2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆それぞれのお正月♪☆ | トップページ | ☆大雪です!☆ »

2013/01/11

☆年中行事「まゆだま」作り♪☆

Mayudama_000 正月も過ぎ、12日に、地区のどんど焼きが行われる。地域の児童と保護者が中心になりお正月飾った門松、玄関、神棚、アチコチ飾ったしめ縄、
一年守って貰った達磨さん、神棚のお札等集めてお炊き上げしてくれる。
家は5日にお飾り降ろしました。
Simenawa_000 近年欠かすことなくまゆだま作りもしてる、昨日夫と二人で、柳の木にさして玄関や仏様、神棚にお供えしました、五穀豊穣、皆の健康願い作りました~
12日のどんど焼きの火で焼いたまゆだま食べると、一年中風邪ひかないそうです。Mayudama_002
過日長野の専業農家の仲良しさんが、お仲間四人でドライブ一泊小旅行に来たと我家にも寄ってくれました。沢山の家にはないお土産頂きましたdownいつも気にかけてくれ、有難い事happy01
今年も、美味しいフルーツや野菜作るから採りにおいで~と、変わらない良いお付き合いをアリガト~heart01

Nasi_1Hosikaki_1Ringo_1


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

天気予報では後一か月位この寒さが続くそうなsweat01
厳しい寒さに立ち向かおう~、そして春を待ちましょう!

« ☆それぞれのお正月♪☆ | トップページ | ☆大雪です!☆ »

コメント

makoさんの家はあたりは12日ですか、我が家あたりは13日にドンド焼きです。
消防団の出初め式に合わせた日がこの辺ではドンド焼き日だそうです。
(ドンド焼きの日には消防団に招集がかかるので、1日で済ませる為)

左はメロンですか?
我が家は、リンゴは2月いっぱい分ありますが、干し柿はあと一週間分しかありません、もっと作れば良かった。
makoさん家は確か3人家族なので10日分ありますね、良いですね。

もうお正月も、けじめの時が来ましたね。
ここらではどんど焼きは神社にお任せで
すがあまり聞きません。ちかくで焼いてくれるところが
ないですから昨年の物は初詣で持参して然るべき場所に
いれます。

お友達が一杯のお土産を下げて来て下さったのですか。
良い関係が何時までも続きますように・・・ですね。
makoちゃんの日頃からの姿勢の見返りですね。
人徳ですね。

こんばんわ~!
まゆだま作りこちらの方でもやっています
今日、老人ホームでも飾ってありました!
昔からの風習っていいですよねhappy01
元気に今年1年 makoちゃんは過ごせますねhappy01
お友達からの果物!美味しそうですねheart04

Syu(chan)さん こんばんは~
ドンド焼きって、昔は、1月15日の夜って決まってましたが・
時代の流れで変わって来てます、最近は昼間に行います!
明日は午後2時~です、ススケタまゆだま有難く頂くとします♪

左はメロン?でなくて大きな梨です、今日頂きましたが美味でした♪
Syu(chan)さん宅は自分で干し柿作ってしまうのね、来年は沢山作ってsign01
天然の甘味で、お茶菓子には最高ですねhappy01
我家は上手く出来ず、もっぱら頂き有難いです!
無駄にせずに残さず皆で頂きま~す!
いつもありがとうございます。

あざみさん こんばんは~

どんど焼き都会では無いんですね!
こうした伝統行事、大変でも続いていってほしいですheart02
子供が小さい頃寒い中、協力し大変だったこと思い出しました。
焼いたまゆだま頂いて風邪ひかない様にしま~す♪

長野市の専業農家さんとは、家族ぐるみのお付き合い!
いい人達で、お互いの家庭の中にも、行ったり、来たり、
持ちつ、持たれつ、いい関係を続けていきたいです。
「親戚以上のいい付き合い」と言ってたご主人は一昨年天国へ・・・
残された奥さんはご主人の分まで頑張ってます!

kanjoさん こんばんは~
そうですか、都会で、まゆだまの風習残ってますか~happy01
何だか嬉しいな、まゆだま飾ってあると、お年寄りは和むでしょうね♪
昔を思い出すのでしょうね?
そして新年早々のボランテイァお疲れ様、いい事してますね!!
明日ススケタ(笑)まゆだま頂いて、一年風邪ひかない様頑張りますscissors

長野市の専業農家さん家に無い物を届けてくれて、
本当に感謝してま~すheart02

おはようございます.(*^ω^*)ノ彡.毎日冷えますね..。
まゆだま作るのですね.明日.三九郎です.今日作りますよ。
マコちゃんの家は.きちんと行事をしますね~.
だから..up幸せが入るのでしょうね.感心しますよ。

良きお友達も.大勢いますね~人徳ですわよ..happy01
干し柿.上手に出来てますね.美味しそう..
今年も.春~いいですね.寒いけれど..温かい幸せありがとうね.

御宝田のコハク鳥の.拙いデジブック作成したの..
時間有ったら.取りあえずみてね..(´,_ゝ`)プッ

お早うございます  当地では明日13日が どんど焼きです・・・
もう半月が、月日の流れが速い事!!!
寒い日が続きます御自愛下さい
本年もよろしく

こんにちは。
この辺でも明日ドンドン焼きです。繭だま懐かしい・・・・

今日も朝から冷たい風が吹いています
雪にならなくてはいいのですが・・・
ランキングに応援 ☆

ひまわりさん こんにちは
ホント毎日厳しい寒さが続きますね!
家は土着の長男なので、一応年中行事は、コナシテマ~ス(笑)
昨日は鏡開きで、おふくで、カットして、おぜんざい作り、お供えして、
後で皆で食べましたhappy01

松本は三九郎って言うのでしたね♪
まゆだま作るの、家は色も付けないシンプルです!
良かったらまゆだま、見せて欲しいで~すhappy01

長野市の専業農家さんは尊敬してます、お互いに連絡なしで(フフッ)
行ったり来たり、ありのままのざっくばらんなお付き合い・・
改めて大切に、お付き合いしてまいりま~すlovely

素敵なDB見せて貰いありがとう~shine

トムさん こんにちは
どんど焼きは明日ですか、こちらは本日昼間終わりました。
どんど焼きの火であぶった繭玉頂きました♪
以前は15日の夜に行われまして、カメラマンcameraもスタンバイでした!
画像が撮れたら又見せて下さ~いnote

寒さ厳しいです、どうぞお体大事にお過ごし下さい!

信州かつみさん こんにちは
どんど焼きは13日ですか、13日が多そうですね♪
こういった行事はいつまでも続けてほしいですshine
子供が大学で、家を離れた頃繭玉作りちょっと休みました、
が、どんど焼きに行く時に手持ち無沙汰(笑)、人様から焼いたもの
貰ったりではは、ご利益がなさそうで復活してま~すhappy01

ホント雪にならない事祈ります!
有難うございました。

makoちゃんsign04こんにちはsign04

今日は春の様に暖かい陽気で、コートは着なくてもいいみたいです。
夕方から夜にかけてこの辺の班の新年会が飯坂温泉であります。
4時ころ旅館の車が迎えに来ます。

どんと焼きは12日何ですね。
わたしの所は14日に決まってます。土地によって違うんですね。
まゆ玉をかざる風習もあるんですね。

お友達からの頂きもの、沢山ありますこと!
真ん中は干し柿?
こちらは柿があんなになってるのに、木になったままです。
来年はどうかなー?
わたしは普段の生活に戻っています。happy01

kikiさん こんばんは~
今頃~ご近所の皆さんと飯坂温泉で宴たけなわかしら?
この地区でも最近ありましたよ!

お友達から頂きモノは本当に有難いですlovely
全て手つくりで、凄い人、小麦粉、味噌、醤油、コンニャク、
お米、フルーツ、野菜、自給自足で、真似が出来ない~dash
頂いた絆をはぐくんでいきたいです!!

干し柿、どうか来年は放射能の影響が無くなって欲しいです!
遠くからただただ、祈っております!!

こちらも正月気分はすっかり抜け普通の生活です。

おはようございます。
昨夜から雪で30センチくらい積もったでしょうか?
夕方まで降り続くとゆっています大雪に・・・

信州かつみさん こんにちは
こちらも大雪です、30センチ以上積もったです!
夕方いったん止みました。
明日の道路の凍結がとっても心配です!
お互いにスリップとか気を付けましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆それぞれのお正月♪☆ | トップページ | ☆大雪です!☆ »