2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« 最近の日々の様子から♪ | トップページ | ☆さわやかな夏の日!☆ »

2012/07/21

信濃国分寺のハスの花♪

暑中おみまい申し上げます
厳しい暑さから、ここ二日間、涼しすぎる陽気!
体調管理しつつ、 夏をエンジョイいたしましょう♪               2012 盛夏
Hasumakuro_00_3
上田市内の 「信濃国分寺」 へお参りがてら早朝ハスのお花の見学もしてきました。
(こちらのお寺は御薬師さんで、毎年お参りしてます)
お寺さんをお守りされてる方のお話ですと今年のハスは開花が早く
6月の下旬から咲き出したそうですbud
年々きれいに整備され、気持ちがいいハス田です、訪れた日、「ハスを守る会」
の大勢の方がお寺の境内の手入れしてました。
明日22日花お祭りとの事・・にぎわう事でしょう!
境内右手にある三重の塔は国宝です、静かで落ち着いた佇まいの信濃国分寺は
今ハスの花が咲き素敵です訪れては如何ですか!
デジブック広場で画像まとめました。
Tou_000_2
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
Nuno_001_2
布あそびなかなか集中できないでいます、完成したものを、夏帯解いて・・upwardleftupwardleftupwardleft
見て頂くためにと、 糸で縫いつけたりけたり、ブローチを取り付けてみました。

**画像不鮮明ですが、大きくして見て下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村
ランキングに参加中です!

« 最近の日々の様子から♪ | トップページ | ☆さわやかな夏の日!☆ »

コメント

こんばんは(^^)/

蓮の花、今年もきれいに咲き揃いましたね。
デジブックで拝見しましたhappy01heart04
とっても素敵good アルバムを見せて頂いたみたいですshine

可愛い猫ちゃんがいっぱい(*^_^*)
お花も出来ているのですね。

私もゆっくりした時間が取れず、
ミシンもまだ新しくしていません。
ま、ボチボチ行きましょ ね。

蓮の花きれいでしょ。
見に行きたいと思ってます。音楽村の「糸川邸」にも。
妻に話しても興味ないみたいで、どうなるか?

今月中に常入の車屋さんへ点検で車持って行かないとならないので、
そのとき国分寺は何とかなりそうですが、
音楽村が、

makoちゃん~おはよう~
今年も綺麗な蓮の花が見られて良かったですね~♪
デジブックの蓮の花見事です~ハンゲショウもいっぱいですね~
蓮の花の思いでも多いのですよ~
私の実家の周りはハス農家が多く見渡す限りハス池でした。
寒い時の収穫は大変な作業の様でしたよ~
私も実家にいた頃友のお手伝いで泥にまみれたハスを洗いに行った事を
思い出します。
もう今はハス池も埋め立てられ住宅街になっていますが・・・

布遊び可愛いね~紫のお花はブローチですか?
私も同じ様なお花を作りタペストリーに貼り付けで壁に掛けています~
mokoちゃんと同じ様な物を作っているのだな~(^^♪

nekomamaさん こんにちは
以前に新潟の高田に大規模なハス田があり行ってきましたが、
近い所でも見せて貰え嬉しいですhappy01
デジブック見て頂いて有難うございます。

布あそび、今、あじさいの花を手がけてますが、すすみませ~んsweat01
お仲間にシーズンが過ぎちゃう~なんて語ったら・・・
来年のシーズンまでに作ったら~なんて言われてます(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
ま、やる気がでたら、仕上ま~すpunch

お花は裏に留め金を付けたブローチです!
お出かけの時、ワンポイントで付けてま~す♪

Syu(chan)さん こんにちは

国分寺のハスのお花まだ蕾が沢山ありましたから・・・
当分の間ハスのお花見れると思いますよ~!
なるべく朝の内にお出かけくださいませ、
お昼頃に、ハスのお花は、閉じてしまうそうです!

音楽村入口の糸川先生の別荘も行かれるといいですね!

いつもありがとうございます。

花菜さん こんにちは~
今年も御薬師さんにお参りがてら、ハスのお花見てきました。
デジブック見て下さってありがとう~happy01
半夏生も同じ位置に育って、年々増えてました~!

ハスには花菜さん思い出があるんですね、懐かしいでしょうねheart01
そうですか、今は埋め立てられてる、時代ですねsweat01

紫色のお花はブローチです、先生にテッセンのお花をイメージして作ってみてと・・・
タペストリーに付けるのもいいですね(^_-)-☆
アイデア頂きます有難う~heart02
ほんとね~花菜さんと同じ様なモノ作ってますねlovely

makoちゃん こんにちは
信濃国分寺のハスの池広いんですね。
デジブック見させていただきました。わたしの住んでるとこでは
ハスの池は余り見れませんので感動しました。
蕾から開いた花までその様子をくまなく写しだし、本物の
ハス池を見たら満足するでしょうね。
このお寺は三重塔まであり、お庭もきれいなんでしょうね。

布あそび 素晴らしい作品が並びましたね。
わたし 和裁はしてたんですが、小物作りは苦手なんです。
アイデアが浮かばないんですよ。
  器用に楽しんでしてる方を見ると 素敵な方に思ってしまいます。
    羨ましいです  happy01

蓮の花はきれいですね
私も毎年実家の墓参りで久安寺と言う結構有名な寺ですが
ハスを写して帰ります。
お盆頃は少し遅いのですがそれでも咲いている
花があります。
デジブック拝見しました。
きれいです。happy01

布遊びは夏はチョット針が持てません。汗かきで針がさびます。
帯に並べた作品とても可愛い。いい思い付きですね。

kikiさん こんばんは~

ここ何年か毎年御薬師さんにお参りしながら、ハス田も見せて貰つてます。
檀家さんや、ハスを守る会の方々のご苦労で、今年は綺麗でしたnotes
お寺さんお守りする方親切で、三重の塔を写すポイント教えてくれました、
お賽銭沢山あげてきましたよ~`;:゙;`;・(゚v゚ )ブッ!!
朝早かったのであまり混まず、お寺の庭もゆっくり見て来れました。

和裁なさってたんですか~、今は~?和裁できる人は貴重ですよ~lovely
今は亡き実母の着物を・・お嫁さんがいらないので、貰ってきて、
昔の着物解いて、教室に行きワイワイ言いながら、教えて貰って作ってます♪

あざみさん こんばんは~
お寺さんにハスのお花似合いますね、大きくて厳かで綺麗ですねheart02
ご実家のお寺さんのハスのお花撮ったら又見せて下さいね♪
そうそうあざみさん、今回は、お花の香りも楽しんできましたlovely
上品ないい香りでしたよ~!

あざみさんは、新陳代謝がいいのね~針がさびちゃうのね~(笑)
私はあまり汗でない~人ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ・・汗が沢山出るほど健康的ですねsweat01

完成した小物帯に縫い付けました、いい思い付きですか~、
有難うございますup

こんばんわ~!
ハスの花sign01綺麗ですね~happy01
私はハスの花が大好きです
わが町のハスは昨年、今年とどうした訳か枯れてしまい見れなくて
残念な思いでいましたのでここで見せていただき嬉しいですheart01
来年は是非とも地元のハスの花が見たいですねhappy01

kanjoさん こんばんは~
ハスのお花見て頂いて有難うございましたlovely
私もハスのお花大好きで、ゆっくり見る事が出来てよかった~♪
kanjoさんの町のハスのお花も、復活できたらいいですね~!
お寺さんに行った日、暑い中、大勢のハスを守る会の方が、
お寺の境内を綺麗にしてました、ハス祭りの準備中でした♪
ハスを守る会の方々にも感謝の思いでしたsign01
kanjoさんに見て頂いてよかったですよ~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近の日々の様子から♪ | トップページ | ☆さわやかな夏の日!☆ »