2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆きのうは母の日で♪☆ | トップページ | ☆我家の庭の藤のお花今年も咲きました♪☆ »

2013/05/17

☆五月中旬の庭の花♪☆

今朝の気温は6度、日中は21度程、二、三日続いた真夏の様な日とは違い
Niwa_1_2 いわゆる本日は皐月晴れsun
誠に清々しい青空もぬける様に綺麗でした。。
そんな中庭のお花達も元気よく咲き出して嬉しい限りです!
里山の山菜も、遅い雪、霜にもめげず育ち、Kosi_0 夫は近所の人達と山菜取りに・・楽しんで出かけてます。 タラの芽、コシアブラ・・天ぷらにして頂くと最高に美味しい、採れたて初物は新鮮柔らかでグーですgood
**画像はコシアブラ大きくして見て下さいませ!
裏庭のテッセン、 盆栽の藤の花咲いてます(藤棚の藤も咲き五分咲き位、後程・・)  マーガレット
Niwa_5_2 Niwa_8 Niwa_3
Niwa_6 Teru_2 Niwa_7_2
木蓮今咲いてます、        真ん中テルテル坊主、       ツツジ
Omiya_1 Omiya_2 Omiya_1_2
最近頂きモノ、ご近所さんから高山のお土産、コシアブラ天ぷら&サラダ、プール仲間からドバイ土産ネックレス、お土産差し入れ頂いてありがた~いheart02私達も出かけたくなります♪
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村
19日軽井沢マラソン娘のお友だちも都会から一泊でみえ走りますrun
昨日の天気予報は軽井沢cloudのちrain・・・
雨どっかへ行って~念じてオリジナルテルテル坊主作りました`;:゙;`;・(゚v゚ )ブッ!!
Teru_1_2

« ☆きのうは母の日で♪☆ | トップページ | ☆我家の庭の藤のお花今年も咲きました♪☆ »

コメント

おはようございます。
今日も朝から安定した良い天気です、
我が家の裏庭の花々も綺麗です。
雨降りが日曜日から月曜日に伸びたようですね。
今朝の我が家の裏庭は白つつじが満開です。
ランキングに応援 ☆

makoちゃん~おはようございます
今日も皐月晴れほんと爽やかです~♪気持ちいいです~
kakoちゃんのお庭も花盛りですね。
お花を見てると嬉しくなります~(^.^)
kakoちゃんと言えば藤の花を連想します。笑~

山菜のコシアブラ 旬の物美味しそうです~

明日はお譲様の軽井沢マラソン体調整え頑張って欲しいですね。
まぁ~可愛いてるてる坊主きっとmakoちゃんのお優しい気持ちが天まで届くと思います~(^^♪
私もお天気祈っています~sunsun

夕べの予報だと、関東甲信地方の明日の雨は無くなりそうと言ってましたね。
雨無くなれば良かった。
後は暑さだけですね。

妻は明日は近所の女性達が「遅め(まだあるのかなー?)の花見」だそうです。
なんの花があるのだろう?

天ぷらですか、良いですね。
我が家のコシアブラも確か葉っぱが着いていた様な?
散歩道の「タラの芽」はもう完全に開いてました。
でも「道の駅」では「山菜祭り」やっていると新聞に出ている様です。

コシアブラって木ですか。
でその葉ッパが美味しい?知らないわ~。トホホホ
タラの芽はしっています。天ぷらグーです。
頂き物もグー。グーだらけね(笑う)

お庭が花盛りになりましたね。
昨日は爽やかな一日でした。

マラソンの日は良いお天気に恵まれると良いですね。
娘さんのお友達も一緒なのですね。
お連れがありますと張り切れます。エールを送ります。

信州かつみさん こんにちは~

裏庭に育つクマガイソウには驚きました神秘的なお花ですねshine
白ツツジも満開でさぞかし美しいでしょう~(^_-)-☆
家の白ツツジ大木になり、これから咲きそうです♪

本日新聞に鶴嶺公園のツツジの事が出ていました。
カラーでなくて残念でした!

明日はどうか雨でないこと願います!
本日お友達と一日前イベントで軽井沢に出かけてます♪
有難うございました。

花菜さん こんにちは

こちらもスカッとした皐月晴れ、実に気持ちがいいですnote
お花が次々と咲いてくれ、私もお花見てると幸せです\(^o^)/
藤棚の藤も昨年よりは、房の数が少ないですがそれでも咲いてますnote
満開の頃に写真撮ります、又見て下さいね!

少し前の天気予報ではマラソンの日又悪天候かと心配で・・・
そうだ~「テルテル坊主作ろう~!」と適当に、作りました(苦笑)
娘、「すっとんきょうな顔してるね~!」とか言いながら写真撮ってましたよ~( ´v`)プププ
軽井沢の新緑の中、お天気悪くては可愛そう~気持ちよく走って貰いたいです!
有難うございましたhappy01

Syu(chan)さん こんばんは~

雨の予報が、どうやら一日ずれた様子でホッです!
6471名参加の予定だそうで~す、良い気候の中で
楽しんで走ってほしいものです。
明日は早朝5時にオニギリ持参で出発です!

奥さん地域の方と、お花見にお出かけ、いいですね♪
私も近所の仲間のお宅にお家ごはん会してきました。

コシアブラ、いながらにして採れるのですね!
コシアブラは癖があるから、天ぷらが一番美味しいと思います。
都会の方には、山菜は重宝がられてますね!

いつもありがとうございます。

あざみさん こんばんは

コシアブラって、葉っぱで~す!
薬用植物と知られ、特有の苦みと臭いがありま~す!
私はどちらかと言うと、タラの芽の方が好きです(笑)
親戚のお蕎麦屋さんで、コシアブラの天ぷらは都会の方に
好評だと聞きました(^_-)-☆

お花達の開花は、あの厳しい冬に耐えたお蔭で・・
今があると感謝で~すhappy01

お友達と明日楽しんで走ってほしいです!
エール有難うございますup

おはようございます。
今日も青空の五月晴れのようですsun
こしあぶらのてんぷら おいしいですね。大きさも良く新鮮で
何とも言えないおいしさですね。

テッセンはもう咲いてるんですね。家のは蕾になり咲くのが楽しみです。
ここ2年ばかり八重になるんですよ。どうしてなのか不思議・
藤の花も咲きましたね。Ⅰ昨日福島市内の農家のお家で、1面の藤
を無料で見せてくれるところに行ってきました。
お茶も出してくれるんですよ、その気持ち嬉しくなりますね。

いろんなお土産いただきましたね。
ドバイに行った方もいるのですね。あういうところに行って見たいわ!
makoちゃんのお人柄が覗えます。
ごごから芸大の方と中 高の生徒さんの演奏を我が市の体育館でありますので
聞いてきます。

マコちゃん.おはようございます.(◎´∀`)ノ.
お庭がとっても綺麗ですね.手入れがいいのね.

山菜ね.家でも昨日.タラの芽を頂いて.天ぷらにしましたよ.
やはり.山菜は私の出番.(自慢..) ついでに.アスパラ.玉ねぎも揚げてwobbly
孫が.うまい.うまい.揚げたてが最高ですからね。

娘さん.今日走るのですね.run.天気いいわよ.頑張ってね~」
応援さんも.頑張って下さいね。 楽しみ.楽しみ.(*^-^)

初夏の季節になりました 通り抜けて行く風がヒンヤリと顔をなぜて行きます。
山菜美味しそうです コシアブラ地方により呼び名が・・・東濃ではコンテッとか????記憶は定かではありません・・・

娘さん、どうでした~?!runshine
母のてるてる坊主の力、すごいですねhappy01
きっと、気持ち良く走られたのでしょうねheart04

花達がきれいで、素敵な季節になりましたね。
寒さが長かったから、余計に嬉しいです。
makoちゃんの家のお庭、植物たちの息吹が聞こえる様confidentheart02

山菜天ぷら、すごく美味しそう~lovely

間もなく、藤棚が満開?!
楽しみですo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

kikiさん こんにちは

ご近所の若きシェフが、コシアブラを普通の天ぷらではなく、
白い米粉?を、模様の様にして揚げて差し入れしてくれましたscissors
目先が変わって美味でしたlovely

裏庭のテッセンは昔からあり陽当たりがいいのかな早く咲きました。
表通りにの藪の様に育つクレマチスはもう少し先の様です!

そうですか農家のお宅でお茶入れて貰い、藤棚見せて貰ったのね♪
家にも、表通りに面して夫が手入れ育ててる藤棚がありま~すnote
かつて、お隣さん呼んで藤棚の下でござ敷いて宴会しました♪
でもね、藤のお花が満開の頃は花冷えで、家の中で再度宴会でした(笑)

ドバイに旅したプール仲間は、60歳代でハートのある人です・・
福島に、あの震災の夏に一週間程、ボランティアに行ってきました。
ヘドロと戦ったそう~、頑張りすぎ体壊し、ドクターストップがかかり戻りました!
その後病気し手術、実のお兄さんを亡くしたりと・・イロイロあり、
やっと心身共に回復、今年からプールにも、これるようになりました・・・
彼女曰く、自分もいつ、どうなるか判らない、人生を楽しむのは、「今」、でしょうと・・
今年二回目の海外旅に、ご夫妻で行ってこれたんです!

福島のボランティアし、誰もが大変な実態を経験してほしいと熱く語ってます!
大切にお付き合いしてきたい方です!

ひまわりさん こんばんは~

タラの芽、旬の山の幸をいただいたの嬉しいねhappy01
アスパラも玉ねぎも揚げちゃうのね、美味しそう~♪
腕ふるったの~採れたて揚げたて・・お孫さん達の
喜んで食べてる様子が何だ、かわかる気がするlovely
いいおばあちゃんしてるねup

娘もお友達も、無事完走しました~応援ありがとう~scissors
雨でなくて良かった、日焼けして帰ってきました。
次は小布施マラソンにエントリーしてま~す。

トムさん こんばんは~

ここ2.3日は、五月らしいさわやかな日でしたね♪
>通り抜けて行く風がヒンヤリと顔をなぜて行きます。<
おっしゃる通りいい表現で~すhappy01

コシアブラの初物美味しく頂きました、新鮮な栄養価の高いモノ
頂いたので、長生きできるかな?
コシアブラの事別名「コンテツ」とも言うんですね!
検索で調べてみました、一つ学べました。
有難うございました。

nekomamaさん こんばんは

娘、お友達とも、制限時間内に無事完走runしました(*^。^*)
お天気に恵まれ、顔も、腕も、日焼けして帰ってきましたよsweat01
雨はマラソン終了後、三時頃からふりました~、テルテル坊主さんアリガトhappy01
子供だましみたいな(苦笑)テルテル坊主で恥ずかしい~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ホント厳しく長い冬に耐えたお花達から元気貰ってます。

藤棚のお花も、昨年よりは短く数も少ない様に感じますが・・
咲いてくれてありがとうです\(^o^)/

軽井沢が無事終わり、次、次と予定が入ってる様です!
怪我なく、楽しんでくれたら、それでいいとしておきますbleah

おはようございます。
塩尻には常光寺が2寺あります。
片丘は牡丹 上西条はシャクナゲ、今みんな綺麗です。

朝からすっきりしない天気です、
この近くの山寺では、牡丹、ツツジ、石楠花
等 色々の花が見られます。
天気と相談しながら出かけています。
たいした写真ではありませんが見てください。

ランキングに応援 ☆


信州かつみさん こんにちは

常光寺は二つあるのですね、有難うございます。
お寺さんの静かな佇まい、大好きです、心が落ち着きます!
お天気の様子を見ながら撮影をお楽しみ下さいませ!
この間飯山の菜の花公園で大勢の立派なカメラの方達が、
三脚でカメラ備え、じっと太陽光線当るを待ってました!
雲間から太陽が出たら一斉にシャツター音でした!
イエイエ~素敵な画像楽しみで見せて貰ってます♪
有難うございました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆きのうは母の日で♪☆ | トップページ | ☆我家の庭の藤のお花今年も咲きました♪☆ »