2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« 酵母パン屋さん~清里、野辺山高原へ♪ | トップページ | ☆丸ナスのからし漬け♪☆ »

2012/09/16

☆秋色模様~!☆

昼間はまだ残暑が厳しいが、朝の温度21度家の中で過ごすには誠に快適な日々である、Tonbo_1_2 そんな中、稲刈りもあちこちで始まり、今時、珍しい
 「はでかけ」してるお宅もある、こんな光景に秋を感じる、
家の庭のトガの樹、肩が痛いと言いながら、夫は何日もかけて自力で剪定終えスッキリした、
来年は、シルバー人材センターに依頼したら~と、私sweat01
三連休の初日、娘と夫で、松茸山に篭背負い熊よけ鈴鳴らしながら、松茸山の止め山、ロープ貼りに行ってくれた、
松茸山に出る大きなキノコ、「ニンギョウタケ」もう出てたとの事、おみやげ~と採ってきてくれた、早速ゆがき、ナスと炒め、醤油、ダシ、砂糖で味付け、初物を頂いた、歯切れよくほろ苦い味が特徴である、松茸~今年こそ、豊作だといいな~!
Hadekake_1
Niwa_2
Kinoko_1_2Kinoko_1_3 Kinoko_2 Kinoko_3
扇風機もういらないよね~と扇風機の後を見てびっくり~dash
何かの顔に見えるのは私だけ?
大好きなナシ神奈川の弟宅から沢山届いた、ありがとう~!
美味しいモノが沢山採れる秋、食べ過ぎには用心用心!!
Kao_1 Nasi_2
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村
背景色、秋色ぶどうねずみ色を色見本から、キノコアニメも拝借しました。

« 酵母パン屋さん~清里、野辺山高原へ♪ | トップページ | ☆丸ナスのからし漬け♪☆ »

コメント

キノコらしくない形したキノコなんですね。

美味しそうな「ナシ」で、弟さんは神奈川なんですか?
なら「ナシ」だけでなく果物はいろいろ有りそうですね。

こんにちわ~!
朝21度はやっぱり違いますね~!
こちらはまだまだ25~27度だったりしますcoldsweats02
ちっとも秋めかない気温ですが植物はちゃんと秋を感じてるんですよね
夜にも虫の音は一応あるし小さい秋!がやっとです。
マツタケsign01豊作だといいですね~heart04
雨は少なかったのかしら?
でも、これからは茸料理が美味しい季節になりますね。
扇風機、面白い形なんですね~happy01

もう秋が来ましたか?maple
こちらは昨晩は30度ありました。
「ニンギョウタケ」って聞いた事も食べた事も有りません。
ホロ苦いのですか。でもそのホロ苦さが美味しいのですね。happy01

扇風機がもう入らないのですか。
見える、見える人の顔に見えますよ。

弟さんからも嬉しい贈り物でお幸せ!lovely

こんにちは(^^)/

上の写真みたいなのを「はでかけ」って言うんですね。
秋を感じますね~。
きれいに剪定なさったのが、「とがの樹」、信州の祖父母の家にもいっぱいありました。
チッサイ赤い実がつきますか?
それとは違うのかしら。
ご主人は、本当によくなさいますね。怠け者の夫に爪の垢を煎じて飲ませたい(´艸`= )
松茸山の「止め山」って?
珍しいキノコですね、キノコ類は大好きですが、ニンギョウタケは、地域限定品ね。

今年は、桃もブドウも、そして梨もとっても美味しいです。
特にブドウは、信州のナガノパープルや藤みのりが、すごく良い出来でしたし、
グリーンやピンクの皮の葡萄も全部美味しかったです。
季節の果物、うれしいですね。

ところで、makoちゃんちの扇風機は、スヌーピーですか(*´∀`*)

mskoちゃんこんにちは~
もう稲刈りも終わり天日で干されるのですね。
珍しいです~(^.^)
珍しいキノコですね。初物美味しかったでしょうね・
立派な梨も届き嬉しいですね。一足早い秋を味わっておられます~♪

広いお庭に沢山の植木!剪定は大変な作業ですね。
ご主人様ご苦労様!!

こんにちは。
お腹がぐぅぐぅ・・・マツダケご飯が食べたい。
3年前松茸山荘に行き、食べただけで
ご無沙汰です。
豊作で安いことを祈るだけです。

今日はどんよりした天気で30度までは上がらず・・・
ランキングに応援 ☆


Syu(chan)さん こんばんは~
弟は自分の車に湘南ナンバーつけて走ってます♪
湘南ナンバーはカッコいいですよ~lovely
ナシは信州にもありますが、毎年送ってくれ有難い♪

他にも・・神奈川がみかんの北限だそうですね、
昔ながらの甘酸っぱいみかん作ってる方いて、
どうか、ただ甘いみかんに改良しないで~と願ってます!

いつもありがとうございます。

kanjoさん こんばんは~
都会も少しは涼しくなった様ですね、本当の秋待ちどうしいわね!
kanjoさんの写す珍しいお花の記事を楽しみにしてま~すhappy01

朝夕は涼しいですが、日中は二十八度まで上がりましたsweat01
よってね~カゼっぽい方が多いそうですよdash

今雨が降ると松茸がニョキニョキと出るそうですが~sign01
毎日夫は、雨降らないかと言ってますよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
夫が採ってくれる松茸を、待ってる人が沢山いるんですよheart01

あざみさん こんばんは~

日中は28度ありました~、大阪とはかなり温度差がありますね~!
寒がり屋の私は、秋の気配微妙に感じちゃってますsweat01
松茸山に出るというニンギョウタケはジャンボなキノコですよ!
あまり美味しい~とは言えない、珍しいキノコかと思います。

扇風機はもうとっくに不要になりました~dash
この扇風機は娘が大阪で買ったんですよ~!

nwkomamaさん こんばんは~

トガの樹凄い古木で~す、赤い実がつきますよ、記憶力がいいですね~(^_-)-☆
4年半前に病気した夫ですが・・病気前と変わらず良く動いてくれます!
月に一回病院とは仲良くしてま~すsign04

松茸山の止め山の事~・・・詳しくは説明できませんが・・
たまたま家の山に松茸が昔からでまして・・、
「ここは我家の松茸山と名前入り看板を立て入山禁止です」と、ロープ規制します!
どうか、松茸泥棒しないで下さいと表示する事で~す!
かつて松茸泥棒に入られましたよ~dash
夫は警察には突き出さず、許しました!

20年も前の話ですが、当時松茸が豊富に採れて、
息子に高級新車買ったなんて話がありました今は昔の話~sweat02

そうそう~この辺のお家は、大体皆さん自分の松茸山持ってます!
何しろ山国信州ですからね!!

今年のフルーツは本当に美味しいです、太陽の恵みね♪

扇風機ね~終おうと後ろを見てドキッでした!
娘大阪で購入時気が付かなかったそうですdash

花菜さん こんばんは~

昨今はコンバインで一気に稲刈りする方が多い中で、
「はでかけ」の光景は珍しいでしょうね!
自家用のお米良く乾燥させるとより美味しいそうですよ♪
ひと手間かけるから~当たり前でしょうねhappy01

神奈川のナシ生産者の方こだわって作ってるそうで、美味しいです♪
家だけでは食べきれず、おすそ分けしてま~す(´v`)プッ

庭を綺麗にすると、ほんとに気持ちがいいですが~、
確かに大変です、周りのお宅は皆さん業者さん頼みで~す!

かつみさん こんばんは~

こちらも、今日は、28度位で猛暑は去ったような~!
夕暮れが早くなりましたね~!
本格的な秋もすぐそこまできてますね♪
松茸の豊作願ってま~すhappy01

日々更新されてるんですね、しかも素晴らしい画像ばかり!
撮影がとっても楽しそうですね~heart04

応援有難うございます♪

すごいeye驚きばかりですー
だって松茸山を持ってるなんて!この辺ではありえないです!
茸類もいろいろの種類がとれるんですね。やっぱり秋ですね。

ご主人お庭の木々を剪定されるなんて、器用ですね。
あんな大きな木までひとりでするなんて、羨ましい限りです。

稲刈りも始まっているんですか?はでかけしたのは本当に美味しいですね。
私のとこも今までははでかけして、乾燥したのを玄米で買ってたんですが、
今年は放射能を考えて宮城産を買うことにしてます

梨美味しそうですね。福島でもボツボツでまわっています。

kikiさん こんにちは~

少し前に、敬老会のお手伝いから帰ってきました~!
kikiさんも来賓での出席お疲れ様でした~heart02
地域の中でふれあって生きてく大切さ知り
お手伝い出来てよかった思ってます。

松茸山の事・・ここの地域の家では皆さん山持ちですdash
家の山の松茸を実家や、長野市の仲良しさんが待ってま~す!
夫は前にも書いたかな~?苦労人でね、皆のボランティアしてますよ~!
来年は70歳になります、来年は自前植木屋さんも(笑)どうなりますか~sweat01
怪我しない内に、プロに依頼しようと思ってますclub


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 酵母パン屋さん~清里、野辺山高原へ♪ | トップページ | ☆丸ナスのからし漬け♪☆ »