2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆台風一過☆ | トップページ | ☆しばらくの間ブログお休みします!☆ »

2013/09/22

☆庭のお花と秋模様♪☆

地域の中の行事がいくつも・・無事に終了て"ホッ"です、「おたっしゃ教室」昨年はテレビの取材があり緊張dash今年は取材がなくてよかった!
Nidannhana_00 市の保健師さん達の計画で、健康推進委員が地区内の方にチラシで呼びかけ積極的に声掛け人集めが大変でした!
それでも、大勢の方が集まり、市の健康運動指導士さんの指導、笑い交えて、高齢になっても体を動かす事の大切さ、手遊びで頭の体操等々教えて貰いました。
その後他のグループの協力あり、お茶&自慢のお茶請けで、接待もして頂き、感謝でした!
大盛況で終わりましたnotes

庭はいつの間にか秋色に変ってます・・ご近所さんの庭の樹木、植木屋さんに依頼し剪定、サッパリしてます、我家も依頼したら楽なのに、夫、今年も自分ですると張り切ってますpunch
庭の元気なお花、「キクイモモドキ」別名「姫ヒマワリ」。。長い事次から次と咲き、花は痛んでますが、
二段に咲いてる花が幾つかありました~eye
初めて見ました、こんな現象って、珍しくはないのかな?画像を載せてみました。
Nidanhana_01 Nidan_02 Nidannhana_0000
庭のハナミズキ早くも紅葉始まりました。    朝露に濡れたコスモス最盛期は過ぎました。
Hanamizuki_000 Hanamizuki_2 Kosumosu_1
中秋の満月見る事が出来ました♪
子供の頃、実家のおばあちゃんがお団子作りお花を飾り縁側で、皆でお月見した事甦ります!
*お月見のイラスト無料サイトから拝借しました。
Tuki_1 Photo Tuki_2
秋の味覚が沢山に・・体重計とニラメッコしつつ頂きましょう!!
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

« ☆台風一過☆ | トップページ | ☆しばらくの間ブログお休みします!☆ »

コメント

不調な天候故「重ね着」しているのでしょうか?
あるいは1枚花びらが落ちても良い様に準備しているのでしょうか?
面白いですね。我が家にも無いか?気にして見てみます。

最低気温、予報では金土曜日は一桁台ですね。
もう朝ストーブが必要なのでしょうか?
この間まで「暑かった」のに、季節の移動「リニア新幹線」なみですね。

幾つもの行事もこなされて御苦労さまでした。
おたっしゃ教室は高齢者の皆さんの健康を考えて
開かれた教室なのですね。

珍しいひまわりの花二段構えを見せて頂きました。
満月は綺麗でしたね。3日間まん丸お月さん見ましたよ。
ブログ友のブログもお月さん満載で私下手な写真載せなくてよかった。

日に日に秋めいて来ましたね。
もう一ケタの気温ですか。信じられません。
こちら日中は32度最低でも20どあります。
でも裏山を仰ぎ見るとそろそろ色づき始めたかなと思います。

Syu(chan)さん こんばんは~

姫ヒマワリのお花がこんなで、異常気象の為でしょうかね?
15年位前から家の庭で元気に育ってますが、初めて見ましたeye
急に寒くなり厚着したんでしょうかね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
Syu(chan)さん家のお庭のお花も観察してくださいませsign04

>この間まで「暑かった」のに、季節の移動「リニア新幹線」なみですね<
上手い事おっしゃるぅ~その通り~(笑)コタツがほしいで~す(´,_ゝ`)プッ
寒がり屋の私、犬の日にでも、簡単に作りたいです`;:゙;`;・(゚v゚ )ブッ!!

いつもありがとうございます

あざみさん こんばんは~

おたっしゃ教室は、介護予防に取り組み、いつまでも元気溌剌
健康寿命を延ばしましょう・・との取り組みですhappy01
いわゆる「ぴんぴんころりん」まで・・健康で長生きのお勉強会です・・・
あざみさんは今の生活で大丈夫up

姫ヒマワリのこんな現象珍しいですよね( ^v^)おっおっおっ
植物に詳しい方に聞いてみたいですear
満月綺麗でしたね、コンデジではこの位しか写せない~sweat01
ヘタッピですが載せてしまいましたdash

そちらは未だ暑そうですね、羨ましいです!!
ツタの葉の紅葉が始まって美しいです( ̄ー+ ̄)

おたっしゃ教室、去年、makoちゃんの姿が写っていた、アレかな?happy01
長野県って、いろいろな事に熱心な所だと聞きますが、
makoちゃんのご活躍拝見するたびに、感心しています。
地域のみんなが一つになって、素晴らしいですね。
いろいろな行事をみんなの為に努力しているmakoちゃんが、
一番お達者でいられますよd(゚∀゚d)heart02

面白い花ですね(´▽`*)アハ
花ビラを出す位置を間違えちゃったのかしら。珍しいで~す。

こちらも街路のハナミズキ、うっすら紅葉始ってます。
今日は、母の検診日で総合病院へ付き添い、9階にあるレストラン(ほぼ食堂)のガラス張りから外を見たら、こんもり緑の中に所々、色付き始めた樹々がみえました。
秋だな~と思いました。

私も写真撮ったけど、月が明る過ぎて私のカメラじゃ上手く撮れませんでした(^^ゞ
ほんとうに、きれいなお月様でしたねconfident

makoちゃん こんにちは
今 1か月1回の医院検診から帰ったばかりです。
今日も秋晴が広がっていますよ  sun
makoちゃんのお庭も秋を感じるようになりましたね。
素敵な写真ばかりですー。
ひまわりさん 二段構え 異常気象のせいからかしら?
おたっしゃ教室 私たち年代にはためになりますね。
いつでも予防 学んでおかないと行けないわ!

幼馴染が実家に近くに集まって居るみたいなので来ない?と電話
きたので行って見ようかしら・・・
電車に間に合うかな?bleah

今晩は.(o^-^o).陽が短く成りましたね.bearing
「姫ひまわり」珍しいですね~.旦那さまが庭の剪定をするのですね.
我が家の庭は.シルバーさんに頼んでの剪定です~.

食欲の秋~何でも美味しいですね.夏でも食べれましたからね..
スポーツしている~って.食べ過ぎると.正直に結果がでます.( ^ω^)おっおっおっ
健康って事でしょうね~.お月見のイラスト.カワイイね.scissors

nekomamaさん こんばんは

そうでぇ~す昨年のあれで~すhappy01今年は別バージョンでしたよlovely
長野県は男女とも長寿全国一と言われてますが・・
健康寿命に関しては、かなり順位は下がるそうでねsweat01
健康で長生きしてほしいと保健師さん達が熱心な指導です!
寝たきりでの長生きは辛いですdash
ピンピンコロリン(苦笑)家族にあまり苦労かけないで~と、
誰もが願う処そんなふうに生きていきたいですねfootfoot

姫ヒマワリ如何しちゃったのかな?
異常気象の為かも?

お母さんの受診に付き添われてお疲れ様でした!
お元気なお母さんを見習いたいです!!

紅葉が都会でもボチボチ始まりましたねmaple
リーフちゃんとのお散歩も、秋色を楽しんで下さいねbleah

満月美しく神秘的でした、観れてよかったですねfullmoon

kikiさん こんばんは

そうですか~定期検診お疲れ様、もちろん大丈夫よねscissors
私も2ヶ月に一回定期検診に行ってます。
70歳になると病気が追いかけてくるって言われますね・・
大病しないで、何とか健康で長生きしたいですね!
その為にも、予防の勉強はしてきたいです。
10月は健康推進委員で学ぶ事が3~4回あります。。
積極的に出かけてきますね!

幼馴染さんが来てるとのお誘いがきて、嬉しいね~heart04
電車間に合ったかな?

ひまわりさん こんばんは

ほんと、秋の陽はつるべ落とし、陽が短くなりましたね~dash
姫ヒマワリのお花珍しいよね、写真に残しておきましたよぉ~shine
庭木の剪定、家も、シルバーさんに依頼したらいいのですが・・
夫「自分で出来る内はする!」と頑張ってますので、
我家の庭師さんに、我家の大蔵大臣(笑)からお小遣い弾みま~す(´,_ゝ`)プッ

美味しいモノが出回って困ってしまいますdash
プールで水中運動後、体重計に乗るのが怖い~sweat01

pc!(*^_^*)!マコさん、お早うございます!
初めてお伺いします。
少し肌寒くは成って来ましたが爽やかな9月最後の週末に成って来ましたネ!
☆DB・諏訪湖畔に一泊を見せて頂ました。
DBのURLより伺わせて頂きました。
色々とご活躍の御様子ですね!
今後共宜しくお願いします。
('_')さて今日は四国に四つある国分寺の内で15番・阿波国分寺参拝の様子をアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます!
('_')閲覧感想コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまたお会いしましょう!バイ・バ~ィ!!

ひろし爺1840さん こんばんは

コメント有難うございます。
今朝は冷え込みが(9度)はげしく、もうコタツ(苦笑)出しましたsweat01
ご夫妻でのハワイのDB見せて頂きました、私どもも、ハワイ大好きで・・
何回もハワイに行ってます、今度はハワイ島に泊まりたいです♪
DBへのグットも有難うございました。
足跡残して下さり感謝で~す!!

四国巡礼でしょうか、お元気で何よりですねhappy01
後日ブログにお邪魔させて下さいませ!!
おやすみなさいsleepy

こんばんは~

二つのブログにお互いに連動してしまう??
ココログさんに問い合わせてみます!

こんばんは~

連動してるけど、コメントは、入る~dash
本日は疲れた~明日趣味の教室から戻ったら、
又トライしてみよう~!!

pc!(*^_^*)!来訪・コメントのお礼とお誘い!
Makoちゃん、お早うございます!
今日で9月も終り、過ごし良い10月にいよいよ入りますね。
1ヶ月間が無事に済ませた事に感謝し、10月もお互い元気で頑張りましょ~!

☆まずは「にほんブログ村」・・・応援・ポチッ!!

('_')今朝は四国巡礼旅Ⅱの16番・観音寺参拝と12番~16番までの纏めをアップしましたので、行った気分に成って御付き合いして頂ければ嬉しいで~す!
('_')ブログの閲覧感想のコメントをお待ちしてま~す!
!(^^)!それではまたお会いしましょ~!バイ・バ~ィ!!

ひろし爺1840さん こんばんは

明日から10月に突入~年月のながれが早い~sweat01
広島にお友達がいまして、若かりし頃ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ・友訪ねて行った事が懐かしいdash

応援ポチッ有難うございますhappy01

四国巡礼の旅見せて頂きに参りますねeye

温度差が烈しいです、お互いに体調管理していきましょう!!

コメントテスト

マコ日記に今度はログインできない・・コマサのつれづれ記に連動してしまう(トホホ)
地区内のお仕事、今月は後四回出る予定、作品展示会もありdash
合い間を見てニフテーさんに問い合わせ、もうひと頑張りしてみますgood

pc!(*^_^*)!Makoちゃん、お早うございま~す!
!(^^)!来訪コメントのお礼とお誘い!
何時もブログにお越し頂きコメントやグッドを有り難うございます!
☆まずは「にほんブログ村」・・・応援ポチ!!

('_')今朝は私の住む団地の花壇に咲いている花を動画とシルバー川柳をコラボさせてアップしましたので御付き合い下さいネ!
('_')閲覧感想のコメントを頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!素敵な週末をお過ごしください・・・バイ・バ~ィ!!

ひろしさん おはようございます

いつもコメント&応援有難うございます。
ハワイ島のホテルに向かう船の画像に釘づけになりましたhappy01
画像を見て「出かけたい病がでできました~(苦笑)
出かけられる内が花ですねぇ~eyeshinenotes

川柳なさるんですね見せて頂きに行きま~す!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆台風一過☆ | トップページ | ☆しばらくの間ブログお休みします!☆ »