2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« 最近の出来事から♪ | トップページ | ☆富士見高原 花の里へ♪☆ »

2013/08/01

☆「ハスカップ」ってな~に?☆

135156717800013226192_dscf0332_2012 異常気象であちこち想定外の豪雨・・、被害のでた地域の方々にお見舞い申し上げます。
いつどこの地域が被害にみまわれるか全くわかりません、報道の通り、命を第一に考えて行動をおこす事ですね!急激に温度が下がりお盆過ぎの様に涼しく、庭のコスモスのお花季節間違えたのかなもう咲き出してます、かと思えば,,,急激に暑くなぅたり、あまりの温度差に体が付いていけないですsweat01
そんななか冷凍保存の  「ハスカップ」  自然解凍イロイロ作りました、ハスカップの実⇒⇒
ハスカップはブルーベリーに似てますが
Photo 実の形が違います、ハスカップは北海道で有名です、家の畑でも育ってます、ビタミンC、アントシア ニン、カリウムが豊富、不老長寿の実とも言われてるそうです。生のままの保存は難しく果肉や皮が軟らかく家では洗い目方を計りすぐ冷凍しておき、必要な時、解凍し使ってます!
解凍後のハスカップ、     ジャム、   蜂蜜漬け、     ゼリー、     無糖ヨーグルト添え、
Hasu_2Hasu_1Hasu_3Hasu_4Hasu_5
庭のコスモス、こぼれ種で咲いた向日葵、
Kosumoau_1Himawari_2
ほっておいても咲いてくれたサボテン、      ケモノの餌になるでしょう(苦笑)庭のアケビ
Saboten_1Akebi_1
ツバメの雛達、最初に孵化した雛二羽は、大きくてもうバタバタ羽広げてます♪
Tuba_3  Tuba_1_2  Tuba_2
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村
ツバメの成長早い、昨日の餌はトンボでした!
** ハスカップの画像はweb サイトからお借りしました**

« 最近の出来事から♪ | トップページ | ☆富士見高原 花の里へ♪☆ »

コメント

makoちゃん、おはようございます(^^)/

ハスカップ、北海道へ行った時、空港のお土産にいっぱい表示があって、
その時に初めて聞いた言葉でした。
リンク、ありがとう。すごい和名ですね(´▽`*)黒実鶯神楽 て。
不老長寿の木の実happy01、まだ、見た事も、食べた事もありませんが、
紫色がきれいですね。

ひまわりとコスモス!happy02 本当に変な気候です。

ツバメの赤ちゃん、大きくなっていますねeyeheart04
無事に育っているんですね、可愛いな。
優しいmakoちゃん一家に見守られて、安心して子育てしてるのねconfidentheart02

ハスカップの実の大きさはだいたいブルーベリーと同じですか?
味は?育てるのはブルーベリーと同じ感じですか?

こんにちは.ψ(`∇´)ψ.8月ですね.早いですわねup
「ハイカップ」..成る程ね..ブルーベリーより.粒が大きいようですね.
makoちゃんの家にも有るのですか?. 寒さにも強いのですね.
カルシウム~ビタミンC.豊富に含まれて.happy01.いいわよねぇ.
ええ!.アケビも..それにしても.キレイなサボテンの花.
ツバメさん.もうすぐ.巣立ちかしら..可愛いね.

突然雨が降ったり.気温の差が激しいですね~.
8月です.お互いに体調に気を付けて~過ごしましょうね。

nekomamaさん こんばんは

ハスカップって、この辺の方も、な~に?って・・よく聞かれます!
リンク先見て頂いて有難う!
ブルーベリーよりも、目に良い成分が何倍も含まれてるんですってnote
チクチクする時に、ハスカップ食べると、メガネいらない事もあるのよ(´,_ゝ`)プッ
ハスカップはブルーベリーと違い、酸味が強く生食は無理なのですcoldsweats02
ハスカップの蜂蜜漬けを、甘味のないタダの炭酸水で割って飲んでます!

ツバメ可愛いです大きなヒナは羽バタバタしてる~巣立ちそうな感じです!

Syu(chan)さん こんばんは

ハスカップの実は普通のブルーベリーより少し大きく細長くて柔らかいです。
味はブルーベリーと似てますが、酸味が強く生食は無理です!
実家のお嫁さんは目にいいからと、大好きで「私生でいけます」なんて言ってます。
ジャムにしても、酸味は強く、酸っぱいの嫌いな人には不評ですhappy02
家は皆酸っぱいモノ好きですから大丈夫です!

ハスカップは北海道で育ちますから、寒さには強いです!
ブルーベリーは今年全滅でしたが、ハスカップは霜、雪に負けず収穫出来ました。
ブルーベリーと同じ畑で育ってます・・・

いつもありがとうございます。

ひまわりさん こんばんは~

早いね~もう八月ですね、プール仲間が言ってました・・
今年位年月の流れの早い年は無い~なんて・・・
家はド田舎でね~(苦笑)、元々が、農家、野菜作りの他に、
夫が定年退職後の楽しみにと一人で・・、(私は写真撮りと食べる人)
100本位のブルーベリー&20本位のハスカップを趣味で作ってま~す!
ブルーベリー霜、雪の害で全滅で、仲良しさん家から買いました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
ハスカップは寒さに強く、10K以上採れました、実家と仲良しさん家にもあげました。

毎日お孫さん達と賑やかにお過ごし下さいね、
お互いに厳しい夏を元気で乗り越えましょう!
いつもありがとう~notes

こんばんは
ハスカップ やっぱりこの辺にはないようです。
ブルーベリ―よりは細長い感じですね。色は同じようで・・
いろんな料理法に活用されているみたいで、作る楽しみも
倍増しますね。
お庭にはアケビもなってるなんていいなー
サボテンの花は手入れなしでも育つんですね。可愛い花だわ!

雨の被害はどんどん広がっていきますね。被害にあってる方たちは
本当に気の毒です。
こちらは梅雨明けならず、いつまでこの天気が続くのかしら・

kikiさん おはようございます

いつもコメント有難うございます。
ハスカップってな~に?と聞かれる方が多いです!
北海道で育つ果実、信州の寒い私の地域にたまたま相性がいいのかも?
夫の知人でブルーベリー作りの先生から苗bud心配して下さり10年経過しました。
目にいいのかな?細かい針仕事メガネナシで出来る日が多いです!!

サボテンってかなり強いです、寒さ対策さえすれば毎年咲いてくれますheart04

まだ梅雨があけないんですね、今年の異常気象には驚くばかりですね!

明日来訪者ありで、今準備にオオワラワ~(苦笑)
kikiさんブログ後程お邪魔させてね!

makoさん~今晩は
本当に異常な天候でゲリラ雨で被害の出ている所もあり
悲しいですね・
こちらは全く降らずカンカン照りの暑い毎日です。

ハスカップを色々と美味しそうに作られましたね。
どれも味見してみたいです~笑

アケビの実ももうこんなに大きくなっているのですね・
獣に食べられてしまうのね.(*_*;

サボテンの花とても綺麗ですね~(^^♪

花菜さん おはよう~

豪雨の所と水が無くて困ってる地域と両極端ですね!

ハスカップ無駄にしない様友にあげたり、家で食べたり
楽しんでます、お近くでしたらお味見してほしいわhappy01
今日来訪者ありで・・ゼリー作り食べて貰いますnote

アケビ、丁度熟れた頃に動物が綺麗に食べてくれま~す(´,_ゝ`)プッ

サボテンのお花ってホントに美しいで~す、
まだ蕾があり咲いてくれそう~楽しみです!

こんにちは。
ハスカップ知らなかったです。
ブルーベリーに似た味なのですね。
寒い地方に育つのですか。こちらでは見かけた
事が有りませんが。

今年の天候はどうなってしまったのでしょうね。
体調も狂って当たり前のような気候です。
あともう少し。熱中症など十分にご用心なさって
この夏をお互いに乗りきりましょうね。

あざみさん こんばんは~

ハスカップの事、私も全く知りませんでした・・
ブルーベリーに似てますが、かなり酸っぱいです!!
生食は、ちょっと無理~sweat01
寒い信州だからこそ育つのでしょうねpunch
不老長寿の実とのこと、頑張って食べてますよ(苦笑)
はてさて、どうでしょうか?

豪華なホテルで、いい夏休みされましたね♪
親子三代旅なんて最高ですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近の出来事から♪ | トップページ | ☆富士見高原 花の里へ♪☆ »