2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ひまわりからパワー貰ってま~す♪ | トップページ | ☆明日は迎え盆!☆ »

2012/08/07

松本市美術館へ♪

 「松本市美術館」の敷地内に草間彌生さんのオブジェがある事やdown、松本市の出身であり、Kusama_1 水玉模様&網模様の強烈な個性の芸術家である事だけは知ってました・・が・・草間さんの作品を今まで一度も鑑賞した事ありませんでした。
[最新作をひっさげて故郷松本へ再臨。美術館が7年ぶりにクサマ色に染まる]
のタイトルに魅せられ早速行ってきました。1929年、3月22日生まれの83歳、今も、総合失調症の治療受けながら、自分のアトリエに通い情熱的な前衛芸術を生み出してると、ビデオtvが流れてました。
世界的にも有名で、最近はルイ・ヴィトンとのコラボも報じられてますね、
松本市駅近くの種苗業を営む裕福な家庭に生まれ、10歳頃から水玉、網目模様をモチーフに幼想的な絵画を描いてたそうで、希有な才能を持った前衛芸術家 の作品は強烈な作品ばかり、別の世界に入り込んだ気分でした!
詳しくは、リンク先とデジブックを見て下さいませ!
Kabo_2


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村
草間彌生展は11月4日(日)まで開催だそうです、
興味のある方、出かけてみては如何ですか!

« ひまわりからパワー貰ってま~す♪ | トップページ | ☆明日は迎え盆!☆ »

コメント

makoちゃん~こんにちは~
草間彌生さんの大小の水玉模様だけを使った芸術品素敵ですね~♪
新聞かテレビで見た様な気がします~
白地に紅い水玉模様を見て子供の頃を思い出しましたよ~(^.^)
母が妹とおそろいの水玉模様のスカートを作ってくれ、嬉しかった事・・・
今でもそのスカートを覚えています。
水玉模様は好きです~
先週も妹と買い物に行った時に紅い水玉ではありませんが、
一枚買って来ました。

花菜さん こんばんは~

強い個性が強烈に輝く、クサマワールドを、堪能してきました♪
撮影スポットが少しでもあり、撮れてよかったです~annoy
ただし、フラッシュ撮影は禁止でした。
そうですか~水玉に、お母さんの思い出が重なりましたか(* ̄ー ̄*)
お揃いの水玉スカート素敵でしょうねheart04
私も水玉好きで~っす、メガネケース赤に白の水玉模様選びました♪

かの有名なヴィトンのバックは水玉模様でとっても可愛いそうです!!
ブランド品にもう興味なくなりましたが・・(笑)
若くておしゃれな方は欲しい~なんて言ってました。

おはようございます~.!(^^♪..
松本~ひまわりです..今朝は.涼しい..肌寒い位でした..日中は.30度とか..

デジブック.「草間弥生さん」 松本市美術館.♪~見せて頂きましたよ。
とても.ステキに.写真撮れますね~良かったです..。

わたしの.ブログ~.6月17日.うれしい出会いが..で.同じチュウリップの所.写してあります。
時間有りましたら..見てね...近代美術館のバラの花..同じく..デジブック.有りましたね..
マコさんとも..何時の日にか.会えるといいわね~.近いですもの..。宜しくね。

この間テレビでやってましたね。
鎌倉彫の参考になればと見てました。
機会があれば見に行ってみます。

デジブック見せて頂きました。
水玉と言っても強烈ですね。
よく水玉だけであのような作品ができるも物だと
感心しました。
個性的で素晴らしい、の一言です。

私ね子供が1年の時赤に白の水玉模様の
ドレスを縫ってピアノの発表会に着せたのです。
目立ちましたねぇ。水玉が大きかったから。
いまだに娘に言われます。恥ずかしかったって。
でも水玉大好きです。

makoちゃん こんにちは
 今日はすごく涼しく過ごしやすいですー。
松本市 行ったことあります。美術館~草間弥生~
素晴らしい先生の作品 赤い水玉模様 正直圧倒されています。

写真の撮り方もお上手なんですね。方角を換えて撮ると違った見方も
できますし、デジブックを拝見しました。
早くmakoちゃんみたいなブログを作ってみたいです。

マコちゃん こんにちは

素敵なアルバムを見せていただきありがとう!!
以前にテレビで草間弥生さんの制作風景を見たことがありました。
また感動させていただきありがとう。
水玉でこんのにすばらしい表現ができるのは凄いですよね。

まだ暑さは続きますお疲れのないようにお過ごしくださいね。

ひまわりさん こんばんは~
暦のうえでは立秋ですね、涼しいですね~!

6月17日の記事拝見~しましたnote
大平さん・感性豊かで、本も出版されて、元、医療職の方・・
素敵な大平さんとお逢いでき、お話されたのね~heart04
それから~6月14日の豊科近代美術館記事も拝見~lovely
フフッ、同じ所にfoot足跡残してますね~!

松本市~大町以北山沿い地方が好きです♪
清々しいアルプスを見ると気持ちが大きくなります!
いつの日かお会いできるといいですね♪
70歳に手が届く気持だけは若い(苦笑)おばばですよ、驚かれるかも?

Syu(chan)さん こんばんは

クサマワールドテレビで見られたのですね!
鎌倉彫の参考になりましたか、ジャンルは違っても、同じ芸術ですね!
私は見逃しましたが、美術館のビデオコーナーで、
クサマワールドをのぞいてきました。
強烈なパワーに圧倒されてきましたannoy
11月4日まで開催されてるそうですから一見の価値あると思います♪

いつもありがとうございます。

あざみさん こんばんは~

デジブック見て頂いて有難うございます!
あまり長いと飽きてしまうので・・なるべく枚数少な目で、
画像が早く動く様にと思ってますが、ナカナカ慣れなくて~sweat01

ホントに強烈な個性の持ち主に圧倒されましたflair
お嬢さんのピアノの発表会のお手製の、
水玉のドレスに思い出がおありね~heart04
私も水玉模様好きです、今持ち歩いてるバックも水玉でしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

kikiさん こんばんは~
そちらも涼しいですか、涼しすぎてもう秋かな~なんて錯覚しますdash
油断は禁物ですね、夏風邪ひかない様お互い気つけましょう!

松本にいらした事あるのですね、どこを周られたのかな?

クサマワールド、本当に強烈な個性パワーに圧倒でしたannoy
まだあの赤い水玉模様のオブジェが頭から離れませんsweat01

写真は、コンデジで写してます、一眼レフカメラに憧れますが・・・
デジブックは沢山の画像取り込めて有難いで~す♪

サンスさん こんばんは~

まだ慣れないデジブックを見て頂き、グットも頂きありがとうございます♪

サンスさんの花火の画像、ピントがバッチリで、綺麗でした!
確か~一眼レフカメラで撮影でしたねlovely

クサマワールドは、凄い強い個性の表現でしたheart04
若い頃に描いた、写実的な絵も若干ですが。展示されてまして・・・
普通の絵画も上手でした(プロにむかって失礼ですよね~苦笑)
ビデオの中で・・・「ピカソを抜きたい」・・・と語ってました!

むかし、アメリカで全裸集団を引き連れて反戦集会を開いていた反戦活動家がいて、
それがなんと日本人女性で、名前は草間彌生、その人でした。
当時の日本では、全裸になるなんて考えられない行為でしたから、
とても印象的でした。
自分のヌードに水玉模様を描いた写真を見て、日本人女性なのに
なんて斬新なアーティストなんだろうと思っていました。
私が20歳の頃かな・・・。だから、1966年ごろ。
黒くて長い髪、個性的でキュートな可愛い人でした。

随分後になって、あの衝撃的な個性が、統合失調症と大きく関わっている事や
強烈で圧倒的な水玉作品や、一連のかぼちゃ作品を知りました。

デジブック、草間ワールドが伝わって来ましたよlovely

駒ケ根高原美術館にも、草間彌生の常設室があります。


makoちゃん おはようございます。
草間さんワールドに浸らせていただきましたgood
チューリップのオブジェ、すごいですね!!
美術館の中も楽しい仕掛けがいっぱいで、実際に迷い込んでみたくなりました。

芸術ってやっぱり天才的な何かを持っている方がいるんだなぁと同じ人間として感動しちゃいます。
オリンピックを観戦していてもやっぱり感動の連続です。

今日からお盆休みでホッとのんびり過ごしています。
明日からしばらく福井へ帰省してきますね。
また田舎の空気を吸って元気を蓄えてきますねshine
makoちゃんもどうかお元気にお過ごしください。

nekomamaさん こんばんは~

やはり芸術や美術に詳しいですねぇ~heart04
クサマワールドは、美術館敷地内の巨大なオブジェと水玉位しか
認識がなく、今回は故郷で。。と言いう事で行ってきました。
まさしく天才の様な気が致しました~shine
頭の中の構造が私みたいな凡人とは全く違うんですねsweat01
ビデオもしっかり見てきましたが、目に強い輝きがありました!
3階建ての美術館の2.3階部分を使いアッと驚く様な世界でしたlovely

駒ヶ根高原美術館に常設室あるなんて知りませんでした。

デジブック見て頂いて有難うございます♪

GANちゃん こんばんは~

クサマワールド強烈そのものでしたannoy
鑑賞出来、よかったと思いますhappy01
クサマワールドの楽しい仕掛けいっぱいでしたshine
暗い中で、あわせ鏡を用いて光やオブジェを無限に広がりを見せる
インスタレーションの仕掛けは、興味深々でした!
ここで画像撮ってる方がいてね~学芸員が厳重に注意してましたdash

オリンピックのアーチェリー頑張りましたね、GANちゃんの次男君を連想
しましたよ~次男君もがんばれ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

フルタイムのお仕事お疲れ様でした、明日から福井ですね、しばしリラックスして
お仕事の疲れとってきて下さいねshock
お土産話を又聞かせて下さいな~note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひまわりからパワー貰ってま~す♪ | トップページ | ☆明日は迎え盆!☆ »