2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆何かとあわただしい師走♪☆ | トップページ | ☆2012年の年の瀬の日々♪☆ »

2012/12/23

☆佐久のぴんころ地蔵尊にお詣り♪☆

いよいよ年内も押し迫って参りましたdash
Jizou_000 昨朝5センチ程の積雪がありました、日中の気温が高くすぐ溶けて助かりました、
娘に助っ人してもらい、家中の窓ふき終わり~綺麗になり気持ちがいいです、
もう少し大掃除し正月を迎えたいものです、
夫は例年通り手作りしめ縄を完成させました。
過日、佐久市の野沢地区に行ってきました。「ぴんころ地蔵尊」に年内最後のお詣りです、何回もお詣りしてますが、お詣りの仕方がイマイチだったようで(´,_v`)プッ
お賽銭あげ、手を合せるだけでは、ご利益がないそうと聞きまして(笑)、今回は思いっきり「お地蔵さんを沢山なでなで」してきました(苦笑)
ぴんころ地蔵尊は成田山山門に、設置されてます、
高さⅠメートル、平成15年に建立され、優しく微笑み愛らしい姿です、健康長寿にあやかろうと県内外からお詣りの方が多いです。
お地蔵さんの名前は、健康で長生きし(ぴんぴん)楽に大往生(ころ)を願い「ぴんころ地蔵」と愛称づけされてます。
毎月第二土曜日が山門市開催で大変賑やかだそうです!
参道のお店でぴんころグッツも買ってきました。
Jizo_1 Tera_1  Tera_2
佐久は鯉が有名、ぴんころ地蔵さんのお膝元、割烹、花月で鯉料理頂いてきました。
手入れのよいお庭や、池の鯉眺めたり、広々した佇まい、落ち着いてゆっくり食事出来る、,素敵なお店でした♪
Koi_4 Koi_01 Koi_02
Koi_1 Koi_2 Koi_3
写真の整理してましたら、懐かしい画像が出てきました、
Saku_000_2 以前に、旅友とオーストラリアタスマニア島に団体旅した折、都会の素敵な超おしゃれなおばあちゃまとその娘さんも一緒で、「ぴんころ地蔵さん」の話が出、「母や自分の為に必ずお詣りに行くね~!」・・
私、もう忘れていた頃、娘さんが行ってきたわよ~と写真を添えて手紙をくれました、
その時の文面で、良い所教えて貰い感謝と、お母さんは元気で、相変わらず旅続けてるとありましたnotes
元気で新しい年を迎える準備しましょう♪
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

« ☆何かとあわただしい師走♪☆ | トップページ | ☆2012年の年の瀬の日々♪☆ »

コメント

こんにちは(゚▽゚*).最近良くこの言葉.ぴんころ地蔵さん.耳にしますね。
誰もが.願う事ですもの.happy01 makoちゃん.何回もお参りしてるの?.
でも.まだまだですよ.notes..佐久の鯉.花月.ずっと前ですが..行きましたよ。
2回程.役員で..家族で..行きました。料理全て.鯉ずくし~.美味しかったです~。
あの頃は.予約で行ったと思います。 有名ですものね..。
鯉食べて..大掃除も.元気で出来て~新年の準備も.いいですね。
お互いに.ステップの歳..!.風邪引かないように.過ごしましょうね。

優しいお顔のお地蔵さんですね。
今年はなでなでしたから何かきっと良い事がありますよ。
そう思っておきましょう。

帰りの鯉料理もおいしそうですね。
年末の大掃除は寒さの中大変ですね。
私もボチボチしています。

旅行時にもmakoちゃんは気楽にどなたとでも
お喋りが出来るのですね、羨ましいです。
輪が広がって未知の世界が広がりますネ。
私人見しりが激しいのです。
ホント。笑うでしょ。

ひまわりさん こんばんは~
ぴんころ地蔵さんはご存じでしたね、料亭、花月も・・・
花月の年配の女将は如才なく、昔、しっかり仕切ってたんだろうな~!
なんて食事しながら、家族で話してきました。
庭に野鳥が来てとっても和みました。
夫がぴんころグッツ買いたく、手に入れてきました。
「ぴんぴんころりん」の生き方が誰もが望む事ですね!
元気で長生きが出来る様お詣りしてきましたlovely

大掃除頑張り過ぎて( ´v`)プププ
手が腱鞘炎?おこしてま~す、もう無理は禁物(笑)
明日はキッセイ文化ホールへ第九コンサートに行きます!

あざみさん こんばんは~
このぴんころ地蔵さんは、やはり年配の方に人気で、
県外から大型バスでお詣りに見えるそうですhappy01
お地蔵さんは、皆に撫でられて、優しく微笑んでました(^_-)-☆

暮れの大掃除大変ですが、やりだすと綺麗になり気持ちいいですね!
ちょっと手の使い過ぎ、ほどほどで・・・もうやめま~すcoldsweats02
針持てないと困りますからね(笑)

団体旅行で、何日も一緒だと話が弾み仲良しになる事あります。
エッ!人見知りのあざみさん、ウソ~ですぅ~!!!
この方とその後交流し、お互いプレゼント交換なんぞ何回も・・
現在は「住む世界が違う人」でね、年賀状だけのお付き合いです!

いろいろしきたりがあるのですか、
お地蔵さんは「困った人が居たら優しく助けてくれるのかと思ってました」

元気そうなmakoさんに「一生懸命」「ナゼナゼ」されたお地蔵さん、
「まだずいぶん先なんだけど、おぼえていられるかなー?」と思いながらなぜられて居たんでしょうね。

大変なご馳走・・・・
今日は、楽しいクリスマスイブを楽しんでください。
今朝も雪が降り、ホワイトクリスマスです。

応援に☆

私の母も存命していた頃、近くのお寺さんへ毎日のように
お参りに行っていたそうです!
お蔭で母は寝付くことなく逝くことが出来ました!
やっぱり、まめに動くことが好いのでしょうねhappy01
私は母と違いお尻に根がはえてしまってジッ~とばかりなので心配ですcoldsweats01
年末!元気に働かなくてはいけませんね
佐久の鯉料理sign01美味しそうですね
元気がでそうですねgood

makoちゃん こんにちは   (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
今日は天気が良いですよ。大掃除にもってこいですー。dash
今は台所を水ぶきし、玄関をきれいにし、一休みcafeしました。
毎日 さっと掃除はしてるので、暮だからと本気にならないんです。
それでなくても、膝 肩が悲鳴をあげてます。

makoちゃんはむすめさんのスケットを借りていいですね。
しめ縄作りはご主人 良いなー  (v^ー゜)ヤッタネ!!

ぴんころ地蔵さん かわいいですね。
わたしもお願いしたいけど、遠すぎますね。

佐久の鯉料理 美味しそうrestaurant
佐久では有名だったんですね。
長野は見るとこもあるし、おいしい食べ物もあるし良いなー

大掃除あまり無理しませんようお気をつけてね。happy01

Syu(chan)さん こんばんは
そうなんです、テレビでぴんころ地蔵さんの特集で・・・
お詣りの方法について知りましたshine(単純ですね!)
「ぴんぴんころりん」が理想ですが、人間っていつどうなりますか?
取りあえずは、皆の「健康長寿」をなでなでして、
お願いしてまいりました。

いつもありがとうございます。

信州かつみさん こんばんは
どんなクリスマスイブお過ごしでしょうか?
我家は至って普通です、明日ショートケーキcake食べようか?
なんて、言ってるところです!
今日、松本キッセイホールで日本フィルの
第九コンサートに行って、感激してきました。

有難うございました。

kanjoさん こんばんは
お母さんよく動かれて寝込む事なく大往生だったのね!
お母さんのDNA引き継いでるから、大丈夫と思うよhappy01
寝たきりで長生きは嫌ですね!!
健康で自分の事は自分でして、長生きしたいと誰もが願う処。
クリスマスイブは如何お過ごしでしたか?
家は普通にシンプルに過しました。
お互いに元気で新しい年迎える準備しましょうlovely

kikiさん こんばんは~
地域の活動に積極的に参加されて、頭が下がります♪
そしてとっても楽しそうで、いい事ですheart04
婦人部長を長年努められた人脈の賜物でしょうね!

大掃除もやりだしたらキリがないですweep
お互いに体調気にしながらしてきましょうsign01
私も手がいたくなるまで、頑張りましたが(笑)
本日は遊んでましたら、痛みとれました。

では又おやすみなさいsleepy

おはようございます。
佐久は鯉が有名ですね、鯉こくがいいな~

昨日はクリスマスイブ、今日は本番クリスマス。
良いイブを楽しめましたか?
クリスマス寒波が来ています。
風邪など引かないような・・・・
ランキングに応援☆

信州かつみさん こんばんは~
佐久の鯉味付けが濃くなく、旨煮も
アライもさっぱりと、美味しかったです。
昔から佐久地方の方は鯉でたんぱく質
を摂取して健康長寿を維持してるのかな!

日々更新で益々素晴らしい写真見せて下さい♪

有難うございました。

素敵なクリスマスでしたか?
1年は早いものですね・・・
今年も後わずかです、定年後はよけい早く感じます。
風邪など引かないように・・・・

信州かつみさん こんばんは~

クリスマスは松本へコンサート行ってきました。
娘からのサプライズでしたhappy01
私も同じ、定年後の月日のながれは早過ぎですdash
本日やっと年賀状、新PCで仕上げて疲れました!(苦笑)
体調くずさないよう新年に向けて頑張ります♪

今朝は青空で、今期最低の寒さです。
あるとあらゆる物が氷ついています。
ノロウィルス、風邪なども流行しているようです。
健康でお正月を迎えましよう・・・
ランキングに応援☆

こんばんは~
雪がふりだしました、少し積もりました。
凍てつく寒さですねmist
風邪などひかずに良い新年をお互いに
迎えたいですねnote

有難うございました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆何かとあわただしい師走♪☆ | トップページ | ☆2012年の年の瀬の日々♪☆ »