2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« 初秋の日々♪ | トップページ | ☆志賀草津高原ルート360度の眺望!☆ »

2012/10/02

☆ ガーデンハックルべりージャム♪ ☆

プール仲間で、布あそび教室も一緒のお友達から、春、珍しいガーデンハックルベリーの苗を、10本ほどもらい、家の畑で育てた、初めての植物で、興味津々annoy
友から、収穫は秋の初め、必ず完熟、黒藍色になったら採って
ジャムにと、教えて貰った♪
ガーデンハックルベリーは、ナス科の一年草の植物である、
小さな~小さなナスなのです。
ブルーベリーに似てますが、ブルーベリーとは全くの別物、生では食べられない、
が・・アントシアニンの量がブルーベリーの4倍以上あるとか、
早速一キロジャムにしてみました、色が綺麗です、
プレーンヨーグルトに入れて食べてみます。
ハックルベリージャムの作り方。。。webページから引用させていただきました。
リンク先、クリックしてupwardleftご覧下さいませ!
Hb_01 Hb_03 Hb_02
沢山に採れたハックルベリーの実は、木の実の様にカチカチで~す、

クリスマスリースに遊びで使っても、綺麗かも?

お花代わりに飾ってみました~どうかしら?
Hb_3     Hb_1
アントシアニンが多く入ってるハックルベリージャム、少しずつ頂くとしましょうwink

お友達に報告しなくては~ありがとう~happy01
Hb_2      Hb_4
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村
ランキングに参加中です♪

« 初秋の日々♪ | トップページ | ☆志賀草津高原ルート360度の眺望!☆ »

コメント

makoちゃん~おはようございます。

ガーデンハックルベリーって初めてです~(^.^)
一年草で沢山の実が収穫できるのですね。
綺麗な色のジャムが出来ましたね。
生けても可愛いしリースにも使えそうですね。

お味はどうでしたか?
ブルーベリージャムみたい?

makoちゃん こんにちは
ガーデンハックルベリー初めて聞きました。この辺では見当たらないです。
気候は関係あるのでしょうか?
1年でこんなに一杯収穫出来るんですね。
きれいな色のジャムに仕上がりましたね。また活けても素敵です。
リースにした場合は乾燥するのでしょうね!sign05珍しいかも?

mokoちゃんの近くに丸子の地名がおありだと思いますが、娘の短大の時の友達
がそこにhouseを構えたみたいです。私もお会いしたことあって今、養護の先生をしています。

今日はどんよりと曇っていて今にも雨が降りそうです。rainsweat02

makoちゃん、こんにちは(^^)/

ハックルベリー・フィンの大冒険!!

初めてみました、これがハックルベリーですかeyeheart01
ベリーじゃないのに、似ているからベリーなんですね。
とっても珍しい~happy02heart04

活けたら、おしゃれ~good ステキです。

やはり、お手入れの行き届いた畑だから
こんなに収穫出来たんでしょうね。
珍しい植物、見せて頂きましたup

花菜さん こんばんは~
お友達は昨年から作り初めた様で、ジャムも作って来てくれました。
色んな珍しい植物があるものですね!
リンク先にも注意書きしてありますが、とにかく完熟したら、
採ってね~と友心配して何度か電話くれました。

ジャムは一回でお終いにしま~す。
後はドライにして飾っておくと致しま~す。

Syu(chan)さん こんばんは~

ガーデンハックルベリーは、ブルーベリーとは全く別物~!
ジャムの色はとっても綺麗、味は酸味が全くなくて、サツマイモみたいな味?
まあまあでしたよ、プレーンヨーグルトに和えて頂きました。
アントシアニンが豊富とのこと・・お試ししてみま~すhappy01

いつもありがとう~!

kikiさん こんばんは~
ガーデンハックルベリー昨年お友達が話してくれたので知りました。
友は産直店にも農産物出してますので、新しいモノに目がいくようですnote
ドライフラワーにしてみますね♪

kikiさんとご縁がありそうね、外国旅行好き、スマップ好き、お互いに婦人部の役員し、
娘さんのお友達が丸子にお住まいですか~丸子判りますよぉ~!
私の親友の娘さんは福島にお嫁に行ってま~す。
これからもヨロシクねlovely

nekomamaさん こんばんは~

リーフちゃん病院行ってきましたか?又お邪魔しますね。

ハックルベリー・フィンの大冒険!!ね~、児童文学と同じ~ヾ(´v`*)ゝ エヘヘ
ハックルベリーたアメリカ北西部のロッキー山脈に自生するブルーベリー!
ブルーベリーとは全く異なる植物でした~dash
紛らわしいから、「ガーデンハックルベリー」 と言ってる様です!

一本の苗からガーデンハックルベリー思いの他採れて・・・
後はドライフラワーにしま~す!

 今晩は..早く.暗くなりますね..
「ハックルペリー 」 ? 知らなかったですね.(*^-^) 小さな.ナス.? ナス科..
一年草.ですか。  ブルーペリーは.木ですものね。
レシピ.検索して見ました.゛シャムが出来るのですね..
アントシアニンが.4倍.!.up パット見ると.ブルーペリーそっくりだよね。
ジャム..リース..飾り..マコちゃん.凄いわ..。
今日.友達~ゴーヤ.頂きましたが.以前は.炒めて食べましたが..?
マコちやんは.この苦いゴーヤ..どのように料理しますか.
捨てるのも.もったいないしね~.教えて下さい.(o^-^o)

ひまわりさん おはよう~
ほんとに早く陽がおちますね~、昨日夕焼けが綺麗でした♪
ガーデンハックルベリージャム、酸いモノ好きの我家にはイマイチでしたdash
後は、ドライにして飾りに使います(´,_v`)プッ

ゴーヤお友達から頂いたの~、むだにしたくないよね、判る判るhappy01
ゴーヤの天ぷらは如何ですか!
意外と美味しいですよnote

ジャム美味しそうに出来ましたね・・・・
珍しい物を見えて戴きました感謝です
又よろしく(o^-^o)

トムさん こんばんは~
コメント寄せて下さり有難うございます♪
ジャムにするには、50パーセントのお砂糖必要と聞きますが、
我家は、甘過ぎは好みでなく、40パーセントの甘味で作りました。
それでも結構な甘さで~すsweat01
工夫して無駄にしない様にします♪

すっかり秋ですね素敵な秋をお過ごし下さいませ。
素敵な画像を見せて下さい~♪

ハックルベリー?初めて聞きましたが沢山の収穫が
有るのですね。ジャムにすればストック出来て
ヨーグルトに混ぜて食べればなお美味しい。
生け花にも使えて良いものを頂きましたね。
でも一年草では来年はダメと言う事ですね。

あざみさん こんばんは~

今日活けておいたガーデンハックルベリーの木を、
ドライフラワーにするべく、軒下に逆さにして日陰干ししました~♪
はじめての植物に好奇心いっぱいでしたが、
ブルーベリーとは別物でね、勉強になりました。
目によいとのことで少しずつ頂きま~す!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初秋の日々♪ | トップページ | ☆志賀草津高原ルート360度の眺望!☆ »