2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆小諸市浅間クリスマスローズ展示会へ♪☆ | トップページ | ☆ようやく春めいて♪☆ »

2013/02/21

☆庭にメジロが初めて来ました~♪☆

連日とにかく寒いです、昼間sun太陽が出ても気温は上らず、
Me_1_3 外の温度、プラスにならない日もあり(トホホ)
Hiyo_2_2 そんな寒い中、裏庭に四十雀やヤマガラよりひと回り小さい、可愛らしい鳥が2羽来てます。
目の特徴でメジロと判りました、信州は寒くメジロはいないのかな?とずっと思ってました。
メジロは林檎が好物の様子、林檎を半分にカット、中に紐を通しベランダの隅にしばりおきました、リンゴ啄んでます。静かに静かに~家の中から 窓ガラス越し、何とか写せました可愛いです、ひよどりもやってき林檎啄んでます。
Me_3_3 Mejiro_4_4 Me_03_2
Hiyo_1 Me_4_3 Me_2_3
四十雀やヤマガラはひまわりの種ついばみに頻繁にきます、この寒さで餌も捕れないのでしょう、
ベランダに設置の野鳥の巣箱をおろし、中のお掃除しました、四十雀が昨年子育て巣立った後のベットの綺麗な事、まさに「立つ鳥跡を濁さず」です、四十雀はお行儀がいい綺麗な鳥です。
今年も巣作りにきてね!
Subako_1  Torinosu_0000_2Okame
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村
温かい部屋の中から野鳥の観察、あきずにしてます♪

« ☆小諸市浅間クリスマスローズ展示会へ♪☆ | トップページ | ☆ようやく春めいて♪☆ »

コメント

リンゴですか、ミカンでも良いんでしょうね。
我が家には小鳥なかなかやってこず。

鹿がやって来て、畑に残しておいた「白菜」「ブロッコリの枝」を根こそぎ食べていきました。
近所の畑も同様被害に遭いました。
いつか「写真を」と思っているのに、真夜中に来るんでしょうね。

雪の上の足跡つけて行くのですが、「いばら」の中でも平気で、川の中も平気で、急斜面でも平気で、
直線に歩いて行きます。
とってもまねできません。私もサクラも。

こんにちは。
沢山の野鳥がきますね・・・
楽しみがふえたでしよう。

今日も快晴です、でも道路は凍結、気をつけないと・・・
福寿草の群生地に行ってきます。
ランキングに応援 ☆

makoちゃん~こんにちは
ほんとに寒いですね~

メジロ初めて来てくれたのですね。(^^♪
可愛いでしょう~
リンゴが好きな様ですね・笑
癒される光景です~ヒヨドリは体も大きいので食べる量も多いのでしょうね。

シジュウガラの巣箱の中綺麗ですね~感心しました。
ベッドは今年も新しく作るのでしょうか?

Syu(chan)さん こんばんは
Syu(chan)さん家にも立派な野鳥の餌台確かありましたね!
リンゴでもみかんでもいいと思いますが、しっかり台に固定して
置いておくと、もしかして、野鳥来るかもです\(^o^)/
リンゴは一か所だけ、皮むいてあげないと、歯が(くちばし)たたない様です(笑)
良かったらお試し下さいね!

こちらも鹿の害が出て困りものです!
ハクビシン、家の庭でリンゴ入りの檻で捕りました!

早く温かい春来てほしいです♪
有難うございました。

信州かつみさん こんばんは
庭に野鳥が沢山来てくれ、本当に楽しいです(^_-)-☆
すばしこくて、コンデジでの撮影は難しいですcoldsweats02
リンゴ啄むメジロの姿は、ほんとに可愛くて癒されます。
メジロって意外に人間怖がりません!
他の野鳥はすばしっこいです!

福寿草の群生地の画像楽しみです♪
有難うございました。

花菜さん こんばんは~
そうなんです、メジロに家の庭で出会えて嬉しいですhappy01
花菜さんはお散歩の途中で様々な野鳥に出会えて・・
嬉しい&幸せな気持ちになるのがよ~く判りますheart02

ひよどりは食べる量が多くて林檎一日で全部終わりますdash
小さいメジロが、ひよどり威嚇してる姿にはアッパレで、面白いわ!

四十雀は他の鳥が使った巣には入らないそうで綺麗にお掃除しました。
素晴らしい緻密で綺麗なベット作りに感心してしまいます。
今年もこの巣箱を選んで巣作りしてほしいですlovely

makoちゃん、良かったわね~notes
私もそちらは寒過ぎてメジロが来ないのかと思っていました。
メジロ、可愛いよねhappy02heart04
我家に来るメジロ達は、1メートルの所に私がいても、平気でミカン食べています。
今に、ツガイで3組も4組も来るようになると思いますよ。
こちらでは、メジロがやって来ると冬だなぁって思うのです。だから、そろそろメジロが見られなくなる頃です。
ミカンは、横に二つ割、リンゴは八つに切って枝に刺してます。
そちらは、美味しいリンゴが沢山あって、メジロが嬉しいですね。オレンジジュースも好きですよ。

nekomamaさん おはようございます

メジロ来てくれて嬉しい~ホントにありがとう~ですhappy01
カラちゃん達とは違って、メジロは、おっとりしてますね(^_-)-☆
小さくて、きれいな鳥で可愛いです♪
リンゴベランダに取り付けやめました、ひよどりの落し物が酷くてdash
今は餌台の隣の木に固定しました。。。
オレンジもですね、買ってこないと無い~、リンゴを暫く食べて貰います(笑)
ツガイで何組もどうぞいらっしゃいですlovely

リーフちゃん行ってらっしゃいね!

おはようございます。
今朝もマイナス9度です、道路は凍結しています。
細い道路は危険で走行できません、この寒さではなかなか解けません。
ランキングに応援 ☆

こんにちは
今日は外は暖かく見えますが、室内はやはりストーブが
必要ですね。
makoちゃんのお庭には小鳥さん達が来て楽しそうに
観察してるみたい! メジロ 四十雀 ひよどりなど
いろんな鳥がきて、おりんごなど食べてくれるんですね。
私の所の庭にはごはんをおいてますが、雀だけが遊びに
来るんですよ。でも可愛いわ!早く暖かくなってほしいです。

信州かつみさん こんばんは
雪がまだ残る中福寿草の群生地の撮影お疲れ様でした♪
おかげさまで雪どけしたなかにパッと咲いた可憐なお花
見せて頂きありがとうございました。

こちらも大変な凍みです、滑らない様気をつけます。
有難うございました。

kikiさん こんばんは
日中の気温、今日は太陽が出てもプラスの2度でした。
いつまでも寒い日が続き寒さ、苦手な私まいってま~すweep
でもでも、もう少しの辛抱と、寒さに立ち向かって頑張ります!
温かい部屋から、居ながら野鳥の観察を、楽しんでます。
色んな野鳥がきてますが、すばしっこくて画像撮るのは難しい!
スズメも可愛いですね(^_-)-☆
コメント有難うございました。

メジロは目の回り白いのですね。
私の二階のベランダは見にくい落とし物で一杯ですが
どんな鳥が来ているのか分かりません。
(プランタンの野菜が目当てのようです)
餌が無いのか「切干大根」を干しているのまで
啄んでいます。
下が土のところに餌台を作ると良いのですね。
ガラス越しに見える所が良いですね。
沢山の野鳥が遊びに来てくれて癒されますネ。
昨日は雪や凍結のために多重衝突が有りました。
どうぞお気を付け下さい。

おはようございます。
ここ一週間は不安定な大気でマイナスの気温です。
ご近所でも水道の凍結等苦労しています。
ランキングに応援 ☆

あざみさん こんばんは
きょうも寒~い太陽が出ても昼間の気温マイナス3度でした!
雪は降りませんが、明日も寒さは続きそうですdash
そんな中野鳥も寒かろう、餌も捕れませんよね・・
切り干し大根も啄んでいきますか、生きるに必死ですね!
メジロ、色あいが綺麗な可愛い鳥がきて、観察出来て嬉しい♪
以外と人を怖がりません!

そうですね、土のある処、窓から近い処に餌台設置すると
意外と野鳥が来るかもしれません!

ありがとう車の運転慎重にします!

信州かつみさん こんばんは
いつも旬の素晴らしい画像見せて頂きありがとうございます。
しかも毎日の更新は「ずく」があり感心します。
私更新遅いですが、マイペースで記録として残してきます。

明日も今日より寒いそうですね!!
お互い体調管理して寒さに立ち向かって参りましょう!
有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆小諸市浅間クリスマスローズ展示会へ♪☆ | トップページ | ☆ようやく春めいて♪☆ »