2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« 松本市美術館へ♪ | トップページ | 明日から普通の生活に戻りま~す♪ »

2012/08/12

☆明日は迎え盆!☆

明日は迎え盆長男の嫁さんはいずこもこの時期大変です、来訪者あり、
和尚さんがいらしたり・・
家では毎年お座敷に三段の盆飾りをして、ご先祖様をお迎えしてます、
その準備で新鮮なお花やお供え物を買いに行ってきました。
早起きし並んでお気に入りの農産物直売センターに買い出しで~す(笑)、
朝どりの花束やフルーツは安価で、しかも新鮮で満足です!
朝7時オープンの産直のお店はすでに長い行列が出来てました・・
産直のお店の隣の休耕田に、沢山のひまわりが咲いており、
疲れも吹っ飛んでしまいます!
Himawari_2_2
Himawari_1
お花は八束お買い上げ~(* ̄ー ̄*)      お供えのフルーツも・・・
Hana_1 Osonae_1
実家やご近所さんから、りんどう、アスター沢山頂き、ススキは夫が山から採ってき、
全てのお花組み合わせ、娘と盆花の飾りつけました。
Hana_2 Rindou_1
盆飾りに一対、残り仏さんに一対、玄関にと・・お花が、賑やかです。
Hana_2_4 Hana_1_4
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村>
オリンピックマラソン見ながら記事の更新してます。
お盆さんマイペースでバテない程度に頑張ります!

« 松本市美術館へ♪ | トップページ | 明日から普通の生活に戻りま~す♪ »

コメント

makoちゃん こんばんは
私も男子マラソン見てたんですよ。最高6位入賞でしたね。
藤原選手に期待してたんだけど残念な結果になってしまいました。

いよいよ御盆ですね。家は2男なので仏壇はないんですが両親の写真を
かざって毎朝お茶と線香に火をつけて祈ってます。

お花いっぱいですね。部屋中綺麗に活けて良いですね。
すすき りんどう カラー アスター私の好きな花です。

明日は私の母のお墓参りに行ってきます。(二女と孫もいっしょに)
お休みなさい

仏様をお迎えする準備もバッチリですね。
それにしても大変なお花の数、部屋中に良い香りがして
要る事でしょうね。
お盆は大忙しですね。
ひまわりから元気が届きました。ありがとう。
makoちゃんも無理しないでね。

長男の家は大変なんですね。
私、次男ですから関係ない?
それに7月に墓掃除と墓参り済ませてような。

いつも散歩で使っている山へ行く道、途中に10軒分ほどのお墓があります(我が家は集落の端っこの家なので?その先にお墓を作った?)その道を草刈りするのがこの時期の私の役目みたいな感じです(誰も何にも言いませんが)

makoちゃん~こんにちは~
長男さんのお嫁さんはお盆は大変ですね。
お迎えの準備も整いましたね。
お花もお供え物も。ご先祖様も喜んでおられる事でしょう~(^.^)
ヒマワリの花が一段と映えていますね。

私もお墓参りしてきます。

kikiさん こんばんは~

男子マラソンの藤原選手は、期待が多かっただけに残念でしたsweat01
家の娘も最近マラソンに嵌り、初マラソンにトライし、長野フルマラソン完走しました。
娘が言うには・・藤原選手にマスコミが騒ぎ過ぎで可愛そう~と・・

今日は、7名のお客さんあり、皆でお墓にご先祖さんお迎えに行ってくれました。
とても賑やかでした、ご先祖さんも「よく来てくれた~!」と喜んでる事でしょうhappy01
明日は和尚さんが来てくださいます!
明日も来訪者がありそうですsweat01
明後日は実家に、お線香あげに行ってきます。

お母さんのお墓詣りに娘さんやお孫さんと行ってきましたか~!
お母さんは皆さんを守ってくれますね!

あざみさん こんばんは~

我家の年中行事迎え盆賑やかに出来ました。
娘がイロイロと助けてくれるので有難いことです♪
お花沢山買い込みましたので、庭に咲いてる桔梗や他のお花
使うことなく、家の中がお花がいっぱいでいい気分です!
お盆は多忙ですが長男の嫁のつとめと思ってます。
お盆が終わったら遊びに行きたいで~す゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

バテない程度にしてきます、あざみさんも頑張り過ぎないでくださいね!

Syu(chan)さん こんばんは~

次男さんはいいですね~自由で~( ´v`)プププ
今の山里くらしも選べ、楽しんで生活し、とってもいいですね~happy01
長男の夫は本当は自由に職業も選びたく夢もあったそうな~sweat01
「置かれた場所で咲いてきます」・・・

いつも使う山道の草刈お疲れ様です!
ボランテァ精神がありますね~家の夫もそんなで、
何だか温かい気持が致しますup

花菜さん こんばんは~

お蔭様で大変ですが・・大勢で賑やかに、迎え盆が出来ました。
ご先祖さんはきっと皆を見守ってくれてると思います。
明日14日は、毎年欠かさずに和尚さんがお経あげに来てくださいます。
お茶菓子何にしようかな~考えてま~すlovely

お墓詣り行ってきましたか!
ご先祖さんに皆の健康と無事を守って貰いたいですね!

ひまわりって元気だせよ~と言ってるみたいな気がします♪


こんにちは(^^)/

きれいなお花で飾られて、接客の準備も万端整い、
今頃、かいがいしく長男のお嫁さんしているかな~?

私は、幼児の頃から信州の祖父母の元で毎年夏を過ごしていたので、
お盆の準備、花で飾って別に作られたお仏壇や、出入りする親戚の人や・・・・
とっても懐かしく思い出しますconfidentheart04
祖母が、来客用の素麺の出汁を美味しく作って、
当時ですから、井戸水で冷やしていたり、精進揚げと一緒に
高遠饅頭を天ぷらに揚げたり。
高遠饅頭を天ぷらにしてしまうのは、こっちの地方独特らしいですが。

お盆が無事に済むと、祖父母はホッとして、
そして、赤とんぼが飛んで、
私は東京に帰りました。

makoちゃんもお疲れが出ませんように。

nekomamaさん こんにちは

コメント有難うございます、レス遅くなりましたsweat01
田舎のお盆を幼い頃から体験されてるのね~happy01
だから~おもてなしの心を持ってるんですね・・
若い和尚さんがいらした時に、お昼の食事のおもてなしされた事、
印象に、残ってますよheart04
昨日、義母由来の和尚さんがいらしてくださいました、お経に心落ち着きました。
お昼近くにいらしたんですが、冷たいお茶&自宅採りブルーベリージャムの
ヨーグルト添え、お菓子、漬物で大したおもてなしは出来ませんでした。
その時nemomamaさんの接待ぶりを思い出しました・・・

高遠饅頭の天ぷら聞いたことありますよ!
家ではしません所により色んな食文化ありですね!

きょうは実家のお盆さんにお線香あげに行ってきま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松本市美術館へ♪ | トップページ | 明日から普通の生活に戻りま~す♪ »