2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆小布施ハーフマラソンの応援に♪☆ | トップページ | 最近の出来事から♪ »

2013/07/20

☆信濃国分寺のハスの花♪☆

Tera_0000 ここ何年も今の時期、上田市信濃国分寺にお詣りしながら、お寺さんの裏にあるハス畑にお邪魔せて貰ってます。
年々ハス田の手入れが行き届いて、美しいハスのお花が咲いてました。
Hasumakuro_00 今年は、信濃国分寺の裏手に広い駐車場がある事を知り駐車させて貰い、ゆっくりとハスのお花鑑賞出来ました。
ハスのお花は今が一番見頃の様ですが、お話によると蕾もまだ沢山あり、8月の中旬までは楽しめるそうです、7月21日(日)には「ハスの花フェスタinしなの国分寺」があるそうです。地元の方の出店、神楽の奉納、ミニコンサート・・・イベントがあるとの事、お近くの方は行かれては如何ですか!
[ハスの花をデジブックでまとめました]

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村
軒下のツバメ、小さい卵の殻が2個下に落ちており、雛が孵った模様heart04

« ☆小布施ハーフマラソンの応援に♪☆ | トップページ | 最近の出来事から♪ »

コメント

makoさんも「国分寺のハス」見に行ったんですね。
少し先こされました。

国分寺の蓮の花のでデジブック拝見しました。
優しいピンクがとてもきれいですね。

わたしも実家のお寺の蓮の花を毎年お盆に
見るのを楽しみにしていますが少々盛りを過ぎていますが。

makoちゃん こんにちは
信濃国分寺 大きなハス園ですね。
デジブックを見させていただきました。
ハスはお寺にはお似合いなんでしょうね。最近お寺に行くとお見受け
します。また畑だったのが、沼にしてそこにハスを育てているようです。
私も先日見てきたので今度載せて見ようと思ってます。
このお寺は大きい有名なお寺に思いますが・・・
護国とのく由来はあるんでしょうね。福島護国神社もあるんですよ。
ピンクのハス と白いハス どちらもいい感じに咲いています。
蕾もあるようなのでまだまだ見られそうですね。

今年も、蓮の美しい花を見せて貰いました。
葉に光る露もきれいですね。
お釈迦さまや極楽浄土に往生した者が座るという蓮の花の座、
こうして見ると、そんな風に思えますね。

ツバメの赤ちゃん、孵化したのね。
楽しみです。
赤ちゃん情報、よろしくお願いします~heart04

Syu(chan)さん おはようございます

はい~、今年も国分寺のハスのお花見に行きました♪
チョット御先にでしたかdash
DB作られたら見せて下さいませshine

朝早く7時を待って、夫と二人で選挙に行ってきました。
娘は今fuji富士山で、(野口健さんと100人で、ゴミ拾いボランティア)
不在者投票済ませました!

あざみさん おはようございます

今朝は涼しく早朝気温14度、今室内温度22度ですsign04
あの暑さは今日はウソみたいです、長袖羽織ってま~す!^

いつまでたっても上手く出来ないDB見て頂いて有難うございます。
お寺さんにハスのお花は似合い情緒があっていいですねbleah

実家のお寺さんのお詣り、ハスのお花まだ残ってたらいいですね!

kikiさん おはようございます

信濃国分寺は歴史があり年に数回はお詣りしてます。
こちらのお寺の裏にハス田があります。
お聞きすると、地元のハスを愛する会の皆さんが、
ボランティアでお手入れされてるそうで、
年々綺麗に咲かせてます♪
お蔭で毎年の様にお邪魔してはウットリしてますlovely

福島のハスのお花又ブログで見せて下さいねnote

nekomamaさん こんにちは

大きな葉の上の露はビー玉の様にコロコロ、光っており綺麗でした♪
DB見て頂いて有難うございました。
>お釈迦さまや極楽浄土に往生した者が座るという蓮の花の座、
こうして見ると、そんな風に思えますね。<
おっしゃる通りでしたheart04

ツバメ気になって仕方がありませんsweat01・・・
今朝、親鳥が餌を啄んでる姿をハッキリ見ました。
ヒナ鳥はまだ目が見えてない様子!
なるべく静かに観察してきま~す!

おはようございます.o(*^▽^*)o.

デジブック~国分寺のハス.いいですね.
広い~~ハス畑.池?.見入ってしまいました。
大きな.サトイモの葉に似ているわね.まん中に.露がコロコロして..
ふっくらした蕾も可愛らしいわ..notes.緑と.ピンクの蓮.
グット.グットです.scissors

ひまわりさん こんばんは~

DB見て頂いて有難う~note
ここのハスは地元の住民の方達が、
花を育てる会を作り(50名位)手入れされ
休耕田をハス畑にしたそうですよ!
ハスの苗を毎年近くの保育園の園児達も、
和尚さんと一緒に補植してると聞きましたhappy01
園児達にもいい教育と思いますlovely

今日は、大暑とか、暦の通り暑かったね~sweat01
おお互い熱中症にならない様程々に頑張ろうね!

おはようございます
信濃国分寺を調べてるうちにここにお邪魔しました
8月19日に行ってきました
蓮はもう咲いていないのではと心配してましたがきれいに咲いてました

今 きれいな音楽と共に最盛期の蓮を見させていただきました
どうもありがとうございました


たなちゃん おはようございます

拙いブログにお立ち寄り下さいまして有難うございます。
コンデジ撮影で、お恥ずかしい画像ですdash
国分寺のハスの花、八月の中旬頃まで見頃と聞いてましたが・・
たなちゃん撮影の美しい白いハスのお花の画像素晴らしかったです!

たなちゃんブログにお邪魔させて下さいませ!
足跡残して下さって有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆小布施ハーフマラソンの応援に♪☆ | トップページ | 最近の出来事から♪ »