2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« 朝夕は若干涼しくなりました~♪ | トップページ | こだわりの天然酵母パン求め山梨へ♪・・1 »

2012/08/30

☆上田市稲倉棚田のかかし♪☆

昨日手仕事の材料を求めて、手芸店に車走らせました
Ajisai_1_2 手がけていた「あじさいのお花飾り」の土台用スチール球や、次の作品の製図用紙等を購入してきました。あじさいのお花は、時期がずれてしまいましたsweat01・・
布あそび関係の本を参考に自己流、不出来ながらやっと仕上りましたnote
車窓から見える田んぼには、僅かながら案山子が並んでいる・・そうだ~ついでに毎年の様に見に行ってる、稲倉の棚田にも案山子並んでるかなぁ~寄り道してきました、見事に並んでましたよscissors
稲倉の棚田は日本の棚田100選に認定されてます、案山子祭りや案山子コンクールは8月半ば~10月初旬まで行われるそうです、保存委員会の呼びかけで地域の方、県内外の方がユニーク案山子制作し、持ち寄られてる。
標高640m~900mに位置し標高差260mに棚田が広がっており、上田市内、
東御市が目の下に・・展望が良くすがすがしい風景が広がってました!
Tanada_1_2
Tanada_2
Kakasi_1
**かかし画像、大きくなりま~す、
Tanada_4 Tanada_3
稲田には沢山の赤とんぼが飛び交い、初秋を感じました!
家の庭にも赤とんぼ舞ってま~すnote
軒下の子宝草びっしり付いた赤ちゃんに、赤トンボが羽休めて動きませんでした~
お蔭でパチリcamera
Tonbo_1
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村
夕方から雷が遠くに聞こえ静かに恵みの雨・・・
夏の終わりを感じます。

« 朝夕は若干涼しくなりました~♪ | トップページ | こだわりの天然酵母パン求め山梨へ♪・・1 »

コメント

こんばんは
案山子がいっぱい勢ぞろいしましたね。
すごくユニークです。保存会の呼びかけでこんなにも集まるんですね。
県外からまで>作る方は楽しみにこの日のために頑張って作るんでしょうね。

娘さんマラソンしてるなんてすごいですね。毎日どのくらい走りこむのかしら?
近くなら応援したい気持ちです。

紫陽花の布遊びたのしそうですね。1個ずつ増えるごとに嬉しいでしょうね。

makoちゃん~おはようございます。
素晴らしい棚田風景ですね~
案山子コンクールですか?面白いですね。
皆さんのアイデァが見られます。
昔は田んぼには必ず案山子が立っていましたよね!笑
懐かしい案山子ではなく工夫を凝らした作品ですね。

布遊び
「アジサイの花」素敵です~♪

子宝草も元気で育っていますね。葉の周りの小さな葉が子ですね・
可愛い多肉植物です~(^.^)

確かに下の方に高速道路らしいのが写ってますね。
一度機会があれば見に行かなければ。

こんにちは。
もう秋、本番ですね・・・
カカシがとってもいいポイントです。

kikiさん こんにちは~
棚田の案山子は地元の保育園からの出品もあり、
知恵を出して作り出して素敵な芸術でした♪
かかしに番号札が付いており、かかしコンクール投票してる様です!
昔はスズメよけの案山子・・今はイベントになってますねlovely

娘は松本のマラソンサークルに加入、土日に松本に練習に行ってます。
どの位走るのかな~10K位かと思います。
今年4月の長野フルマラソンは初めて、多分途中棄権と思うから・・・
自宅でパソコンで応援でした!
次回の諏訪湖ハーフマラソンは応援に行きたいです!

布あそびは母の着物を、エコと思いよみがえらせてま~す!
いつもコメントありがとう~(* ̄ー ̄*)

花菜さん こんにちは~
ここの棚田の案山子は良く考えて作成してあり素晴らしいです♪
棚田の風景とともに楽しめます、すっかり秋でしょうheart04
昔は案山子はスズメ避けでしたよね!
今は田んぼに芸術作品って思います!

布あそび、あまり根つめて~、首が痛いsweat01
今日も紫陽花もう一つ作りました、頸椎によくないの判っていても、
遣り出すと止まらない~自分で気をつけなくては・・・

子宝草この夏の暑さに元気です、可愛いです♪

Syu(chan)さん こんにちは

カーナビさん頼りで(笑)奥さんとお出かけになって下さいね♪
ちなみに住所は上田市豊殿(ほうでん)地区で、ローマン橋を目印に行くと、
丁寧に・・・「棚田」・・・の看板が出てきます!
棚田の直ぐ近くまで車入りますよ(道幅狭いので気を付けて)

目の下に高速道走ってますよ~!

いつもありがとうございます。

かつみさん こんにちは

いつも素晴らしい画像を足跡残さずに。。見させて貰ってます。
少し標高の高い所は、暑い暑いといっても・・
季節は移ろいすっかり秋めいてますね!

明日は諏訪湖の新作花火ですね、
何年も前に一度だけ行きましたが、寒かった記憶があります!
花火画像楽しみで又お邪魔させて下さい。

拙いデジブックにグット有難うございました。

マコちゃん今晩は~.
美術館のブログ見てくれて..有難う。
上田の棚田~案山子.見事ですね~..ゆったり~平和な風景だわ..

小宝草に.赤ちゃん.いっばいですね.♪..凄いわ.!.我が家のも頑張ってますよ。
チャンス.トンボがモデルに成ったのね~~いい感じ..

9月に成ります.楽しい.ブログ~お気に入りです~。
宜しくね.

ひまわりさん こんばんは~

棚田の案山子は、微笑ましくて心が和み穏やかだな~とhappy01

キャシー中島さん、草間ワールドといい、お互いに共感できてラッキー\(^o^)/

子宝草もお互いね・・元気でいっぱい赤ちゃん付けてます♪
欲しい方に何人にもあげて喜ばれてま~す!
冬の管理が大変ですが、大事に育てて行きましょうねbud

ひまわりパワーで、九月もお互い前向き楽しくまいりましょうね♪
明日娘とちょっとお隣の県にドライブ行ってきま~す。

こちらこそヨロシクね(*^_^*
おやすみなさい~sleepy

上田の案山子は何年か前にもアップされましたね。
奈良の明日香でも案山子がやはり彼岸花の頃に
勢ぞろいするのですが昨年早すぎて案山子は見られませんでした
今年は又行って見ようかと思っています。
ユニークな案山子達に会いに。

布遊びの紫陽花一眼で「あっ紫陽花」と分かりました
お上手ですね。
余談ですがあざみは絞りのハンカチを利用しました。
丁度ブルーがありましたので。吊るし飾りで何個か作りました。我流です。

あざみさん おはようございます

棚田のかかしは、毎年の様に足を運んで楽しませて貰ってますnotes
イベントとして定着して、テレビでも取り上げられてます!
黄金色に棚田が染まる頃はもっと綺麗でしょうが・・・
早いですが、ついでに行ってきました~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

奈良の案山子も見たいです、行かれたらブログで見せて下さいねnote

布あそびの紫陽花、褒めて頂いて嬉しいですhappy01
何とか本を見て作れる様になりましたsweat01
あざみさんしぼりのハンカチのアイデアありがとう~♪
参考にさせて頂きます、手作り小物が私を呼んでま~す(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝夕は若干涼しくなりました~♪ | トップページ | こだわりの天然酵母パン求め山梨へ♪・・1 »