2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆新年あけましておめでとうございます♪☆ | トップページ | ☆年中行事「まゆだま」作り♪☆ »

2013/01/06

☆それぞれのお正月♪☆

連日凄~い寒さです、
Den_1_2Tera_5_3 幸い雪はほとんどないですが冷え込みが厳しい、今朝もマイナス9度、 それでも雪見障子を開けると太陽光線が差し込み和ませてくれます。
そんな中恒例の善光寺さんへ初詣に行ってきました。昨年一年無事暮せたお礼と本年の無事をお願いしてまいりました、今年は車でなく、信濃鉄道で行ってきました、久々の電車カラフルで思わずシャッター押しましたcamera
善光寺さん当然寒い~小雪の舞う中参拝です幸い参道今年は雪がなく助かりました。
長蛇の列に辛抱強く並んでおみくじひいてきました、娘も私も大吉ではなく
「吉」でした、よかった~lovely
Tera_2_3
Tera_02_3
Tera_1_4
注連縄作り玄関飾り等、夫が手つくりしてくれました。
神棚、お座敷の床の間、仏様、居間、キッチン、水回り、も・・・
Sime1_3 Kado_2_2
家は一昨年から「我家流年とり」で年越しはすき焼きにしてます、
私油肉はダメな人sweat01夫が奮発し赤いシャブシャブ用お肉購入~、美味しかったです!
従兄弟が打ってくれたお蕎麦、クルミそばにして、除夜の鐘がなる頃に頂きました。
お正月三ヶ日はお重(ほとんど手つくり縁起モノ)や、御雑煮ですごし、
四日、実家に家中でおよばれ、お嫁さんの心のこもったお正月料理頂き、皆で花わせしたり、楽しい正月を過ごしてきました、
手つくりの干し柿、自宅でついたお餅、自宅で採った小豆等々・・山の様に貰い夜遅く帰宅しました。
Soba_1_2Oji_1_2Ose_1_2Oji_2_2Mame_1_2Oseti_2_2Zouni_1_2
娘は5日、6日とこの寒いのにマラソンの練習で松本です!
長いお休みがおわり、さぁ~明日からお仕事です!
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村
今年も画像で綴る拙い忘備録をしてきます、ヨロシクお願いいたします。
画(1~4枚OK)

« ☆新年あけましておめでとうございます♪☆ | トップページ | ☆年中行事「まゆだま」作り♪☆ »

コメント

おめでとうございまする
善光寺も雪ですね・・・・

正月3ケ日も終わって、
来週から仕事初めですね・・・
良い景気を期待したいですね・・・
ランキングに応援 ☆

寒いお正月だったようですね。
お呼ばれ頂く実家があり良いですね。
善光寺さんは一度行った事がありますが母が
妹(叔母)と一緒に善光寺へ行きたいと言いながら
亡くなった事を思い出しました
いつか母と叔母の写真を持ってお参りに
行けたら良いかなと思います。
風邪引かないようにネ。

makoちゃん 明けましておめでとうございます。
2013年、いい年のスタートになりましたねgood
お料理、手作りのぬくもりが伝わってきます~美味しそうです!!
長野の寒さ、厳しいですね~日本の冬、本当に所変わればいろいろですね。
ご主人作の玄関のお飾り、素晴らしいですshine
 
我が家は90歳になる主人の父と一緒に初詣に行ってきました。
健脚なじちゃん、一瞬目を離したスキに行方不明にeye
いつも想定外のことをするじいちゃんですが、新年早々やられました。

makoちゃん、今年も変わらずどうぞよろしくお願いいたします。
お陰様で義母が少し食べれるようになりました。それがお正月の一番の出来事でした。

信州かつみさん こんばんは

キーンと凍みる中の氷のカーテンの撮影お疲れ様dash
お蔭様で感動の画像居ながら見せて頂き有難いです!
明日はもう七日普通の生活に戻ります!

善光寺さんは小雪がちらつき寒かったです!
イロンナお願いしお詣りが出来て良かったです♪
穏やかで、上向きないい年になってほしいです。

有難うございました。

あざみさん こんばんは~
連日の凍てつく寒さには驚くばかりです!
それでも、少しづつですが日が長くなり嬉しいですよup
実家に是非にと11時頃~夜遅くまで楽しませて貰い感謝heart04
お腹の皮がよじれるほど爆笑してきましたwobbly
実家のお嫁さんがいいから、有難いことです♪

お母さん信州出身、善光寺まいりをゆっくりしたかったわねsign01
温かくなったらお詣りにいらしてくださいませ♪

明日は布あそび教室です、お茶菓子持って行ってきます。

あざみさんもカゼに御用心してね!

GANちゃん 
おめでとうございます
今回の帰郷は、お義母さんが回復傾向にあり、
ご家族皆が揃いいいお正月だ過ごせて本当に良かったですねhappy01
お義父さんは卒寿とは思えな~い(ごめんなさい)パワフルですねぇ~!
お義母さんに少しパワーをあげたい位ですねheart01

しめなわの玄関飾り、褒めて頂いて嬉しいですlovely
夫に代わってお礼申し上げま~すぅ~(´,_v`)プッ
しめなわ作り後継者がいなくて、今後どうなりますか?

GANちゃんお仕事と度々の帰郷大変でしょうが、
ご自分の体大事にしながら頑張って下さいね!!
本年もヨロシクお願いいたします!

こんにちは。
今日から本格的な仕事ですね・・・
株価も値上がりして来ました。
良い景気を期待したいですね・・・
ランキングに応援 ☆

豪華な「おせち」で、本当のお正月らしいお正月ですね。
これに「凧揚げ」と「羽根つき」もそろえば「完璧」ですね。
いつまでも続けてください。

旦那さんの作品もずーーと続けてください。

もう日本ではだんだん無くなってしまう風景ですね。
善光寺への初詣も!

もう空いたでしょうから、引き返してしまった神社への我が家の初詣も、
そろそろ行ってこなければ。

早いもので今日は七草ですね。
どんな粥を食べたらいいかなー?お腹にも良いし、風邪もひかないように・・・
初詣は善光寺に行って来たんですね。
私も上高地に行った時まわりました。泊まったのは湯田中温泉だったかな?
真っ暗な中を歩いた覚えがあるんですよ。

ご実家に新年あいさつ いろんなお土産有難いですね。
お嫁さんに感謝ですね。

娘さんマラソンの練習はじまったんですね。勤めながらの練習は大変ですね。
陰ながら応援してますね。rundash

信州かつみさん こんばんは
七草粥たべましたか?
正月も七日しめ縄外して普通の生活になりました。
子供はなが~いお休み終わり仕事に行ってきました。
今年は景気上向きにいい年になるといいですねup

有難うございました。

Syu(chan)さん こんばんは~

自分が若かりし頃、盆暮れ、正月は何時も何人もの
泊り客が毎年あり、それは大変でした・・・
今振り返ると良く頑張ったなぁ~と思います!
今は時代も変わり家族だけのお正月で楽になりました。

もう神社仏閣、お正月三ヶ日よりは落ち着いてると思います!
お詣りに行ってらして下さいね!

しめ縄作り伝承してく人がいなくて困りますsweat01

kikiさん こんばんは~

我家も今朝おかゆさん食べました♪
お正月で食べ過ぎた胃には優しいですね!

善光寺さんにいらしてるのね、湯田中温泉で泊まったのね!
湯田中温泉は私達も何回も訪れいい温泉地ですね♪

実家のお嫁さんには、本当に有難いんですよhappy01
自分が長男の嫁で、人呼びの大変さが判ってるので・・
感謝してま~す!!

娘は1月の末に東京のマラソン大会あり泊りで出かけます。
この寒いなか合い間を見つけてfoot練習してます!
応援ありがとう~!

おはようございます.(*≧m≦*)毎日.毎日.寒いですね..
善光寺さんへ初詣に行って来たのね.
娘さんは.マラソンですね.元気でいいよねnotes
大会には.家族そろって応援ですね.
スポーツは.いいです.夢中に成れる事が有るって事は.
日々張り合いです~ね.
応援しますよ.run

ひまわりさん おはよう~
ほんとね今年の寒さは厳しい~snowがなくて助かりますが。。。
毎年善光寺さんに初お詣に行ってま~すhappy01
近くの神社にも行く予定で~す、この時期神社仏閣巡りです(笑)

そうですね何かに打ち込める事があるっていい事ね!
娘13日松本市内神社仏閣巡りマラソンに行くと張り切ってます。
サークルの一番年長の紳士が企画してくれ、有難い事です♪
応援ありがとうlovely

毎日 快晴・・・でも気温だけはマイナス4~8度
まだ暗い三日月が皎皎と輝き寒い朝です。
今日も元気に頑張りましょう。
ランキングに応援 ☆

信州かつみさん こんばんは
厳しい寒さの中、厳しい寒さだからこそ撮れるticket
見事な画像に感動してます、そして本当に寒かったでしょうね!
未だ一月位厳しい寒さが続きそうですねdash
風邪ひかない様にして下さい!

有難うございました。

おはようございます。
タイ、シンガポールは私の先輩、後輩が多く住んでいます。
10年をめどに帰国します。
生活費の安いこと、暖かいこと、治安が良いことでしようか?

ランキングに応援 ☆

信州かつみさん こんばんは

そうですか、外国生活長かったんですねぇ~
タイ、シンガポールは生活費安い温かく治安がいいのですね♪
シンガポールも2回旅行しましたが、綺麗な国でした。
ナイトサファリとか・・懐かしく思い出しました。

今は悠々自適な生活エンジョイですね!
素晴らしい画像又見せて頂きますね♪

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆新年あけましておめでとうございます♪☆ | トップページ | ☆年中行事「まゆだま」作り♪☆ »