2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆おだやかな秋の日々を♪☆ | トップページ | ☆季節の移ろい感じながら!☆ »

2012/10/21

☆あけび、竹細工の手作り品をさがしに♪☆

秋晴れの日、あけび、竹細工の手つくりの作品を二人で探しに北信地方へ、
Tk_1 来週開催される地域の文化祭に 小物作品を出品、作品を見栄えよく(笑)乗せる台が欲しくて・・・
近間をあちこち探したが、いいモノが見つからず、
野沢温泉にアケビ細工を作成販売お店があると
聞き行ってきました、
夫は7年前に戸隠の井上竹細工店さんから購入したブルーベリー採りの篭がお気に入り・・今回、蕎麦の竹ざるが欲しいと・・・
七年前の 「井上竹細工店さんの記事」 見つかりましたnote
よかったらクリックして見て下さいup
戸隠は紅葉がきれい、パワースポット人気もあり、大勢の観光客でした・・
駐車場は何処もいっぱいcarrvcarbus停車できない程でした。
Togakusi_000_2
野沢温泉初めて訪れました、有名な野沢菜発祥の地、
湯釜の熱い湯泉spaで、名物野沢菜洗いのニュースも間もなく流されるでしょうsign04
Nozawa_000
戸隠で買ったそばの竹ザル、野沢温泉で買った、アケビ細工の浅い盛り篭、アケビ台
Tk_6  Tk_7_2 Tk_5
あけび細工のお店でサービスでイロイロ頂きましたlovely
お店の方も布の作品も作ってると・・話が弾み、クリスマスリース台、ツルウメモドキ、
ハスの枝つきドライフラワー(布あそびの作品を作りま~す)
Tk_3 Tk_2 Tk_4
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村
購入した作品は、年金生活者には高価ヾ(´v`*)ゝ エヘヘ
でもでも、気に入り、丁寧な作りで飽きのこない一生モノ、大事に使って参ります♪

« ☆おだやかな秋の日々を♪☆ | トップページ | ☆季節の移ろい感じながら!☆ »

コメント

秋晴れの良き日にご夫婦で竹細工の手作り作品を求めて
野沢にいかれたのですね。
温泉には入ら無かったようですね。

いいもの見つけましたね。
布遊びの格好の材料が手に入りましたね。
さてどんな作品が?
出来ましたらブログで紹介して下さいね。
楽しみだわ。

makoちゃん~こんにちは~
カラッとして気持ちのいいお天気が続いていますね。
なんな中 竹 アケビ細工を求めにですか~
お気に入りを買われましたね~
高価な物ですから大切に使ってね~(^.^)

7年前のブログも見せて頂きましたよ~ブラックベリーの収穫に丁度いいですね~
竹籠は長く使えるのでいいですよね~
アケビの蔓で編んだ大きな花籠を頂いた事があります。
太い蔓でした。

文化祭の出品楽しみですね~(^.^)

あざみさん こんばんは~
お天気が続いて、気持ちのいい秋の日で有難いです♪
そんな中、紅葉見物は置いといて~( ´v`)プププ
戸隠では井上竹細工店で竹作品作品と小物を・・
野沢温泉では、アケビ作品を手に入れてきましたhappy01
初心者の布あそび作品でも、人様に見て貰うためにはねぇ~
少しばかり気を使いますま~すcoldsweats02
見栄春君してま~す(´;v;`)ウウ・・・

花菜さん こんばんは~
7年も前のブログ見て頂いて有難う~heart01
戸隠は戸隠神社の奥社に続く杉並木の大木に、かつて・・
吉永小百合が訪れて、パワースポットとして、とっても有名になり、
この日もパワースポットに触りたい方が凄く見えてました♪

花菜さん、アケビ細工の花籠頂いたんですねぇ~happy01
貴重な花篭さぞかし大切にされtるでしょうね!
私も大切に使っていきますheart02
チャンスがあったらブログで見せて下さいね♪

文化祭他の方々の作品見せて貰うのも楽しみで~すshine

こんばんは
文化祭に出す作品の台までお選びになるんですね。
秋晴の日にご主人とドライブがてら、竹細工店まで足を運んで
良い事いっぱいでしたね。

戸隠といえばおそばで有名な所なんですね。温泉もあるんですね。
長野は観光地はたくさんあるし、行く気になればいつでも行けるんですね。
今からの季節 紅葉がすばらしいでしょうねmaple

文化祭の時の作品楽しみにしています。

お早うございます。
野沢温泉は野沢菜とスキー、温泉です。
外湯に行ってきましたか?

この秋も残り少なくなりました、Let's enjoy ourselves.
天気が良かったので、上高地に行って来ました。
ものすごい人でビックリ・・
ランキングに応援 ☆  

kikiさん おはようございます

作品を乗せる台ね~昔の帯をアレンジし飾るも考えました・・・
マッチする帯がイマイチ、「そうだ~アケビ細工探しに行こう~!」になりましたdash
戸隠はそうです、お蕎麦が有名ですね、今まで何回も戸隠出向きアチコチで食べました・・
今回は飯山でお蕎麦食べてきました。

そうそう娘大町マラソン今回10Kにエントリー昨年のタイムより5分早かったrun
次回は地元の駅伝、諏訪湖ハーフマラソンと続きますrun
諏訪湖マラソンへ初の(笑)応援に行く予定で~すhappy01

かつみさん おはようございます

上高地の画像楽しみながら見せて頂きましたhappy01
定年後を信州いいとこ巡り満喫されて・・、素晴らしい~annoy
又見せて貰いま~す♪

野沢温泉は、アケビ細工買いが目的で滞在時間はほんの少々でした(苦笑)

応援有難うございます♪

「秋」らしい写真がたくさん。
今頃何処も「秋」何でしょう。
「竹細工」には私も興味有ります。(男なら誰でも?)

私達これから、近場過ぎますが「鹿教湯温泉」を見に行って来ます。
おそらく「秋」が有るでしょう。

Syu(chan)さん こんにちは
竹細工やはり興味ありですねhappy01
竹細工屋さんが話してくれました・・
戸隠は吉永小百合のパワースポット効果でさらに人気が出たが、
パワースポットの杉の大木に触るだけの団体ツアーがあり、
大型バスの中でお弁当食べ、そのゴミ捨て、トイレだけで帰ってしまい、
地元には経済効果がない・・
最近やっと落ち着いてはきましたが~と!

秋の日ご夫妻でお楽しみ下さいませnotes

いつもありがとうございます♪

「鹿教湯温泉」に行って、300円で入って、町を見て(観光着がやはり多い)
帰りは「別所温泉」回って帰って来ました。
「別所温泉」では「マツタケ料理」目当て?の車が沢山有るのに、

「秋」の紅葉はまだ有りませんでした。少し早いのでしょう。
もう寒いのに。

こんにちは.(。・w・。 ) soccer コメント有難うございました..

文化祭への手作り作品.いいわね~.器用なのね~。
一時..わたしも.ストラップ~籠~陶芸..昨年迄作っていましたが..?
もう.忙しくて..(口実だわ) 今は.ストップしてますよ..
作品の材料求めて.ドライブ兼ねて~楽しいね.
何でも.夢中で取り組む事が有る..それは.生きがいですよね。
そして.完成した作品を.飾ったり..あげたり..楽しいですよね..

寒さも.増して来ましたね~お互いに.風邪引かないように..
「あら..」ピンクの封筒..インフルエンザ予防接種の知らせだわ.。

Syu(chan)さん こんばんは^^

ご夫妻で仲良く秋の日、温泉巡りでしたね、よかったですねlovely
人出は多かったですか、紅葉mapleは未だでしたか!
高い山は雪だというのに・・・
里の紅葉はこれからでしょうね!

風邪が流行ってるみたいですよ、
湯冷めしない様にして下さ~い(´,_v`)プッ

ひまわりさん こんばんは^^

松本山雅頑張ってるね~サッカーはよく判らないけど。。
松田直樹選手の件から、松本山雅に興味が湧きましたよannoy
松田選手も天国から皆に声援してる事でしょうheart01

布から何かを作り出す楽しいで~す!
器用ではないけど~coldsweats02、丁寧に作る様、心がけてま~すlovely
展示が終わったらお家ごはんの仲間にあげます♪

私もね色んな事をカジリマシタ~dash
レース編み、毛糸の手編み、洋裁教室・・
今残ってるのが布あそびかな`;:゙;`;・(゚v゚ )ブッ!!

ホントね朝夕の寒さが・・風邪ひかない様頑張りましょうup

こんにちは(^^)/

アケビや竹の工芸品、温もりがあって良いですね。
子供の頃、信州の祖父母の家には、ポリ材の笊なんて一つもなかった、
棚には、竹の笊が並んでいました。
アケビの籠には、野菜が入っていたし・・・confidentheart04
私の小さな魚籠があって、腰につけて祖父の後をついて畑に行った事など
とても懐かしく思い出しました。
そうだ、大きなカボチャをくり抜いた入れ物には、炭が入っていたわ。

手作りの布遊び作品を飾るのに、ピッタリですねup

戸隠、野沢温泉・・・
信州って本当に良いですね。
ますます作品展が楽しみです~happy01

nrkomamaさん こんにちは~

ほとんど一日雨rainで~す!
昨日夏物の整理と冬物出しして良かった!
竹やアケビ細工の手つくり品、ホントに素朴で愛着があります♪
駒ヶ根の自然豊かな、子供時代の思い出が浮かびましたねheart04

アケビ細工の作品で、炭が入れてある球形のモノを利用し、
素敵なアイデア作品にしてる仲間は、高山まで買いに行ってきたそうですlovely
作品展に出してあったら写してこよう~♪

信州の冬は、厳しいですが、今年は冬に負けずに~(笑)
冬に立ち向かっていきたいものですpunch

こんにちは、このたびGooブログのIDアドレスとパスワード
が見つからずGooブログから撤退いたしました。
続けてYAHOOに移行し「信州かつみの写真日記」を続けます。
どうぞよろしくお願いいたします。
URL は http://blogs.yahoo.co.jp/jhoucw
信州かつみ

信州かつみさん こんばんは

ご連絡有難うございます!
私もかつて自分のブログにどうしても入れず困った事ありました。
メカに弱くて大変でした!
お邪魔しますね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆おだやかな秋の日々を♪☆ | トップページ | ☆季節の移ろい感じながら!☆ »