2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« 感涙してきました~♪♪ | トップページ | 信濃あじさい寺 弘長寺へ♪ »

2012/07/01

♡ シジュウカラ巣立ちました♪ ♡

昨日(6月30日)爽やかな陽気で梅雨明けを思わせる様な日sunでした。
夫は地域の仲間と東北方面へ一泊旅行で出かけ、娘は相変わらずマラソンサークルの仲間と練習です、私はお留守番~、家の中を開けはなし風通しをよくし、キッチンの出窓で布あそびをチクチク・・したり、居間で居ながら(笑)に、バードウォッチングも楽しんでました。
Oya_2_3 ところが・・シジュウカラの親鳥が異常な鳴き声をしてる、餌もくわえてない、巣箱から2メートル程の電線に止まり下を見て鳴いてる・・どうしたの~親鳥の目線見ると小さなヒナ鳥が巣箱から出たはいいが、怖いのかな止まったまま動こうとしない・・・親鳥は心配でしかない「勇気出して飛びなさい~!」と見守りながらけたたましく鳴いてる、 巣立つヒナの姿を見ていたい~・・親鳥、私の視線も気になってしかたがない様子・・・その場を離れました。。。 しばらくして、そっと覗くと、ヒナの姿はありません、無事に巣立っていった様です! 今朝(7月1日)ベランダの巣箱は静寂そのもの、寂しい様な、この雨の日rain元気にしてるか気になる私です!
Hina_2 Hina_1

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村
ヒナを守る真剣な親鳥の姿に、感動でした♪

« 感涙してきました~♪♪ | トップページ | 信濃あじさい寺 弘長寺へ♪ »

コメント

昨日、雨の中作業していて思った事、世間では林の中は雨が降っているのに、ほとんど濡れずに済む事を。
巣立った小鳥の子鳥、雨に濡れない所で過ごせたやら?

makoちゃん~おはようございます~
シジュウガラ無事巣立ちましたか?~おめでとうですね~(^^♪
親鳥に「子育てご苦労様」って言ってやりたいですよね・
makoちゃんもほっとしておられる事でしょうね。
でも寂しいよね~シジュウガラもお宿を借りて子育て出来感謝してると
思います~
子鳥の巣立ちは勇気がいるのでしょうね!

makoちゃん今日は。暫くぶりです。
ネットが繋がらず家でションボリしておりました。

シジュウガラが親鳥に見守られながら巣立ったのですね。
いつもは優しいmakoちゃんに身守られて。昨日はひどい雨でしたが
きっとどこかで親子で雨宿りしていた事でしょう。
一安心ですね。

コスモスの花きれいですね。
うちでも今年の4月に畑に蒔いたコスモスの花満開です。
切り花で家に持ち帰り花瓶に差して眺めています。
季節を間違えたのか種を撒くのが早かったのか分かりませんが
きれいであれば良しと。

娘さんの出身校の吹奏楽団演奏会に感動されたのですね。
他人のお子さんでも見ていると感動で もう動けなくなります。
お気持ち良く分かります。

Syu(chan)さん こんばんは~

雨の中の作業本当にお疲れ様でした~!
ご苦労された効果を期待してますよ~( ̄ー+ ̄)
木立の繁ってる林の中って、多少の雨では濡れずに済むんですね!
家のベランダの巣箱から巣立った小鳥達も。。
親鳥の先導で林の中で雨宿りが出来た事でしょう!

有難うございました。

花菜さん こんばんは~

ベランダの巣箱に入ってくれたシジュウカラに感謝です!
私達も充分に、楽しませてもらいましたよ~( ̄ー ̄)ニコッ
直ぐそこに、可愛い生き物がいるというだけで楽しかったhappy01
のんびりな私に雛の姿写す時間も与えて貰えてよかったわ!
又巣箱使って欲しいですよ~heart04
様々な試練を乗り越えて飛び立っていきました!

あざみさん こんばんは~

まずはネットが繋がってよかったわねhappy01
私もそうですが・・何か調べる時にネットに頼ってますから・・
何日も繋がらないと、不便で、しょんぼりしちゃいますねsweat01
夫は不明な事があると「高いおもちゃで調べて~!」なんて言ってますよ(笑)

カラちゃん無事巣立って行き、よかった~と思う反面寂しくもありますweep
又巣箱綺麗に、お掃除しておくから。おいで~と思います!

吹奏楽っていいですよね、お孫さんもピアノしてましたね!
幾つになっても感動の心大事にしてきたいですねheart04

お体大事にお過ごしくださいね!

無事に巣立ってくれて、ホッとしたような寂しいような、、、、
こちらは只今カラスの巣立ちが始まってます。  
オカシナ鳴き声で賑やかなこと!  何羽居るのかな?

やまんばさん おはようございます

コメント残さず~いつも拝見してま~すlovely
イボイボが新鮮なキュウリ沢山ですね~(^_-)-☆
保存食作りにご苦労様~sweat01

カラちゃん不思議な事に人間の一番近い巣箱選んだので~すhappy01
毎日観察出来て楽しかった・・やはり寂しいですねcoldsweats02
いたずらカラスも(笑)巣立ちますね!!

巣立ちの時期ですね・・・元気がもらえそうな映像です

トム爺さん こんばんは~
夫の手作りの素朴な巣箱にシジュウカラが巣作りして、
家の中から観察出来て日々楽しかったで~すhappy01
ヒナがすぐに飛べずにいまして、その姿の可愛かった事・・・
無事に巣立って嬉しいですが・・・
正直言うと~一抹の寂しさはありますね~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

お互いにデジブック頑張りましょう~punch

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 感涙してきました~♪♪ | トップページ | 信濃あじさい寺 弘長寺へ♪ »