2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆富士見高原 花の里へ♪☆ | トップページ | ☆お盆が無事おわりました~!☆ »

2013/08/12

☆軒下のツバメ無事巣立ちました♪☆

連日の酷暑の中、軒下に巣作りしたツバメ達、一昨日完全に巣立って行きました。
Tu_7_2 忙しげに巣作り始めたのが、「6月17日」 約2ヶ月余り成長を見上げて楽しかった、
ツバメの産卵は一日一個との事、よって雛の成長にかなりの差があります、最後にヒナに孵った4羽目は、
とてもおちびちゃんで⇒⇒⇒
4男君としときま~す・・・(笑)
ちゃんと育つのかな~心配でした。
育たない小さい弱い雛は、親鳥が巣の下に落とすと聞いてたので、毎朝巣の下を見ては、4男君も育ってると確信しました。
長男、次男君は成長早く、狭い巣の中で羽ばたきの練習し、近くの電線に止まって、親から餌を貰ってました、おちびちゃんの三男、四男君はは、5日間位・・夕方になると巣に戻り、明け方には巣から出て、近くの電線に止まり、親鳥から、餌を貰ってました。
ツバメの巣の大家さんとしては(笑)・・無事に、巣立って安堵しましたが、又、巣に戻ってくるかとdash
もぬけの巣を見上げてる私で~す(´,_ゝ`)プッ
Tu_4Tu_1_2Tu_2_2Tu_3_2
Tu_4_2Tu_6Tu_8Tuba_2
ツバメさんがいなくなって寂しい・・来年又おいで~!
現実に戻って・・ご先祖さんをお座敷に迎える為の盆飾りの準備をしてます、盆花やお供えモノの買い出しすみました、明日朝5段の盆飾りします。
猛暑の中、長野市の専業農家の仲良しさんから、捥ぎたて新鮮フルーツ届きました、感謝で~す!
Bonhana_000 Pire_000_2
先週布あそび教室に暑くても行ってきました、
秋の展示会に向けて皆一生懸命ですshine
諸先輩見習い、それなりに頑張りま~すup
作り方の違う2種類のカボチャ、11個目を作成中です!
Kabo_000
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村
お互いに酷暑をのり越えましょう!!
今年のお盆は何時ものお盆とは違う、過し方が出来そうですnote

« ☆富士見高原 花の里へ♪☆ | トップページ | ☆お盆が無事おわりました~!☆ »

コメント

本当にカボチャらしい形ですね。本物のカボチャに負けないくらいですね。
「カボチャスープ」にして食べられないのが「残念」。

近所のうちで「カボチャ持って行け」と言われてもらって来て、のこぎりと包丁で切って、
我が家で一番大きな麵を湯がく鍋一杯にゆでて、
カボチャが好きな孫の為にと、取り分けたほかは小袋にわけて冷凍庫に行きました。
冬まで保管です。

ツバメさん来年の予約金支払っていきませんでしたか?支払っていれば来年また来ますよ。

ツバメちゃんは元気に巣立ったのですね。
抜けがらを淋しげに眺めるmakoちゃんの姿が目に浮かびます。
きっと優しいmakoちゃんに見守れた数ヵ月は住み心地がよかったと思います。
来年きっとまた来ますよ。

カボチャ本当に美味しそうに出来ていますネ。
本物のようです。

Syu(chan)さん こんばんは~
カボチャに見えますか~有難うございますhappy01
カボチャ作りにハマり、秋の展示会に、色んな布で大小イロイロ作り
篭にでも入れて、出品する予定で~すlovely

ご近所さんから頂いた大きなカボチャは、一度には食べきれない・・
冷凍カボチャっていう手がありましたねheart04
お孫さんカボチャが好き・・ご夫妻で待ちわびてますねheart01

ツバメさん巣立つ時に親子6羽で、家の周りを何回も旋回してました~!
予約金(フフッ)は残念ながら置いてきませんでしたが(笑い)・・・
旋回し、旅立った様子を見てeye家主に感謝していったと・・・
勝手に思ってます!!
来年はもうすでに巣がありますから、補修をちょっとしたら入れます!
来年も来てほしいです♪

有難うございました。

あざみさん こんばんは~

そうなんです~ツバメちゃんの雛大きさがかなり違い、
一番小さいツバメちゃん、とても心配しましたwobbly
親鳥は見捨てずに育て巣立って行きました!
下に沢山の落としモノ(フン)のお掃除もなんのその(苦笑)
しっかりお掃除して、下から成長の観察をし楽しかったわ!
近くでツバメの鳴き声が聞くと、
ちびちゃん巣に戻ったのかと見に行きます`;:゙;`;・(゚v゚ )ブッ!!
来年もきっと来ると思いますhappy01

暑い中、カボチャ作り楽しくて、いっぱい作ってます♪
肩こり、首こり予防にと、連日、プール通いしてます!
今の時期プールは最高ですlovely

makoちゃん おはようございます
つばめさんたち 巣立って行ってしまわれたんですね。
嬉しい半面さびしいですね。でも来年またきてくれるでしょう!
よく観察して記録にしておきましたね。
5年の孫に夏休みの研究課題として、させたかったわ・・・・

かぼちゃの布遊び 本物見たいに出来上がりましたね。
本当に器用なんですね。
見習いたいわ・ でも不器用な私 ショウガナイ o(;△;)o

御盆になり忙しそうですね。
私は両家のお墓に墓参りに行く方です。
暑い毎日が続いてますので、気をつけてお過ごし下さいね。

kikiさん こんばんは^^
ツバメさん達、無事巣立って良かったですheart04
そうねお子さんの夏休みの自由研究のテーマに良さそうね!
画像に日付け入れたらよかった・・なんて、今思いますsweat01

お盆は迎える立場でね、それなりに大変です、が、
何方かの著書・・「置かれた場所で咲きなさい♪」・・の言葉の通り
自分の出来る範囲で頑張ります!
kikiさんはお互いの実家に迎えられるのね!!
きょうは実家のご先祖さんに、お線香あげに行ってきました。
実家のお嫁さんが気持ちよく迎えてくれました♪

カボチャ褒めて下さって有難う~happy01
お仲間にコツを教えて貰い助かってます!

お互いに熱中症にならない様過していきましょう!

ツバメちゃん達、巣立ったのね~heart04
2ヶ月間、楽しかったでしょうねhappy01
元気に巣立って、嬉しいけれどちょっと寂しいですね。
住み心地が良かったから、きっと又来年もきてくれるでしょう。楽しみが増えましたね。

ステキなカボチャが豊作ですねo(*^▽^*)oイッパイ~note
秋までにもっと沢山になるんですねup

きれいにお盆飾りをなさって、お忙しそう。
太極拳のお教室で、お休みの方を心配する人に、
「お盆だからじゃない?」と言ったら、「あら、お盆なの?」って(´艸`= )プ
この辺りじゃ、いつもとちっとも変らないのでね。

送り盆を済ませたら、ご旅行ですか。

nekomamaさん おはようございます

昨日実家にお線香あげに行って、実家の玄関にもツバメが・・・
まだ巣立たず、おちびちゃん3羽巣から顔出して可愛かった~♪

お盆は先祖の霊をお迎えする伝統行事・・は、
意外と薄れて、お盆休みって感じですね!!
新鮮な盆花買に産直の店に早朝並んで10束買いました・・
その時バカンスを楽しんで道の駅に立ち寄った都会の男の方に、
「何故皆さん並んで、こんなに大量にお花買うんですか?」不思議そうでした。
説明しましたよ~盆飾りなんてご存じない様でした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

これから諏訪湖の花火に出かけです、運よく桟敷席チケット舞い込んできました♪
50万人の人出とか?混雑覚悟で行ってきます。
今年のお盆さんは迎えるのみでなく、楽しみもあり\(^o^)/

馬鹿の一つ覚え、(笑)カボチャばかり作ってます!

makoちゃんこんにちは

見守られていたツバメは元気に巣立ちましたか?嬉しいような寂しい様な・・・・・
気持ちですね。

お盆の用意も大変でしたね。ご先祖様もお喜びでしょう・

どのカボチャも見事な出来ですね~
本物のようです。11個目ですか?(^^♪

花菜さん こんんちは~

お盆が過ぎても暑いですね~sweat01
ツバメ達無事に育って行きました~happy01
あの小さい4匹目の末っ子は皆についてけるかと・・ちょっぴり心配です!

お盆さん無事に終わりました・・・

カボチャね何とか11個作り終えました♪
次は秋の栗にトライで~す!!

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆富士見高原 花の里へ♪☆ | トップページ | ☆お盆が無事おわりました~!☆ »