2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆明日は迎え盆!☆ | トップページ | キャシー中島の 「私のキルト物語」 展へ♪ »

2012/08/16

明日から普通の生活に戻りま~す♪

年中行事、お盆さんが無事に終わりました~wobbly
Motohe_1_2 13日、7名の来訪者あり、忙しくすごしましたsweat01
14日、3名の来訪者の後に、義母由来の和尚さんが来て下さりお経あげて頂きましたshock
しばしの間、無の境地で心が落ち着きました。
15日、1名の来訪者の後、実家のお盆さんに、お線香あげに行ってきました。
Hana_1_2 本日は送り盆、,お座敷にお飾りした祭壇のかたずけ、盆花の整理、新なお花の飾り付けにと、ご近所さんが新しいりんどうのお花下さいました、庭の百合、桔梗も切り花し仏様や玄関に、飾りました。
仏様の移動、盆提灯の収納、ご先祖様をお墓に送りました。
何年か前までは、盆、暮正月と、何日も泊り客があって、かつては大変でしたが、
時代の流れ、今はホテルに泊まって貰ってます・・・その分楽になってま~す。
実家の帰り用事で立ち寄った駐車場の脇をふと見ると、樹木の枝打ちした後に、
ハートマークがくっきりとheart01 思わずシャッターきりました・・
お盆さんのご褒美みたいでした~(・∀・)ニコニコッ
裏庭の野鳥の餌台に夫がなけなしのおこずかいで(笑)ひまわりの種買い
鳥に与えてます。
野鳥がつついて、下に落としたひまわりの種が自然に育ち、小さいながらも、
固い蕾が開き始めてますheart02
**画像大きくなりま~す

Hato_00_2 Niha_2_4

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

明日からふつうの生活に戻ります、布あそびの宿題が待ってる~( ̄ー+ ̄)

« ☆明日は迎え盆!☆ | トップページ | キャシー中島の 「私のキルト物語」 展へ♪ »

コメント

makoちゃん、お疲れ様でした。
沢山のお客様、お持て成し、大変でしたね。
大任果たされて、清々しいお気持ちでしょう。

お泊り客、最近なくなりましたね。
家でも、お客様用の布団があるので、
思い切って処分しようと思っていますが、なかなか。
それがなければ、収納がかなり楽になるのですが。

大きなハートのご褒美!
見つけた時、嬉しかったでしょう♪♪

こぼれ種からでも、立派に大きいですよ、
背伸びして、小鳥の餌台を覗きたがってるようですね(*^_^*)


「ご苦労様でした」と旦那様からねぎらいの言葉を言われたでしょう。
それで、疲れも飛んで行ったでしょ。

うまい具合に「ハートマーク」になってますね。
枝を切った人もそう思っていたのでしょうか?
効いてみたい様な。

makoちゃん~おはようございます~
お盆はお忙しくお疲れ様でしたね。
ご褒美の♡で癒されましたか?(^^♪良かったね~
お庭にこぼれダネからのヒマワリが咲きましたか?これも又
嬉しいですね~
此方はまだまだ猛暑続きです~(^^ゞ

nekomamaさん こんにちは
昨日までのでき事が嘘みたいに静かで~すdash
娘もお盆中しっかりとホローしてくれ助かりました!
全ての事見てました、引き継いでくれるかな??

来客用の寝具ね~私も圧縮して押入れいっぱい・・
ほんとに、ナカナカですsweat01

ハート探してる時は、キョロ(・_・ )( ・_・)キョロしても、見つからない~pout
写してる時、若いママから「何かいます?}って声かかりました~♪
「ワ~素敵~気が付かなかった!」・・皆知らないわね~って言ってました。
ハート見っけで心安らぎましたheart04(単純なんです)

こぼれ種から咲いたひまわり今朝満開ですimpact

Syu(chan)さん こんにちは~

昨夜は家族で好物を取り寄せ・外食でなく御苦労会しましたheart02
お互いがお互いに・・「ご苦労様!」で乾杯でした~wine
Syu(chan)さん宅もお客さんで楽しんでますか~?
明日の更新を楽しみで拝見しますよ~(笑)

枝切った人どうなんでしょうかね?
ほんと聞いてみたいですね~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

いつもありがとうございます!

花菜さん こんにちは~

今日は、のんびり自宅で寛いでます!
娘は昨年のお盆さんは、都会のお友達の所へ~・・
今年はしっかり手伝ってくれ助かりましたhappy01
ご褒美あげたくなってしまいま~す(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

残暑が厳しいですね、昨日はこちらも室内温度が30度でしたannoy
家中開け放しておけば、自然の風が通りぬけ気持ちがいいです!

花菜さんの畑の立派なひまわりの様には~・・
夫々のひまわり、太陽見て咲いてます愛しいですねup

お暑うございます!
暑さでうんざりとしています
りんどうの花!綺麗ですね~
紫色がとても鮮やかで信州の空気がいいからなのでしょうねsign01
ハートの形がとっても可愛らしいです
何だかほっとして見ましたheart01
東京はまだまだ暑さが厳しいですがそちらでは朝晩は秋めいてくるんでしょうね
羨ましいですthink
早く秋がこないかと願うばかりですsign01

kanjoさん こんばんは~
暑い中コメントありがとう~note
暑いの苦手でしたね今年の残暑は猛烈ね!
体調くずさない様に気をつけてね~punch

りんどうは地元のモノ、市場に出せないお花、頂いてます♪
産直のお店で、一束200円位で売ればいくらでも買う人いるのに~・・・
手が周らないのでしょう、有難く飾らせて貰ってるんです♪

ハートマーク意外な所にありとっても嬉しかったで~すheart04

お盆が過ぎたので、少しずつ秋に近くなるでしょうね!
もう少し・・・暑いの辛抱してね~happy02
体大事にお過ごし下さい~!

お盆も終わりまして今ほっとしてます。
makoちゃんも御客さんでお忙しかったことでしょうね。
家を継がれている方たちは大変ですね。でもそういう方たちは
何でも知ってらして大人なんですね。私は長女 夫は末っ子なので
仏様関係のことこの歳でわかんないんですよ。恥ずかしい限りですー

リンドウのお花きれいです。空気の綺麗な所で育てているからかしら?
また 駐車場のハートのマーク ユニークですね。微笑ましいわ。
野鳥の餌台 御主人の手作りなんですね。器用ですね。
そこに咲いてるひまわりも可愛くて小鳥たちがくるみたい?
家は庭の石の上にご飯を置いておくと、雀がいっぱい来てくれます。

朝草むしりをしようと出たら雨が降ってきたのでやめました。
今はやみましたが天気はどうなのかしら?

沢山のお客様の接待でさぞかしお疲れがでた事でしょうね。
お疲れさまでした。
ご褒美に誰も知らなかったハートを見つける事ができたのですね。
何より喜ばれたのは仏様では有りませんか。
makoちゃんがお元気で皆さんに可愛がられ慕われている事も
しっかりご先祖様はみて安心してお帰りになられたことでしょう。

野鳥の為に作って上げた餌台からこぼれたひまわりの種から
花が咲いたなんて嬉しいですね。これは優しい旦那様へのご褒美かしら。
来年はまた種がこぼれて花が増えるでしょうね。

kikiさん こんばんは~
お互いにお盆が終わり・・ホッ・・ですね、お疲れ様でした。
家を継ぎ先祖を守る・・大変な事ですが・・・
夫は、父親を早く亡くし、御祖父ちゃんに何もかも教わり、
若い頃から父親代わりに何でもこなしてきた苦労人です!
次男君達は、気楽でいいな~と思うこともしばしば・・
じっとしてる事が嫌いで良く働き、家族をしっかり守り、
地域皆のボランティアしてますよ~happy01

庭の草むしり、雨でやめましたか~最近の天候は異常、猛烈ですね、
昨日はこちらも凄い豪雨typhoon雷で、怖かったです!
雷で一時停電になりました~お互いにPCに雷入り込まない様注意ですね!

いつもコメント有難うございますlovely

あざみさん こんばんは~

コメント有難うございます。
何だか~自分なりに段取りして、お盆さんを無事に過し・・
気が楽になりました、少しですが疲れが出てきました~sweat01
そうですね、家に人様が集まってくれて、有難とうですねheart02
何よりも亡き義母が一番喜んでると思います!
本のタイトルではないですが・・「置かれた場所で咲きなさい!」・・
置かれた場所で、ひまわりみたいに咲いて行きたいです!
あざみさん温かいお言葉ありがとう~happy01

残暑お見舞い申し上げます..
朝は.23度...今は.30度です..

マコさんの幸せそうな.日々が.少し見えて来ましたね。
わたしは.とにかく.身体を動かす事が好きです~スポーツジムが.明日~又.始まります。

器用に.小物作りされるのですね..昨年までは.時々作っていましたが..

渡辺和子書~「置かれた場所で咲きなさい」ですよね。
何時も..笑顔で.~.
あっ.そうそう.わたしの.拙いブログの.キャシ―さんの.キルト作品展.いいですよ。
26日迄です~.では.では.高齢者ですので..よろしくね~。

ひまわりさん こんばんは~

残暑お見舞い申しあげます!
信州も今年はいつまでも暑いですね、スポーツジム明日からですか!
思いっきり体動かして汗かいて・・・気持ちよさそうですね(* ̄ー ̄*)
いい趣味で・・最高ね~heart04
今ブログ拝見してきました~何か、同じ行動してる~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ~です!
キャシー中島のキルト展へは、今回で2回目です、キャシーに逢えたのは初めて~happy01
画像整理してブログにUPしたら見て下さいね~!

明日は布あそび教室へ行ってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆明日は迎え盆!☆ | トップページ | キャシー中島の 「私のキルト物語」 展へ♪ »