2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« 演劇観劇&三人でおしゃべり会&ハワイ旅記と♪ | トップページ | ☆庭の藤のお花今年も咲きました~♪☆ »

2012/05/24

裏庭のテッセンのお花咲き出しました♪

裏庭のテッセンのお花昨年より遅れて咲き出しました。
Subako_1_3 今年は例年よりも色が薄い様な気がします。

昨日の事、良いお天気に誘われて庭に出、草取りしてると、 シジュウカラのケタタマシイ鳴き声が聞こえてきます・・

おやおやどうしたの~?樹の陰から様子見てると昨年同様で~す、裏庭のベランダに設置の手作り巣箱に、シジュウカラが出入りしてる、洗濯干すベランダの角、しかも人間に一番近い巣箱を選んで、巣作りに懸命なんですheart01

シジュウカラの姿も撮りたい~草取りはそっちのけでカメラ向けてました、
Subako_2 警戒がすごくてあきらめましたdash

夫曰くあまり見てると、巣作り諦めて別の所に行ってしまうぞ~
なるべく野鳥の邪魔に(笑)ならぬ様近寄るなとのことsweat01
暫くの間シジュウカラchickさんに気を使ってあげましょうnote

Hana_2Hana_1
体温上げようとコンスタントに作ってる 「生姜シロップ」 ←リンク貼らせて頂きました。
ようやく新生姜が出まわり、生協さんから買い求め、900グラム程。。
今回沢山作リました。

作り方はレシピを参考にし、お砂糖は、50パーセントにしました。
ジンジャエールにして頂いてま~すbar
エキス絞った生姜は、酢を入れて煮つけ、あます事なく、頂いてます。
Tukudani_2_2  Tukudani_3 Tukudani_1
20日、娘軽井沢ハーフマラソンrun、都会のお友達と出場二人とも、完走出来ましたfoot

21日、金環日食、当地は部分日食が観えました、感動でした~!
画像は残念ながら撮れてませんでした、テレビ画像UPしました。
Karuizawa_1  Raibu_1 Tentai_1
金環日食次回は18年後北海道で観れるとか?
18年後って~はたして、どうなってるのかな?
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

« 演劇観劇&三人でおしゃべり会&ハワイ旅記と♪ | トップページ | ☆庭の藤のお花今年も咲きました~♪☆ »

コメント

makoさんも、ひまそうでなにかとお忙しそうですね。
外に出ると日本全国の太陽と同じ太陽なので熱いし、
やる事は1年かけて皆さんがやる事を半年でやる感じで、
なにかと時間が無くなって行きますね。
鳥も急いで家庭を築かなくては。

そう言えば、寒かったせいか?見かける蛇が少ない様に思います。
私は1回見かけましたが、幸い妻はまだ見かけてないみたいです。
見かけると2、3日寝込んでしまいますから直ぐ判ります。

makoちゃん優しいのですね
シジュウガラが手作りの巣箱に巣を作ろうとしているのを
そっと見守る。
小鳥のさえずりも日にはうるさく日には心癒される。

娘さん相変わらずお元気で安心ですね。
金環日食は感動しました。18年後北海道で見れるなら
それまで生きましょうか。

makoちゃん今晩は~
巣箱にシジュウガラが出入りしているのね~♪
巣を作ってくれるといいですね。(^.^)
気になりますよね。

お庭のテッセン涼しそうです。良い色で咲いてますよ~
生姜シロップ綺麗な色に仕上がっていますね。
体ポカポカですね。

Syu(chan) さん こんばんは~
そうですねぇ~半年寒くて、後の半年で一気にやる事が多くて・・
暇はありますが、地域の役員の仕事で結構出る事ありです、
趣味の布あそびの関連の作品展にもよく出かけます、
作品つくり進まずですが、有名な作家さんの展示会があり、
明日は松本のデパートに見学会です!

○○嫌いです~、奥さんの気持ち判りますとも~絶対見たくない~dash
私も今年一度もみてません、庭の草取り中にソウグウしない様、
願うばかりです、屋敷○○は殺してはいけないと言われてますね!

いつもありがとうございます。

あざみさん こんばんは~
野鳥が軒先で巣作りの準備初めて、そこに生き物が来てると
思うと嬉しいですよ~、なるべく静かに見守ります!
早朝にね、ウグイスがとってもいい声で朝の挨拶してくれます、
そんな時は・・・穏やかでいい気分ですhappy01
カラスの鳴き声はちょっとうるさいわね~pout

娘マラソンに嵌ってます、大阪で走れるといいのですが・・

私も18年後に金環日食見たい~それまでに画像撮りの勉強して、
しっかり写したいです~( ´v`)プププ

花菜さん こんばんは~
シジュウカラは可愛いお口にいっぱい、巣作りの材料運び込んでますよ、
気になって仕方ないで~す、洗濯物干す時、すぐ後ろの巣箱ですから!
巣作りしてくれるといいな~です♪
静かに見守りましょう~heart04

テッセンいい色ですか~有難うございます。
藤棚の藤の花も今、5分咲きといったところです!
いいチャンスに藤のお花写したいで~すhappy01

生姜シロップは、新生姜で作るとたっぷりのエキスとれま~す。

こんにちは(^^)/

今年のシジュウガラの営巣、途中で放棄させてしまいました。・゜・(/Д`)・゜・
昨年と同じに巣作り始めたので、あわてて周りに植木を置いたりしたのがいけなかったようです。
巣の中には、きれいにフカフカなベッドが出来ていますが、
カラちゃんの出入りがありません(ノ_・、)
餌は食べに来るのですが・・・。
可哀想な事をしてしまいました。。。
ご主人のおっしゃる通りですね。
胸が痛みます。

生姜シロップ、ちゃんと作り続けているのね。!(~▽~*)/エライ
私は主人に作っていたのですが、あっという間に無くなるので、もう止めました(≧∇≦)b
今は、主人が自分でカップに直接生姜を摩り下ろして、お湯を入れ、茶漉しで漉してからハチミツ入れてます。

nekomamaさん こんばんは~
四十雀の事、そうですか~残念でした、本当にデリケートですねcoldsweats02
ここなら天敵から守れると、巣作りをしてる姿は健気ですsign01
私も肝に銘じて、そっと見守りますねheart01

生姜シロップお蔭様でね有難う~、時々作って体温上げる努力してます。
プール仲間にも作って、プールで試飲したりもしてま~す( ̄ー+ ̄)
プール仲間も頑張って作ってます!
毎朝体温測ってますが、以前よりも上がってる事は確かです!
ご主人ご自分でなさって偉いわね( ̄ー ̄)ニコッ
市販の生姜製品も試してみましたが、甘すぎてね!

こんにちわ~!
野鳥が来るなんてやっぱり好い所ですね
お庭のテッセンの色が鮮やかですね
生姜シロップはこれからの季節に良さそうで私も作りたくなりました
ジンジャエールが大好きなので味を想像してしまいましたhappy01

kanioさん こんにちは~
野鳥に今ね気使ってま~す(笑)
洗濯もの干す時にね、先に大判バスタオルで自分の姿を隠してから
なるべく急いで干してます~coldsweats02
今から冬の入り口までは生活楽しめますが冬がね~pout
冬は温かいところに移動したいで~す( ´v`)プププ

生姜シロップ新生姜で作ると、沢山作れますよやってみてね!
炭酸水でキューと美味しくて体温上がったら最高ですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 演劇観劇&三人でおしゃべり会&ハワイ旅記と♪ | トップページ | ☆庭の藤のお花今年も咲きました~♪☆ »