2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆鑑賞用ジャンボかぼちゃ♪☆ | トップページ | ☆ ガーデンハックルべりージャム♪ ☆ »

2012/09/28

初秋の日々♪

初 秋の日没は早い、「秋の陽はつるべ落とし」の例えの通り、6時頃にはすっかり辺りは暗くなるSusuki_01_2 何故か、ちょっぴりとオセンチな季節になりましたsign04
行楽の秋、スポーツの秋、芸術の秋、さながら私は天高く馬肥ゆる秋、何でも美味しくて食べ過ぎ気をつけなくてはsweat01
そんな中仲間にして貰ってる市民劇場に娘と演劇鑑賞してきました。
劇団昴による、「親の顔が見たい」作者は現役高校教師、畑澤聖悟、演出、黒岩 亮による、今問題の「いじめによる自殺がテーマ」・・休憩なし、一時間四十分の演劇は引きつけられた、被害者と加害者双方の親から矢面にたたされる教師達、子供達のいじめを通してそれぞれの親の顔が浮き彫りになっていた、考えさせられる重いテーマでした。

演劇の日、娘とお気に入りのコーヒーの美味しいお店でランチしてきましたcafe

演劇鑑賞の翌日、布あそび教室に行ってきました、お仲間は皆明るく前向き、
創作意欲満々、作家さんとして、自分の作品販売してる方おり、
私の様な素人は、教えて貰えて有難い事~happy01
秋の作品展示会に向けて、おしゃべり、笑いながら、何かを作り出してますshine
私は布のリース作りにトライ中~、リース台も含めて全てを手作り、
完成途中ですが。。 ブログに載せましたshine
Sibai_2 Sibai_1
Krannti_1_2
布リースは 縁起の良いモノ作って、サイズは(23センチ×23センチ)
紅白の梅のお花を上手く配置したら完成で~す♪
Nuno_2_4 Nuno_5
朝の戸外温度は10度・・朝夕用にと早々、コタツ出しました~(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

« ☆鑑賞用ジャンボかぼちゃ♪☆ | トップページ | ☆ ガーデンハックルべりージャム♪ ☆ »

コメント

芒、風情がありますね~。
こんな風景を見に旅行がしたくなりました。

芸術の秋に食欲の秋、
娘さんと良い秋の1日を過ごされて、良かったですねhappy01
コーヒーの香りがしてくるようですよ。

可愛らしいリースが出来ていますねeyeheart04
作品展出品後にも、お正月に掛けられてとっても良いわ~。
出来上がりが楽しみです。

やはり考える事、似た様な?
コタツ出ましたか。

nekomamaさん こんばんは

リーフちゃんお家に帰れて皆にいっぱいの愛情貰い、
しあわせな居場所に、心許して甘えてるぶりとってもいいですね♪
ゆっくりでもいい、お散歩できる様になったら、秋の風情眺めに・・
お出かけできるといいですね~heart01

田舎に居ながら観劇が出来て嬉しいです!
市民劇場は皆で支えて観劇しますので、リーダーさんは大変!
出来る事は協力してきたいです。

布のリースに本を参考にトライしましたが、意外と大変sweat01
取りあえずリース一作目完成させて、先生に見て貰いま~す♪

玄関に飾ろうと思ってますhappy01

Syu(chan)さん こんばんは~

今日は朝の外気温15度でしたから、コタツは不要~sweat01
チョット、コタツ出すの早すぎた感じで~す!
良く考えたらまだ9月でしたねε-( ̄ヘ ̄)ダミダコリャ…
台風どうかそれます様に~・・・

いつもありがとうございます。

makoちゃんおはようございます。
ススキが揺れ風情がありますね~(^^♪
お出かけもしやすくなり演劇 布の遊びと楽しい日々を
送られていますね。
ランチのピザとても美味しそうですね~
久しく食べていませんで、一度食べたいです。

布遊びももうお正月飾りを作っておられますね。
可愛い縁起物のリースですね。
白い台になっている物は何で出来ているのでしょうか?

私は先生がお勤めに出られてからは全くしておりません。(-.-)

おはようございます。
すすきををみると秋・ そして秋空 何か秋の気配がそこまで
来たんですね。
市民劇場でいま話題になっている[いじめ問題」をテーマにした演劇
演じる人もその役柄によって大変でしたでしょうね。
みなさんに観てもらいたいでしょうね。
娘さんとのランチ ピザとコーヒー ぴったしですね。restaurant
語り合いながらのひと時 良かったですね。

布あそび 楽しそうですね!もうすぐ出来上がるんですね。
近くなら見せていただきたいですーsign04

おはようございます(゚▽゚*) ..
布あそび教室..週に一回ですか? paper 
手作りの楽しさ..やってましたよ. ブログにも.何回も乗せました.
今は.もっぱら.スポーツジムで.ストレッチです。
とにかく.動く事が好きですので..
リース.いい感じだわ..白のリース台.世界に1つだけの.リースだね。

台風typhoon 心配です.実りの季節ですから..
果実の落下.静かに去ってほしいと願いますね。

写真は秋真っただ中と言う感じでよく撮れていますね。
ススキに蒼い空・・・・

布遊びはお正月飾りですね。
お仲間とご一緒ですといつの間にか
出来上がると言う感じでしょうね。
完成したら又見せて下さいね。

makoちゃん こんにちわ!!
やっぱり信州の高地だと秋の到来が早いようですね~。
もうお正月のリースとはビックリですが、明るい色合いで素敵なリースいいですねgood
製作途中の丸い梅の花を配置すると一段とかわいくおめでたさも増しますね。
完成品もまた見せてくださいね。楽しみにしています。
布で作る作品は温かさがあっていいですね~いつも楽しませてもらっています。

ちょっと秋らしくなり私は睡眠の秋となっております~春じゃないのにねcoldsweats01
きっとこれからは食欲に走りそうな予感がしてますdelicious美味しい季節、それもよしですよね。

花菜さん こんにちは~
台風の影響は如何ですか?こちら少し雨ふってます!
被害がでないで通り過ぎてほしいです!

布のリース台は近かったら家で説明できますがsweat01・・・本を見て作りました。
①厚手の用紙23センチの円形を作り、更に真ん中の円形を切り抜いて輪にします。
②キルト綿を円に裏表に併せて切リ、貼り付け少しふっくらさせます。
③台にする布を台より大きめに2枚切り、先に裏をボンドで貼り、次に表を丁寧に貼る
(この時小刻みにはさみでカットして丸みつけます)
**供布でループを作り吊るす部分を作っておきます。
リース台作りが一番難しかったです~!
取りあえず一作目作りにトライ中~dash
花菜さんの先生、復活出来たら好いですね~up

kikiさん こんにちは~

あの暑かった日がまるで嘘のように一気に秋です!

「親の顔が見たい」は現役の高校教師が描いた作品・・・
深いテーマの作品でしたよ、ほんと多くの方に観てて欲しい!
娘は都会で働いてましたが、父親が病気し、母親も年を重ね・・・
考えた末に家に帰ってきました・・離れていた分娘が家にいてくれ、
何事にも私は楽しいです~!

布であそんでます、近かったら見て頂き、和裁の出来るkikiさんと
それこそ、布あそびしたいですhappy01

ひまわりさん こんばんは~

台風typhoonの影響で雨が凄いね~被害が出ない事祈ります!
布あそび教室は2週間に一回で~す♪
先生がとってもいい方で楽しいです\(^o^)/
ひまわりさんも手作り好きなのね~、折みてブログで探して見せて貰うよぉ~happy01
布のリース作りたくて。。本参考にし、トライしてま~す、
いい感じですか嬉しい、ありがとう~note
肩ごりひどくて、解消にプール行ってきました~sweat01

あざみさん おはよう~
昨夜は台風の影響で激しい雨がふり怖くてPCも止めましたcoldsweats02
一夜明けて、結果的にはいいお湿りだったと・・・

リースはそうですお正月飾りで~す♪
先生は、来年の干支の準備中で~す!
私も先生にキットを依頼しました
来年の干支はリアルに作ると気持ち悪いし~sweat01
なるべく可愛く作りたいと皆で話しました。

又完成したら見て下さいね♪

GANちゃん おはよう~

台風大丈夫でしたか?
台風一過、きれいいな青空気が気持ちによいお天気です!

何年も前にGANちゃんにブログでクリスマスリース作り教えて頂き、
下手ながら~夢中になった事昨日の様に思いおこしますheart01
本当にその節は有難うございましたhappy01
作品展は同じ様なモノが並びますから・・・
「そうだ~リース作ろう!」ということになりました~ヾ(´v`*)ゝ エヘヘ

完成させたら又見て下さいね♪

こんにちは。
台風がやっとすぎ去りました。
大きな被害が皆様に無かったことを祈るばかりです。
ずいぶん陽が短くなり、哀愁を・・・・
良い作品見せて頂きました。
有難うございました。

かつみさん こんばんは~

いつも信州の素晴らしい画像を公開して下さり、
見せて頂き、改めて信州の良さ学んでま~す♪
写真撮影が楽しくて仕方がない~様子が伝わりますhappy01
これから紅葉のシーズンで、どちらに行かれるのかな?
益々ご活躍くださいませ!
楽しみで見せて頂きま~すnotes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆鑑賞用ジャンボかぼちゃ♪☆ | トップページ | ☆ ガーデンハックルべりージャム♪ ☆ »