2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆秋色模様~!☆ | トップページ | ☆鑑賞用ジャンボかぼちゃ♪☆ »

2012/09/18

☆丸ナスのからし漬け♪☆

昨日は地区の敬老会のお祝い行事が盛大に行われ、Photo 地域の役員の関係で朝9時~夕方の4時過ぎまでお手伝いに行ってきました。
出席者は役員含めて90名程、敬老会のお手伝いは初めてで疲れました~、が、地域の方と触れ合える事が出来てよかった~と思います。
一昨日、40年以上も続いてる「お家ごはん会」に、ご近所さんに宅に行ってきました。
かつて仲間は9人であったが、どこのお宅も現状維持は無理、誰もが年齢を重ね、天国に見送った方が3名・・・年齢層は(80~60歳代) 良く続いてるな~感心します
各家庭にお邪魔してる、包み隠す事もなくありのまま、お互い困った時は助けあい、それぞれに生活してます、
話題は様々漬物談義になった、かつて私が習い事の仲間から頂いたレシピで漬けた「丸ナスのからし漬け」・・チョー美味しい(笑)と、仲間が、レシピ欲しいとの事、ワードで作成,保存しておいたレシピ、プリントし差し上げました。
*敬老の日のイラスト、無料サイトから拝借しました*
Nasu_3 Nasu_1
Resipi_1_3
Nasu_2 Nasu_4
**集まりに、この漬物持参すると喜ばれます、が、家では,娘も夫も飽きてま~すsweat01
イロイロ分量調整して良かったらトライしてください。
固い丸なす&酒粕がポイントでしょうか!
敬老会のお手伝いし疲れて家に帰ったら
Budou_2_2 実家から、宅急便で葡萄が届いてたlovely
早速実家のお嫁さんにお礼の電話した
今年は以前からの巨峰は人気がなく、改良した「長野パープル」が人気だそうです、長野パープルは種ナシ皮まで食べれます、甘さも調度いい感じgood
若草色の葡萄は「スイホウ」・・あっさりした甘さで美味しい~!
家だけでは食べきれない、日頃お世話になってるお宅におすそ分けしてきました。
丹精こめて育てた葡萄(手が係るんです!)有難く感謝しながら頂いてますhappy01
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村
季節の変わり目、体調崩さない様、美味しいモノ食べ過ぎない様、頑張りましょう!

« ☆秋色模様~!☆ | トップページ | ☆鑑賞用ジャンボかぼちゃ♪☆ »

コメント

お早うございます。
ご苦労様でした。
65歳以上が、日本の1/4になってしまったようです。
長生きは良いことですが、支える若者の数が少なすぎですね・・・

暑さもひと段落して、だんだんと涼しい風が吹いてきましたね。
ランキングに応援 ☆


おはようございますhappy01
昨夜は、雷とドカ雨でしたが、もう上がりました。
四十雀が、可愛い声で餌を啄ばみにベランダに来ています。

敬老の日のイベントや、ご近所付き合い、そちらは地域の方の繋がりが強くて、
とても良い事だと思います。
40年以上も続いているごはん会、素晴らしいですね。
美味しそうなからし漬け!
信州の方は、漬物上手ね。

今年の美味しいブドウ、頂き物が重なった時、私は洗って、そのまま冷凍にします。
そうすると、皮も薄くむけて、とっても美味しいの。暑い時は特に孫達に大好評です。
ガラス容器に3,4粒、すてきなデザートになります。

あ、雨あがったと思ったら、また強く降りだしましたcoldsweats01
雨の被害が出ている地域も・・・
そちらは、だいじょうぶですか。

ブドウが庶民にも食べれる位で回って来ました。
良いですね。そんな事に関係なくおいしいブドウが回って来る人は。
「長野パープル」は「巨峰」より「小さ目」なんでしょうか?
値段的にはどんな感じですか?

makoちゃん~おはようございます~
敬老会のお手伝いお疲れ様でしたね。
何歳から敬老会に参加できるのでしょうか?
此方は70歳から招待していましたが、今は人数も多くなり
敬老会もなくなってしまいましたよ。

「お家ご飯会」40年ですか?~
仲良しでいいですね~(^^♪羨ましいです~

高価なブドウ沢山送って下さったのですね。
新鮮で愛情の塊ですものね!
美味しいでしょうね。
ブドウは食べ出すと止まらないです。笑

葡萄・・漬け物・・・・・秋ですネー
朝市では農家の方々が それぞれに凝った味の
漬け物を出して見えます、散歩の途中美味しそうな
物を(お酒に合いそうな!!!)探して歩くのも楽しみです

かつみさん こんにちは

日々更新素晴らしい~、広がりのある画像に癒されてますよup

自分の事は自分でし、健康で長生きしたいものですね!
敬老会に元気で出席し、大いに飲み唄いおしゃべりできる
人達は幸せだな~と思いました。

今日はお彼岸の入り恵みの雨にホットしてます!

有難うございました♪

nekomamaさん こんんちは

雨の被害出てる地域は大変ですね、
昨今は気象状態に大きな変化があり怖いですね!
今こちらは静かに雨降ってます、恵みの雨ですよ!
夫、野沢菜の状態車で見に行きました、全体的に芽が出たそうで~すhappy01

田舎ならではの、ご近所付き合い、来月は家がお当番です!
大変ですがその分張り合いもあり、家の中は綺麗になりま~すsweat01
高齢(90歳近い)で、お嫁さんにバトンタッチのお宅もありです!
ナスのからし漬け、冷凍でOK、お仲間に出す予定です♪
沢山食べると血圧上がります一.,二切れを箸休めにね~・・・

葡萄のデザート、アドバイスありがとう~happy01

四十雀ひまわりの種ついばみに来てます~同じですねheart01
写真はすばやくて撮れないで~すcoldsweats01

makoちゃん こんにちは
こちらは土の色が変わった位の雨でしたrainもっと降ってほしかったわ!
毎日30℃は超しています。
敬老会のお手伝いご苦労様でした。4時までかかったんですね。
後片付けが大変なんでしょうね。
でも 地域の方々とお話出来 良い事ですね。
敬老会に出席した皆さんは喜んで帰られたことでしょう!

実家からの贈り物 美味しそうな葡萄 有難いですね。
なすの漬物も手間暇かけて作るくらいだから相当美味しいでしょうね。

お家のごはん会が長く続いてるなんて、みなさん仲が良いんですね。
今度は当番ですか?どんなお料理をお出しするのか考えるだけで
楽しそうですね。happy01

nekomamaさん
 
雨の中rain出かけ、少し前に戻りました。
庭のコスモス、マリーゴールドが雨風で倒れました位です・・、
雨は久しぶりで、いいお湿りでした心配ありがとう~!
そちらも大丈夫でしょうね!

Syu(chan)さん こんにちは~

久方ぶりの雨で、田んぼの稲は倒れませんでしたか?
いいお湿りでしたが、稲が倒れて大変ですね!

実家から葡萄は貰うので、値段の事はイマイチでした~sweat01
スーパーで値段見て驚きました、長野パープルは巨峰より小粒です!
スイホウ、長野パープル、一房が、500~600円位してました。
実家の方に、足向けて寝れませ~ん(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
いつもありがとうございます。

花菜さん こんにちは~

雨は大丈夫でしたか?
初めての老人会のお手伝いで慣れてなく疲れました!
でも・・地域の中の事が判って良かったですよhappy01
この辺では老人会70歳位から加入で、入会は自由なので~す!
夫は誘われて、まだ70歳前で加入し、早速連絡員してます!
今回の老人会には、「まだ若すぎ~」。。と言って、でませんでした。

お家ごはん会ね、家がお当番時はちょっと大変ですが・・・
止めようかな?・・なんて危機もありましたが続けていてよかったですheart01

葡萄も年々新品種が出て、美味しく食べさせてもらって有難いわ!
実家は有難いですhappy01


トムさん こんばんは~

コメント有難うございます。
秋のお彼岸になり、少しは過ごしやすくなりましたか?
秋の朝市は美味しいモノいっぱい、魅力がありますね~!
お酒のあてに、地元の元気なお母さん手作りのモノ・・、
お散歩の途中、品定めを存分に楽しんで下さいませ~happy01

飛騨地方の紅葉さぞかし綺麗でしょうね♪
又ブログで見せて下さいませ!

kikiさん こんばんは~

何事も始めての体験は大変ですね、kikiさんは長い事、地域内の
行事に携わり、きっと、段取り上手でしょうと想像してますよup
来年もお手伝い予定ですよ~!
老人会の皆さんが帰られた後片付けし、
最後の打ち上げまで、お付き合いしてまいりました~(笑)

お家ごはん会は毎月14日にしてました、が、昭和60年頃から(古いね~!)
預金して、一泊温泉旅行、日帰り旅、ホテルで食事会など行って、負担を軽くしてます。
現在はお当番は、みんなが楽になるよう年に一回廻すようにしてます!
お料理も大変で、三品以上は作らない様に、決めました~(漬物は除く)
昔は何品も作り大変でした~・・今は、煮物、煮豆、サラダ位にしてます!
アルコールはOKでね、和やかです、皆、いい人達です!

からし漬けは、冷凍して来月出す予定で~す!

rainもう少し欲しかったです!

やっと恵みの雨が降ったようですね。
敬老会のお手伝いお疲れさまでした。
40年続いたご飯会、ビックリです。
それだけ地域の方達との繋がりが素晴らしいのですね。
それぞれが持ち寄ったお料理を頂くのですか。
makoちゃんは今回ナスのカラシ漬けだったのですね。
皆さんが仰るように写真で見ても美味しそうです、

ご実家からの贈り物の「スイホウ」「長野パープル」も
高価なものものなのでしょうね。とても美味しそう。良かったですね。

あざみさん こんばんは~

恵みの雨rainのお蔭で、心配しながらら蒔いた、野沢菜が芽を出したと、
夫が喜んでました、山のキノコも恵みの雨でニョキニョキを期待で~すbleah
おうちごはん会は代々引き継がれていきま~す、おばあちゃん~お嫁さんに、
お母さんから娘さんへと・・我家は娘が引き継いでくれるかな~sweat01

実家からのプレゼント、スーパーで値段見て高くてびっくり~dash
年金生活者には本当に有難いで~す!
実家に無いモノ吟味して感謝の気持ちと伴にお返ししてきたいですheart01

 こんにちは.ヽ(´▽`)/ ..
デジブック見てくれたのね.有難うございました。
まだ.おばばさんでは..無いじゃない.? マコちゃん.(゚▽゚*)..

ナスのカラシ漬け.美味しいよね~.ごはん沢山食べてしまうね..
食欲の秋..何でも美味しい~.スポーツジムに行ってるけれどね.
すぐ.お腹出てしまうのよ..。 
肥満に成らないように気を付けてるけれどね。
でもね..女の人は.食べて..話して..これが.楽しいですよね。

ひまわりさん こんばんは~

しっかり、おばばさんで~す、もうすぐ古稀だ~いやだ~coldsweats02
残念ながら孫がいないのに、マゴマゴしてるょ~sweat01
ナスのからし漬け、夫が今年はもうナス終わりだって・・・
もう一回だけ漬けま~す!
ホントね食欲の秋で何を食べても美味しくて、困っちゃう~!
ジムで鍛えてるから、鍛えてきた分だけ、食べられるね!
プール通いはしてるけど。。大して運動もせずおしゃべりばかり・・
メタボにならない様気をつけます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆秋色模様~!☆ | トップページ | ☆鑑賞用ジャンボかぼちゃ♪☆ »