2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆海は広いな大きいなぁ~♪☆ | トップページ | ☆今年も吹奏楽の演奏会に行ってきました♪☆ »

2013/06/19

☆梅雨の季節の中で!☆

Ran_00_2きょうは、 本来の梅雨らしい陽気である、庭のお花や樹木もしっとり雨にうたれて瑞々しい!
昨年の今頃は裏庭ベランダの隅の小鳥の巣箱に、四十雀が営巣
、一生懸命な子育ての様子を観察出来、巣立ちの様子まで見る事がてきました、感動し、楽しかった~・・今年は、残念ながら巣箱は無用だったみたいsweat01
その変わり(´,_ゝ`)プッ玄関軒下のツルツルした壁に、ツバメが2.3日前からしきりとドロの巣作りにトライしてる、汚れるけど仕方ない、なるべく静かに巣作り見守ってやることにしました。
そんななか、別な色のシンピジューム咲き出しました、ツバメさんに汚されない様定位置から移動しましたdash
Hasu_00 連日、畑で沢山採れる、ハスカップのジャム作り、蜂蜜漬け、洗って水気とり重さ計り、冷凍作業してます。
Hasu_01 ブルーベリーは、遅い雪、霜の害で、ほとんどとれない模様weep、ハスカップは寒さに強い、すでに10Kグラム近く収穫できれました、
ハスカップは、ブルーベリーに比べるとかなり酸味が強く
生食は無理加工しないと食べられない・・喜んで加工してくれる実家のお嫁さん、長野市の仲良し専業農家さんへ夫が採れたてを
carでお届けしました。

eye先生方の作品展に行ってきました。

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村
足の土踏まずに何か腫れ物が出来てる~、昨日皮膚科受診いやはや次々と・・

« ☆海は広いな大きいなぁ~♪☆ | トップページ | ☆今年も吹奏楽の演奏会に行ってきました♪☆ »

コメント

素晴らしいシンビジュームが咲きましたね~eyeheart04
葉もイキイキして、とてもきれいです。ステキshine

makoちゃんのお庭のカラちゃん、今年は来なかったのですね。
毎年来ていても、来ない年もあるのね。
でも、燕が巣作りnotesup 楽しみですねheart02
カラちゃんは、巣のまわりもまったく汚さないけど、燕は落し物がたいへんかしら(ノ∇≦*)

いつもいっぱいのブルーベリー、今年は不作なのね。気候に左右されるのですね。

沢山の作品、すごいわ~。
何度も見せて頂きました。ちび太と一緒に見て、あ、ネコ、金魚!って大喜びでした。
私もネコ作ったの、でも、すごく下手(^艸^)  

美味しそうなイタリアン σ゚д゚)ボーノ! だし、
↓のとれとれ海鮮お料理、いいな~~~happy01

今晩は.(o^-^o).一日中雨降りでしたね.

キレイな色のシンピジューム咲きましたね.notes
ツバメさんが巣作りしてますか.安心する場所に作るそうですよ.
良い事が有るかもね?.. ジャム作りも楽しみ.wobblyね.

デジブックの後半.イタリアンランチ~.
食べる事は楽しいですね.
美味ね..幸せに.グットですscissors
作品も見事だったわ..。

nekomamaさん こんばんは~

このシンピジュームは何年も咲いてくれてます
今年あたり株分け、大きな鉢に植え替えようと思ってます♪

そうなんですよ、四十雀、ヤマガラも来てくれたのに・・
今年は残念でした、ちょっぴり寂しいです~!
ツバメは、カラちゃん達とは違ってアバウト(笑)、落し物が大変ですが・・・
大きな箱下に置き、新聞紙広げ毎日取り換えてあげましょう~!
娘喜んで毎日写真撮ってま~すheart01

ちび太君もDBを、見てくれたの、ありがとう~lovely
nekomamaさん作のネコちゃん凄く可愛いで~す!
ちび太君にねこちゃん、連れてかれたかな?
作り出すと楽しいよね、沢山作って、又見せてねheart01

食べ歩きばかりしてま~す、体重計とニラメッコthink
来週は一泊で電車旅の予定で~す!
体動かさねば~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

mako ちゃん こんばんは

今年はブルベリーは雪の被害で収穫が少ないようで残念ですね。
山菜等自然からの恵みがあっていいですね。
お家にツバメが巣つくりは幸せな気分ですね。
このあたりはカラスの影響で民家の軒下には巣作りをしなくなったようです。
昨年は近くのスーパーの入り口に巣があって驚いたのですが
人が出入りするので、カラスの被害がなく巣を作ったそうですよ。
makoちゃんのお家のツバメさん、大きな口をあけて餌を待つ雛の誕生が楽しみですね。

ひまわりさん おはよう~

シンピジュウームかなり古株で、何とか手入れいてあげないと・・
たいした手入れもしないのに、綺麗に咲いてくれ嬉しいですhappy01

ツバメは、早朝からせっせと、巣作り続き開始してます!
気になりeye見てしまいま~す!

外でのおしゃべりしながらの食事はほんと楽しいねnote
カロリーオーバーに注意しないとね( ^v^)おっおっおっ・・って感じ!!
プールで頑張って運動し、体重計とニラメッコしてます(苦笑)

もう一年以上にもなるDB上手く出来なくてsweat01
高度なテクニック勉強したいです!
グット頂きありがとうございました。

サンスさん おはようございます

サンスさんの、紫陽花やハスのお花の様子に癒されましたhappy01

霜の害で、ブルーベリーもですが、お花にも影響があり、
庭の紫陽花の木が3本とも大分枯れてしまい、根元から葉は復活してますが、
今年は咲いてくれるかなぁ~と心配ですdash
今年の気候はホントに変です!!

ツバメも巣作りに困難してるんですねぇ~・・
近所で、早いツバメが、雛に却ってる姿も見かけました。
大きな口開けて餌を親からもらう姿はホントに可愛いですね♪

有難うございました。

「かえる」が一番面白かった。

尾長鶏の台は「糸巻き」を利用したのでしょうか?
この我が家にも有りました(まだ有るかも?)

バックグランドミュージックも感じが出ていますね。

Syu(chan)さん こんばんは~

カエルシリーズ、面白かったですか・・、
作者さんが判ったら伝えておきま~す!
カエルは縁起物で作ってる方多いですよ♪
私も今度トライしてみま~す!
尾長鳥の台、そういえば糸巻に似てますね~。
先生の話では、作者さんの旦那さんが作ったと聞きましたが・・
Syu(chan)さん宅にありますか~鎌倉彫りの展示台にでも、如何?
陽の目を浴びさせて下さいませ!

BGM選びなかなか難しい~sweat01
有難うございました。

makoちゃん~今晩は
シンビジューム綺麗に咲いていますね~(^^♪
もうハスカップの収穫の時期なんですね・
昨年も沢山収穫できたのですよね・
北海道物産展でハスカップのジャムを買ったのだけどとても美味しかったですよ~(^^♪
お値段も結構高かった!^^;
手作りのジャムが食べられていいですね~

夏バージョンの吊り飾り初めて見ました~
楽しい小物がいっぱいですね~(*^_^*)
そして、イタリアンランチもいいね~贅沢な幸せな一日でしたね。

こんばんは
綺麗な色のシンピジューム咲きましたね。何年のなのでしょう?
お家 お外にお花が咲いてるだけで、心が癒されますね。

布遊び 夏バージョンの作品展 見せていただきました。
こんなにたくさん仕上げてるなんてすばらしいですね。
金魚 かぼちゃ 布シャケ 子どもの靴 何もかも
驚きです。アイデアいっぱいなんですね。
楽しそうにしてる様子が目に浮かんできます。
みなさん 肩など痛くならないのか不思議です。

今日 公民館に行って布遊びの方たちがしているところを
写真に撮らせてもらい、ブログに載せました。

花菜さん おはようございます

お花は人の心和ませてくれます美しく咲いてくれありがとう~♪
花菜さんは畑でお花育て、癒されて、周りの方達にも幸せの
おすそ分けされて、いい事してますねぇ~happy01

ハスカップは北海道で有名ですね♪
酸味が強く甘味たっぷり50パーセント入れジャム作ってます!

夏バージョンの吊るし飾りは涼しげで素敵でしたnotes
たまには~・・・イタリアンもいいモノですねbleah

kikiさん おはようございます

このシンピは強く、もうかれこれ10年位毎年咲きます。
古株で、今年は株分けして大きな鉢に植え替えようと思います。

先生方のアイデアは素晴らしいと思います。
他の作品展に行き、気に入った可愛いもの購入、解いて型紙おこして
作りあげ、その型紙を分けてくれます、パワー凄いですlovely
好きだから、肩こりは無いそうで・・これも驚きで、私とは違います~weep

そちらも、布あそび活発なご様子女性のパワーは素晴らしいですねhappy01
見せて頂きますねぇ~!

ジメジメした梅雨の中でシンピジュームが映えるのでは有りませんか
きれいな色ですね。
先生方の作品はため息が出そうです。素晴らしいですね。
お値段が漬けられないのではないでしょうか。
京都でもとっても高価なものになっています。

ランチのお店もお花達に囲まれて
良い雰囲気のお店でさぞかし美味しかったでしょうね。

ツバメちゃんが今度は巣作りですか。
優しく見守って上げてるのですね。

ハスカップは豊作でブルーベリは霜の被害になったのですか
残念ですね。私ブルーベリー大好きです。

あざみさん こんばんは~

明日は親友と有馬温泉ですね大いに楽しんでねhappy01

玄関先の綺麗なシンピジュームがパッと明るく癒されてます♪
先生方の作品は手際が良く、高級ちちめんで見応え充分ですshine
見えてる方の中に「売ってほしい!」・・という方もいるとか・・
値段が付けられないとおっしゃってました。

たま~にはね(笑)フレンチもいいですね、中高年のご婦人が優雅な
ランチの一時を楽しんでました♪

ブルーベリー私も大好き、でもでも今年は残念産直のお店で買いますsign04
あざみさん農園にその土地にあった苗を一本植えてみたらどうかな?

ツバメの玄関軒下の巣作りを、夫が、許可しました~(苦笑)
静かに見守ってやることにしましたdash

農園は木類は禁止なのですが
辞める時に抜けるようでしたら
植えて見ようかしら?

あざみさん こんにちは~

有馬温泉の楽しかった思い出に・・まだしたってるかな~?

ブルーベリーはそうですね、木でしたね・・
農園は規則があるのでしたか~!

梅の木のある、お庭の隅にでも植えてみたら如何ですか!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆海は広いな大きいなぁ~♪☆ | トップページ | ☆今年も吹奏楽の演奏会に行ってきました♪☆ »