ワイン大好き夫と娘、3本程お買い上げでしたsign04
ユニーク看板大きくして見てくださいね。
Obuse_11Obuse_7Obuse_6Obuse_8Obuse_9
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪
Omiya_2 Omiya_1 Omiya_0
話変わります、おばさんが私の好み知ってます、(私昔ながらの酸っぱい夏みかん大好き) おばさんは静岡の友達の畑で採れたミカン、「超酸っぱいぞ~!」と届けてくれました。改良加えない夏みかん残っていてほしいです。
おばさん手作りの黄粉草餅も有難い!美味しく頂きました。
お友達の家族が万里の長城や、兵馬俑に行ってきたとお土産頂きました。
つくしも出番を今かいまか~と待ってるかな?
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

« ハワイ旅記(ハワイ島のお花とお土産)♪ | トップページ | 季節はめぐりて♪ »

コメント

美味しいものにかこまれて、幸せですね。
私もアルコール飲めればなーーート。

Syu(chan)さん おはようございます
美味しいモノに囲まれすぎで~す。゜゜(´v`。)°゜。
体重計とニラメッコの日々で~す食べ過ぎに用心用心~(苦笑)

すこし春らしくなりましたね!
お孫さんと楽しんでますか?

いつもありがとうございます。

北信州では栗おこわは栗だけしか入っていないのですね。
純粋な栗のお味をいただけますね。
関西では 栗おこわ とうたっていましても小豆がはいっています。
ですから色は赤いです。山菜おこわは小豆が入っていません

ワイナリーの看板拡大してみました
店主の明るさが伺えます。

こんにちわ~!
栗おこわ美味しそうですね
私はここの栗落雁が大好きですheart01
信州もそろそろ春の声が・・・・ひびてきたかな?
こちらでもミツマタの花!やっと咲き始めたところです
今年は本当に春が遅いですね~。
cherryblossomまであと少しのところです!

あざみさん こんばんは
竹風堂の栗おこわは、シンプルで栗がゴロゴロ入って
昔から変わらなないので大好きです。
お赤飯とは又違って栗ともち米のみです!
ワイナリーの画像見て頂いて有難う~happy01
ワイナリーはお酒の蔵で、家族でワインも作り出したそうです。
あまり混雑を好まない知る人ぞ知る拘りのワイナリーでした!
いわゆる儲けよう~って感じがしませんでした。

kanjioさん こんばんは~
栗おこわシンプルで美味しくて帰りにお土産4人分買い込み、
自宅でまた翌日に食べました~(笑)
栗落雁は濃いグリーン茶とあいますよね~♪
お茶のお点前によく使われてますね( ̄ー+ ̄)
ミツマタ咲き始めましたか、小布施とほぼ同じ位な気候ね!
昨日辺りからやっと春らしくなってきました、
きょうはストーブ炊かずにいられます、
お花の時期がもうそこまで待ちどうしいですhappy01

栗おこわですか 美味しそうですね(・∀・)ニヤニヤ
岐阜には「栗きんとん」が有りますが・・・・

トム爺さん こんばんは~
善光寺さんのある長野市のお隣の小布施町に本店があります。
竹風堂の栗おこわはとってもシンプルで飽きない味です。
岐阜にも栗きんとんがあるんですね、
機会があったら美味しいお店教えて下さいませ。
コメント有難うございます。
おやすみなさいsleepy

こんばんわ、makoちゃん!
竹風堂さんの栗ようかん大好きです!栗おこわ今度食べてみますね!
義母の妹はいつも帰省するとここの栗ようかんを買い求めいただいていました。
数年前に交通事故で亡くなったのですが頭の良い方でペン字や習字の先生をカルチャーセンターで教えていました。私も教わっていましたが途中で亡くなってしまわれお葬式では大泣きした覚えがあります。
ワイナリーのお店、ユニークね!観光バスが来ないというのがいいわ~!
ミツマタの花ももうすぐ咲くといいですね!私は先日会社の方にいただきました。すごい香りがして驚きました。

ちぐちゃん こんにちは~
春の嵐は大丈夫でしたか?私の処は雷稲妻雨怖かった被害はなし!
でもでも、災害のでた地域の方は大変でしたね!
きくちゃんの妹さんですか?惜しかったわね~weep
ちぐちゃんが慕ってた事判る、小布施のお土産にそんな思いがあったのね!

ここのワイナリーは知る人ぞ知るって感じですよ!
ちなみに娘は知ってました、商売っけない落ち着けるワイナリーもよしねnote
ミツマタのお花の香りどんなかな~又小布施に行きたいな!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハワイ旅記(ハワイ島のお花とお土産)♪ | トップページ | 季節はめぐりて♪ »