2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆諏訪湖サマーナイトファイヤーフェスティバル・フィナーレへ☆ | トップページ | ☆庭のお花と秋模様♪☆ »

2013/09/17

☆台風一過☆

台風18号日本列島に大きな爪跡残し通り過ぎましたdash
Keirou_irasuto 台風のなか昨日地域の敬老会が開催され、どしゃぶりでしたが、昨年よりも大勢の方が参加(100名位)盛大に出来たと喜ばれました。
朝9時すぎ~4時半頃までのお手伝いで疲れました、(来年は招待席にお座りしたい~(´,_ゝ`)プッ)
地域の多くの方と交流出来てよかったlovely
敬老会の最中。。川が氾濫しそう、小さい橋が流された、消防団が警戒に当ってる・・情報入る!そうこうしてる内に雨やみ青空まで出た・・・
皆さんが帰られる頃には、台風通過・・・大事に至らずよかった!!
何だか忙しい日々が続いてる、仲間のお宅へお家ごはん会、敬老会のお手伝い、明日は地域のなかのお仕事、市民劇場のお当番等々・・・
そんな中秋の味覚があちこちから届き嬉しい悲鳴~!
福島、神奈川、埼玉、地元の梨、夫々味わい、頂いた栗は、皮剝きが大変栗お強に・・・
Kuri_2 Kuri_4 Kuri_5Kuri_1 Y5ymuikmoy205uz1379376742_137937710  Kuri_2_2
042421
諏訪の続き・・・
桟敷席で、お諏訪太鼓演奏&花火を楽しみ、ホテルに9時半頃戻る、
テレビドラマ、半沢直樹を少しだけ・・夢中で観たtvその後大浴場に行く
こちらのホテル、以前にも宿泊してる、プールあり、水着持参、時間がなくて、プールは諦めた。
翌朝いつもの様に早起き、7時頃、湖の見えるレストランでバイキング朝食、いいお天気明るい陽ざしにホッとする、湖面がキラキラ朝陽を受けて輝いてる、朝食すませた娘、走りたいと・・・柔軟体操し、トレーニングウェアに着替え、8キロ程諏訪湖のランニングコース走って来た、私その間、かりん並木眺め少しお散歩、ホテルの売店でおみやげ買い、
Kame_000 11時にチェックアウト

諏訪で美味しいと評判のチーズケーキ屋さん探し購入、スワッコランド見学、湖畔目ぬき通り、祭りの桟敷席、仮設トイレ等々のかたずけが始まっていた、
無料駐車場に車停め、諏訪湖観光汽船に乗りました、船は、すわんと竜宮丸・・・亀さんの船にのり、昨夜花火を打ち上げた初島、諏訪の湖面通りを船上から観察ができた、昨夜お世話になったホテルも・・・

船おりて 「くらすわ」←リンク先見て下さいませ、 ゆっくり探索、おしゃれな3階建ての建物、2階のレストランでランチ人気で待ち・・
2時近くに席に案内美々でした、一階で諏訪の名品お土産に買い諏訪湖一周して家路へ・・


船上から諏訪湖岸をパノラマで写すdown
Panorama_001
諏訪湖のミニ旅、記録に DBに残しました
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村
敬老のイラストは無料サイトからお借りしました。

« ☆諏訪湖サマーナイトファイヤーフェスティバル・フィナーレへ☆ | トップページ | ☆庭のお花と秋模様♪☆ »

コメント

台風の日大変でした。ご苦労様です。
栗が山の様で大変ですね。
皮むきは1年のうち今頃だけですから頑張れば、楽しみはゆっくりと、じっくりと。
我が家ももう少し足すつもりです。

敬老会って有るのですね。
お世話役ご苦労さまでした。
秋の味覚がいっぱい届き嬉しい悲鳴ですね。
日頃のmakoちゃんの行いへのご褒美でしょう。

諏訪湖の旅も暑かった今年の夏を頑張っての
命の洗濯ですね。スワンの船、遠い昔(10年前)を
思い起こしました。
デジブックもしっかり見せて頂きました。
有難う。

敬老会のお手伝い 御苦労さまでした。
お疲れになったでしょうねsign02何歳から御呼ばれなんですか・
私の地区は650人が75歳以上です。年々多くなるみたいですね。
15日でしたが、やはり雨が降り始め、式典の時はざあーざあーと雨音が
体育館内にひびきましたよ。
今年も来賓で招待を受けましたが、今の会長さんの動きを観ていると
私も6年間よく会長職が務まったと思いました。

makoちゃんはいろんな行事でお忙しそうですね。でも張り合いもありますよね。
沢山の贈り物 嬉しいですね。

デジブック見させていただきました。花火が見られて良かったですね。
ホテルの食事もおいしそう restaurant
忙しいながらも楽しんでいる様子がわかります。

Syu(chan)さん こんばんは

きょうも地域の中の行事で(おたっしゃ教室)半日交流してきました。
人集めが大変ですチラシ配布、何かの集まりに声掛け等々・・
それでも大勢の参加があり、最後はお茶して家に4時半頃帰りました。
敬老会に参加された方も沢山来て下さり、
楽しかった~と言ってもらえてニコニコ(^_-)-☆です!

栗の皮むきは大変でしたよ~!もういらない~dash
ネットで簡単な方法探しましたが、結局3人がかりで手で剥きましたsweat01
お蔭でもう一度、栗お強楽しめそうです!

有難うございました。

あざみさん こんばんは

そうなんです、田舎はね、敬老会あるんですよsweat01
おおむね70歳位から、老人会に加入します、参加は自由ですが・・・
夫は老人会に加入し、早速連絡員してますよぉ~(苦笑)
70歳は若い方です・・・会長さんから「若い人に動いてもらわないと!」
なんて言われて頑張ってます!
私も来年からは、お座りして、接待受ける方に周りたいですwobbly

諏訪湖で、スワンに乗られたんですねぇ~、懐かしいでしょうね!
諏訪湖で夏の最後楽しめて本当に良かったで~すscissors
今度は諏訪からの富士山見にいきたいものです。

DB見て下さって有難うございます♪

kikiさん こんばんは~

敬老会、朝から長時間詰めてましたので疲れましたぁ~sweat01
お手伝いの女性達7名位、皆一生懸命おしゃべり交えて頑張りましたscissors
最後の慰労会も全員参加でワイワイガヤガヤ皆笑顔でした!!

老人クラブに加入はこの辺では65歳以上かな?
昨今は、皆、誰もが若々しいので、実際の加入は70歳くらいでしょうか!
kikiさんは、来賓でご招待なんですね、長い間の役職ご苦労様でしたねshine
そうそう~若いおまわりさんが招待、講話もしてくれ、モテモテでした~lovely
若い人っていいですね\(^o^)/

色んな行事で大変ですが、確かに張り合いはありますねhappy01
自分に出来る事はそれなりに楽しみながら頑張ります。

DB見て下さって有難うございます。

台風でも敬老会出来たのですね。中止とかにならなくて良かったですね。
makoちゃんは、地域でのご活躍が素晴らしいですshine
とても良い事だと思います。
私の町内会でも、「若葉会」という老人会があって、ゲートボールなど盛んの様です。

諏訪湖の旅、1泊でも中身が濃いですね。
デジブック、楽しく拝見しましたo(*^▽^*)o花火も翌朝の青空もとてもきれいlovely
田中屋のチーズケーキ、諏訪のサービスエリアでも販売されていますね。
美味しかったですか?
ね、ね、バッタソフトって何(@_@;)? 本当にイナゴが入っているの?!スゴイ(≧m≦)
「くらすわ」きれいで、おしゃれな所なんですね。

前に、諏訪湖の傍まで鰻を食べにいらしたでしょう?
いつも通過するだけじゃなく、この次は、立ち寄ってみようとジイジと話しているのですが、母や犬や猫を乗せている事が多くてね・・・(^^;)

おはようございます.ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ.諏訪湖で楽しまれて最高でしたね.
諏訪は良く出掛ける所~好きな所です.car
さてさて.先日きましたよ..敬老会の招待状..茶封筒で。
70才はまだまだ..そう思っているけれど.初めての招待状.ちょっと複雑だわ(´,_ゝ`)プッ
D/B.一泊されて.娘さんも頑張っていますね.

今日も快晴.トンボも賑やかです.秋も楽しみましょうねnote

nekomamaさん こんにちは

あの大雨でね・・敬老会中止?と思いましたが・・
オードブル、寿司、フルーツ、アルコール、飲みモノ等々バッチリ用意、
ヤキモキしましたが大した被害も出さずに敬老会出来てよかった!!
お手伝いは疲れましたが、楽しかったと言ってもらえてよかった~happy01
来年は招待席にお座りさせて貰いま~す(笑)

DB見て頂いて有難う~、バッタソフトね、ホントにイナゴがついてました~!
船待ちの方が、興味深々で食べてましたよ~(話の種にはなりそうね、フフフッ)
私は遠慮いたします(苦笑)
田中屋のチーズケーキは甘味控えめ、さっぱりで美味しかった♪

「くらすわ」・・養命酒がリリースのお洒落な店内でした!
大きな紅やホテルの近くですよ、駐車場もあり、おすすめです!
もう一度行きたいと思える「くらすわ」でしたnote
岡谷の鰻もナカナカいいですが、機会があったら立ち寄ってみてね!

ひまわりさん こんにちは

ひまわりさんも諏訪湖好きですね、同感で~す♪
紅葉の頃の諏訪湖方面、再度楽しみたいですup
諏訪湖から見える富士山も拝みたいです!!

敬老会の招待状がきましたか~!
まだまだ体鍛えてるしねぇ~実際若いから~実感ないでしょうねdash
夫、今年始めて招待席に座りましたが、未だ早いと思ったそうです`;:゙;`;・(゚v゚ )ブッ!!
私はね~もうお手伝いは勘弁sweat01
来年は招待席に座らせて貰いたいです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

娘、10月に大町マラソン、大阪マラソンエントリーしてます、
地元の駅伝にも是非と依頼されてますよ!!
練習しないとねdash

お互いに、秋もエンジョイしましょうねlovely

makoちゃん~こんにちは~
ご無沙汰です~
台風一過秋らしくなりましたね・

敬老会って懐かしい気がします。
当方も婦人会のお役の時は盛大に招待して、おもてなししていました。(^^♪
今はお年寄りが多く体育館には入りきれなくなり、婦人会も解散して、
敬老の日も忘れるくらいです。^^;
mokoちゃんはお世話する方で良かったですね。
お疲れ様です。

諏訪湖の旅、有意義でしたね~♪
花火も食事も遊覧船もとても楽しそう~
仲良し母娘の姿が目に浮かぶようです~

秋の美味しい物が届きましたね・(^_-)-☆
皮剥きが大変ですが、栗お強美味しいでしょうね・

自分で炊いた事はないですが、栗お強好きで出かけた時に買ってきます。^^;
食欲の秋、体重と相談しながら美味しい物を楽しみましょう~(^^♪

花菜さん こんばんは
こちらこそご無沙汰でした~
あの暑かった夏が何だか懐かしくもあります!

都会は敬老会もお世話する婦人会も解散なのですねdash
こちらでは伝統行事が残り役員になると大変ですsweat01
でも皆が力併せて成し遂げてくと、いい気持、連帯感があります♪
来年は古稀ですから、接待される方にまわりたいです♪

秋の美味しいモノ頂き、嬉しいやら困ったやらweep
栗の皮むき大変でした・・もう栗いらない~(´,_ゝ`)プッ
今度は、栗お強家庭の味で、美味しいお店で買ってきます~(苦笑)

食欲の秋ですね、美味しいモノがいっぱいnotes
花菜さんのおっしやる通り、体重計とニラメッコしながら楽しみますcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆諏訪湖サマーナイトファイヤーフェスティバル・フィナーレへ☆ | トップページ | ☆庭のお花と秋模様♪☆ »