2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆伊那市のかんてんぱぱガーデンへ♪☆ | トップページ | ☆親友と久々のおしゃべり♪☆ »

2012/12/04

☆今年も安曇野にコハクチョウが飛来!☆

12月に入り日々用事があり、なんやかやと慌ただしい、ブログの更新や御訪問もまゝならずで~すweep
Saten_2_2 12月を待ってたかのように、初雪も舞いました、幸い大した雪の量ではないですが、峠道ではスリップし路肩に落ちてる車、冬タイヤに履き替えてないノーマルタイヤの都会の方が坂道でスリップ動けない・・・よって交通渋滞をおこしたりしてます。
家では早々に冬タイヤに履き替えて貰ってる、が、油断は禁物、スピード控えめ安全運転に心がけ余裕をもって用事を足して歩いてますsign04
そんな中、安曇野にコハクチョウ飛来の事報道で知り、逢いに、今回は,安曇野市明科中川手の、「御宝田遊水池」に行ってきました、
まだ少ない数でしたが、とっても可愛いですlovely
観察の方はちらほら、高級カメラで連写されてる方のお話で、今年は飛来が遅い、北海道や東北の沼や湖に飛来してる模様と・・数は少なくてもコハクチョウの姿を見れて、ラッキーheart04
コハクチョウはカモ科の水鳥体調120センチ、羽を広げると190センチにもなるそうです、シベリアで夏を過ごしながら、6月頃産卵し子育てし湖沼、地表が凍る9月に、親鳥と幼鳥が共に温かい南の地へ旅立つ、そして日本の湖沼で冬を過ごすわけです、羽が灰色のコハクチョウもいました、夏に生まれた子供は生後3ヶ月程で、5000Kもの距離を渡るそうです。
こちらの御宝田遊水池、例年10万人もの見学者があったそうです、ちなみに1月が、一番コハクチョウの数が多いそうです!
池の隣は広いマレットゴルフ場あり、晴れてたら北アルプスも望め、コハクチョウが近くで観察出来、なかなかいい所ですよ!
Tuzu_1 地図リンクさせて貰いました興味のある方のご参考になれば・・・
安曇野のカフェに、ハクチョウのステンドグラスの飾りが粋ですup
店内はすっかりクリスマスバージョンで華やいでました。
Satn_2_2Satn_3
Mare_2
Tori_1 Tori_2_2
Tori_4 Tori_8
Tori_7 Tori_5
Tori_6 Tori_9
御宝田遊水池でコハクチョウ観察し家路に向かう途中大きなシラサギが、樹の上にとまっってる、
急いで車止め、望遠最大にして写しました。
Sagi_01 Sagi_1
**画像は大きくなります、 **点滅背景画像はwebサイトから拝借しました有難うございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

« ☆伊那市のかんてんぱぱガーデンへ♪☆ | トップページ | ☆親友と久々のおしゃべり♪☆ »

コメント

安曇野は山葵園に行った事が有ります、素晴らしい処が多く有りますね・・・・・・・・もう少し勉強?してから行かなくチャー・・・素晴らしい画像拝見しましたw(゚o゚)w

もう見に行かれたんですか、素早い身のこなしですね。
行けたらそのうち見に行きます。

ケーキの方がおいしそうですね。

mako ちゃん こんにちは

ご無沙汰しています。
何かしら忙しくってゆっくりパソコンにも触れない日があります。

もうコハクチョウが飛来する季節なんですね。
以前は遠くまで見に出かけたりもしました。
↓のツクバネ珍しいですね。実は硬いのでしょうか?
羽根つきの羽のようですね。実際に木になっている様子はカワイイですね。

トムさん こんばんは~
コメント有難うございます。
安曇野にいらした事あるのですね、温かくなったら又お出かけくださいね♪
信州人でも(笑)知らないところ多々ありま~すsweat01
安曇野地方は何回行っても飽きない魅力がありますhappy01
私も勉強しながら、一日も若い内に。。いい処巡り出来るだけしたいものです!

Syu(chan)さん こんばんは~
コハクチョウの飛来は昨年よりも遅れてるそうで、
こちらの池には50羽位が優雅にしてました、カモばっかり多かったですdash
最初飛来したコハクチョウは、岸辺には絶対に来ずだったそうです、
静かに人間が見守ってると、「人間は危害加えないんだ!」。。
と判り、人間の手の届く近くまで来てました。
道路状態が良い内に機会があり行ってきました♪

そうですね、コ白鳥観察よりカフェにいた時間の方が、
温かくて美味しくてよかったかも(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

サンスさん こんばんは~

こちらこそで~す、コメント有難うございます!
イタリア旅行、いいお天気に恵まれて楽しそうで良かった~happy01
外国旅行っていいですねぇ~私も又行きたくなりましたlovely
一日も若い内に(苦笑)チャンスが訪れてほしいで~す!

ツクバネは、ほんと珍しい植物で驚きました♪
実も羽根の部分も板みたいにとっても硬かったです♪
山好きのお仲間又行って拾ってくるね。。待ってるところで~すwobbly

旅のお疲れ出ません様に年の暮れお過ごし下さいませ。

makoちゃん.おはようございます.!(^^♪..
もう..チラチラ..キラキラ.notes.ですね.

♪.安曇野は 安曇野は.思い出ばかり...♪.
コハクチョウ見えましたね~川に..池に.
此れから.もっと~もっと.沢山渡来してきますよ。

「ワァー.」シラサギ.素晴らしいわね。
写真撮影.マコちゃん.本格的ね~.note
凄い..凄い..(*^-^)

makoちゃん こんばんは
安曇野といえばきれいな水 そして山葵を思い浮かべますが
定かでありません。
もう白鳥さんがきたんですね。福島の阿武隈川にも毎年凄い数の
白鳥がきます。
サラサギを良く捉えて写しましたね。
美味しそうなケーキですことcake
どこもかしこクリスマスツリーで賑わっていますね。xmas
本格的な冬到来 寒くなりましたのでお風邪をひかれませんよう
お気をつけてお過ごしくださいね。

ひまわりさん こんばんは
安曇野のイルミネーション綺麗でしたよ~heart04
行ってみたくなりましたよ、ありがとう~♪

コハクチョウは、犀川ダム湖には、未だあまり来てないみたいです!
娘さんの所に通われた有料の峠道、
凍ると怖いのでね、早めに行きましたよ(´,_v`)プッ

シラサギは川辺ではよく見かけますが、木の上に停まって下界見てました(笑)
「逃げないでよ~!」とお願いして何とか撮れました♪(フフフッ)

kikiさん こんばんは
安曇野にやはりいらしてますね、綺麗な水、山葵あってますよ~lovely
他には、北アルプス連邦が春夏秋冬年間通して、いいんですheart01
福島阿武隈川にもハクチョウの飛来地あるのですね~!
見に行かれたらブログにUPして下さいね!

シラサギは、大きくて綺麗でした、偶然写せました♪

明後日お友達と忘年会します、又美味しいケーキcake食べま~す(苦笑)
食べ過ぎに用心しなくては~weep

お互い風邪ひかない様にしましょう!!

都会人が車のタイヤ交換しないで
不用意に出かけ、るそして事故る、関西でも
よく有ります。
奈良から三重に続く道です。山の上を走りますから
雪が積もっている時があるのです。(標高は分かりません)

コハクチョウがいっぱいでですね。あまり見る事がないんで
しっかり見せて頂きました。
シラサギはたまに姿をみせます

クリスマスバージョンが飾られたお店で最高のひと時も
又嬉しいですね。

あざみさん こんばんは
今日プール仲間とおしゃべりで、都会の人は雪の怖さ知らないよね!
スキー場に普通タイヤできた方に、スリップしてブツケラレタなんて・・・
用心用心ですね!
コハクチョウ見て頂いて有難う~優雅でいい被写体になってくれます\(^o^)/
羽ばたく姿撮りたい・・じっとシャッターチャンスを待てなくてweep

シラサギは川辺に意外と静かにいますね、大きな鳥ですね♪

そうそう~明日親友とお出かけです、友の行きたい所に行ってきます♪

以前お願いした「黒い猫」chanの写真を「トトロ」として、
また1週間ばかり使わせていただきます。

Syu(chan)さん こんにちは~
ジャンボクロネコちゃんは、安曇野在住の、布作家さんの本購入し、
型紙拝借、コピーで拡大~拡大して、真似っこして作りました。
作家さんみたいに上手く出来てませんが、どうぞ
何なりとお使い下さいませ♪

おはようございます。
今年も沢山きましたね・・・・
いつもの川でしようか?
昨年行ったら川には少なく、どこかな田んぼとか・・・
あきらめて帰りました。

ここしばらく寒さが続くようです、大雪と健康に注意し、
元気に頑張りましょう。

信州かつみさん こんばんは~

犀川ダム湖のコハクチョウは昔は手の届く近くで観察出来ましたが、
かつての台風の影響で堤防が崩れてから、
コハクチョウは遠くてコンデジの撮影は難しいですね!

冷えてますね~、風邪なぞひかない様頑張りましょう!

先日お聞きした、白鳥・・・・
今日行って来ました。
腕が悪く良い写真は無く、でも明日UPします。

ようやく今日から暖かく(最高気温8度)・・明日は雨とか?
寒くなったり、暖かくなったりの目まぐるしい日々です。
体調をくずさないよう頑張りましょう。
応援に☆

信州かつみさん こんばんは~

明日の記事楽しみにしてま~すhappy01
カメラの腕いいですよぉ~撮るしんに採用が証明で~すscissors

きょうは日中太陽sunが出て温かく
重い腰あげて、窓ふきを始めました(´,_v`)プッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆伊那市のかんてんぱぱガーデンへ♪☆ | トップページ | ☆親友と久々のおしゃべり♪☆ »